trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
日本語ってむずかしい・・・
メル友とフランス語と日本語の教え合いをしているのですが、日本語がわからなくなってきたので皆さんのご意見を伺いたいな。

A :“わたしには こどもが いません。”
を正しい日本語として教えようと思っているのですが、

B : “わたしは こどもが いません。”
でもOKなのか??

みなさんはどう思われますか?
Bの方は違和感があるのですが、何度も唱えているとこれも許容範囲なのかな?と思えてくるのですよ。


日本語の勉強も必要ですね
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

昨日と本日の学習: (見ても怒らないでね
ALL IN ONE
5/15 ひっとつもやっていません
恥ずかしながら、初日から計画が狂いました・・・
だって、メル友に一生懸命メール書いてたんだもん!!(言い訳)
生身の人間が相手のほうが、勉強する気になるでしょ!?(逆ギレ) 
5/16 例文155?161、復習148?154、99?105、1?7

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
〈Chapter1 朝の風景〉
・Scene3 二日酔いの朝 なんとかついていけるようになりましたが・・・
ちょっとでも文章を考えているとついていけなくなりますね
心を無にして、耳だけに集中していると、勝手に口が動くような気がします。
*軽く復習* Scene1・2

*海外文通*
5人全員にお返事書きました
お互いの国の入試制度、休暇の取り方などについて情報交換しています。
自分の国のことだけど、説明するのって難しい。
たぶん、知識が十分にないからなんだろうね。
外国へ行くたびに「もっと日本のことを知らないと!!」って恥ずかしく思う。
カナダへ行く前に日本のことをもっと勉強しないといけないなぁ。
コメント
この記事へのコメント
NO SUBJECT
>わたしは こどもが いません。”
でも、良いと思いますが・・・

でも、
>わたしには こどもが いません。”

の方がしっくりきますね。
今は他の人の事情を話しているのでなく、私のことを話しているから・・・といった感じでしょうか。
あくまで「私」が主という。

日本語って難しいですね(^^;;
2006/05/17(水) 06:27:45 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
きょうかさん♪
ご意見ありがとうございます!
通用する表現と正しい表現の線引きが難しいですi-181
自分では正しいと思っていることが、実は正しくないけれど通用しているだけなのかもしれないし・・・
今後もご意見を伺うことがあるかもしれませんので、そのときはまたよろしくお願いしますi-179
2006/05/17(水) 08:16:54 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
NO SUBJECT
どちらでもいけると思いますよ♪要は誰が主語かということですから♪でも”に”をつけると不特定多数のなかから私を浮き立たせるわけだから誰かと比べるときに使うような・・・・やっぱりAですかね 笑
2006/05/18(木) 05:32:49 | URL | としやofタバコストッパー #-[ 編集]
としやさん♪
ご意見ありがとうございます!
やっぱり、ニュアンスの違いだけなんでしょうかね。
私もそう思っていたのですが、困ったことに新たな疑問が沸いてきたのですよ・・・近々アップしますので、よろしければまたご意見お願いします!
2006/05/18(木) 08:00:27 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/27-9b2434a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
