trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
頭痛が・・・
風邪ひいたかな?

頭が痛い・・・

5時間ほどパソコンの前でフランス語と格闘していたからかもしれないけど。

超右脳つぶやき英語トレ−ニングでちょうど体調不良のつぶやきを練習してるから、いつもよりも感情を込めてつぶやけるわ。

I knew I'd catch that cold that's been going around the office. So many people have it. I should've been more careful and remembered to take extra vitamins over the last few days-- now I'm sick, too.
Ugh, my head feels like it's full of cotton wool and it's pounding!

Scene2の中ほどのこの部分が今の私の状況にぴったりです。
頭痛を「頭の中に綿が詰まっているみたい」と表現することもあるんですね。初めて知りました。

☆みなさんもお気をつけて☆
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
ALL IN ONE
〈例文78?84〉、〈復習71?77〉、〈復習22?28〉

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
〈Chapter1 朝の風景〉
・Scene1 誕生日の朝
・Scene2 体調不良を感じる (感情入りまくり)

*文通*
がんばってお返事書きました。
・Damien
・Sulquendi
・Jean-Claude
コメント
この記事へのコメント
NO SUBJECT
風邪大丈夫ですか??
chikaさんすごいv-353
つぶやき英語トレーニングの効果がでてますね!!
私も自分の状況と合わせて言えるようがんばらなきゃv-411
あと、ひとつ聞きたいんですけど、chikaさんが
勉強してるAll In Oneって通信講座みたいなものなんですかv-362
お金とかかかるんですか??
2006/05/04(木) 07:05:37 | URL | のりぴぃ #N4sINcV.[ 編集]
のりぴぃさん♪
心配してくれてありがとうねi-176だいぶよくなりました。
ALL IN ONEですが、本日の学習のところをクリックしてもらえばわかると思いますが、いろいろなシリーズがあって、私が使っているのは、赤色のやつです。(第3版)
厚さ2.5cmくらいの参考書みたいな感じかな。419の例文があって、それぞれの文法の解説や語法などが載ってます。1つの例文は20~30語で短め。英文にはスラッシュが入っていて、日本語訳はスラッシュごとの訳と、全体の訳の2種類あります。だから、全体訳→スラッシュ訳→英文という風に、英作文の練習もできます。
効果的な反復練習サイクルに沿った学習計画表をサイトからダウンロードできるし、確か例文の確認問題もダウンロードできたはず。(やってない~)
例文のCD付きです。←結構速い!つぶやきの1.5倍くらいかも・・・
あんまり書店には売ってないかも。
だいたいわかったかな?何か聞きたいことがあったら、何でもいつでもどうぞi-239
2006/05/05(金) 03:10:09 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
NO SUBJECT
>5時間ほどパソコンの前でフランス語と格闘していたからかもしれないけど

この部分を読んで、あまりに自分との違いにめまいがしました(苦笑)
おお、だらだらしないで今から頑張ります!!

お大事にしてくださいね。頭が痛いのは休息が一番ですよね。
2006/05/05(金) 05:27:20 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
*きょうかさん*
お気遣いありがとうございますi-176
集中すると時間を忘れてしまうので、あっという間に何時間もたっているのですが・・・時間をかけたわりにこれだけ?って思うことが多いですi-229
勉強は、かけた時間より質が大切ですね。
2006/05/05(金) 07:43:08 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/17-2ffad45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
