trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
スポンサーサイト
フランス語講師に!
私が通っている英仏会話教室の紹介で、地元の調理師専門学校のフランス語講師を務めることになりました!
期間は年明けから約1ヵ月半の計10回、集中講座のような感じです。
1回2時間なので、20時間ほどしかありません
フランス語のメニューやレシピを読めるようになることが目的だそうです。
現在、ネットで教材として使えそうなものを物色中
料理は全くしない私だけど、これを機会に始めようかなーなんて気分になります♪

それにしても、塾の講師をしているとは言え、いつも相手をしているのは主に中学生。
二十歳前後の若者を相手に教えるなんて・・・めちゃくちゃ緊張します
大半は男子で、とりわけ元気のいいクラスだそうです。ノリがいいクラスはやりやすくてGood♪
でも・・・「お行儀の悪い子もいますけど、お料理に関することだったらちゃんと話を聞くと思います」って・・・ちょっと不安
次回学校へ打ち合わせに行くときには、授業見学をさせてもらえるそうです楽しみ♪
「見学したあとに、『やっぱり辞退します』というのはナシでお願いします」と念を押されてしまいました

年明けは中学生が入試を控えていて、カリカリしがちな時期だけど(私がね・・・)楽しいフランス語の授業ができればいいな

頑張ります

応援clickお願いします☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
み~~っけ!
chikaすごいやん!
blog見つけたと思ったら、なんだかすごい展開に!
がんばれぇ~~☆
chikaはとってもデキル子だから、何の心配もないね。すごいわぁ!
chika、ものすごくがんばってるんだなって感じたよ。私なんて、まだまだだ。
ここのところ、何に目的を持てばよいのか?
分からなかったから、漠然と時間を無駄に過ごしていた自分。反省だね。
2006/10/18(水) 03:51:41 | URL | ワカゾー #fRk82Ink[ 編集]
すごい!!!尊敬です。フランス語を専門学校で教えるなんて・・・
楽しい教材などが見つかったら(私フランス語ダメだけど)紹介してくださいね(^^
取り急ぎお祝いコメントを!
2006/10/18(水) 06:41:00 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
*ワカゾーさん♪*
見つかっちゃった♪
そうなのよ。こんなに突然フランス語を教える日がやって来るなんて・・・
チャンスだからやってみるね!
私、頑張ってるのかな・・・?ここ数ヶ月はいろいろと出会いがあって、充実してきたなぁと感じるけど。
私から見れば、ワカゾーの方が仕事をきちんとこなして上司の信頼も厚いし、プライベートも充実していてすごいなぁって思うよ。
最近ワカゾーとちょくちょく会うようになって、いい刺激を受けています。私、ちゃんとしなきゃなぁって^^
確かに目的がないと不安になったりするよね・・・私もワーホリ後のこととか、今後の明確な目標を定めなきゃいけないし。ワカゾーも何か目標が見つかるといいね☆また語り合いましょう♪

*きょうかさん♪*
ありがとうございます!!
完璧にawayの場で、どこまで戦えるかわかりませんが^^;
まずは生徒と仲良くなって、私らしい授業ができればいいなぁと思っています。
いくつかフランス料理のサイトを見つけたので、またご紹介しますね♪
ぜんぜん料理をしない私ですが、作ってみたくなってきました☆食べたいなぁと思いつつ、レシピを物色する日々が続きそうです。
2006/10/18(水) 07:27:45 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
すごーい!!
レシピが読めるようにって、ほんとフランス料理詳しくなりそうですよね。
新たな挑戦がんばってください!応援してますね♪
2006/10/18(水) 17:22:41 | URL | jiinii-aladhin #-[ 編集]
*jiinii-aladhinさん♪*
応援ありがとうございます!
レシピを読んでいると、楽しくなってきます♪
これを機会に、フランス料理に興味が出てきそうな予感☆
まさしく「新たな挑戦」ですので、気負わず楽しむことを心がけて臨みたいと思います!
ちょっと先のお話ですが、また随時ご報告しますね。
2006/10/19(木) 01:17:49 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
すごい★フランス語で教えるなんてすごいですね。
きっといい経験になりますよね。そして、日ランス語も上達ですね(^^)
是非、是非がんばってください!!私もchikaさんの行動力見習いたいです(^^)!
2006/10/19(木) 03:11:20 | URL | さぁや。 #-[ 編集]
*さぁや。さん♪*
ありがとうございます。頑張ります!ちゃんと教えられるかは謎ですが^^
何事も経験かな、と思って引き受けました。
実際、フランス語を教えてみたいなぁという希望を持っていたこともありましたから。
料理用語なので「フランス語」というのとはちょっと違いますが、基本的に文法嫌いな私にはちょうどよかった♪
この仕事を紹介してくれた会話教室に感謝!やっぱり人と人とのつながりでチャンスは広がっていくんだなぁって感じました☆
2006/10/19(木) 07:32:53 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/19(木) 07:42:10 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/129-8382d443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
