trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
スポンサーサイト
国文法
先日の「わたしには こどもが いませんorわたしは こどもが いません」の問題ですが、な?んか気になって、ずっと考えていたのですよ。
そしたらまた疑問が沸いてきて・・・

国語の資料集で調べてみると、「が」は《主語を表す》格助詞で、「は」は《他と区別して限定する》という働きの副助詞なんですよ。(私、「は」も主語を表す格助詞だと思っていました

そうすると、
述語→「いません」、 主語“何が?”→「こどもが」
となりますよね。

ここで、「いる」という動詞に注目してみます。

「ねこが いる」、「こいびとが いる」には、それぞれ
“どこ”、“だれ”を加えて、詳しく説明することができますよね。

そうすると、「こどもが いません」も、
“だれ?”→「わたし
となって、「に」が必要になってくるのではないかなと・・・

そこに限定の「は」がくっついて、「わたしには」が文法的には正しいのかも・・・と思えてきました。

私の仮説はいかがでしょうか??

そんなこと どうでもいいよ!

という声が聞こえるような気がします・・・
が、ご意見いただけるとすごくうれしいです


みなさん、よい週末を・・・
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

本日の学習:
ALL IN ONE
例文183?189、復習176?182、127?133、29?35

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
〈Chapter1 朝の風景〉
・Scene4 朝食の準備 
*軽く復習* Scene2・3

*海外文通*
お返事書きました
・Mélanie
書かなきゃいけないメールがたまってます
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NO SUBJECT
こんにちは。chikaさん。

自分も”わたしには”が正しいのかと。
ただサウンドがグッドというのが理由ですが。

にはは「に」の付いた部分を強める
とも書かれていました。

どうなんでしょう。それでは。応援!
2006/05/20(土) 22:40:32 | URL | Aki@留学生が挑戦するブログアフ #-[ 編集]
AKIさん♪
ご意見ありがとうございます!
「には」についても調べていただいて感謝v-353です♪
そうなんですよね。私たちは普段文法を気にして日本語をしゃべっているわけではないから、「こっちの方がしっくりくるかな」という感じですよね。
外国語でもそんな感覚を身につけたいものです・・・

いつも応援ありがとうございますi-175
2006/05/23(火) 00:45:31 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/31-1c0da5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
