trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
スポンサーサイト
出発前
ちょっとさかのぼって、出発前のことを少し。

実は、私がワーホリのことを母上に告げたのが2月末なんですよね
今まで私は何度か転職したり、ふらふら出歩いたりと好き勝手に生活していたので、カナダへ長期行くとは言い出しづらかったのです。
でも、私も30だし、もう何も言わないだろうとも思っていたのですが・・・

何馬鹿なことを言っているの?ちゃんと働きなさい。いつまでもフラフラと・・・

ってなことを言われて凹み、準備が止まってしまいました

そして出発が1週間後に迫った3月半ば過ぎに再チャレンジ!

何でいまさらそんなところまで行く必要があるの?もっと若いうちにできたでしょ?
お母さんはもう年だから、何かあっても責任がとれません。


別に責任を取ってもらおうとは思っていないと言ったら、好きにすればいいと言ってくれました。

お父さんに言ってみなさい。お母さんからは何も言わないから。

ということで準備を再開したのですが、なんせ時間がなくって、出発日を変更することにしました。

ちなみに、父上に報告したのが出発の3日前
水曜日からしばらくカナダに行ってくるから?。えへへ
笑うしかない父・・・

【経路】
取消料などがかかったけど、4月の上旬は航空運賃が安かったので、経済的にはそんなに痛手にはならなかったけど、関空→ビクトリアの便がなかったのはショックでした
仕方ないので、成田→バンクーバーのチケットを買い、

小松→羽田(JAL)
羽田→成田(リムジンバス)
成田→バンクーバー(JAL)
バンクーバー→ビクトリア(コーチ)

という経路で行くことになりました。
最初は乗り換えめんどくさ?と思ったけど、空港から即バスに乗って目的地まで行けたので、かなり楽チンでした。

バンクーバーからビクトリアまではPACIFIC COACH LINEというのに乗りなさいと言って、マークのパパさんが時刻まで調べて教えてくれました。

【荷物】
さて、出発日が4月11日と決まり、部屋の片づけをしながら荷物を準備していたら、思ったより荷物が多くなりそうで困った・・・
私はジーンズ1本と上に着るものがいくつかあれば1年を過ごすことができるんですが、カナダで仕事をするとなると、仕事によると思うけれども、ジーンズだけじゃダメだなと。
いくつかまともな服と靴を加えたら、スーツケースとコロコロ付のバッグ(なんていうの?)だけじゃ入りきらなくなって、冬物中心に入らないものは船便で送ることにしました。
欲張って巨大なダンボール箱を買ったんだけど、持ちにくくて、ちょっと重くなると持てない
しょうがないから、本や化粧品などの重いものは小さい別の箱に入れることにしました。
そうすると大きな箱がいっぱいスペース空いちゃって・・・軽くて場所をとるもの、ということで、生理用品を大量に詰めました

そうそう、スーツケースも新しく買いました。安いやつ。割引されてて、5,000円ちょっとで購入。
壊れるかな?と心配だったけど、今のところ問題なし。

スーツケースは出発の2日前にクロネコに持ち込んで成田まで送りました。
あと数時間早くネットができる環境にいれば、JALの宅配サービスを受けられたのですが・・・
まあ、いいや。

【お金】
トラベラーズチェックを使ってみることにしました。
手数料の安いセシールで$4500購入。
近くの銀行では現金のカナダドルを扱っていなかったので、当日空港で現金を購入することに。

【海外旅行保険】
ジェイアイにしました。特にこだわりは無かったので、安いものにしました。
今のところ年末に帰国予定なので、12月30日までの分だけ。
帰国日なんて決めていなかったから、日付はその場でテキトーに決めました

【出発前日】
船便で送る荷物を郵便局に持ち込みました。
内容物の詳細を書かないといけなかったのですが、あわてて詰め込んだので、何をどれだけ入れたのか、ましてやいくら分の価値があるかなんてまったくわからず
郵便局の人も、だいたいでいいと言ったので、すんごく適当に記入しました。
多分、税関で開けられますね
小さい箱が7kgちょっと、大きい箱が15kg弱、合わせて約15,000円でした。

それから役所へ行って、海外転出届を提出。年金の免除のためです。
市民税は親に代理となってもらって支払うことになりました。

家では部屋の片付け、掃除のために部屋にこもりっきり。
家族とは全く会話なし。
パパさんには水曜日に行くって言ったけど、ママさんには言ってない
いつ行くのか、カナダのどこに行くのかとか、何にも聞かれなかったのよね?。
部屋の片付けをしていたら夜中になっちゃったので、居間に置手紙をすることに

明日出発します。
小松空港までバスで行くので、
○○のバス停まで12時頃送ってください。
ちか


その後、T/C45枚にサインをして寝ました。

こんな風に、出発前はバタバタしていました♪


応援クリック↑お願いします☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
な、なんと!
こんなに忙しかったんですかー!?びっくり。

こういうの、すっごい助かります。あわわわ、としていて、何をしていいのかわからなくなりつつある
やっぱり船便、断然安いですね~。定住地が決まって、計画的に送れば、EMS断固使えますね。参考にさせてもらいます♪

でも、こうして拝見すると、やっぱり☆chika☆さんって、すごいー。trilingualは目の前なんだろうなあって、尊敬です!!あわわ。フランス語、ちょっと勉強しなきゃ!

そっちでのネット環境はどうですか?これからも更新楽しみにしてますね!


2007/04/14(土) 03:51:30 | URL | Oyo #eQSA5PgQ[ 編集]
*Oyoさん♪*
忙しかったというか、ギリギリになって準備を始めたツケが回ってきただけですi-229

船便は安いけど、いつ届くかわからないというか、忘れた頃にやってくるというか・・・
すぐに必要ないものだから、必要になったときに現地調達すればいいんですよね、本当は。
それができない貧乏性の私・・・

ここ半年ぐらいは全く勉強していないから、ちゃんとしないとダメなんですよねi-202
といいつつも本は船便でやってくるので、勉強道具なしi-179
しばらくはネットを活用して勉強します。
フツーに快適にネットがつながっていますので、私のところでは全く問題なしです。

Oyoさんの上陸を待ってますよ♪
準備がんばってくださいね☆
2007/04/15(日) 08:03:08 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/171-34610880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
