trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
スポンサーサイト
衝動買い
昨日壊れたパソコンは、当たり前ですが直っていませんでした。残念。

いつも授業の合間はパソコンを使っていることが多いのですが、今日は使えなかったので、夜の授業が始まる前にちょっとだけ読書をしてみました。
やっとTHE DA VINCI CODEを読み始めましたよ。
まだprologueしか読んでいないけど、英文を読むのが遅くなっていると感じました

105のchapter+prologue, epilogue。
一つ一つのchapterは短いんだけど、読み終えるまでにいったいどれだけ時間がかかるのやら。
早起きして読書タイムを作らないとなぁ・・・

さて、読まなきゃいけない本があるにもかかわらず、私は昨日2冊も本を買ってしまいました

1冊はフランス語会話の本。別にいらないかなーとも思ったんだけど買っちゃった。
そしてもう1冊は、ちっちゃくて薄い英語のエッセイ。難しい英語で書かれていないので、寝る前にベッドで読もうかな、と。エッセイはけっこう好きなんです。

高校の英語の教科書も好き。
興味深い話が載ってるし、難しい単語や文法を使わなくてもいろいろなことが表現できているから。

最近、全然読書をしていなかったけれど、またはまりそうです

睡眠時間が減りそう・・・

応援clickお願いします☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうそう!私、高校の英語長文すごく好きです。
いろんな話題を取り上げていて面白いですよね~。生徒より私が楽しんでいたり(笑)

このあいだ、中三の生徒が「夏休みに『赤毛のアン』とかいう英語の本を読まなくちゃいけない。」と暗くなっており・・・

見るとあの赤毛のアンの、リライト版!とっても易しい英語で書かれていて、私が一気に読んでしまったという・・・へぇ~あのエピソードがこんなに簡単にまとめられているよ、みたいな感じで・・・

THE DA VINCI CODE、すごいな~。私は全然知らないのですが(恥ずかしい)多分日本語でもこんがらがること必須です(汗)

2006/08/11(金) 20:01:36 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
*きょうかさん♪*
きょうかさんも!!
私も、生徒より自分が楽しんで読んでいます♪

今の中学生は「赤毛のアン」とか、あまり知らないのかなぁ。
私、来年カナダへ行ったら、プリンスエドワード島にも絶対行こうって決めています(^^;;
やはり、日本女子の憧れでしょう☆

私も、日本語で読んでもTHE DA VINCI CODEは理解できるかな?と思ったのですが、みんながみんな(カナダ人&フランス人)、「すぐに読み終わるよ!」と言うもんだから、真に受けてしまいましたよ。
まだまだ先は長いけど、頑張って読みます!
2006/08/12(土) 05:53:16 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/104-89036a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
