trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
スポンサーサイト
契約更新☆
ある地元の機関にフランス語の通訳として登録をしているのですが、本日 契約の更新(年に一度)をしました。
でも、フランス語の通訳をする機会はほとんどないのよね・・・(これも年に一度くらい

だから、「どうせあんまり仕事ないしな?。ここに住んでてフランス語話すこともないしな?。」と腐ってしまい、フランス語力維持のための勉強をあまり真剣にしてきませんでした。
そんな状態なので、たまに通訳の依頼が入ったときは、うれしいけど焦ります。
最近通訳を依頼されたときも、相手のおっしゃることはよく理解できるのだけど、言いたいことがなかなか出てこない!
しかも、相手の方が日本語ペラッペラ
結局ほとんど日本語で済み、フランス語をしゃべったのは通訳の仕事後のちょっとした雑談のみ・・・

私、何の役にも立ってないじゃん!!

悔しくて、情けなくて、一発奮起
英語もフランス語もペラッペラになってやろうじゃないの!!

で、話す練習をするため、英・仏会話学校を探していたときに見つけました。
私にぴったりな会話教室を。
最近できた新しい学校で、講師はカナダ・モントリオール出身の英仏bilingual。
40分の無料体験レッスンを申し込み、先週の金曜日に行ってきました。
久々に話す英語に緊張した!
初めは英語で自己紹介していて、私が大学でフランス語を専攻していたと話したら、そこからフランス語にチェンジ。
それからず?っとフランス語でおしゃべりし、気がつけば70分経過。(いいのか!?)
プライベートレッスンをとることを即決し、レッスン日は毎週金曜日に決定。
ということで、明日は初レッスンです

本日の学習:
NEW HORIZON English Cours 2
中学校の英語教科書(2006年度版)
NOVAうさぎのエイゴ de DIARY BOOK
<人付き合い編>

Polar FLE
l'inspecteur Roger Duflair といっしょに殺人事件を解決する推理モノ。
入門レベルから上級レベルまで4段階の中から自分に合ったレベルから始められます。(すべてフランス語で書かれているため、全くの初心者には不向きです。)
指紋のある、Entrezと書かれたところから入ってね。
捜査の中で文法や語彙などを学んでいける、chikaのお勧めサイトです。
プリントアウトして、明日のレッスンで使用するつもり。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NO SUBJECT
はじめましてv-22遊びにきちゃいましたv-8
すごぉいv-237chikaさんって英語だけじゃなくて、フランス語も
しゃべれるのね~v-12羨ましい・・・。
私もいろいろ喋りたい言葉はあるけど、まずは英語のレベルが
あがってから・・・って思って、まだチャレンジできないでいるダメな子ですv-13
英語もフランス語も頑張ってくださいねv-22
2006/04/20(木) 17:29:34 | URL | Jula #Zxahp1uA[ 編集]
Julaさん!!
遊びに来てくださって、本当にありがとうございますっv-238
お互い勉強頑張りましょうね!
私の勉強が甘い!怠けてる!と思ったら、遠慮なくしかってくださいv-217
2006/04/21(金) 02:03:54 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/3-c4b9d2f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
