trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
海外文通第2弾!
昨日登録した海外文通サイトを通じて、7通のメールが来ていました。
前回フランス語のメル友を探したときは、日本語を勉強している人を希望していると書いたからか、みんなまともな人というか・・・最初のメッセージに怪しいところは全く感じられなかったのですが。

今回は特に言語交換に的を絞らず、〈私の英語を直してくれる人募集・お望みなら日本語教えます〉って感じにしてみたのですよ。

メールをくれたのは、近いうちに日本に来る予定のある人、日本にいる人、日本語の勉強をしている人などで、出身地はみんなバラバラ(ヨーロッパ、中東、アジア、北米)。
最初のメッセージでは判断しがたいけれど、ちょっと怪しい人もいるような・・・
で、結局まだ1人にしかお返事を書いていません
その子はスウェーデンの女子中学生!フランス語も勉強し始めたらしく、ちょっとフランス語交じりのメールでした。
一応全員に返事を出すべきかどうか迷い中。一生懸命日本語でメッセージを書いてくれた方には返事をだそうかなぁと思っていますが。

近いうちにペンパルサイトのリンクを作ろうと思っています。
右の〈おしらせ〉にあるa ring of penpalにもお勧めペンパルサイトが紹介されています。

不審な人からメールが来ることもあると思うから、しっかり見極めることが大切。

海外ペンパルサイトを利用しようと思っている方で、いろんな人からメールが来ることに不安を感じている方へ。
まずは登録だけして、自分の広告は載せないで、登録者リストをよく読んで、自分に合いそうな人を探してはいかがでしょうか。


優柔不断な私は何時間もリストを見た挙句、自分では決められず、来るなら来い!という気持ちで広告を出しました

今日も日付をムリヤリ変えています・・・
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
ALL IN ONE
例文274?280、復習267?273、218?224、120?126

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
〈Chapter1 朝の風景〉
・Scene5 朝の自己暗示   
*軽く復習* Scene3・4

フランス語速習講座30日
第3日目

*海外文通*
7通の内、返事を1通書きました。(英語)
たぶん帰宅してから寝付くまでケータイでメールするかも(仏語)
コメント
この記事へのコメント
NO SUBJECT
はじめまして。
フランスからフランス人ですっ、
よろしくおねがいしま~すっ!

先ず、僕の日本語はやばいんですけど、ごめんね、フランス人ですからね

ほぉー!凄く面白いですよね~

じゃ、フランス人と話したいと思えば 、フランス人のチャットに来て下さいね~

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/michiko-san/

もちろん、あなたの友達もねー

それじゃ^j*
2006/06/28(水) 05:12:55 | URL | フランス人 #hGAfhD0E[ 編集]
フランス人さん♪
はじめまして!
あなたの日本語は全然やばくないですよi-179本当にフランス人ですかv-362
フランス人のチャットおもしろそうだけど、ついて行けるかなi-202
では今度、私のやばいフランス語を披露しに行きますね!
ありがとうございますe-266
2006/06/29(木) 01:05:02 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
NO SUBJECT
こんにちは!

チカさんはフランス語をできますか?!凄いじゃーん!見せて見せてくださいね!「w」

>「あなたの日本語は全然やばくないですよ本当にフランス人ですか」
-ありがとうございます(僕跳ねていますから・・・)
Oui en effet, je suis bien Francais.^J^
ニームに住んでいます、フランスの南です。

はぁ、忘れてしました:僕はサリームです。
チカさんフランス人と話すのが欲しくなそうですね~分かりました。
でも、もし誰かフランス人と文通しったら、皆ようこそ!

確かにチカさんは沢山フランス人の友達があるはずですね・・・
文通するために、親善するために、いっぱいフランス人は日本人の友達が欲しいです。

じゃ、またね~
2006/06/29(木) 04:50:08 | URL | フランス人 #hGAfhD0E[ 編集]
サリームさん♪
私、日本語でもチャットしたことないからドキドキe-266
最近メッセンジャー始めたばっかりなんだけど、そんな感じかな?ん~頑張りますi-230
サリームさん(つづりがわからないi-202)南仏に住んでいるんですね。いいなぁ。行ってみたいv-353
2006/06/29(木) 06:01:45 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
またサリムです!

>「いいなぁ。行ってみたい」って、何時か、かも知れないね~

もしフランス人と話したいと思ったら、また良いウェブ・アドレースを上げられますよ。

>「日本語でもチャットしたことないからドキドキ」って、
僕もですよ!
特に、僕の日本語は不味いですから、いっぱい間があるはずですね~
何時か、僕と一緒にmsnでチャットをしましょうねーもちろん、宜しければ…

じゃ、また今度ね
2006/07/04(火) 05:18:51 | URL | フランス人 #hGAfhD0E[ 編集]
*サリームさん♪*
いらっしゃいませ☆
この前教えてもらったサイトにはよく見に行っていますよ。
見ているだけなんだけど・・・サリームさんはよく行くのかな?
MSN始めたばかりだから、使い方がまだよくわからないけど・・ぜひ、チャットしましょうね!
もし個人的な連絡とかあったら、左のメールフォームからご連絡くださいね~☆
2006/07/04(火) 07:01:53 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
こんにちは、チカさん!

今、あの文通のサイトあまり行っていませんけど、時々だけです。文通するために、良いサイトだと思いますね。

MSNについて宜しければ、チカさんのmsnアドレスを届けてくださいね……メールで。

はあ!質問があるんですけど:
フランス語か英語が出来ますか…助かりますかもしれないね(^U^)
2006/07/05(水) 06:14:41 | URL | フランス人 #hGAfhD0E[ 編集]
*サリームさん♪*

では、メールしますね!!
私のやばいフランス語で書きますね☆
2006/07/05(水) 08:36:42 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
大丈夫、僕もやばい日本語で書きましたね。
でも、チカさんのフランス語は凄く上手いですよ!まるでフランス人みたいですね。
(はあ!びっくりした!)

メッセージを読んでいた時に、笑いました!
( Prends le au sens normal, s'il te plaît! )「w」

Alors je te rajoute a mes contactes, dis-moi quand es-tu libre pour une premiere discussion, je te laisses choisir.

a tres bientot!
2006/07/06(木) 06:35:39 | URL | フランス人 #hGAfhD0E[ 編集]
*サリームさん♪*

ありがとう♪もっとフランス語が上手くなるように協力してね☆

こんな風にフランス人のメール友達ができると思っていなかったから、メールアドレスを決めるときにあんまり気にしなかったのですが・・・やっぱりcochonかな?

Normalement je suis en ligne apres 15h. Tu peux m'envoyer un message quand tu veux, mais je ne sais pas si je peux te repondre tout de suite...
C'est parce que je suis au travail, ne te mets pas en colere, s'il te plait.
( Entre 10h du soir et minuit, je suis libre. )
Ca va aller?
2006/07/07(金) 01:53:41 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
チカさん!

今日の夜方が良いと思います。
Tu es en ligne apres 15H, 15h au japon ou en France?

entre 10h et minuit au japon ou en France?

日本の時間かフランスの時間ですか
mmh, Pour moi ce serait mieux le soir,(フランスの時間)
Biensur que je ne me mettrais pas en colere, je ne suis pas comme ca, je comprends.

[EDIT]本当にごめん、やっぱりきょうは無理そうです。忙しすぎるなんですよね。
じゃ、あしたは?
2006/07/07(金) 04:21:25 | URL | フランス人 #hGAfhD0E[ 編集]
*サリームさん♪*

日本時間です。
難しいですか?
2006/07/07(金) 05:24:26 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
ごめん、チカさんと話したいですけど良い時間を見つけるのはちょっと難しいですよね。
今、良いんですから、待っています。

多分遅すぎるはずですね。
2006/07/07(金) 09:01:33 | URL | フランス人 #hGAfhD0E[ 編集]
*サリームさん♪*

昨日は、あと30分ぐらい早ければお話できたのですが・・・残念。
今日も、時間があればメッセージ送ってみてください。
2006/07/08(土) 00:19:46 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
チカさん!

今日の会話、ありがとうございました。
本当に楽しかった。
チカさんのフランス語は上手いですよ!
まるでフランス人みたいですよね~

また一緒に話しましょうね、もっと・・・
2006/07/10(月) 11:56:13 | URL | フランス人 #hGAfhD0E[ 編集]
*サリームさん♪*

こちらこそ、どうもありがとう。
私もとっても楽しかったです♪
私のフランス語をほめてもらえてすごくうれしい☆
サリームさんの日本語もすごいよ!!
たった1年でこんなに上手に話せるなんて・・・superびっくりですよ。

早く日本で仕事が見つかるといいね☆
ぜひ、またお話しましょう♪
2006/07/11(火) 00:56:23 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
またフランス人だけです
-Voila, je repasse ici faire un petit "coucou" a la plus Francaise des Japonaise^^

-c'est dommage, a part toi et moi, personne ne poste ici...
tanpis!

je vais voir un peu les autres postes de ton blog^^
2006/07/13(木) 13:23:37 | URL | フランス人 #hGAfhD0E[ 編集]
*Salymさん♪*

Coucou! Merci d'avoir visité mon blog et posté.
C'est vrai que peu de personnes laissent des commentaires sur les vieux articles...
2006/07/14(金) 00:03:20 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/44-fb8a3289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
