trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
けっこう充実
あっという間の1週間でした。

他の分野のお友達もほしいなぁって思う今日この頃。
アロマテラピーとか興味あるし、人気blogランキングをちょっとのぞいたら・・・
たっくさんの方がいらっしゃってびっくりしたわ。

【反省】
ALL IN ONEの学習計画通りに進めることができた
超右脳つぶやき英語トレ−ニングを計画通りに毎日つぶやいた
・今週もメルマガためすぎた・・・購読解除しようかな
・マルチリンガルネットワークにトライアル登録した
・新しいお友達ができた

【週間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・
(復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後)
5/8 (月) 〈例文106?112〉、〈復習99?105〉、〈復習50?56〉
5/9 (火) 〈例文113?119〉、〈復習106?112〉、〈復習57?63〉
5/10(水) 〈例文120?126〉、〈復習113?119〉、〈復習64?70〉
5/11(木) 〈例文127?133〉、〈復習120?126〉、〈復習71?77〉
5/12(金) 〈例文134?140〉、〈復習127?133〉、〈復習78?84〉
5/13(土) 〈例文141?147〉、〈復習134?140〉、〈復習85?91〉
5/14(日) 〈例文148?154〉、〈復習141?147〉、〈復習92?98〉

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
今週は・・・ 
・Scene3 二日酔いの朝
*復習* 車の運転中にScene1・2を最低1回つぶやく
マイカー通勤だと周りを気にせずに声を出せます

つぶやき仲間のみなさんも順調かな??

海外文通
・フランス人 5人
もうちょっと慣れたら、相手を増やそうかな?なんて・・・
それに、英語圏の文通相手もほしいかも?なんて・・・

無謀かな??欲張りすぎ??
勢いでなんでもやってしまいがちなので、危険だと思ったら止めてください

勉強仲間のみなさん、今週も頑張りましょうね!

☆勉強仲間募集中☆
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

本日の学習:
ALL IN ONE
〈例文92?98〉、〈復習85?91〉、〈復習36?42〉

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
〈Chapter1 朝の風景〉
・Scene1 誕生日の朝
・Scene2 体調不良を感じる
今日は各Sceneの関連表現を中心につぶやきました

*文通*
これからお返事書くつもり
・Stéphane
・Mélanie
コメント
この記事へのコメント
なんとか順調ですよ~☆
chikaさん今週も計画通りで素晴らしいですねv-353
私は今日からつぶやきのscene2に入りましたっv-290
音読もしっかりできたしよかったです。
お互い来週も頑張りましょうねv-411
2006/05/07(日) 03:13:09 | URL | のりぴぃ #N4sINcV.[ 編集]
のりぴぃさん♪
頑張ってるね~v-352
実は今、のりぴぃさんのところへ遊びに行って、帰ってきたところなんですよ。
私もディクテーションをしようと思って買ってきて、眠ったままの教材(フランス語)があるのですが、ディクテ(フランス語)は文法力も必要なんですよね・・・それで面倒くさくなって放置してあるのですがi-229のりぴぃさんを見習って始めようかなv-353
2006/05/07(日) 03:25:54 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
NO SUBJECT
(↑のコメント欄からすみません)ディクテーションはいですよね~。私もやろうと思っていてそのままになっているものがあります(汗)確かに文法力も必要ですよね。生徒にディクテーションをさせると、「なんでこんなところに動詞が入るのよぅ!」と言いたくなるときがあります(笑)

ゴールデンウィークも終わりましたね。お互いまた頑張りましょう(^^
2006/05/07(日) 17:44:32 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
NO SUBJECT
私は一日さぼっちゃったよぉe-466
予定通りといえば予定通りなんだけどねe-351

しかし反省とかするのがすごいe-460
私なんて反省とか書き出したら多分、山のようにでてきちゃうでしょうe-263
私も海外の文通をしているんだけど、もうちょっと増やしたいなぁって
思ったりするけど、多分手におえなくなるe-263
もうちょっと落ち着いてからやってみようかなe-343
2006/05/07(日) 19:11:24 | URL | Jula #0QPDo/.6[ 編集]
きょうかさん♪
そうなんですよね~。ディクテは効果的だってわかっていても、なかなか取り組めないんですよ・・・かなりエネルギーが必要です。この勉強生活にもう少し慣れたらディクテを始めます!(・・・宣言しちゃった!)そのときはまた報告しますね。

GW講習お疲れ様でした!今週も頑張りましょうね!
2006/05/08(月) 00:51:57 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
Julaさん♪
1日ぐらいサボっても、計画通りだったらぜんぜん問題ないよ~i-179多少の余裕がないとすぐに挫折しちゃうぞi-236(by経験者)

海外文通はねぇ・・いろんな人と交流したいけど、もっとサラサラっと外国語でメール書けるようになってからの方がいいよね、きっと。お返事を待たせると相手に失礼だよね・・・うん。ちょっと頭冷えたよi-179ありがとうi-178
2006/05/08(月) 01:02:42 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
NO SUBJECT
はじめまして。最近ブログはじめましたAKIと申します。留学中なのにアフェリエイトなんぞに挑戦しています。

超右脳つぶやきトレーニングよさそうですね。
自分も英会話絶対音読をようやく終えたところ
です。
つぶやきトレーニングも同じような感じなんでしょうか?

それでは。また来ます。
2006/05/08(月) 01:23:15 | URL | Aki@留学生が挑戦するブログアフ #-[ 編集]
AKIさん♪
はじめまして!AKIさんは今留学中なんですね。
「つぶやき英語トレーニング」は簡単に言えば、何度もCDを聴いて模倣して、各テーマに沿った場面のつぶやきを暗記するトレーニングです。状況をイメージしながら模倣するので、覚えやすいですよ。
AKIさんのブログにもお邪魔しにいきますね。
2006/05/08(月) 07:30:54 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/20-37928290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
