trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
架空請求?
今日、私宛に1通のハガキが届きました。

ぴらっと裏返してみると、

民事訴訟最終通達書

だって。
身に覚えがないし、いきなり最終通達って言われても・・・

最初はびびったけど、怪しいと思ってネットで検索してみると、同じようなものがいろいろ出回っていることがわかって一安心。
無視することにしました。

ご丁寧に封書で来ることもあるようですね。
みなさん、お気をつけください。

応援clickお願いします☆



どんな文面か気になる方は、続きをどうぞ。
文字の大きさ、色などもなるべく実物と同じように書いてみます。

* * * * * * ここから * * * * * *

     民事訴訟最終通達書

訴訟番号 平成18年(ホ)第2号11025

下記請求事件について告知人は、被告知人に対して、訴訟を告知する。

第1 告知の理由
 1.訴訟における原告の主張の要旨は消費料金未納である。
 2.よって、原告が当該訴訟において敗訴するときは被告知人に対し損害賠償の請求をすることができると考えるので民事訴訟法により上記訴訟を告知する次第である。

第2 訴訟の程度
   上記訴訟において、原告は、平成18年11月21日 訴状の送達を受け、かつ平成18年12月29日、午前10時の第1回口頭弁論期日の呼び出しを受けている。

第3 訴訟取り下げ
   訴訟内容及び、訴訟取り下げ等のご相談に関しましては、受付時間内にて受け賜っておりますので職員までお問い合わせ下さい。
   このままご連絡なき場合、下に設けられた訴訟取り下げ 最終期日を経て特別送達による出廷命令が送付されます。
   尚、書面での通達となりますのでプライバシー保護の為、ご本人様からご連絡頂きますようお願い申し上げます。
   以上を持ちまして最終通告とさせて頂きます。

 訴訟取り下げ最終期日  平成18年12月8日

〒100-0011
東京都千代田区内幸町1-13-2

法務局認定法人  民事訴訟通達管理事務局

    (管理課) 0120?408?011
            電話受付時間  9:00?18:00
                  (土・日・祝祭日を除く)
コメント
この記事へのコメント
そういえば
うちにも3通来てたよ。父親宛に。警察に一応、こんなの来ましたって持っていったら「また来たの?」と言われたらしいよ~
そのハガキには、難しい単語がやたら並んでいたけどね、よく読んだら、日本語がおかしくてすぐに偽者だと分かったよ。
第一、chika。。。あなた、何を未納したの!?はっきりかかれてないね。
本当は何か踏み倒しちゃった!?(^▽^;)
2006/12/07(木) 21:14:16 | URL | ワカゾー #fRk82Ink[ 編集]
*ワカゾーさん♪*
冷静に考えれば、ツッコミどころ満載なんだけどね。
私、忘れている支払いがあるのかもi-201って一瞬焦ったよi-229
お父さん、大人気だね。3通も来るなんて^^;
うちの彼氏、請求の電話がかかってきたことあって、
「払うから取りに来て~」って言ったらしい・・・i-230
2006/12/08(金) 01:27:28 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
怖い!
うわ~☆chika☆さん、冷静に対処して立派です!!!
ほんとに悪質な人がいますね。

でも、こういうのをばら撒いていたら、見に覚えがある人が払ったりするんでしょうね。
でも毅然としてほっておかないといけないですね!
2006/12/08(金) 09:12:56 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
*きょうかさん♪*
最近は、怪しいものはすぐにネットで調べるようにしています。

こんなことでお金を稼ごうという考えが、私には理解できませんね。
もしヤツらが身に覚えのありそうな人を選んでこのようなハガキを送っているのだとしたら・・・私、ちょっと生活を見直さないといけないのかもi-229
2006/12/08(金) 21:26:11 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
いやぁ~~~ん!
chika ちゃん、ありがとおう!!
これ見てなくてもし受けとってたら、きっと連絡しちゃってたわ。
ゾッとします。。。

ひとつおりこうちゃんになりました。
ほんと、chika ちゃんは冷静に対処できてすごいな。
2006/12/10(日) 04:47:35 | URL | KiKi #JkKHpHng[ 編集]
*KiKiさん♪*
お役に立ててよかったです♪私、別に冷静じゃないですよ~。
いろいろ痛い目にあってきたから、学習したのかなi-229

週末、ニュースでも新手の振り込め詐欺の報道がありました。
東京国税局(だっけな?)から「税金を返すから、コンビニのATMで手続きしてね☆」という内容の電話がかかってくるらしいです。

お役所らしき名前を出されるとビビってしまいますが、お気をつけくださいませ♪
2006/12/12(火) 00:24:02 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
実は。。。
何ヶ月か前にmayuriri宛に届いた事があって、仕事ちぅにママンから
「あんた何したの??」
って連絡がきた(笑)

一瞬何したっけ?って思考回路フル回転させて心当たりなかったので
「多分架空請求だょ!!!」
って念を押しました(* ´Д`*)=3

人の弱みに付け込むなんて最低っ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
2006/12/12(火) 00:35:00 | URL | 。・:★mayuriri★:・。 #-[ 編集]
*mayuririさん♪*
あら、mayuririさんも!お仲間ねi-179
あんなのが届いたら、家族はびっくりしますよね。
うちのママンはノーコメントだったけど・・・

本当に最低ですよね!こんなことをしてお金を騙し取っているなんて、許せないっ!!
そんなやつらには必ず天罰が下ると信じています。
2006/12/12(火) 03:01:51 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/156-de04ed44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
