trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
スポンサーサイト
七夕
今日は七夕ですね。

・・・七夕って何?もちろん、織姫と彦星が1年に1回だけ会える日というのは知っていますが、七夕にまつわるお話ってよく知らなかったんですよ。恥ずかしながら。たぶん、小さい頃に聞いたと思うのですが、忘れてしまっていました。

ネットで調べてみると、七夕にはいろいろ伝説があってとても興味深かったです。

皆さんご存知の七夕伝説:

天の川をはさんで東と西に住む、天帝の娘織女と牛飼いの牽牛。二人ともとっても働き者だったのですが、結婚してからはラブラブしすぎて全く働かなくなってしまいました。怒った天帝が二人を元のように天の川の東と西に引き離し、一生懸命働けば7月7日にだけ逢わせてあげるよという約束をします。しかし、7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、川を渡ることができません。そんな二人をかわいそうに思ってか、カササギの群れがやって来て、翼を広げて二人のために橋を作ってあげるのです。だから七夕に雨が降っても大丈夫!!


本当の七夕は旧暦の7月7日(今年は7月30日)だから、雨が降ることはあんまりなさそうですね。

ところで、なんで短冊に願い事を書くようになったんでしょ?わからん・・・


塾でも小さな笹と大きな短冊を用意しました。バランス、むちゃくちゃ悪いです。ほとんど笹の緑色が見えませんしかも、かなりしおれているので写真を撮るのは諦めました

生徒たちの願いは個人的なことばかりかと思いきや・・・

「みんなが健康にいられますように」 
「皆が幸せに笑っていられますように」
「テポドンが落ちてきませんように」 

などなど。全体の幸せを考えられる子たちステキです


私の短冊には・・・

「やさしい先生でいられますように」 生徒たちよ、私を怒らせないでくれ!!
FC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あらら、ちょっとまって chika ちゃん、
あなた、先生だったの???なんの?

時間があるとき、ちゃんとブログを読ませていただきます・・・反省。

雨が降ってもふたりはあえるのね!!
よかったぁ・・・
ありがとう、chika ちゃん♪
2006/07/08(土) 07:15:11 | URL | KiKi #JkKHpHng[ 編集]
*Kikiさん♪*

実は私、塾の先生をしているんです♪
中学生を中心に英数国理社を教えています。

くだらないことばっかり書いてますが、暇つぶしにでも読んでもらえたらうれしいです☆

そうなんですよ。私も知らなかったのですが、ちゃんと会えるそうです。
愛し合っていれば、多少障害があっても協力者が現れる、ということでしょうかね!
2006/07/08(土) 08:08:56 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/73-b1299329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
