trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
Petit Papillonの新年会
先週の日曜日は毎月恒例の国際交流パーティだったので、忘れないうちに記録しておかないと。

パーティの前に友達と厄払いに行ってきました。
前厄なんだってさ。
帰り際におみくじをひいたら、末吉でした。
全体的にはあまりよくなかったけど、旅立ちは《災いなし》だったのでとりあえずOKかな。


☆第5回国際交流party☆ダイニングバーにて。

今回の参加メンバー:
*レギュラー*
Waka、Takiさん、カナダ人Graeme、アメリカ人Remi、Michiyoさん、私
*ゲスト*
Momoちゃんのバレエの生徒Mikaちゃん

今回は欠席者が多くて残念でした・・・
珍しく恋バナがひとつも出なかったなぁ。
前回から、一人ひとり外国語で何か話す時間ができたような
クリスマスパーティでは2007年の抱負でしたが、今回はなぜか自己紹介
久しぶりにフランス語で話してみましたが、やっぱり使わないと言葉が出てきませんね・・・
ときどき英会話の先生が授業の前後にフランス語で話しかけてくれますが、他の生徒さんが来ると英語に切り替わるし。
カナダではフランス語もがんばろう♪

以外にスペイン語を話せる人が多いことに気付き、ちょっとかじりたくなってきました・・・
ちょっとなめる程度ならいいかな♪

《おみくじからの忠告》
「色に溺れるな」

応援clickお願いします☆

フランス語講義
塾の冬期講習が終了してすぐに、調理師専門学校でのフランス語講義が始まりました。
1日2コマで全10日間。
今週は3日連続授業があったりと、卒業間近なので、かなりのハードスケジュールです。
昨日でちょうど半分が終わりました。

想像していたよりも緊張することもなく、順調に授業ができているような気がします。
ただ、クラス担当の先生も生徒の監視のためクラスにいらっしゃるので、あまりアホなことも言えないのがちょっと残念です

この前、予想もしていなかったできごとがおきちゃいました。
私が担当しているクラスの生徒から、後輩が私のメアドを知りたいと言っているから教えてやってくれ、と。

・・・・・・

まぁ、塾でも生徒には教えているし、別にいいよ?と教えたのですが。
30女のアドレスでいいのか
先輩たちは「いいんじゃな?い?本人が知りたいって言ってんだから」って。
なんだか罪悪感のようなものを感じてしまいました

それからすぐにメールが来て、ちょこちょこやり取りをしています。
あ、あんまり深い意味はないと思いますよ。
彼は19歳だし、私の年齢知ってるしね。

でも、ひっさびさに若い男の子に興味をもたれてちょっとうれしかったり♪ 

応援クリック↑お願いします☆

Lesson 25、26、27、28
更新をサボりまくってますね・・・
コメントをくださったみなさん、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした

サボっていた間いろいろありましたが、まずは英会話から。

1/6 《Lesson25》
秋季コース欠席分の振替プライベートレッスン
イギリス人の先生と
・年末のpetit papillonのクリスマスパーティ、塾の正月特訓の報告
・ヨガについて

私はヨガをしたことがないのですが、先生曰く、「ヨガの後はすっごくリラックスする」らしいですね。
その気持ち、わかる気がします。
ヨガの場合は精神統一とかメンタルなことも関係してくるのかもしれませんが、なんせ未経験なもので、その点については何も語れませんが・・・
ただ、軽い運動の後は頭がスッキリするから、ヨガも同じようなものなのかな??と思って。
子供のころ体育の後の授業では頭が冴えていたことを思い出しました。
先生に「どうしてだと思う?」って聞かれたので、「脳に酸素がたくさん行くから」と答えましたが、どうなんでしょう?

1/11 《Lesson26》
冬季コース開始
木曜日のカナダ人の先生に変更
クラスのメンバーは私のほかに大学で日本語の先生をされている方(Yukoさん)が1人
・自己紹介
・海外旅行、ワーホリについて

Yukoさんはちょこちょこアジアの国々を旅行されていて、今回は香港のお話をしてくださいました。
人の旅行話を聞くと、行きたくなってしまいますよね?。
香港、行きたくなりました

1/18 《Lesson27》
・国際結婚のメリット・デメリット

メリットは、日本人同士の家庭よりも、子供がバイリンガルになりやすい環境にある、ぐらいしか思い浮かばないのですが
世界には違う文化の人たちがいるということを、小さいうちから知ることができるというのも良い点ですよね。
デメリットもやはり、言語と文化の違いによって生じるものが大きいのではないでしょうか。
国際結婚で外国で暮らすことになったとして、子供が日本語をうまく話せない間、私の両親が寂しい思いをするかもしれないことが、個人的には一番イヤかも。

1/25 《Lesson28》
・変な職場

過去に在籍していた職場での、変な決まりや慣習について話していたところ、私が初めて勤めた会社(学校法人)はあまりにも有名(悪い意味で)だったのか、名前を出さずともYukoさんにはばれてしまいました
Yukoさんのお話も、かなりの衝撃でした・・・

レッスンが始まる前、先生からホストファミリーの候補が数件あがったと知らせてくれました
詳しくはメールをくれるそうです。楽しみ!

いい加減、出発準備を始めないと・・・

応援クリック↑お願いします☆

やった♪
ブログの更新をサボりまくっていますが・・・
今日はちょっとお知らせ。

昨日、無事ワーホリの許可書が届きました

3月30日出発予定なので、ちょうど2ヵ月半前に届いたことになります。
年末年始をはさんだけど、結構早く届いてよかった☆

申請したみなさんは毎日のようにポストを覗いていたようですが、私は「そろそろ来るだろうな?」と思っているところに来た!という感じです。
テンション低すぎ?

ワーホリを思い立ってから約1年。
あっという間でした。
カナダでの1年も、あっという間に過ぎるんだろうな・・・

そろそろテンション上げて、いろいろ準備しないと。

以上、ご報告でした

応援クリック↑お願いします☆

遅くなってしまいましたが・・・
あけましておめでとうございます。

2007年初の更新です。
気が付けばもう5日。
年末年始のご挨拶に来てくださった方々、レスが遅れてしまって申し訳ありません
後ほど必ずご挨拶に伺います!無礼なchikaをお許し下さい

新年の抱負などはまた今度。
ひとまずご挨拶まで。

みなさんにとって、昨年以上に充実した、楽しい一年になることを心からお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



今年も仲良くしてね☆

