trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
スポンサーサイト
どうしたらいいのでしょう・・・
最近の中学生って、夜遅く出歩いたり、友達同士で夕飯を食べに行ったりと、大人と同じことしていますよね?私が中学生の頃はそんなことありえなかったから、生徒たちを見ていてびっくりすることがよくあります。親が許可しているのなら・・・と思うと、私は生徒たちにあまり強くは言えないのですが。でもなぁ・・・

先ほど中3の授業のあと、塾の外でパァン☆という音がしたので、生徒の仕業だと思ってビルの玄関まで見に行ったんですよ。(塾は2階にあります)そしたら生徒が何人かと、卒塾生の男の子とその友達がいました。音の原因は、中3の男の子が花火かなんかを鳴らしたようで、1階にいた管理人さん(生徒のお母さんでもあります)が先に叱ってくれていました。それより問題だったのは、卒塾生たちが玄関前でタバコを吸っていたこと。(彼らは今年中学を卒業したばかりです。中学のときから素行が悪かったのですが、暴力を振るうという訳ではありません。少なくとも、私の知る限りでは。)管理人さんも、その子たちの親が喫煙の事実を知っているのなら、そのことについて何も言わないけど、火やゴミに注意してね、としか言えなくて。

その後、管理人さんといろいろ話をしていたのですが、やはり「親が悪いよね」という結論に。悪いことをするのは子どもだけど、すべては親の責任。親だけでなく、子どもとかかわっている私たち大人にも責任はありますよね。1年半ほど前、とても身近なところで、1人の女子中学生と1人の大人の男の間で問題がおきました。長くなりそうなので、この話はまたの機会に☆

子どもに非があったとしても、すべては大人の責任だと私は思います。

chikaママは今、数十人の子どもを抱えていますが、まだまだ子どもとの接し方がわかりません・・・

応援&アドバイスよろしくお願いします☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆chika☆さんの気持凄くわかりますね!!
私は、☆chika☆さんとは逆で親への接し方がわからない…難しいです…
正直、読んで納得納得って思いましたよ。私は、病気のこども達の親に接していますが…自己中というか?常識で考えたらありえないこと多々ありますよ。苦情だけは、しっかりと言ってきますよ…
苦情の前に自分のこどもと向き合ってよ!!っていつも思いますね。
私が接している親から、☆chika☆さんの中学生の行動は…納得してしまう部分も…私も親の責任だと思いますね。
難しいですよね…
2006/08/03(木) 19:13:53 | URL | さぁや。 #-[ 編集]
こんにちは、おひさしぶりです、☆chika☆ちゃん。

わたしは中学生の女の子の母ですが、耳が痛いなぁ・・・ほんとに、対応に迷っちゃいます。
部活で遅くなるっていわれたら、信じるしかないって感じで。
実際、まだ帰ってきてないのだけど、大会前の追い込みだっていわれたら、がんばってるのに疑っちゃやる気を削ぐんじゃないかとか、考えちゃって・・・
ほんと、むずかしいです!
2006/08/04(金) 04:08:02 | URL | KiKi #JkKHpHng[ 編集]
*さぁや。さん♪*
そうですね・・・親への接し方も難しいですよね。
親は自分の子どもを守るために必死なゆえに、傍から見れば“自己中”のような振る舞いをしてしまうのでしょうか。
自分の子どものことだから何でも分かっていると思って、きちんと向き合うということがなくなっているのかもしれませんね。
かといって、自分が親になったとき、子どもと上手く付き合っていける自信がないのですが・・・(^^;

*KiKiさん♪*
おひさしぶりです!!お忙しい中遊びに来ていただいてありがとうございます♡
うーん・・・ほんと、難しいですよね。実際、生徒から「親うざい」という言葉をよく聞きますし・・・子どものやることにあんまり口を出すと離れていくかもしれないし。私も生徒たちとの距離のとり方に悩みます。
でもKiKiさんは、娘さんといろんなことを話し合えるステキな関係を築いていると思いますよ☆
2006/08/04(金) 08:30:36 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/97-2cc9b120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
