trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
スポンサーサイト
時間
先日、ある方に言われた言葉。

「時間だけがすべての人に平等に与えられている」

大人も子供も、地位のある人も普通の人も、1日に使えるのは平等に24時間だけ。
同じように与えられている時間をどのように使うかは人それぞれ。

私は確実に時間を無駄に使ってる。使ってるというより、垂れ流してる感じかな。
「時は金なり」という言葉を知っていても、それを心に留めて日々を過ごすことはなかった。

先週の土曜日、彼氏に待たされた。といっても、約束の時刻が決まっていたわけではなく、私が彼に電話をしたときに、「用意ができたら電話する」と言われただけなんだけど。こういう風に待たされることがたびたびあって、いつもなら遅いとメール入れたりするんだけど、この日は気分が沈んでて、途中で連絡する気になれず、喫茶店で本を読んだり、お店をぶらぶら歩いたり、車の中で考え事をしたり。結局、無駄にした時間は6時間。最初の1時間ぐらいは読書してたから無駄じゃないとしても、あとの約5時間は時間の垂れ流し。

実は、待たされたことに対して愚痴っていたときに言われたのが、冒頭の言葉。そして、お説教もされたなぁ待たせる男も悪いが、待つことによって甘やかしてきた私も悪いって。確かに、それで相手に不満を持つのはおかしなことかもしれないけど・・・私たちの間にもいろいろあんのよっていうのが正直なところ。他の人にはわからなくて当然のことなんだけどね。
それでも、その方の話を聞いて改めて思ったよ。時間の使い方しだいで心が元気になったり沈んだりするから、自分が幸せになれる時間の使い方をしないといけない。そして、他の人の時間を無駄に奪ってはいけない。って。
当たり前のことだけれど、気をつけていないとおろそかになりがちなことだと思う。特に私は。

1年のワーホリ期間をどのように過ごすか、ちゃんと考えないとなぁ。1年ってあっという間だし、明確な目標がないと、ただカナダで生活しただけってことになりそうだし。
遅ればせながら、私もワーホリでしたいことを今度公表しますわ



応援clickお願いします☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
時間の使い方次第で・・・っていうの共感します!
おばあを例に取っちゃしつれいかもだけど、うちのおばーちゃん2月の弟の結婚式までにあれしなきゃこれしなきゃってそれまで具合悪そうだったのにとっても元気になりました。
目標があることで活力が湧いて自分も周りも幸せになれるような気がします。
2006/09/13(水) 19:24:21 | URL | jiinii-aladhin #-[ 編集]
時間って本当に大切ですよね。
私は、時間が取り戻せたらって思うことがあってから…考えるようになりましたね。
でも…それが逆に慎重になってしまったりもしちゃって…ワーホリの1年なんて直ぐ過ぎてしまうから…大切に大切になんて考えているから…かなり慎重。
目標&目的をもう一度私も見直そうと思います(^^)
2006/09/14(木) 01:53:42 | URL | さぁや。 #-[ 編集]
*jiinii-aladhinさん♪*
おばあちゃん、元気になってよかったですね!
本当に、気持ちの持ちようで体調まで変わってしまうんですね。
「目標があることで活力が湧く」ということを、半年ほど前に身をもって体験しました。
今は私にとって、ワーホリが生きる希望です。ちょっと大げさかもしれないけれど、本当です。

*さぁや。さん♪*
わかります!大切にし過ぎて慎重になってしまう気持ち。
私の場合、考えすぎて何も決まらないし、結局行ってみないとどうなるかわからない、という気持ちも混ざっていて・・・
まぁ、ただの優柔不断なんですけどね☆
2006/09/14(木) 02:52:21 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
時間ってほんとに大切ですね。
私は去年オーストラリアにワーホリで行ってきましたが、ほんとにあっという間でした。
でも実はカナダに行くつもりだったけど、手続きする前日に定員に達してしまったのです。これも運命かな?と思い、
あまり乗り気ではない国に行きましたが、
とても楽しく有意義に過ごせました。
私も年齢ギリギリでワーホリ行ったものなので気持ちよくわかります。
だから後悔のないよう頑張ってください。
応援してます♪
2006/09/15(金) 22:51:35 | URL | きみ #-[ 編集]
*きみさん♪*
1年という期間が年々、どんどん短くなっているように感じます。
そのせいか、1年のワーホリ期間をどのように過ごすべきか、とても悩みます。
あれもこれもしようと思うと、どれも中途半端になるような気がして・・・
近いうちにワーホリでの目標などを書きますので、ワーホリ経験者のきみさんのご意見をまたコメントしていただければうれしいです。
応援ありがとうございます!とってもうれしいです☆
2006/09/16(土) 00:37:47 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/116-0288164d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
