trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
ビクトリア生活10週目
収入があるという安心感からか、やたらと外でお茶をすることが多くなりました。
最初は節約!と思って外出先でコーヒーを飲むことは全くなかったのですが、2ドル前後のことでケチケチするのもなぁ・・・と
でも、ついついマフィンとかクッキーとか、甘いものまで食べちゃうんですよねー。
お腹空いてなくても。疲れてるから?ストレス?よくわかりません。
それとは別に、週1回はカフェで朝食をとることにしました。
ちょっと優雅な気分を味わってみたくて♪

日本語のレッスンの方は・・・今週は生徒さんの都合が悪くて、いまだ会えず。
コーヒー屋のバイト後、バスに飛び乗って駆けつけたのですが・・・
レッスンがなくなったのは残念だけど、その語学学校のマネージャーといろいろ話をして、(ようやく?)英語の勉強をする気になったのでよかったな。
近い将来、自分で塾をやりたいこと、子供英会話みたいなこともやりたいから、英語教授法のコースを冬に受講しようと思っていることを話したら、
「TESOL(英語教授法)は値段の割りにあまり実用的でないからねぇ・・・」と言われちゃいました
確かに、私もそう思うのよね。
そのマネージャーも言ってたけど、塾をするのにTESOLは必要ないし。
しかも、教え方なんて生徒によって変わってくるしね。
私がTESOLを受講しようと思ったのは、ESLよりもハイレベルだし、ちゃんとした英語力を身に着けたかったから。
ただ、それだけ。
もし日本に帰って英会話講師として働こうと思ったときでも、実力があれば特に問題なく雇ってもらえると思うし。
実力をつけたい。そんな私の気持ちをわかってくれて、マネージャーが勧めてくれたのはIELTS。
私にはこの勉強が一番いいんじゃないかって。TESOLよりもアカデミックでハイレベル。
IELTSはリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4つのセクションに分かれています。
chikaは自分で勉強できるから、必要な部分だけ、週1回でも学校に来てレッスンを受けたらどう?という提案もしていただきました。
ライティングとスピーキングのチェックは是非してもらいたい
しかもテキストまで貸していただいて・・・いずれは自分で買うと思うけど、当面は学校のテキストを使わせてもらうことにしました。

こっちに来て2ヶ月ちょっと。英語力に進歩はあるのか?このまま過ごしていっていいのか?どんな勉強をすればいいのか?と、ちょうど考え始めたところに、素敵な提案
予定変更で、早速IELTSの勉強を始めることにしました。

これからバイトの空き時間は勉強に打ち込みます☆

応援クリック↑お願いします☆
ビクトリア生活2ヶ月経過
ブログ更新をサボり続け、さらに気がつけばカナダに来てから2ヶ月が経っていました

ワーホリの記録のためにブログを始めたのに、こっちに来てからあんまり更新していないんじゃ意味ないですよね

とりあえず、手帳を開いて思い出しながら今までの出来事を記録します。

【ビクトリア生活4週目】
日本語のレッスンをした後、ビクトリアに遊びに来ていたワーホリ仲間のOyoさんとデート
The Butchart Gardensへ行き、昼食を兼ねてAfternoon Teaを堪能

garden The Butchart Gardens

tea room ここでアフタヌーンティを堪能♪

fruits まずはフルーツから。ポットに私が映ってる?♪

afternoon tea 人生初のアフタヌーンティ♪

たまにはこんな贅沢もいいな♪と思いながらちょろっとお花を見てまわりました。
残念なことにその日の夕方に急用が入って、ゆっくりとガーデンを見ることができなかったんですよね・・・
せっかくのOyoさんとのデートだったのに。(Oyoさん、あの時はごめんなさいね

急用というのは・・・私が日本語を教えている学校の日本語版パンフレット作りでした。
時間がなかったので十分納得できる出来ではなかったけれど、自分が製作にかかわったものが学校の宣伝用に使われると思うと、うれしかったなぁ。いい経験ができました☆

あとは、Jean-Claude(Markのパパさん)と一緒にダウンタウンまでウォーキングをしたり、リー&キャリーの友達の誕生会に連れて行ってもらったり。
もう1つアプライしていた語学学校から、「高校数学の補助できる?」っていうオファーがあったりもしたけれど、残念ながら専門外
とりあえずお金を稼がないと!と思って、近所のジャパレスに求人があるか電話してみました。
カナディアンの男の子が出て、「自分にはわからないから、ボスに連絡しておきます」とのこと。

けっこう忙しい1週間でした。

【ビクトリア生活5週目】
全10回だったはずの日本語レッスンが、生徒さんが忙しすぎて8回に。ということで日本語教師終了。
最後のレッスンの翌日、その学校で働いているSakumaさんという日本人の移民の方のお家でお食事会
そこでMatsumotoさんという移民の方と、Isaoさんというトライアスロンをしている方とお会いしました。
かなり個性的な方々・・・
いろんな生き方があるもんだ、と改めて思った夜でした☆
週末はIsaoさんにビクトリアやちょっと離れたシドニーなど、観光案内をしてもらったり、Lauraにくっついて、ナナイモの家族のところで行われた母の日のパーティに参加したりと、少し遠出もしてみました。
Lauraのご両親のお家も素敵だったなぁ
素敵な内装に影響されてか、かわいいB&Bで働いてみたい!と思うようになり、早速求人を調べてレジュメを持っていくことにしたのでした

【ビクトリア生活6週目】
日本から船便で送った荷物が到着。

部屋にこもってネットでB&B(内装がかわいいところに限る)の求人を調べて一日を過ごしていると、近所のジャパレス(4週目の最後に電話したところ)から電話がありました。
日本人なんだろうけど、なぜか英語でした
「今は人が足りてるけど、友達のところ(ダウンタウンのジャパレス)で募集してるから、興味があれば紹介するよ」と。
もともとは、家から近いから応募したんだけど・・・まぁ、これも何かの縁と思って、ありがたく紹介していただくことにしました。
その後、紹介先のレストランから電話があって、翌週から週5で働くことになりました。

土曜日は朝からMatsumotoさんと一緒に、あるファーム(日本人経営)に寄って日本人のWWOOFerの女の子2人をピックアップしてからMoss Marketに。
そのマーケットで、ファームで作った野菜などを売っています。
そこでIsaoさんとも合流し、みんなでインド系?の屋台でカレーを買って食べました♪
その後、みんなでお茶をして解散。暇な私はMatsumotoさんとSpiderman 3を観てお食事をしました。
デートっぽいけど、相手はおじさんですよ
ちなみにSpiderman 3は、英語は聞き取りやすくてよかったけれど、内容的にはイマイチでした。私にとってはね。最初の2作を観ていないせいもあるかもしれないけれど、面白いとは言えないなぁ・・・
家に帰った後も、Lauraが借りてきたDVDを一緒に観たんだけど、これもイマイチ

日曜日はアスリートIsaoさんに誘われて、早朝からOak Bay Half Marathonでボランティア♪
走り終わったランナーに食べ物を渡すのを手伝いました。
雨が降ってて、めっちゃ寒かった・・・
寒さにブルブル震えつつ、終わった後に近くの喫茶店でAfternoon Tea
P5200044.jpg こっちのは3段ではありませんでした。

家に帰ってからは、またまたLauraとDVD鑑賞。題名は忘れたけど、ダイアナさん事故死時のエリザベス女王の苦悩(?)を描いたやつ。(だと思う

5月21日(月)はVictoria Dayでした。横着モノの私は町へ出ず、テレビでパレードを見てました。
そこへMatsumotoさんから電話が。
Cobble Hillだとか、Cowichan Bayだとか、自然たっぷり、農場たっぷりのところへ連れて行ってもらいました。
日本人が経営しているB&Bにも遊びに行ったし、Apple cider farmとCherry point(ワイナリー)にも行ったよ。
なぜファームばっかりなのか、というと、Matsumotoさんはファーマーだから
以前私がファームステイも考えてるという話をしたせいか、いろいろとファームに連れて行ってくれたり、オーガニックの話を聞かせてくれます。

そして火曜日、ジャパレスでの仕事が始まりました。
日本人のお客さんは1割にも満たないんじゃないかな?
必然的にすべて英語での接客。予想以上に英語環境でした。

【ビクトリア生活7週目】
今までいかに運動不足だったか。
火曜から土曜まで、ランチタイムとディナータイムだけの仕事ですが、足が・・・
休憩時間に何時間もダウンタウンを歩き回っていたせいもあるんでしょうけどね。
毎日仕事から帰るとぐったりしていました。
あ、2度ほどバスに乗り遅れ、パニクってJean-Claudeに電話してお店まで送ってもらったっけ

日曜日はMatsumotoさん、Isaoさんとオーガニックのお店巡り。
そしてIsaoさんのお家で手巻き寿司パーティ

週明けに、以前アプライしていたところにフォローの電話をしたところ、7月にならないとはっきりしたことはわからないと言われてしまいました
飲食店以外だと、確実にフルタイムで働けるところを見つけるのは難しそう・・・
仕事も勉強もプライベートも含めてこの先、カナダでどうやって過ごして行こうか、自分が何をしたいのかを考え直すことにしました。

【ビクトリア生活8週目】
ジャパレスでの初チップをいただきました
予想以上に多くてびっくり♪
おいしいまかないが2食ついていて、食費が浮くのはうれしい☆
でも、休憩時間が長くて時間がもったいないような気がする・・・
休憩時間を利用してホットヨガに通いたいけど、微妙に時間が合わない
どうしよう・・・

とりあえず休憩時間は家に帰ることにして、今後の身の振り方を少し考えてみました。
その結果出た結論が、夏は働きまくる!秋にオンタリオ、ケベック方面でファームステイをして、冬に学校に通う★

早速ファームステイの必需品、WWOOFのブックレットを購入してファームにコンタクトを取り、そして・・・
ジャパレスがお休みの日・月に、カナダといえば!の某コーヒー(ドーナッツ?)ショップでバイトをすることにしました
カナダではのんびりするつもりが、週7で働いてますよ
どちらも英語と体を使う仕事だから、運動&英語のレッスンという感覚かな?友達には働きすぎ!って呆れられるけど、自分的にはあんまり働いている気がしませんが。

【ビクトリア生活9週目】
ひたすら働く日々。
たまたまネットで見た占いに、《欠点:働きすぎてしまうこと》ってなことが書いてありました。ビンゴ♪

そして・・・以前とは別の学校からですが、日本語プライベートレッスンの依頼が☆
ちょうどコーヒー屋の仕事が終わってすぐバスに飛び乗れば間に合う時間。
ありがたく仕事をいただくことにしました
さらに、7月にならないと詳細がわからないと言われていたところからも仕事のオファーが。
面接をしてもらい、現状を説明した上で、お手伝いできることがあればさせてほしい、ということをお話しました。

この仕事のお話が来たところでまた考えてしまったのよね、どう生活していくべきか。
このお仕事を中心にすれば、理想的な時間の使い方ができそう。
でも、日本人相手の仕事だから英語を使う機会はぐっと減るだろうし・・・
私はカナダでの仕事に何を求めているんだろう??

そんなことをただいま考え中です。

振り返ってみると、毎週何かが起きているのね☆

応援クリック↑お願いします☆
