trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
Petit Papillonの新年会
先週の日曜日は毎月恒例の国際交流パーティだったので、忘れないうちに記録しておかないと。

パーティの前に友達と厄払いに行ってきました。
前厄なんだってさ。
帰り際におみくじをひいたら、末吉でした。
全体的にはあまりよくなかったけど、旅立ちは《災いなし》だったのでとりあえずOKかな。


☆第5回国際交流party☆ダイニングバーにて。

今回の参加メンバー:
*レギュラー*
Waka、Takiさん、カナダ人Graeme、アメリカ人Remi、Michiyoさん、私
*ゲスト*
Momoちゃんのバレエの生徒Mikaちゃん

今回は欠席者が多くて残念でした・・・
珍しく恋バナがひとつも出なかったなぁ。
前回から、一人ひとり外国語で何か話す時間ができたような
クリスマスパーティでは2007年の抱負でしたが、今回はなぜか自己紹介
久しぶりにフランス語で話してみましたが、やっぱり使わないと言葉が出てきませんね・・・
ときどき英会話の先生が授業の前後にフランス語で話しかけてくれますが、他の生徒さんが来ると英語に切り替わるし。
カナダではフランス語もがんばろう♪

以外にスペイン語を話せる人が多いことに気付き、ちょっとかじりたくなってきました・・・
ちょっとなめる程度ならいいかな♪

《おみくじからの忠告》
「色に溺れるな」

応援clickお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
私もchikaさんと同じく2007年のギリホリ予定者の一人ですv-218まだ許可書が届かないんで不安なんですけどねe-330 そして私達、前厄らしいですね~・・来年は本厄・・ こんな厄年をまたがって海外に行くってどうなんだろ??と少々の不安もありますが、そんな事ふっ飛ばして頑張りましょー&よろしくお願いしますe-466
2007/01/28(日) 05:35:58 | URL | えもん #mQop/nM.[ 編集]
末さんへ
おみくじの忠告、ちゃんと聞き入れなきゃ。
早速、「色」におぼれてるんじゃない?(笑)i-278
2007/01/28(日) 18:40:15 | URL | ワーゾー #fRk82Ink[ 編集]
*えもんさん♪*
えもんさん、はじめまして♪コメントありがとうございますi-178
ギリホリ仲間ができて心強いです!
何月からどの都市に行かれるのでしょうか??

厄年とかって、今まであまり気にしませんでしたが、厄払いをすると余計に気になったりしますi-229
カナダまで悪いモンはついて来れないでしょうi-179
気にせず楽しみましょうね♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆
2007/01/30(火) 00:52:29 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
*ワーゾーさん♪*
名前変えた??
おみくじを引いた後にお誘いが続くなんて、神様に試されているようでちょっと怖いけど・・・
溺れなきゃいいんでしょi-179
あれ?そんな問題じゃない??
2007/01/30(火) 00:59:02 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
chikaさん☆
お返事ありがとうございます!私もギリホリ仲間が出来て嬉しいかぎりです♪私は5月末で申請しましたよe-319まだ許可書が届いていませんがi-230仕事の関係上、もう少し遅くなるかもしれません・・場所は今の所オタワです。でも凄ーく悩んでます。そそられるのは東の方です! chikaさんは3月末ですよね!場所はどちらですか?(勉強不足でごめんなさい・・)3月って来月ですよ☆きゃードキドキですねe-266
2007/02/01(木) 05:34:09 | URL | えもん #-[ 編集]
*えもんさん♪*
来月なんですよねぇ。ぜんっぜん準備が進んでいませんがi-229
えもんさんの出発は5月末以降ですか・・・許可書が早く届くといいですね!
東のほうにそそられる気持ちはよ~くわかりますi-179
でも東部の寒さにビビッてしまい、私は西のヴィクトリアに決めました☆
トロントはもちろん、プリンスエドワード島やケベックにも遊びに行きたいのですが、ワーホリ中にどこまで旅行できるか・・・
もしヴィクトリアに来られるときは、ぜひご連絡くださいね♪
2007/02/03(土) 07:54:08 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
偶然☆
>許可書が早く届くといいですね!
ありがとうございます。もうすぐかなーって気長にまってます!  chikaさんと同じく私もここ最近カナダの東部の寒さにビビッてまして・・実はヴィクトリア調べてました!ずっと東だーって思ってたんですけど、思い切って変更してもいいかなぁとv-19ヴィクトリアは都会ではない分、時間持て余すって不利な点はあるものの、英語の勉強するのにはもって来いな場所らしいですね☆安全だし親切な方も多く生活しやすいとか!なにより暖かいのがいいですよね!chikaさんは準備等で忙しいでしょうけど、引き続き頑張って下さいね!v-91
2007/02/03(土) 22:14:53 | URL | えもん #-[ 編集]
*えもんさん♪*
私、大都市にはあんまり惹かれないんですよね・・・
もちろん、短期滞在にはいいんですけど。
仕事も大都市のほうが見つけやすいだろうし。
その点ではヴィクトリアは不利かな?とも思いましたが、なんとかなるだろうと開き直っていますi-179
ほとんど雪の降らないヴィクトリアでも、この冬は大雪の時期もあったようですね。
異常気象だ・・・滞在中はいつものヴィクトリアの冬であってほしいですi-229
えもんさんとカナダ(ヴィクトリア?)でお会いするのを楽しみにしていますよ♪
お互いがんばりましょうね~☆
2007/02/08(木) 23:34:42 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/168-464faa7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
