trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
スポンサーサイト
またまた国際交流ランチ
今日はフィンランド人のお友達とランチしてきました。
日本は3度目という、日本通。日本語もお上手です。
私は明日から塾の勉強合宿のため一緒に観光できないので、英会話教室のクラスメートを紹介しました。

最近は雨ばっかり。せっかく来ていただいたのに・・・残念です。
週末は晴れるといいなそして、観光を楽しんでもらいたいです。

海外からのお友達と会うようになってから、あまり緊張せずに英語を話せるようになりました。(でも、電話は別。いまだに緊張しまくります
相手をあまり「外国人」として見なくなっているというか・・・普通の友達という感覚で、特に意識していない自分に気が付きました。

私の英語がだいたい通じちゃってるから、文法などをあまり気にせずにどんどん話せるようになったことも一つの理由だと思います。もし相手に「は?何言ってんの?」って顔をされ続けていたら、自信喪失で話せなくなっていたと思います。みんな、私のつたない英語(フランス語)を理解しようと一生懸命聞いてくれるような、心の広い人たちでよかったときどき、なんと表現したらいいのかわからないことでも、1,2個単語を並べただけで理解してくれたりして。エスパーか?って思うほど。話の流れからだいたい想像がつくんだろうけど、全部言わないうちに理解してもらえると、なんと言うか・・・同じ思考の波に乗っている感じがして、うれしくなります。私の言ってること、わかってもらえるかなぁ?わかりづらいよねぇ・・・説明が下手くそでごめんなさい

もっと細かいことまで自分の口で伝えられるような語学力をつけないと。
正確で自然で上品な言葉を使えるようになることが目標です☆(日本語も含めて・・・)

フィンランドといえばサウナ
久しぶりにサウナに入りたいなぁ

応援clickお願いします☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そんなふうにことばの壁を乗り越えて解りあえたときって、ジェスチャーにしろなんにしろ、すっごく嬉しいよね!!わかるなぁー・・・
いっぱいいっぱいステキなおともだち、増えていくといいね☆どっかでわたしたちつながったりして♪
2006/10/07(土) 06:45:09 | URL | KiKi #JkKHpHng[ 編集]
それが本当のコミュニケーションなんですよね。語学ってそれが目的なんだと思います。
だって別にTOEICや英検のために勉強しているわけじゃないですもの(笑)
なんだか私も嬉しくなって書き込みしてしまいました。
2006/10/09(月) 17:04:47 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
*KiKiさん♪*
わかってくださってうれしい♪
わ~、友達の輪でつながるなんてステキ!!
フランス人の友達をたどっていけば、KiKiさんと私つながるかもしれませんね。
すでに共通の友達がいたりして・・・

*きょうかさん♪*
私の気持ちを理解してくださってありがとうございます♪
一時期は私もTOEICや英検のために勉強をしていましたが・・・その結果次第で給料が上がるというわけではないので止めました^^
実際に外国人と会話できなければ、「英語(仏語)できます」なんて恥ずかしくて言えませんしね☆
2006/10/10(火) 06:46:41 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/126-f586a60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
