trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
スポンサーサイト
ビクトリア生活2週目?就職活動開始!?
私はESLに通う予定はないため、最初の1週間は体調を整えたり、各種手続きをしながらのんびり過ごしました。

カナダに来てちょうど2週間目が始まると同時に、ようやく本格的に仕事探しを始めました。
ネットのクラシファイドを見ても「やはりビクトリアは求人がほとんど載ってないな?。仕事をするならバンクーバーに行かないとダメなのかな・・・」と思っていたのですが。
ダウンタウンを歩けばほとんどの店に求人の張り紙が出てました
家に引きこもってちゃダメなんですね当たり前だけど。

希望する仕事があれば、ホストファミリーや友達に話しておくといいですね。
ルームメイトのLauraは、いろいろと仕事の情報やアイディアなどをくれて、とっても協力的すごく助かってます
Lauraがイエローページを見ながら「電話して、求人があるか聞いてみたら?」と言ってくれたところに電話をしてみました。
反応は・・・
2件に電話したのですが、どちらも「募集はしていませんが、レジュメを持ってきてください」
望みは薄いけど、チャレンジ☆
さっそくレジュメを持っていかねば!・・・って、まだ用意していない

横着モノの私は、人材カナダのフォームを使ってレジュメを作成
Lauraにチェックしてもらいながら、【通常英文レジュメ】にちょっと手を加えて作成しました。

私が夕飯を作っている間に、Lauraは私のレジュメを10部作って封筒に入れてくれました。
ちゃんと2枚1組のホッチキス止めで☆
さらに、翌朝キッチンには私宛のメモが。
「私の部屋のドアにジャケットをかけておいたから。よかったらレジュメを配るときに着て行ってね。」
私がカジュアルな服しか持っていないことを知っているLauraは、自分のジャケット2着(ベージュと黒)を用意しておいてくれたのでした

カバーレターの書き方に悩んでいたときも、Lauraは自分のレジュメやカバーレターを参考にってプリントアウトしてくれたし、図書館でごっついhow to本も借りてきてくれました。
ほんと、感謝感謝です
広告に掲載されているような求人にはカバーレターが必要だけど、レジュメを直接持っていく時にはあんまり必要ないよ(注:職種によると思いますが・・・)、とのことだったので、結局カバーレターは作っていません。

さて、電話をした2ヶ所とダウンタウンを歩いているときに見つけたところ1ヶ所の、合計3ヶ所にレジュメを渡しましたが、その結果は・・・

レジュメを渡したのが木曜日。
そして翌週の月曜日、電話をしてレジュメを持っていったところ2ヶ所から、立て続けに電話が入り、火曜日に面接という話になりました

そして・・・日本語のプライベートレッスンをすることになりました
面接というか、トライアルレッスンのような形で1時間授業をし、今後どうするか決めることになるだろうと言われていたのですが・・・授業の途中で今後の日程や学習内容のメモを渡されたので、すごくほっとしたし、うれしかったです♪

Lauraに仕事ゲットの報告をし、2人で抱き合って喜びました
彼女は、私がちゃんとバスに乗れたか、面接はどうだったのかすっごく心配で、仕事中も気になって仕方がなかったみたい

全10回の超短期バイトですが、何はともあれ、カナダでの初仕事達成
頑張ります☆

応援クリック↑お願いします☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きゃー!おめでとうございます!
ほんと、☆chika☆さんのワーホリライフ、素敵すぎて感動!ほんと、さすが~としかいいようがありませぬ~。

Lauraさん、とってもやさしくていい方ですね。
ひととの出会いがWHを豊かにしていくんだなあと、なんかいい気持ちになりました♪

お仕事、がんばってくださいね!
2007/04/26(木) 00:58:35 | URL | Oyo #LYfNDA6Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/26(木) 22:32:35 | | #[ 編集]
*Oyoさん♪*
ありがとうございます☆
今のところ、おんぶにだっこの状態ですが、与えられたチャンスは生かしていきたいと思います。
その後は自分の努力次第でどうにでもなるはずですし。

今後もいい出会いがたくさんあるといいな♪
私自身も、会った人に「いい出会いだった☆」と思われるような人間でありたいです。

Oyoさんも旅先でたくさんのいい出会いがあるといいですね☆
2007/04/27(金) 15:43:48 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/176-683a7e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
