trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
大掃除
この前、風水で有名なアノおじさんが「大掃除は11月中にするものだ」と言っていたのを昨日思い出し、ちょっとずつ部屋の掃除を始めました。
明日からもう12月だし、間に合わないんだけどね。
まぁいいさ。やらないよりはマシ。
ということで、まずは捨てることから。
昨日の夜から、いらないマンガ・本をダンボールに詰めてます。
今のところ、5箱分ぐらいあります・・・
古本屋に売るつもりですが、重くて自分では運びたくないので、ブックオフの買取サービスを利用するつもりです。
無料で自宅まで宅急便が取りに来てくれるから、本を箱詰めするだけ♪
出来るだけきっちり詰めれるように、本を横にしたり縦にしたり・・・
たーのしー
こんなことをタラタラやっているから、なかなかはかどらないのね。
これから続きをしないと

そして、先日注文した英語手帳―My English Organizerが届きました♪
今使っている手帳が黒なので、色は赤を選んだのですが・・・
実物は写真よりも黒っぽくて、アイボリーにしとけばよかったかも、と思ってしまいました。まぁ、大切なのは中身だからあんまり気にしないけど。
ちょうど、今週から書けるようになっているので、さっそく始めたいと思います

続くようにがんばりまーす♪

応援clickお願いします☆

4周年?
昨日、彼氏からお花をもらいました。
私たちが付き合って4周年だそうです。
あれ?10月末じゃなかったっけ?と思ってしまった私です。
11月末か?

彼は毎年、周年にお花をくれます。
大げさな花束じゃないけど、色が珍しいパラを1,2本とか。
今回くれたのはこれ↓
bara.jpg

出掛けにケータイで撮ったので、色があまりわかりませんね
いい加減、デジカメを買わないと・・

いろんな色の花びらを持つバラです。
何がどうなって、こんな色になるのやら。

ちなみに、私の生徒たちに「安田大サーカスのクロちゃんに似ている」と言われるような彼です

応援clickお願いします☆

language exchange 3
1ヶ月ほど前に2007年の手帳を購入したばかりですが、今日、もう一つネットで注文してしまいました♪
前回購入したものは、スケジュール管理をするため。
そして今回注文したのは、英語のライティング練習をするため。

以前から英語を書く練習をしないといけない!とは思っていたので、英語日記を試みてはみたものの、長続きせず・・・
無理せず続けられそうな良い方法はないかなぁと思っていたときに見つけたのが、英語手帳―My English Organizer
普通の手帳と一緒で日付が入ったものですが、毎週1つの質問(英語)があって、それに英語で答えていくというもの。
ほぼ毎週l.e.をしているから、そのときに添削してもらえば、正確な英語を学べるし、話のネタにもなるし。
よさそうじゃない?

日曜日はDavidとl.e.だったんだけど、いまいち話が弾まなくて・・・
たまたま私が持っていた雑誌のクロスワードパズルをDavidにさせたりして、時間をつぶしました
日本語のヒントを読んで英単語を答えるものだったから、彼の日本語の練習にはちょうどよかったけどね。
ほんと、話のネタを用意していないと会話が続きません。

Davidに、英語手帳を買うから私の英語を添削してね、と言ったらOKしてもらえたので、次回からこれ持参でがんばります☆

早く届かないかな♪

応援clickお願いします☆

Lesson 21 newspaper
ん?2つ前の日記も英会話だ。
あらら、もう1週間たってしまったのね。
私がワーホリの申請書を発送してからも1週間。
私の書類は無事に審査を通っているのでしょうか・・・
きっと大丈夫だと信じて☆
先週末の段階でワーホリの申し込み者は定員の約20%でしたが、すでに35%まで達していますね
今月中に約半分までいっちゃうんではないでしょうか。
本当に、書類に不備がないことを祈ります。

さて、今日の英会話は英字新聞を使って、見出しから内容を推測したり、スキミングの練習をしました。
各自自分が選んだ記事に数分目を通したあと、わかったことを発表。
できるだけ文を読まないで、単語だけ拾っていったのですが、早く読まなきゃ!と焦ってしまい、内容をあまり理解できず
ほとんど想像でしゃべりました
まぁ、いいか。
次回も新聞を使って読む練習。

秋季コースもあと2回で終了です。
1月からどうしようかなぁ・・・
グループレッスンにするか、プライベートレッスンにするか、やめるか。

来週は中学生の定期テスト。
今日は14:00から授業なのに、まだ誰も来てない!(只今14:10)
どういうこと!?

応援clickお願いします☆

ワーホリ申請状況
とりあえずワーホリ申請書類の発送を終え、あとは結果を待つのみとなりました。
年々定員に達する時期が早まっているカナダ/日本ワーキングホリデープログラムですが・・・
先日覗いた某エージェントのHPに、
来年度のワーホリプログラムへの申し込みは、年内に定員に達する可能性がある
と書いてあり、びっくりしました。
募集要項の発表から2ヶ月で5000人の申し込みって
そんなアホな・・・と思っていましたが、11月17日現在の申し込み状況をみると、ありえるかもです。
だって、すでに約20%!1000人のワーホリ希望の方々、行動が早い。
私は18日の夜に発送したので、もうそろそろ到着しているかな?
配達証明で送ろうかと思ったのですが、料金を聞くと、郵便局のおっちゃんに「すごく高くなるよ」と言われ、「じゃあ普通で!」と言ってしまいました。
郵便局を信じてますから!!

ワーホリ経験者のブログなどを読むと、申請が通れば1ヶ月後ぐらいに許可通知書が送られてくるようです。
12月はいろいろと忙しいから、1ヶ月なんてあっという間に過ぎそう。
まだまだワーホリ準備はいろいろあるけれど、通知書が届くまでは、専門学校でのフランス語講義の準備に力を入れます

申請書類が無事に届いていますように☆

応援clickお願いします☆

Lesson 20 superstition
今日の英会話、お題は「迷信」でした。
いくつかネットで調べておいたので、結構発言できました。
英語で説明する練習はしていなかったので、正しい表現はできませんでしたが・・・
なんとか伝わったようです。
ちゃんと予習しておくべきでしたね

次回は、TOEICを受験する生徒さんがいらっしゃるので、新聞を使ってリーディングの練習をする予定です。
最近、ある程度まとまった量の英文を読んでいないのでちょっと心配

明日はWakaと初岩盤浴楽しみ♪

今から郵便局へ行って、ワーホリ申請書類を発送してきます。
不備がありませんように☆

応援clickお願いします☆

航空券購入・申請書記入
ついに、買ってしまいました。
ワーホリ向け1年オープンの航空券。
申請には旅行の予約確認書が必要なのですが、オンライン予約の場合は予約確認メールや旅程表でいいそうです。
旅行会社の中には予約確認書の発行手数料がかかるところもあるようですね。
私はオンラインで購入したので、旅程表をプリントアウトしました。
(詳しくは日本ワーキングホリデープログラム:Q&A
このQ&Aには、ワーホリ申請が通るまで航空券を購入しないようにしてくださいって書いてあるし
そりゃ、そうだよね。許可が下りないかもしれないんだし。
でも私が買った航空券は特別な割引チケットだから、変更・キャンセル料が高いんだ・・・
申請が通ることを祈るのみです。

申請書も記入しないと。
書き方がよくわからないので調べてみたら、見本などがありました。
☆参考までに☆
申請書の書き方1

明日、いよいよ申請書を発送する予定です。

応援clickお願いします☆

航空券
ワーホリ後にフランスやカナダ国内を旅行したいなぁと思っていたので、航空券はとりあえず片道にしようと思っていたのですが・・・
1年オープンに心変わりしつつあります。

私が調べた中では、片道の直行便だったらアルキカタ・ドット・コムが一番安かったので、今日予約をしてしまおうと思っていました。
でも、そのまえにWakaから紹介してもらったところに料金だけでも問い合わせてみようと思って電話して、いろいろ話をしたところ、ワーホリ向けの1年オープンチケットに心が傾いてしまいました。

もちろん値段が激安というのは一つの大きな理由です。
でも最近、ワーホリで何を得たいのか、帰国後何をしたいのかを考えるうちに、海外で1年以上過ごすことにあまりメリットを感じなくなってしまったのです。
帰国後、仕事を見つけて収入を得るまでの貯金も残しておかないといけないし・・・
安いチケットにした分、帰国後、安い時期にフランスとかに遊びに行けばいいかな、とも思えたので。

あとは、予約しようと思っていたアルキカタ・ドット・コムが通信障害でアクセスできなかったんですが、それも「片道はやめとけ。1年オープンにしとけ。」というお導きだったのかなぁと

そういうことで、制約は多いのですが、たぶんワーホリ向け1年オープンの航空券にします。
調べてみたところ、このチケットはどこの会社でもみんな料金は一緒なのね。
(なぜか、500円ほど安いところがあったけど・・・)

3つほど挙げておきますね。よかったら参考にしてください。
私もこの中から、ポイントの条件などをじっくりみて予約します。

**********************
☆Air-Point☆ “Air-ポイント”がたまります。たまったポイントはアマゾンなどの金券に換えたり、キャッシュバックもできます。

☆イーツアー☆ イーツアーポイントがたまります。Gポイントへの変換も可能。

☆スカイゲート☆ ソニーポイントがたまります。
**********************

出発日などによっても違うのかもしれないけれど、イーツアーだけがJALで、Air-Pointスカイゲートはエアカナダでした。

☆追記☆
Air-PointはエアカナダとJALの両方がありました。
でも、JALの方は残席なしになってたんですよね・・・

ちなみに、このチケットは土日出発だと少し高くなるので、出発日は3月30日にする予定です。

明日こそ航空券購入!

応援clickお願いします☆

パスポートできました
月曜日、パスポートの受け取りに行ってきました。
新しいパスポートはICチップ付きで、顔写真のサイズも大きいです。
はい、あのニューハーフのような写真がどーん!とついております

パスポートができればすぐにワーホリ申請をしようと考えていたのですが、まだ航空券を手配していません
いろいろ考えた結果、値段はちょっと高くなるけれど、関空発のバンクーバー経由でビクトリア着にしようと思います。

今日中に家族にワーホリの件を伝え、明日には航空券を予約する予定です。
航空券の予約確認書が手に入れば、いよいよワーホリ申請。

家族にも応援してもらえるといいなぁ

応援clickお願いします☆

Tough Meeting 1
Davidとのl.e.のあとは、恒例行事となりつつある国際交流party
初回と前回は、私の海外メル友が金沢を訪れるから・・・ということで国際交流のためにみんなに集まってもらいました。
でも今回は特に海外からお友達が来たわけでもないので、国際交流partyとは言えないかもしれないけれど・・・

☆第3回国際交流party☆中華料理屋にて。

今回の参加メンバー:
*レギュラー(=前回参加者)*
Waka、Takiさん、Kanaちゃん、カナダ人Graeme、アメリカ人Remi、私
*ゲスト(=次回からレギュラー)*
Wakaの友達のバレリーナMomoちゃん、Kanaちゃんのスペイン語の先生であり、私の高校の同級生でもあるMiyakoちゃん

議題:forbidden love(?)若いっていいねぇ

開催3回目にして、この集まりはめでたく「定例会」に昇格しました
Team Almost FrenchによるTough Meetingという名前も決まりました。
次回はクリスマスパーティ♪プレゼントを用意して集合です☆

来月が楽しみ

応援clickお願いします☆

language exchange 2
この前の日曜日もl.e.をしてきました。Wakaにも付き合ってもらって。
日本語のレッスンでは、「夢」についてみんなで語りました。
寝ているときに見るやつじゃなくて、将来やりたいことの方ね。

Davidの夢は「テレビで英語を教えること」だそうです。
なので、私の夢の中に「彼の番組でアシスタントをすること」も加わりました。
いつか実現しますので、見てね。

次回のl.e.は今度の日曜日♪岩盤浴のあとだから臭いかしら?

l.e.のあとは国際交流パーティ☆

応援clickお願いします☆
Lesson 19
先週の英会話は休講だったので、2週間ぶりの英会話。
久しぶりだったので、まずは「この2週間何してた?」から。

生徒さんの一人が、とある化粧品会社でアルバイトを始めたということでお話を聞いてみると、新しくオープンするお店でエステ(マッサージ)を担当するそう。
そこから、私がゲルマニウム温浴の話にもっていき、美容のことやらヨガなどエクササイズのことやらで盛り上がりました。

私のクラスは、先生も含めてみんな女性。
美容関係の話はみんな食いつきます
楽しくて、あっという間の1時間でした。
おかげで、予定していたお題「迷信」については次回へ持ち越し。

調べてみると、いろんな迷信があっておもしろいです。
ちょっと前までは日本のトンネル工事は女人禁制だったってこと、私は知らなかったんだけど・・・有名なお話なのかな?

山の神(女)を怒らせてしまうからだそうです。

応援clickお願いします☆
うれしかったこと
最近海外文通をサボりがちで、メールを返信しないまま数週間も放置ということも多かったのですが・・・

おとといの夜、気がつけば2ヶ月近く返事をしていなかった相手にごめんなさいメールを出しました。
相手はフランス人の高校生で、X-JAPANが大好きな男の子。
前回、「Hideの死は自殺か事故か?」という話題になって、「キミはどう思う?」って話を振られたんです。
Hideが死んだとき、私はちょうどフランスに留学していて、学校で日本人の学生が持っていた新聞を見て知ったんです。確か・・・
それで、ずっと彼の死は自殺だと思っていたんですが、ネットでいろいろ記事を見てみるとそうでもないんですね。
調べたりなんだりしているうちに時は過ぎ・・・
「そろそろ返事書かなきゃ!」といつも思っていたんですが、気力が足りなくて、彼からのメールを読み返して終わり。
さすがに2ヶ月放置は申し訳ないと思ったので、X-JAPANには関係ない、ごめんなさいメールをとりあえず送りました。

「返事が遅くなってごめんね。いつも返事を書こうと思ってパソコンに向かうんだけど、フランス語で文章が作れなくて・・・だから、少しずつ書くね。」

その後すぐに返事が来ました。

「フランス語で書けなかったら、日本語で書けばいいよ。翻訳プログラムを使って訳してみるから。キミだけが頑張る必要はないんだよ。」

彼の優しい言葉に、すっごく感動しました。
「返事をくれてすごくうれしい」って何度も書いてあったのもうれしかった

これからは、一言でもいいからすぐに返事を返そう!と反省しました。

彼はほんと、やさしくっていい子です

応援clickお願いします☆
パスポート申請
本日、パスポートの申請をしてきました。

証明写真を撮るので、久々に化粧をしてみました。

自分で言うのもせつないですが、ニューハーフっぽくなりました

しかも、目は充血してるし・・・

学生のころに作ったパスポートは、「10年もこの写真を使うなんてイヤ」と思って5年のものにしたのですが・・・
この写真がついたパスポートをこの先10年間使わなければいけません。
入国審査にひっかからないことを祈ります。

それにしても、最近では写真屋さんで撮ってもらっても2・3分で出来上がるのね。すごいわ。
証明写真をゲットした後、駅で戸籍抄本をゲットして、はがきを買ってパスポートセンターへ。
待ち時間もあまりなく、家を出てから1時間半ほどですべて無事に終了しました♪

駅の中にある市民センターは穴場かも。おじさんが一人、ぽつんと受付にいらっしゃいました。
前もって戸籍抄本の申請書をダウンロードして、記入済みだったので、1分ぐらいで即ゲット。
郵便局も写真屋さんもあるし、パスポートの申請に必要なものは駅に行けば全部揃うのね。

お化粧の練習をしなければいけないと思った一日でした。

応援clickお願いします☆
language exchange 1
昨日はDavidと第1回目のlanguage exchangeでした。

最初は英語からで、初対面だからいろいろ質問したり、されたり。
何を話していいのかわからなくって、会話はあんまり弾まなかったような
日本語になってからは、お互いに慣れたのかもしれないけれど、楽しくお話できました♪
彼の日本語がとっても上手でびっくり。勉強を始めてまだ2年だそうですが・・・
きっと、真面目に勉強してるからだろうな。
iPodに日本語のテキストを入れて勉強してるみたいだし。
音楽を聴かない私にはiPodは必要ないかな?と思ってたけど・・・
勉強用にほしくなっちゃいました
iPod nanoもお買い物リストに追加決定ですな

次回のl.e.は今度の日曜日!
この日の夜は、定例会になりつつある国際交流partyです
残念ながらDavidは都合が悪くて参加できないけど・・・
次回からは強制参加かな☆外国人の参加者が増えるのはいいことだわ♪

町はすでにクリスマスモードに入っていますね。
イルミネーションがきれいでした

応援clickお願いします☆
Language Exchange
実は10月の末ごろ、また新たに2人メル友ができたのです
毎年日本を訪れているというフランス人と、大手英会話学校の先生をしているアメリカ人。
アメリカ人のDavidは金沢在住で、language exchangeを希望。
さっそく明日(もう、今日か)行ってきます!

明日は忙しいなぁ。
早起きできたら午前中に美容院に行って、午後はWakaとゲルマ&マッサージ。夜はDavidとlanguage exchange。(Wakaにもつき合わせて
時間があれば証明写真も撮りたいけど・・・化粧という難関が
化粧品のカウンターでやってもらおうかな♪

明日早起きできますように☆

応援clickお願いします☆
ようやく本格的に準備開始
2007年カナダワーホリ募集要項が発表されてから、急ピッチで準備を進めています。
今までのんびりしすぎたわ

ワーホリビザの申請の準備が調うのは、早くて今月の半ばかな。
パスポートの申請からしなければいけないので^^;まずはここから・・・

*今日したこと*
戸籍証明書等交付請求書を市役所のHPからダウンロード
ワーホリ申請書キットカナダ大使館のHPからダウンロード
航空券の問い合わせ

☆航空券はネットで価格比較をしたところ、私の希望(片道・直行便)に合うなかではアルキカタ・ドット・コムが一番安かったかな。
もっと安いものがあるかもしれないけれど、値段はそんなに変わらないだろうし、探すのも面倒くさいからいいや。たぶん、ここで購入すると思います。

*月曜日までにすること*
証明写真撮影
戸籍抄本ゲット
官製はがき・90円切手・封筒購入
パスポートの申請

☆午前中だけで全部できるかな??火曜日までかかるかも
証明写真対策に美容院へ行かないといけないし・・・明日早起きできますように♪

ということは、家族にワーホリのことを伝えるのは明日か・・・

応援clickお願いします☆
文化の日
テンプレートをアリスにしてみました。そういえば、小さいころからアリス好きだったなぁ

私が小・中学生のころ、卒業式が近くなるとサイン帳(友達に住所とか、メッセージとかを書いてもらうやつ)が流行ったものですが・・・
中学のときに私が選んだのはアリスのものでした。

今日は生徒の学校で文化祭(学習発表会)があったので、ちらっとだけ見てきました。
文化祭といえば・・・
私の母校(高校)では、文化祭前日に仮装をして町を歩くのですが、私も1度だけ出たことがあります。
部活のメンバーで、ディズニーのキャラクターに変身衣装などは手作りです。
私はアリスになりました金髪のかつらも美容院から借りて。
最初は恥ずかしかったけど楽しかった♪
後輩たちは、お菓子の箱になってました。
しかも、絵がすっっっごく上手いの!!ポッキーとか、ビスコとか・・・本物そっくり。

そして大学時代、イギリスへ短期留学をしたときにお土産に買ったのが、アリスのキャラクターのチェスセット。

別にアリスの熱烈なファンというわけでもないのですが・・・こうして振り返ってみると、私の人生における各段階においてアリスが登場していますね。ちょっとびっくり。

でも、ディズニーランドではアリスグッズにあまり興味がわかないのはなんでだろ?

応援clickお願いします☆
2007年ワーホリ募集要項
数日前に2007年カナダワーホリ募集要項が発表されましたね。
ちょっとあせったのは、申請のタイミングが変わったこと。
《申請書の提出》
出発日の3ヶ月前→出発日の遅くとも2ヶ月前

3月末ごろ出発の予定だから、申請は年末でいいのか?なんて思っていたけど、もう申請できるのね。
ってか、早く申請しないと!!
まだ時間があると思って先延ばしにしていたことを急いでやらなくちゃ・・・
・出発日の確定
・航空券の購入
・パスポートの申請

んー・・・とりあえず、出発日は3月31日(土)にしようかな♪
出発日を決めかねていたのは、塾の行事の都合も考えようかなって思っていたから。
毎年高校入試のあと、中3の希望者と一緒に東京ディズニーリゾートへ卒業旅行に行っているんです。
だから、一緒に行って、遊んで、私だけ残ってそのままカナダへというプランも考えていたのですよ。
まだどうするかわからないけど。
もし31日より早く出発する場合は航空券を変更すればいいんだし、ビザの期間も1年より短くされることもないよね?

よし!一応、3月31日出発で進めていくことにして・・・
そろそろ家族にワーホリのことを伝えないとなぁ。まだなんにも話していないので
私のスケジュール帳には、来週家族に伝えることになっています
緊張するなぁ・・・「はぁ!?」とか言われそう。できれば「ふ?ん」で終わらせてほしいなぁ・・・

留学したり、転職したり・・・好き勝手なことをしてばかりで、親孝行を何もしていないから言い出しにくいの

応援clickお願いします☆
