trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
スポンサーサイト
勉強合宿
この連休は2泊3日で塾(中3)の合宿に行ってきました。

土曜日の朝塾を出発し、バスに揺られること約1時間半。たどり着いたのは山の中の研修施設。
周りにはな?んにもありません。まぁ、自由時間がほとんどない監禁生活なので、そんなこと関係ありませんが・・・
朝から晩まで授業して、夕飯&お風呂の後はテスト。
このテストは、英数国理社の5科目とも合格した人から宿舎に戻って寝てもいいというルールなのですが・・・
例年、1番早い子で午前0時前、遅くて午前4時頃に終わるという、過酷なテストなのです
今年はというと・・・午前1時を過ぎても、1人も終わらない!!
やばい今年の中3は手強いぞ!!
午前3時になっても、まだ半分ほどの生徒が残ってる
このころには、先生たちもヒント出しまくったり、採点をあま?くしたりしているのに・・・
結局2日とも、最後の生徒が終わったのは午前4時半前後。7時起床なのに

それにしても、中学生は元気でした。
毎日2?3時間睡眠なのに、今年の生徒は授業中居眠りをする子がほとんどいませんでした。
しかも、授業と授業の間にちょっと時間ができると鬼ごっこを始めるし・・・
体力が有り余っているのね。

最終日はあまり授業はなくて、アンケートに答えてもらったり、手紙を書いたりしました。
合宿に参加させてくれてありがとう、という旨の親へのはがきと、入試前の自分に宛てた励ましの手紙です。この手紙は塾で預かって、入試前に渡すことになっています。

つらい3日間だったと思うけど、生徒たちにとっていい思い出になればいいなぁ。
一部で恋も芽生えたみたいだし
うちの塾は校舎が2つ(本校と私が担当している校舎)あって、今回の合宿は合同だったんです。
事前に本校に全員集まってクラス分けテストをしたのですが、そのときに私の校舎の女の子が、隣の席の本校の男の子に一目ぼれをしたらしい
その女の子は最初、合宿には行かないと言っていたんだけど・・・
「あの男の子と同じクラスにしてあげるからおいで」「行く
あっさり参加決定。
ついでに席を隣同士にしたり、一つの資料を一緒に見るように勧めたり、先生たちもみんなで協力しましたよ
二人とも爽やかな美男美女!成績もまずまずで、いい子たち。うまくいくといいな。
アドレスをゲットしたらしいので、お互い励ましあいながら勉強も頑張ってもらいたいものです。

土日は悪天候でしたが、月曜日はすっきりきれいに晴れました
kamehouse.jpg

宿舎です。一番左が男子のコテージ。毎年室内にカメムシが大量発生するので、通称「カメハウス」今年は天気が悪かったせいか、ほとんど見かけませんでした。
その隣(奥)のきれいなコテージが女子用。写真では分からないけれど、カメハウスに比べると、格段にいいところです


研修室

こっちは研修室。ここで1日の大半を過ごしました。
中央の白く見える部分は、山頂の雪です

あぁしんどかった

応援clickお願いします☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいですね…読んでいて私には、出来ないなぁ。と思っちゃいました。
頑張っている姿見ると嬉しくなりますよね☆
『手紙』いい案ですね。きっと両親も喜び、自分も頑張る力になりますね。
恋も勉強もうまくいくといいですね★

ゆっくり休んでくださいね♪
2006/10/11(水) 04:05:56 | URL | さぁや。 #-[ 編集]
*さぁや。さん♪*
かなりキツイ合宿でしたが、生徒からは「行ってよかった」「もう一度合宿しよう!」などという声も聞かれます。
子供たちには、つらくてもやり遂げたという自信を持ってもらいたいですね。
今回の合宿は、学力をつけるというよりも、根性を鍛えることが目的でしたから。
今後は大量に宿題を出しても、「これぐらい合宿のテストに比べれば楽でしょ」の一言で生徒を黙らせることができます。それが先生たちの目的☆^^
うちの塾は、恋も勉強も、できることならなんでも応援します♪
お気遣いありがとうございます♪ゆっくり休みますね☆
2006/10/11(水) 07:07:05 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
合宿、私は経験がないんです。
大変そう!!でも勉強になりそうですね。

きついでしょうね・・・明け方まで、ですものね。
私も恋も勉強も応援したいです。

>一言で生徒を黙らせることができます。それが先生たちの目的☆^^

うまい!笑ってしまいました。一本勝ちですね(笑)

2006/10/12(木) 10:53:21 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
*きょうかさん♪*
合宿は根性つきますよ~。毎年、夜中のテスト中に泣く子も出てきます。
泣きたくなる気持ちもわかるんですよね。
1日中勉強した上に、なかなか合格できないテストをやらされて。
疲れていて眠いときに勉強しても、頭に入らないから無意味だって言う子もいます。
それでも終わってみると、やり遂げたことで自信がついて、考え方も変わっています。
そのときの気持ちを忘れないよう、せっせと大量の課題を用意しているchika先生でした☆
2006/10/13(金) 08:17:36 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
こんにちは、chika ちゃん♪
忙しそうだー大変そうだー尊敬しちゃう☆
chika 先生、がんばってください!!!

それにしても、きれいな青空!
こんな自然の中で勉強なんて、えらいなぁ・・・
抱きしめたい。
2006/10/14(土) 02:55:08 | URL | KiKi #JkKHpHng[ 編集]
*KiKiさん♪*
こんにちは、KiKiさん♪
いやいや、尊敬されるほどのことでは・・・
私のほうこそ、毎日フランス語学習者のために記事を作ってくれるKiKi先生を尊敬していますよ!!
写真はケータイで撮ったので、なぜか空が2層に分かれています・・・
最初の二日がひどい天気だったので、この青空がひときわきれいに見えました☆
KiKiさんからのハグを愛の鞭に変えて、生徒に届けておきますね♪
2006/10/14(土) 06:57:55 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/127-ac35559c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
