trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
復活!
2週間ぶりの反省&学習計画です。


【反省】
先週1週間はほとんど勉強らしい勉強もせず、のんびりと過ごしてみました。
車の中でつぶやきを聞いたり、英語やフランス語でメール&チャットしたりという程度。
そんなのは生活の一部だから、勉強のうちには入らないかもしれませんね。

私が語学を勉強する目的の一つは、外国人と上手くコミュニケーションをとれるようになるため。
冗談を言い合ったり、悩みを相談したりということも含めて、日本語でするのと同じような話を外国語でできたらいいなぁって。そう、外国語でくだらない話をサラっとできるようになりたいんですよそれが憧れ
そう考えると、まだまだへたっぴだけどそんな話をできる相手ができた今、テキストにがっついて勉強するのもなんだなぁという気もしたり。

ゆっくり休んだ1週間で肩の力が抜けたのかな。これからはほどほどに楽しんで勉強ができそうです。

ALL IN ONEは6月中に終えるつもりだったのですが・・・ちょっと残ってしまいました。
フランス語速習講座30日は、ちゃんと30日で終わりましたよ

【週間学習計画】
ALL IN ONE
(基本的に、復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後、復習3回目は復習2回目の2週間後、復習4回目の英作文は時間があるとき、適当に 
7/10 (月) 例文407-413、復習400-406、351-357、253-259
7/11 (火) 例文414-419、復習407-413、358-364、260-266
7/12 (水) 復習414-419、372-378、274-280
7/13 (木) 復習379-385、281-287
7/14 (金) 復習386-392、288-294
7/15 (土) 復習393-399、295-301
7/16 (日) 調整日

超右脳つぶやき英語トレーニング
Chapter 2
・Scene9 駅まで歩く間にスケジュールをチェックする  

FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆
コメント
この記事へのコメント
CHIKAさん 初めまして! TGパパと申しま

す。KIKIさんのブログを拝見して 訪問いた

しました。トライリンガル目指して頑張って

はるんですね。私は ほぼ毎日 チェコ人と

中国人と SKYPE でお喋りをしています。

もし私が CHIKAさんやKIKIさんのように

フランス語が話せたら フランス人の友達

見つけてフランス語で SKYPEするんですが

I wish I could speak French.

お暇がありましたら又浪速のオッちゃんのブ

ログにもご訪問下さい!

では又  Au revoir !
2006/07/09(日) 09:41:01 | URL | TGパパ #FEZC6Sck[ 編集]
*TGパパさん♪*

はじめまして、TGパパさん!!遊びに来ていただいてありがとうございます!
チェコ人と中国人と毎日お話しているなんて・・・すごい!!
私も早くSkypeデビューしたいなぁ・・・
英語もフランス語もまだまだ上手に話せないから、Skypeで特訓しないと!!

ぜひぜひ、オッちゃんのブログにも訪問させていただきますね♪
(初めてで↑こんな呼び方してごめんなさい☆)
2006/07/10(月) 01:32:51 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
あ、オッちゃんや!

chika ちゃん、元気になりましたか?
ちょっときになってきてみました♪

なんだか楽しくお勉強できるようになったのね、ステキです♪
そのうち Skype ではなそうね☆
2006/07/10(月) 04:46:16 | URL | KiKi #JkKHpHng[ 編集]
CHIKAさん  今晩は !

あっ KIKIさんや !

オッちゃん skypeは10日目やけど大分慣

れてきましたよーん!

まさに 習うより慣れろやなー

善は急げ ちゅうから 早よしはったほうが

ええよ。大きなお世話って言われそーやけど

絶対に楽しいよ~ん!フランス人も沢山いる

みたいやし頑張って友達作って下さいね

では又  Au revoir !
2006/07/10(月) 07:13:09 | URL | TGパパ #FEZC6Sck[ 編集]
*KiKiさん♪*

ご心配をおかけしましたが、とっても元気になりました!!
わざわざ様子を見に来てくださってありがとうございまーす♡

Skypeデビューしたら、ぜひぜひお話しましょう☆わーい♪


*TGパパさん♪*

う~ん・・・とりあえずヘッドセット買っちゃおっかな☆
ほんと、善は急げ。はよSkypeデビューせんなんなぁ。オッちゃん楽しそうやし。(金沢弁)
始めたらはまるんだろうな・・・
始めたら報告しますので、また来てくださいね!!オッちゃんとこにも遊びに行きます!
2006/07/11(火) 00:21:35 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
CHIKAさん  今晩は !

CHIKAさん 金沢に住んではるのん?

金沢弁って 大阪弁と似てるねんなー

大阪弁かと思たわ 大阪弁と一緒にせんと

いて って言われそーやな (笑)

オッちゃん 日本語と大阪弁のバイリンガル

やけど CHIKAさん 金沢弁もプラスして

カトルリンガル やな !

skype 楽しいよ~ん!うちの奥さん

長電話し過ぎやって怒ってはるけどね

フランス人の友達でけたら ええのにねー

では又  Au revoir !
2006/07/11(火) 08:19:21 | URL | TGパパ #FEZC6Sck[ 編集]
*TGパパさん♪*

オッちゃん、こんばんは!!
そうなんです、金沢に住んでるんです♪
金沢弁は文字にすると大阪弁と似てるところがありますね。
でもイントネーションは違うし、語尾にヘンな言葉が付きます。「ガイヤ」とか「ゾイヤ」とか(男言葉)・・・
怪獣の名前みたいでしょ☆

早くフランス人の友達とSkypeでお話した~い!!
では、また☆
2006/07/12(水) 07:11:16 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
CHIKAさん  今晩は!

思わず笑ってしまいましたよ~ん ごめんな

さい 金沢弁って おもしろいねんなー

例えば あんた今日兼六園に行くんガイや

って言うの?そのあと そやぞいな って

言うのん? 良かったら金沢弁 教えて

がいや でええのかなー? マルチりんガル

目指す オッちゃんより。 早よskypeして

沢山 友達作ってネー。

では又  Au revoir !

2006/07/12(水) 09:18:11 | URL | TGパパ #FEZC6Sck[ 編集]
*TGパパさん♪*

☆オッちゃんのための金沢弁講座☆使いこなすのは難しいっすよ♪
母「あんた、今日兼六園行くんか?」
父「そうや。お前も一緒に行かんか?」
息子「は!?オレも?いややワイヤ!親と一緒に歩きたくないゾイヤ!!」
父「そんなこと言わんと・・・たまにはいいガイヤ。」
息子「マジカイヤ・・・」

Q:さて、この中に何匹の怪獣が出てきたでしょうか?

こんな感じでーす☆
2006/07/13(木) 07:45:37 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
CHIKAさん  今晩は !

金沢弁は 英語より難しいぞいや いや

難しいがいや かな? 勿論 怪獣は

一匹でしょう お母ちゃん=怪獣

ビンゴ !! (笑)

しょうもないこと言うてごめんなさい。

では又  Au revoir !
2006/07/13(木) 08:37:43 | URL | TGパパ #FEZC6Sck[ 編集]
*TGパパさん♪*

おっ、上手いじゃないですか!
この場合、「難しいぞいや」でも「難しいがいや」でもOKです!!
怪獣の数は・・・ビンゴ!!と言っていいのかしら??
私もそんな怪獣予備軍かも♪
2006/07/13(木) 23:45:26 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/76-7a2b864f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
