trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
スポンサーサイト
ご報告!
みなさん、お待たせいたしました(?)日曜日のJamesたちとのデートのご報告をいたします!

15:00 駅で待ち合わせ。私は車で向かったのですが、道を間違え遅刻決定Kazuさん(Jamesのホストファミリー)から電話があり、道を間違えたと言ったら笑われました5分ほど遅れて待ち合わせ場所に到着。男性2人が誰かを待っている様子。あれかな・・・?(Jamesは中国系なので、外国人に見えません)ゆっくり車で近づき、じーっと見つめると寄ってきたので、とりあえず手振ってみた2人を車に乗せ、ファミレスへ。ゆっくり話せるところへ行きたいのと、Jamesがご飯をまだ食べていなかったので。私、車の運転が苦手で、人を乗せることもあんまりないから、英語よりも運転でパニクってしまいました。Kazuさんがいてくれたおかげで、いきなり英語だけの会話ではなかったのでちょっとほっとした。

ファミレスでJamesはハンバーグを、Kazuさんと私はドリンクのみオーダー。Kazuさんはあんまり英語しゃべれないんだけど、Jamesとちゃんとコミュニケーションが取れてるの。びっくりした。Jamesは香港の学校で英語の先生をしているからか、片言の英語でもちゃんと聞こうとしてくれるみたい。Kazuさんは、ちょっとしたことでも英語で伝えようとして、とりあえず話し始めるの。で、Jamesもなんとなく理解して話がつながっていくって感じ。すごいなぁって、感心したよ。私だったら、これから話そうとしていることが英語で伝えられるかどうか最初に考えちゃうだろうし、あんまり重要じゃないちょっとした一言だったら、わざわざ言うまでもないか・・・って思っちゃうから。Kazuさんはどんなことでもとりあえず話し始めて、わからなくなったら「すまん、わからん。」って日本語で言ってたJamesも日本語での会話に混ざってきたり、2人ともわからないなりにも積極的に会話してた。見習わないとなぁ。

Jamesが食べ終わってからはいろんなことを話したよ。カナダのどこに行くかまだ決めてないって言ったら、「トロントにおいで!」って。Jamesは「器の館」っていう店でバイトしてたみたい。日本人を雇ってるから働けるんじゃない?だって。来年Jamesがカナダにいるかどうかわからないけど、いたらまた会えるかも。トロントに行くみなさんも、一緒に遊べるといいな♪Jamesは日本に来るのは何と4回目。私よりもあちこち旅行してるし、温泉巡りもしてるみたい。まだ若いのに。(23歳)

それから、映画を見ることになっていたので、ファミレスを出て近くの映画館へ。何時に何やってるのか全く調べていなかったのでとりあえず行ってみたら、19:00からPIRATES of the CARIBBEAN DEAD MAN'S CHESTの先行上映がある!ラッキーまだ17:00だったから、先にチケットだけ買ってまたまたお話。18:00頃ラーメンを食べに行って、また映画館へ。

映画はとってもおもしろかったよ!!映画館で笑うのってイヤなんだけど、笑っちゃった。結構長かったな・・・2時間半ぐらい?

終わったのが22:00近かったので2人を送って行く・・・つもりだったんだけど、途中でKazuさんに運転代わってもらっちゃった。私があまりにも道を知らないから♪私が帰り道わからなくなるんじゃないかってすごく心配してくれて、途中からバスで帰ろうかとか、家に着いたら車で途中まで一緒に行ってあげようかとか言ってくれた。でも、私、迷っても最終的には目的地にたどり着けるし、もし迷ったら電話するからって言い張ったよ。

お家に着いて、また機会があったら遊ぼうねって(私の彼氏がうるさいことを知っているので)握手をしてバイバイしました。

その後、私は無事に家にたどり着き、心配してると思ったのでKazuさんに電話しました。無事に着いたよーって。途中2回ほど道を間違えてUターンしたけど・・・またKazuさんに笑われたJamesも心配してくれてたんだけど、「人をはねなかった?犬は?猫は?」だってKazuさんによると、Jamesは毎日でもお話したいって言ってたそうなので、楽しんでいただけたみたい。よかった

私もとーっても楽しかったです☆以上!!
FC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ~!楽しそうぅ~!!
っていうか、私もその映画見たいから羨ましいわ♪
異文化コミュニケーションだね♪
運転苦手なんだぁ~!私はどっちかっていったら
運転好きだなぁ~♪でも、お酒飲みたい人だから
飲み会の時は運転したくないけど(*≧m≦*)ププッ
まさに、のんべぇだ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
私も異文化コミュニケーションしたいなぁ~♪
2006/07/18(火) 07:15:07 | URL | Jula #-[ 編集]
ほんと、楽しそう~!!すばらしい1日だったのですね。充実していて!1日で一週間分くらいの濃い1日でしたね(^^
2006/07/18(火) 08:04:10 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
楽しそう!私も金沢に住んでたら、ご一緒させてもらいたかった><
トロントに行く予定だからJameとお友達になりたいなぁ~
2006/07/18(火) 08:25:42 | URL | piroko #-[ 編集]
*Julaさん♪*

お話も楽しかったし、映画もおもしろかったし、会ってよかった♪
Julaさんは身近に結構外国人のお友達がいるのでは?
最近はあんまりお話しする機会がないのかな?
Julaさんはのんべぇかぁ。私は飲まなくなったら全然飲めなくなっちゃったなぁ。

*きょうかさん♪*

ほんと、楽しい1日でした!
久しぶりに充実した時間を過ごせた気がします。
英語はテキストで勉強するよりも使った方が何倍も楽しいですよね☆

*pirokoさん♪*

pirokoさんが金沢にいらっしゃったら、もちろん、誘っていましたよ!!
Jamesは日本で1年ぐらい働くかもしれないし、香港に戻るかもしれないし、来年トロントにいるかどうかはまだわからないんだけど、わかったらまたお知らせしますね!
2006/07/18(火) 08:40:29 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
出会いってすごい♪♪
楽しそう♪♪濃い1日ですね☆
積極的に話する事ってやはり大切ですね^^
2006/07/19(水) 07:10:53 | URL | さぁや。 #-[ 編集]
*さぁや。さん♪*

海外メル友と会うのは初めてだったし、外国人と遊ぶのも学生の頃以来だったので会うまではすごく緊張したけど、会ってみたら普通の友達みたいな感じでいられました。
Jamesが最初から普通に接してくれたからかな。
相手が誰であれ、自分らしくいるってことが大切なんだなぁって思いました☆
2006/07/20(木) 00:11:10 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/84-13f29509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
