trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
スポンサーサイト
ビクトリア生活10週目
収入があるという安心感からか、やたらと外でお茶をすることが多くなりました。
最初は節約!と思って外出先でコーヒーを飲むことは全くなかったのですが、2ドル前後のことでケチケチするのもなぁ・・・と
でも、ついついマフィンとかクッキーとか、甘いものまで食べちゃうんですよねー。
お腹空いてなくても。疲れてるから?ストレス?よくわかりません。
それとは別に、週1回はカフェで朝食をとることにしました。
ちょっと優雅な気分を味わってみたくて♪

日本語のレッスンの方は・・・今週は生徒さんの都合が悪くて、いまだ会えず。
コーヒー屋のバイト後、バスに飛び乗って駆けつけたのですが・・・
レッスンがなくなったのは残念だけど、その語学学校のマネージャーといろいろ話をして、(ようやく?)英語の勉強をする気になったのでよかったな。
近い将来、自分で塾をやりたいこと、子供英会話みたいなこともやりたいから、英語教授法のコースを冬に受講しようと思っていることを話したら、
「TESOL(英語教授法)は値段の割りにあまり実用的でないからねぇ・・・」と言われちゃいました
確かに、私もそう思うのよね。
そのマネージャーも言ってたけど、塾をするのにTESOLは必要ないし。
しかも、教え方なんて生徒によって変わってくるしね。
私がTESOLを受講しようと思ったのは、ESLよりもハイレベルだし、ちゃんとした英語力を身に着けたかったから。
ただ、それだけ。
もし日本に帰って英会話講師として働こうと思ったときでも、実力があれば特に問題なく雇ってもらえると思うし。
実力をつけたい。そんな私の気持ちをわかってくれて、マネージャーが勧めてくれたのはIELTS。
私にはこの勉強が一番いいんじゃないかって。TESOLよりもアカデミックでハイレベル。
IELTSはリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4つのセクションに分かれています。
chikaは自分で勉強できるから、必要な部分だけ、週1回でも学校に来てレッスンを受けたらどう?という提案もしていただきました。
ライティングとスピーキングのチェックは是非してもらいたい
しかもテキストまで貸していただいて・・・いずれは自分で買うと思うけど、当面は学校のテキストを使わせてもらうことにしました。

こっちに来て2ヶ月ちょっと。英語力に進歩はあるのか?このまま過ごしていっていいのか?どんな勉強をすればいいのか?と、ちょうど考え始めたところに、素敵な提案
予定変更で、早速IELTSの勉強を始めることにしました。

これからバイトの空き時間は勉強に打ち込みます☆

応援クリック↑お願いします☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりですー♪
まああ、IELTS!?しかも、アカデミック!?NZ時代に受験しましたが・・・ああ、二度と受けたくないわあと思わされる、試験でございました。(大変だし高いし。)

でも、すごくためになったかも・・・。是非頑張ってくださいねっ!

2007/06/26(火) 12:02:24 | URL | Oyo #-[ 編集]
*Oyoさん♪*
お久しぶりでーす♪
IELTSは勉強するだけで、試験を受ける予定は今のところないんですけどね。
でも、せっかくだから機会があれば受けてみるかもしれませんが。
英語力を具体的に数値にして評価してもらいたいという願望もあったりしますのでi-179
なんとか時間を見つけて勉強に励みまーす☆
2007/06/26(火) 20:06:42 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
はじめまして!
わたしもTESOLの勉強を始めたところです。

日記拝読しました、すごく共感です!
でもわたし、TESOLの授業についていけるかちょっと不安で、、、

日記とても励みになりました。
また遊びにこさせてください
2007/07/07(土) 17:44:41 | URL | ゆり #-[ 編集]
*ゆりさん♪*
お返事が大変遅くなり申し訳ありません!!!
コメントどうもありがとうございますe-266

TESOLの勉強はいかがでしょうか?
宿題などが大変だという話を聞きますので、毎日とても努力されていることと思います。
頑張ってくださいね♪

最近はまったく更新していないブログですが、よろしければまた遊びに来てくださいe-266
2007/07/24(火) 22:11:10 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/179-e78caade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
