trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
年のせい?
最近、涙もろくなったようです。
すぐにうるうるきてしまいます。

「国語、今どこやってるの???」「二つの悲しみ!」「ふ?ん・・・」

そして国語の教科書を手に取り、読んでみると・・・

本当に悲しいお話で、本棚の前で涙がぶわっと

今日も丸付けをしながら小学生の国語のテキストをちらちらっと読んでみると。

「夏のわすれもの」というお話の中で、主人公のまさるが友達のいっちゃんたちと川で遊んでいると、突然まさるのおじいちゃんの訃報が・・・

そこだけで涙がぶわっと

うるうるしていたのですが、生徒の珍解答に涙もひっこみました。

かっこを埋める問題です。元気だったおじいちゃんが突然亡くなり、まさるが川から駆けつけると、おじいちゃんのふとんのまわりにはお母さんとおばあちゃんが座っている。というシリアスな場面です。


《正解》
おじいちゃんの( まくら元 )にいたおばあちゃんが、「急に( いっちまって )・・・。」と言った。


《生徒の答え》
おじいちゃんの( まくら元 )にいたおばあちゃんが、「急に( いっちゃんまって )・・・。」と言った。


・・・いっちゃんは、まさるの友達です。
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

一昨日(6/19)と昨日(6/20)の学習:
ALL IN ONE
6/19 例文372-378、復習365-371、316-322、218-224
復習1-7、8-14、15-21はやってない

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
〈Chapter2 通勤途上〉
・Scene7 1日の予定 
*軽く復習* Scene5・6

フランス語速習講座30日
6/19 第19日目
6/20 第20日目

*海外文通*
6/20 英語で2通、仏語で2通書きました。
ケータイで少し(仏語)
コメント
この記事へのコメント
NO SUBJECT
ブログ拝見させて頂きました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しております。
サイト内にバナーを張っていただくだけで1登録1000円の成果報酬になりますので、ちょっとしたお小遣い稼ぎにいかがでしょうか。
詳細に関しましては下記URLにございますので、一度目を通して頂ければ幸いです。

e-アフィリ
http://e-af.net/?fcng
2006/06/21(水) 00:34:30 | URL | e-アフィリ #-[ 編集]
ちひろのエロ日記
超エッチなちひろが次々とにゃんにゃんしていくよぉ~(^^)v 677
2006/06/21(水) 05:23:57 | URL | ちひろのエロ日記 #EBUSheBA[ 編集]
NO SUBJECT
山田君e-2座布団あげてくださいe-2(*≧m≦*)ププッ
2006/06/21(水) 10:11:04 | URL | Jula #-[ 編集]
・・・笑いました!!!!
私も昨日、生徒の発言で爆笑したことを記事にしたばかりなので、すごくタイムリーでした。
生徒って可愛くて面白いですよねえ(笑)
やっぱりこの仕事、辞められませんわ(笑)
2006/06/21(水) 17:11:17 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
*e-アフィリさん♪*
ご連絡ありがとうございます。
検討させていただきます。

*ちひろさん♪*
このブログに対するコメントをいただけるとうれしいのですが・・・

*Julaさん♪*
おもしろいでしょ~i-179この生徒がまた、クールなサッカー少年なんだなi-25

*きょうかさん♪*
おおっ、きょうかさんのとこでも!?って、こんなこと日常茶飯事ですよねi-229
本当に生徒っておもしろい。この仕事をしていて一番の楽しみは珍解答を見つけることだったりするかも・・・
2006/06/22(木) 08:32:28 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
こんにちは
きょうかさんの所から遊びに来ました!
なんかブログタイトルにひかれて・・・。
私もフランス語挑戦したことありますが、全然ダメでした。
かわいい生徒さんですね。
私も思わず笑ってしまうことあります。
リンク貼らせてもらいました。では また
2006/06/23(金) 13:21:17 | URL | しずか #-[ 編集]
しずかさん♪
いらっしゃいませ!遊びに来ていただいてありがとうございますe-266
自分の理想とするtrilingual像にたどり着くまでには、まだまだ時間がかかりそうです・・・
つたないブログですが、ぜひぜひ、また遊びに来てください。私もしずかさんのブログに遊びに伺いますね!リンクありがとうございます!!
2006/06/24(土) 07:30:00 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/63-9770813a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
