trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
スポンサーサイト
つぶやきScene5まで終えて
5月から始めた超右脳つぶやき英語トレ−ニングですが、勉強仲間のみなさんのおかげで挫折することなく1ヶ月続けることができました。感謝感謝です。

ここで今までのやり方を振り返ってみて、効果的だったこと、いまいちだなぁと思ったことなどを書いてみますね。

あくまでも、私chikaが個人的に思うことであって、みなさんには当てはまらないこともあると思います。
「私はこんな風にやってるよ?」とか、「こうした方がいいよ?」ということがありましたら、つぶやきをやっている・いないにかかわらず、ご意見いただけるととってもうれしいです

「超右脳 つぶやき英語トレーニング」
 私が使ってるのはコレ♪
 
この教材を使うことになった経緯や基本的な使い方などは以前の記事で少しご紹介しましたが、もうちょっと詳しく。

《学習のプロセス》
2倍速・3倍速CDを聴く

ひたすらナチュラルスピードで聴く

イラストで場面をイメージ

訳で内容を確認

シャドーイングをする

CDなしでつぶやく

自分なりの表現でつぶやく

英語が自然に口をついて出てくる


こんな感じです。
では、この基本プロセスを基に私がしていることのメモをつけてみますね。

2倍速・3倍速CDを聴く  2・3回聴いて、内容を推測する。

ひたすらナチュラルスピードで聴く  2・3回聴いて、単語レベルの推測をする。
※ディクテーションをすべきなのかもしれないけど、面倒くさいのでカット

イラストで場面をイメージ  学習を始める前にイラストが見えちゃいます。

訳で内容を確認  最初の推測が合っていたかサラッと確認。

シャドーイングをする  何度か本文を見ないで模倣した後、何を言っているのかはっきりわからないところや、自分の推測が合っていたかを確認するために本文を見る。
※苦手な部分は本分の文字を追いながら模倣する。
ひたすらシャドーイングする。最近は仕事の行き帰りに車の中でやっているだけ。
※慣れたら、CDの声とぴったり重なるように練習する。 息遣いまでぴったり重なったときは、我ながらちょっとキモイと思ったりもする・・・

CDなしでつぶやく  最近してない!これは、絶対にすべき!!
2年前はちゃんとやっていた。だから、今でも覚えているんだと思う。CDを聴きながらだと、覚えているのだろうけれど、CDの流れに乗ってつぶやいているような・・・いまいち覚えた気がしない。
※本文や関連表現を小さな紙に書き写し、車のハンドルの中央に貼り付けて、ときどき確かめながらCDなしにつぶやく 注:走行中には見ないこと。テープでしっかり貼っておかないと、ハンドルを切ったときにはためいてとても邪魔です。夜、暗い場所では見えないことが難点。

自分なりの表現でつぶやく  これをすれば、ちゃんと自分のものになるのだろうけど・・・余裕ができたらします

英語が自然に口をついて出てくる  学習したSceneと同じ状況になったときに(風邪を引いたときとか)本文の表現がサラッと出てきたけど・・・英会話ではまだどもりまくり。まだまだこれから!

まぁ、こんな感じです。はっきり言って、手抜き。ほとんど車に乗っているときだけだから、1日につぶやくのは30分ぐらいかな。

Scene1・2は以前(挫折前)クリアしていたから今回もすぐにクリアできたけど、Scene3が難関でした。前回もここでギブアップ。Scene5までの中で、ココだけ男の人のつぶやきなんだけど、それが原因かな?2週間ぐらいかかっちゃった。でも、次のScene4・5は比較的順調にクリアできました。

私の理想は、最初の2・3日で暗記して、残りの4・5日は主にCDなしでつぶやいたり、関連表現をつぶやいたりする、という流れ。

長々と書いてしまいましたが、ちょっとでもみなさんの参考になるところがあればいいな♪(たいしたアドバイス書いてないけど

みなさんの学習法も教えて!つぶやき英語に関係なくても、もちろんOK!


最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

ついでにコレを押してもらえたらすっごくうれしいです♪
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

 《超右脳》がつくと気になっちゃうchikaでした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NO SUBJECT
最近、さぼり気味ですi-230
通勤電車で聞いていたけど、周りがザワザワしてて聞こえづらくて、、、大音量でも聞けないしi-203
言い訳ですi-201頑張らなきゃ!
2006/06/04(日) 08:20:15 | URL | piroko #-[ 編集]
pirokoさん♪
確かに、電車の中だと聞こえ辛いですよねi-202
私もあんまりまじめにやってないから偉そうなことはいえないんだけどね。
まぁ、焦らんと頑張りまっしi-179
2006/06/04(日) 08:30:22 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
NO SUBJECT
あたいも・・・scene1逆戻りe-330
最初っからもっかいちゃんとやり直そうかと思ってe-351
あたいもがんばりまっするe-351
2006/06/05(月) 04:37:07 | URL | Jula #-[ 編集]
Julaさん♪
まじめだなぁ。私は結構手抜きでやってるのにi-229
お互い頑張りましょうねv-353
何か効果的な学習法があったら教えてねi-178
2006/06/06(火) 02:30:17 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
はじめまして。
約半年前の日記だったので気がひけたのですが、
思い切ってコメントしてみました。

私もこれから"超右脳つぶやき英語トレーニング"を使って
勉強を始めようと考えています!
chikaさんの勉強方を参考にさせてもらいます。
なにかイイ英語勉強法があれば教えてください_(._.)_

これからもブログお邪魔させてもらいます♪
2006/12/04(月) 06:33:27 | URL | aco #-[ 編集]
*acoさん♪*
はじめまして!コメントどうもありがとうございます☆
わーい、つぶやき仲間が増えた♪
私が持っているやつは、倍速トラックが途中までしかないので、別売りのCDを買おうかどうか迷い中です。
やっぱり倍速CDを聞かないと、なかなか調子が出ない気がして・・・
ほんと、Scene5を終えたころから急激に学習スピードが落ちたというか、全然進まなくなってしまったんですi-241
学習法はまだ試行錯誤の状態ですが、自分がやっていることを随時ご紹介していきますので、ぜひ、また遊びに来てください♪
acoさんも、「私はこうしてるよー」ということがあれば、ぜひぜひ、教えてくださいませ☆
これからもよろしくお願いしますね♪
2006/12/05(火) 00:31:38 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
留学編
コメント返信ありがとうございます♪
私も別売りのCD購入を迷ったのですが、
思い切って“留学編”を購入しました。
ご存知の通り↑には
全てのシーンの2,3倍速が収録されていたからです!
なので“留学編”で勉強を始めています。
英語への憧れだけで勉強をしているので、
習得率が悪さと自分の怠惰に嫌気がさしていますが、
頑張っていこうと思います!
2006/12/06(水) 03:10:41 | URL | aco #-[ 編集]
*acoさん♪*
留学編なんですね!やっぱり、どうせなら全部倍速で聞きたいですよね。
私、実はもう一つの“つぶやき”も気になっていて、そのうち購入しようかと考えています。
まだ今持っている“つぶやき”も終えていないのですがi-229
気になるものはいろいろ試してみてもいいかなーと開き直っています。
始めたら、またご紹介しますね。
一緒につぶやきがんばりましょう♪
2006/12/06(水) 23:58:04 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/45-b08b9c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
