trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
スポンサーサイト
Lesson 25、26、27、28
更新をサボりまくってますね・・・
コメントをくださったみなさん、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした

サボっていた間いろいろありましたが、まずは英会話から。

1/6 《Lesson25》
秋季コース欠席分の振替プライベートレッスン
イギリス人の先生と
・年末のpetit papillonのクリスマスパーティ、塾の正月特訓の報告
・ヨガについて

私はヨガをしたことがないのですが、先生曰く、「ヨガの後はすっごくリラックスする」らしいですね。
その気持ち、わかる気がします。
ヨガの場合は精神統一とかメンタルなことも関係してくるのかもしれませんが、なんせ未経験なもので、その点については何も語れませんが・・・
ただ、軽い運動の後は頭がスッキリするから、ヨガも同じようなものなのかな??と思って。
子供のころ体育の後の授業では頭が冴えていたことを思い出しました。
先生に「どうしてだと思う?」って聞かれたので、「脳に酸素がたくさん行くから」と答えましたが、どうなんでしょう?

1/11 《Lesson26》
冬季コース開始
木曜日のカナダ人の先生に変更
クラスのメンバーは私のほかに大学で日本語の先生をされている方(Yukoさん)が1人
・自己紹介
・海外旅行、ワーホリについて

Yukoさんはちょこちょこアジアの国々を旅行されていて、今回は香港のお話をしてくださいました。
人の旅行話を聞くと、行きたくなってしまいますよね?。
香港、行きたくなりました

1/18 《Lesson27》
・国際結婚のメリット・デメリット

メリットは、日本人同士の家庭よりも、子供がバイリンガルになりやすい環境にある、ぐらいしか思い浮かばないのですが
世界には違う文化の人たちがいるということを、小さいうちから知ることができるというのも良い点ですよね。
デメリットもやはり、言語と文化の違いによって生じるものが大きいのではないでしょうか。
国際結婚で外国で暮らすことになったとして、子供が日本語をうまく話せない間、私の両親が寂しい思いをするかもしれないことが、個人的には一番イヤかも。

1/25 《Lesson28》
・変な職場

過去に在籍していた職場での、変な決まりや慣習について話していたところ、私が初めて勤めた会社(学校法人)はあまりにも有名(悪い意味で)だったのか、名前を出さずともYukoさんにはばれてしまいました
Yukoさんのお話も、かなりの衝撃でした・・・

レッスンが始まる前、先生からホストファミリーの候補が数件あがったと知らせてくれました
詳しくはメールをくれるそうです。楽しみ!

いい加減、出発準備を始めないと・・・

応援クリック↑お願いします☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/166-1faf173a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
