trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
スポンサーサイト
カナダ人からの意外な意見
先日カナダのカルガリーに住むメル友からいただいたメールに、最初ちょっと驚きました。

メールの中で彼は、
「ここにはたっくさんの日本人がいるけど、おかしなことに彼らはアジア人同士で群れて、現地のカナダ人と仲良くしようとしない。だから日本人の友達を作るのは難しい。」
と嘆いているのですよ。(彼は日本語を勉強しています。)

最初この文を読んだとき、でしたね。地元のカナダ人と友達になれるなんて、みんなが望んでいることなんじゃないのかって思ったから。

でも落ち着いて考えてみると、やっぱり難しいのかも・・・
たぶん留学やワーホリでカナダにいるのって若い女性が多いと思うし、出会う場所・状況などにもよるけど、やっぱり警戒心が強いのかなぁと。
ただ単に、どこでどうすればカナダ人と友達になれるのかわからないだけなのかもしれないけど。実際、どうなのかな?

自分はどうなんだろう?どうやって現地のカナダ人と仲良くなるつもり?

なーんて考えてしまいました。出発までにいろいろ考えておかないとね。

そんなことを気付かせてくれる、ありがたいメールでした

FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして
サーフしていてたどり着きました。
私の彼も同じ事言うんですよ、日本人は群れてるって。
私はカナダで日本人の友達が全然いなくてそんな事ないし、もっと酷い中国人をみているからそんな事ない!って反論するんですけど・・やっぱりそうみたいですね。日本人は恥ずかしがりな人が多いからかなーなんて思います。英語が上手でないとカナダ人に相手にされないっていうのもあるけれど。(^^;)でもどれもこれも本人の努力次第。がんばってください☆
2006/06/12(月) 08:32:06 | URL | ネシカ #-[ 編集]
それは普通では?
んー、実際日本人だけではなくてどの国の人も同じ国籍同士で固まっていると思いますよ。それがむしろ普通だとも思う。私は逆にどうして日本人ともっと交流しないのかって言われます。そっちの方が違和感があるようです。
2006/06/13(火) 02:59:30 | URL | sofian #-[ 編集]
*ネシカさん♪*
はじめまして!コメントありがとうございますi-178
やはり群れている印象が強いんですねi-229人数が多いから余計目立つのでしょうか。
カナダ人に相手にしてもらえるぐらいの英語力と日本文化を語れるぐらいの教養を身につけないと!ってことですね。がんばります☆

*sofianさん♪*
どこの国の人も同じ国籍同士で固まっているというのは、確かにそうですね。私がフランスにいた頃は特にそうだったと思います。私の学校はアメリカ人、スウェーデン人、日本人がそれぞれ約1/3ずつを占めていたので、仕方のないことかな、と思っていましたi-202

実際、私もフランスに長期留学をしていたときは日本人仲間と行動を共にすることが多かったです。でも、そのつてでフランス人の友達ができたり、彼氏ができたりi-179ということもあって、日本人同士のつながりも大切だと思っています。
こんなことを言っている私ですが、人付き合いは苦手分野ですi-229来年カナダで上手くやっていけるのか、ちょっと心配だったり・・・
お二人とも、海外滞在者としてのご意見どうもありがとうございました!!
2006/06/13(火) 08:40:20 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/54-f4c2237b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
