trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
初バトン♪
きょうかさんからバトンをいただきました。初めてでうれしいです

指定型バトンというもので、質問が決まっていて、「 」の中に好きな言葉を入れて次の方に回していくそうです。

1)「  」を好きになったきっかけは?
2)好きな「  」は?
3)私にとって「  」とは?
4)「  」のない生活は?


さて、私がきょうかさんからいただいたお題はフランス語

1)「フランス語」を好きになったきっかけは?

私は小さい頃から小説を読むのが好きで、中学生ぐらいからは毎日のように少女小説を読んでいました。(ティーンズハートやコバルト文庫など)
その中で出会ったのが、藤本ひとみという作家。彼女の小説の中にフランス人がでてきたり、フランスが舞台のお話があったり・・・ということで、フランス語に興味をもつようになりました。
決して、登場人物がステキだったからでは・・・

ちなみに、現在彼女は大人向けの小説や、歴史(特にフランス革命期)に基いた小説を多く書いています。そして、少女小説のシリーズは10年以上未完結のまま放置されています

実際にフランス語に触れたのは大学に入学してから。
フランス人の話すフランス語が聞き取れたとき、私のフランス語が通じたときはすごくうれしかったちょっとできるようになると、好きになるものですね。

2)好きな「フランス語」は?

mignon 「かわいい」という意味ですが、「みにょん」という発音自体もかわいいと思います。
Chikounette 私の名前に指小辞(接尾語の一種)をつけた形です。フランス人の友達がときどき私のことをこう呼ぶのですが、かわいいので気に入っています。

単語ばかりで、ステキな文を思いつかない

3)私にとって「フランス語」とは?

まだまだ下手ですが、相性の良い言語だと思います。
大学卒業後、フランス語を勉強することはほとんどなかったのですが、最近また勉強し始めたので、何か縁があるのではないかと思っています。
もしかすると、フランス人と結婚するかも誰か、賭けませんか?

4)「フランス語」のない生活は?
う?ん・・・最近はフランス語の読み書きは毎日の日課になっていますから、フランス語のない生活はきっと物足りないでしょうね。
英語だけでも精一杯なのですが・・・英語がメインの食事だとすると、フランス語はドリンクやデザートのような感じでしょうか。


では、次のバトンはJulaさんに回しますね!
「  」の中は・・・「英語」か「ネイル(アート)」で!どちらでも答えやすい方でOKです。
時間があるときにお答えいただけたらうれしいな

今後もバトンの行方に注目
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

昨日(6/13)の学習:
ALL IN ONE
例文337?343、復習330?336、281?287、183?189

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
〈Chapter1 朝の風景〉
・Scene6 1日の予定 
*軽く復習* Scene4・5

フランス語速習講座30日
第13日目

*海外文通*
英語で3通書きました。
帰宅してから寝付くまでケータイで(仏語)
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。
私もフランス語を勉強しています(はじめたばかりですが・・)
藤本ひとみ、かなり懐かしくてつい書き込みしてしまいました。
漫画家まりなシリーズが大好きで、
フランス人の、シャルルという人がかっこよくて
中学時代はまっていた記憶が今、戻りました(笑)。

これからもがんばってください。

(ブログリンクしてもかまいませんか?不都合がありましたらお知らせください)。
2006/06/14(水) 04:30:31 | URL | tiare tahiti #195Lvy4Y[ 編集]
tiare tahitiさん♪
はじめまして!コメントどうもありがとうございますi-178
もしかして同世代でしょうかi-179
私もマリナシリーズ大好きです。それがきっかけで大学もフランス語学科へ。少女小説の影響力は侮れませんね。
まぁ、そこまでするのは私ぐらいかもしれませんが・・・

フランス語の勉強を始められたのですね。一緒に頑張りましょう!
リンクはもちろんOKですよe-266
2006/06/14(水) 06:32:13 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
ありがとうございます!
バトンもらっていただけてありがとうございます。
嬉しいです(^^

みにょんって本当に可愛い、って感じの響きですね~。かわいい!

フランス人と結婚!いいですね~!私、賭けちゃいます(>_<)
2006/06/14(水) 19:51:52 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
きょうかさん♪
こちらこそ、回していただいてありがとうございます。

みにょん♪は、あえてひらがなにしましたi-179フランスでも日本語の「かわいい」が浸透しているようなので、日本では逆に「みにょん」を広めたいですv-353

結婚報告を楽しみにしていてくださいね!・・・いつになるかわかりませんがi-229
2006/06/15(木) 05:50:21 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
NO SUBJECT
きゃ~e-330初バトンe-2
ありがとうございますぅe-266今から頑張ってかきますぅ~e-343
英語・・・ネイルアート・・・どっちにしようかなぁ~e-328
q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p
2006/06/18(日) 00:03:55 | URL | Jula #-[ 編集]
Julaさん♪
お忙しいところもらってくださってありがとうございますe-266
バトンがつながってうれしいわv-344

Julaさんのお答え、たのしみ~v-353
2006/06/19(月) 02:30:27 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/57-d9bf5adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
