trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
スポンサーサイト
お国柄かしら??
海外文通を始めて約2ヶ月が経ちました。

この2ヶ月でできたお友達はフランス、イギリス、スウェーデン、カナダ、アメリカ、オーストラリア、ウガンダの方々合計16人。そのうち女の子は2人だけ。しかも、2人とも中学生!

中でもフランス人、カナダ人はとっても筆まめで律儀です。
そして、メールの内容もお互いの言葉や国のことを中心に、いろいろなことを語り合えるので話題には事欠きません。
んー、書きやすいから自然とやり取りが頻繁になるのかな。

スウェーデンのお友達は、元気な中学生の女の子。
中学生と言えども、北欧の子。文法が正しいかどうかは置いといて、英語に勢いが感じられますこの子からのメールは、こんな感じでしゃべるんだろうなぁという光景が目に浮かぶようなマシンガントークが文字になった感じです。

みんなそれぞれ文章に個性があって、どんな人か想像するのは楽しいことです。

ん?じゃあ私はどんな人だと思われているんだろう??
メールに限らずブログもそうか。ほとんど文字だけですしね。
読者さんにはどんな人だと思われているんだろう??
気になるけど、聞きませんお答えが怖いから

私のことはどうでもよくって、最近ちょっとブルーになったメールを2つほど。

・お仕事でアジアによくいらっしゃるアメリカ人
近々台湾に来るというときに・・・
"Do you want to come to Taiwan? You can stay with me."
・・・ん?私、自意識過剰?解釈が間違ってる??まだ数回しかやり取りをしていないので、冗談とも思えず一時放置。さらっと返信すればよかったのですが、ちょっとひいてる間に1週間が経ってしまい、返信のタイミングを逃してしまいましたま、いいか。

・1週間返信を滞ると催促してくるウガンダ人
催促されること自体は、全然いやではないんです。むしろ、申し訳ないなって思うくらい。でも・・・
毎回「写真送って」と言われ、最初は写真のことには触れずに返信していたのですが、もういいわ!私の写真くらいと思って送ったんですよ。
そしたら彼も自分の写真を送ってきて、今度は「ケータイ番号教えて」だって。
さすがにビビリました日本⇔ウガンダをケータイで??
放置していたら1週間後に催促のメールが。そしてその翌日、再び彼からメールが来て、そこには彼の電話番号が・・・
彼に悪意は全くないと思いますが、あんまり最初っから個人情報をバンバン求められるとちょっと・・・と思い、彼に返信しました。
私のケータイ番号は教えられないこと、彼の電話番号に電話するつもりはないこと、そしてSkypeでのお話しを希望すること。(私はまだ使えませんが
私がメールを送ってから間もなく1週間が経ちます。もうメール来ないかも

以上、あくまでもchika個人がメル友のやり取りの中で感じたことです。
もちろん、いろいろな日本人がいるように、どの国にもいろいろな人がいると思っているので、「○○人はこんな人たち!」と決め付けるつもりは全くありませんよ。

今メールチェックしたら、新たにカナダ人からメッセージが来てた!!(生まれは違う国のようです)

ということで、お友達がまた1人増えました

最後まで読んでくださってありがとうございます
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NO SUBJECT
おぉ~e-460着々と友達増えてるのねぇ~e-266
私もまた友達を増やしたいんだけど、今は全然時間がとれないのさe-263
羨ましいぃ~e-267でも私も土曜日のパーティーで
友達100人作ってくるぅ~e-271って、100人も来ないけどねe-263
2006/06/30(金) 10:46:54 | URL | Jula #-[ 編集]
こんばんは~
こんばんは、chika さん♪
すごい、お友だちたくさん楽しそう!!!

がんばってね~☆
ポチっとな♪
2006/07/01(土) 11:08:08 | URL | KiKi #JkKHpHng[ 編集]
Julaさん♪
私もJulaさんが羨ましいよ~。身近に外国人がいて直接お話できる環境なんてなかなかないぞ。
土曜日のパーティーどうだった??
報告を楽しみにしています!
2006/07/02(日) 02:24:34 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
KiKiさん♪
海外にこんなにたくさんお友達ができたのも、Kikiさんのおかげです。
本当に感謝していますv-353

フランス語を専攻していた学生時代よりも、今のほうがフランス語漬けのような気が・・・i-179
これからもKikiさんを見習って頑張ります!応援ありがとうございますねe-266
2006/07/02(日) 02:43:03 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/67-fb1f25d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
