trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
スポンサーサイト
記憶力の問題?
今日は中2の女の子の個別指導の日でした。

その子とはいつもバトルになっちゃうんですよね・・・まぁ、私が一方的にキレて叫んでいるだけかもしれません

口答えというのかな・・・ああ言えばこう言うタイプで、素直に注意を聞き入れず、必ず何か一言返さないと気がすまないみたいです。別に攻撃的なことを言うわけではありませんが、短気な私はイライラしてしまいます

しかも、何を言われてもあまりへこたれないので、私もついつい言い過ぎてしまうことも。なるべく冗談っぽく聞こえるように気をつけていますが、ほぼ本気です叫んでストレスを発散していると言っても過言ではないくらい本人は冗談だと思っているのか、ケラケラ笑っているので特に問題になることはないと思いますがね。

「ばかたれ」「あほか!」「おまえなんかもー知らん!!」「なんでそーなるの!?」「さっさとやれ

こんなこと(とか、もっとひどいこと)を言われても、だいたいケラケラ笑っております・・・

学校の先生って、こんなこと思っていても言えないんだろうなぁ。あ、塾の先生も言っちゃいけないですよね、ホントは。冷静に対処できる先生方って、本当に尊敬します

愚痴はこれぐらいにして・・・

以下は彼女との今日のやり取りと、彼女について発見したことです。
ダラダラと長いので、興味のある方だけどうぞ。

今日、数学を教えていたときのこと。

連立方程式の応用問題。
去年と比べて生徒数が何%増えた・減ったという問題や、2種類の濃度の食塩水を混ぜ合わせる問題など、割合に関する問題は、あっさりクリアできました。(成績はそんなに悪い子ではありません)
次は速さに関する問題。例題を説明するときに「全体がわかっているものについて方程式を作るんだよ。」と2、3度繰り返し、連立方程式を作らせると・・・あってるじゃん
では次の例題へ。同じく速さに関する問題なので、自力で解かせることに。まずは問題文を音読させて、解く前に質問をしてみました。
「さっきの例題で先生は、何について方程式を作ると言いましたか?」
この子、人の話聞かないし覚えていないだろうなぁ。それ以前に、私の質問の意味わかるかなぁ・・・と思いつつ。
「xプラスy・・・」 あぁ、やっぱり通じてなかったか。
「そうじゃなくて、先生はさっきの問題で、どんなものについて式を作るといいましたか?」
「えっ、えっ・・・分数・・・」
「はい!?分数は全く関係ない!」
「えへへ。わからん・・・」
まぁ忘れていても仕方ないかな、と思ってもう一度言いました。
「全体がわかっているものについて方程式を作る。はい、言ってみて。」
「A町から峠を越えて・・・」
「おぅい!!今言ったことを、繰り返して言ってください!」
「えっ、あれっ!?なんだっけ??」
「!!マジですか・・・」ほんと、聞いてないな・・・
「えへへ・・もう一回言って
「・・・全体がわかっているものについて方程式を作る」
「全体が・・・わかります。」
?」

(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

この後、2度ほどこんなやり取りを繰り返し、やっと言えたのでした

指示した直後に違うことをするのは、話を聞いていないからではなかったのですね・・・
聞いたことを覚えていられないのですね・・・
木曜日に「私の頭の中の消しゴム」を見たからか、なんとも複雑な気持ちになりました。

んー・・・新たな問題発覚です
FC2ブログランキング
よろしくお願いいたします☆

昨日の学習:
ALL IN ONE
復習379-385、281-287

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
〈Chapter2 通勤途上〉
・Scene9 駅まで歩く間にスケジュールをチェックする 
*軽く復習* Scene7・8

*海外文通*
メール4通(仏語3通、英語1通)
ケータイで(仏語)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わかります、わかります、わかります。
私、たった今そうした生徒の授業を終えて帰ってきたところなんです!!!!!
ほんと、どうしたらいいんでしょうね。
切れてしまいました。頭の中で血管が!!ぷちぷちぷちって!!(笑)
うまく言えなくてすみません。
でも、お互い頑張っていきましょう・・・
2006/07/17(月) 07:01:36 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
*きょうかさん♪*

血管ぷちぷちぷちっ!!よくわかります!
ほんと、どうしてやろうかしら?
私たちが生徒と接するのは、彼らが塾に通っている間だけ。
その限られた時間では手っ取り早く点数をとる方法を教えることしかできないのでしょうかね。
もっと根本的なものを変えてあげられたらなぁ・・・と思うのですが。
はい、頑張りましょう☆
2006/07/18(火) 06:22:15 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/82-0ba64fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
