trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テスト結果
一昨日、中学3年生は実力テストがあって、続々とテスト結果が返ってきているのですが・・・

みんな理数が弱いです
理科のテストを見ると、確かに入試レベルの問題がありましたが、生徒たちができないのは、難易度の問題ではないのですよ。

「問題文が長くて読む気にならなかった」

ということで、考えることを放棄してしまっていたのでした。

一緒に問題を読んで解説をすれば、難しめの問題でもちゃんと理解してくれるんですよね。
理解するだけの力があるのに、面倒くさいからという理由で放棄してしまうのはもったいないなぁと思うのですよ。

最初っから拒否していたら、一応取り組んでみても頭に入っていかないものなんですよね。私は、気の持ちようによって結果は大きく違ってくると思うので、生徒たちには「解けるはず!」と思って取り組みなさいと言っています。

子どもの頃は勉強が苦手・嫌いだったという人の方が多いと思うので、この生徒たちの気持ちはよくわかる、という方がほとんどかもしれませんね。

こんなエラソーなことを言っている私も、ちょっと難しい英単語とかが出てきたら「こんなの覚えるなんて、ムリ!」って思うことがありますまだまだですな・・・

えー、そんな生徒たちですが、6月の中間テストでは英数の合計点数が160点×人数という目標をクリアできたので、明日はそのご褒美にみんなでDVD「私の頭の中の消しゴム」を見ます♪


明日の夜は号泣してるはず☆
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

昨日の学習:
ALL IN ONE
例文414-419、復習407-413、358-364、260-266

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
〈Chapter2 通勤途上〉
・Scene9 駅まで歩く間にスケジュールをチェックする 
*軽く復習* Scene7・8

*海外文通*
メール1通(英語)
MSNで(仏語)
ケータイで(仏語)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/78-3d432e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。