trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
スポンサーサイト
本での情報収集
今日はママ&お友達の誕生日♪
ということでプレゼントを探していたところ、近所のショッピングモールでいいお店を発見。

先日のゲルマニウム温浴の前に1時間ほど空き時間ができてしまったので、近くの雑貨屋&本屋に入ったのですよ。
アロマグッズやバスグッズなど、癒し系のものが置いてあるお店。
しかも、本屋さんとつながっていて、私的には大満足です

雑貨屋さんでプレゼントを購入して、まだ時間があったので本屋さんへ。
フランス語関係の本がけっこうあってうれしかった♪そのときは我慢して買わなかったけど、これからいろいろ買ってしまいそう・・・
で、ついでにカナダのこともじっくり調べたいなぁと思って地球の歩き方コーナーへ。
ネットでいろいろ調べることができるけれども、いつでもどこでも手にとってじっくり読める本(雑誌)が好きなんですよね。
全部そろっていなかったので、とりあえず目に付いた地球の暮らし方のカナダ編を購入しました。

自分に関係ありそうなところをざっと読んでみましたが、読めば読むほど、悩んでしまうんですよね・・・

いつどこに行こうか、何をしようか、などなど。まだまだはっきりしていません。

昨日、相互リンクしている2007年カナダワーホリ組のブログをちらっとのぞいたら、ワーホリでどこに行きたいか、何をしたいかなどを書いている方が何人かいらっしゃったのでびっくり!同じ時期に同じようなことを考えているお友達がいるなんて!!しかも、行きたい場所とかやりたいことがけっこうかぶっていたり
昨日はコメントを書く時間がなかったけど、あとで書こうと思っています。

私の現時点でのカナダでの計画はまた今度書きます。ほんとにまだはっきりしていないんだけど・・・

でも、一つだけ決めたことがあります。
それは、エージェントを通さないこと。
よさ気なエージェントがあったので、最初はそこにお願いしようと思っていました。
語学学校での研修に就職サポート付だから、ワーホリを十分に楽しめるんじゃないかと思って。
実際、メールで何度か問い合わせもしました。対応も迅速で良かったですよ。

でも、地球の暮らし方を読みながらよく考えてみました。
私は大学生のときに、イギリス2回、フランス2回留学しているのですが、一度もエージェントを通していないんですよね。実は。
最後のフランス留学(1年)は大学の交換留学制度を利用したので、全部自分で手続きをしたわけではありませんが、他の1?3ヶ月の短期留学は自分で直接現地の学校に申し込みました。
そのときお世話になったのも、地球の歩き方海外へ行くのも、飛行機に乗るのも初めてでしたが、我ながら頑張りました☆
若かったからか、お金がなかったからか、できるだけ自分で何とかしようとしていましたね。

エージェントに頼ろうとしていた自分に、軽くショック・・・
若さがなくなったのか?なんて思ってみたり。
確かに、学生時代のようなエネルギーはなくなったかもね?、なんて納得してみたり。

そんな自分に、「自分でできることは自分でやろう」と誓いました。
目下の不安は最初の滞在場所。ホームステイはエージェントを通さずに見つけることができるのか、ということ。
これから調べてみますが、誰か知っていたら情報ください。お願いします。

カナダへ行ってからエージェントに頼るのはアリかな・・・

応援clickお願いします☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もエージェントについては、迷っていますね…
今回は、長期だから通したほうが安心なのかなって思う気持ちも…迷いますね。
カナダへ行ってから頼っても全然OKですよ。

そう、ホームステイは二方法あるらしいですよ(以前問い合わせしたんで…)
一つは、エージェント提携のホームステイ
一つは、語学学校提携のホームステイ が、
あるみたいですよ。だから、エージェントを通さなくても可能だと思いますよ。

私も地球の暮らし方買ってみようかなぁ♪
2006/08/19(土) 04:40:29 | URL | さぁや。 #-[ 編集]
私も、すごく迷っています。
ホームステイが一番ネックだよねぇ・・・。

さぁや。さんがいってるみたいに、エージェント提携のホームステイと、語学学校提携のホームステイの2種類があります。
エージェントにもよるのですが、だいたいのエージェントは実際にそのステイ先に何度も訪問したり、実際に経験した人の感想を聞いたりしているので、とても信頼できるステイ先が多いみたいですね♪
一方、語学学校提携のステイ先は、あんまりいい評判を聞いたことがありません・・・。
学校にもよるのかもしれないけど、私の知ってる友達が、語学学校提携のステイ先にお世話になってたんだけど、多分学校側は簡単にしか訪問とかしてないんでしょうね。すごく対応が悪いっていってました。ご飯とかも毎日カップ麺だよ!っていってる子もいたり、他の子は、毎日残り物みたいな硬いご飯で美味しいって思えない!!っていってる子もいました。だから、語学学校提携のステイ先は十分に下調べがいりそう・・・。
もうちょっと調べて、なんかわかったらまたブログにでも書き込んどきますねぇ~♪
2006/08/21(月) 04:59:35 | URL | Jula #-[ 編集]
*さぁや。さん♪*
エージェント提携と、語学学校提携ですか・・・
う~ん、今、語学学校に行こうかどうしようか迷っているんですよね。
友達を作るために語学学校へ通うのもいいかなと思うけど、なるべくお金は使いたくないしなぁ。
カルチャーセンターみたいなところには通ってみたいけど♪
まだはっきりしていないことが多すぎて、ダメですね。そろそろ決めないとなぁ。
検討してみます。情報ありがとうございました☆

*Julaさん♪*
わぉ。語学学校提携のステイ先って、そんなに評判よくないんだ!もちろん、いい家庭もたくさんあるでしょうが・・・
確かに、エージェントは会社の評判にも係わるから厳しく審査しているんでしょうね。なるほど。
う~ん、悩む!業者に斡旋してもらえば、もしステイ先と合わなかったときには別のステイ先を紹介してもらえるんだよね?それが安心だなって思うんだけど、なんせ、できるだけお金をかけずに1年間通してやろうっていう野望もあったりするので、かなり悩みます。まぁ、貧乏なだけですがね☆
私も、もうちょっと調べてみます。情報ありがとうね♪
2006/08/21(月) 06:54:46 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
ホームステイ先が探せるサイトを見つけたんです!
私のブログに載せておいたので、よかったら参考にしてくださいねぇ♪
☆chika☆さんもいい方法があったら教えてくださぁい♪
2006/08/23(水) 10:48:33 | URL | Jula #-[ 編集]
*Julaさん♪*
ありがとう!!すごく助かります☆
私もちょっと探してみたんだけど、いまいちで。
自分でいろいろ選べるっていいよね。
不安はあるけど、私はエージェントを通さずにステイ先を見つけてみます♪
2006/08/24(木) 03:02:51 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/108-dc6a8ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
