trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
女友達
この前の日曜日に、大学時代からの親友とデートしてきました

一緒にゲルマニウム温浴&マッサージを受け、中華料理屋でお茶&夕飯。
今後やりたいこととか、いっぱい語ってきました♪
真面目に語り合える友達がいて幸せだなぁと感じた一日でした。
昔から、計画を立てるのは大好きだけどきちんと実行できたことがほとんどない私ですが・・・
言った以上、ちゃんと実行しないと!っていう気持ちにもなるし、言葉に出すことで、自分が目標に向かって進んでいることを実感できます。

ちょっと前までは、考え事をしていても過去の嫌なことばかり。未来のことなんか全く想像できなかった。
でも今は未来のことばかり考えてます^^何をしたいのか、そのためには何が必要なのか・・・
あれこれ将来について考えることを楽しんでます♪

今度の日曜日も彼女とデート

応援clickお願いします☆
Lesson 18 発音
グループレッスンにしてからタイトルにLesson No.を入れるの忘れてました・・・
英仏会話教室に通いだしてからもう半年もたつのね。

今日は発音レッスン。子音の練習でした。
単語を一つ一つ発音するときにはあんまり問題ないのですが、実際に話をしているときにはあいまいになってしまいます。
スペルをしっかり覚えてないからかなーとも思ったけど、逆だね。
単語を覚えるときにしっかり発音練習をしていなかったから、スペルがあいまいになっちゃってるんだね。
先に頭でスペルを覚えるより、口(発音)で音を覚えたほうがスペリングの助けになるはず。
学生時代はそんなこと考えなかったなぁ・・・発音を教えてくれる先生はいなかったし。
今の中学生は英語で授業を受ける機会もあるし、その点では少しいい環境かな?
おかげで、英語が苦手な子でもリスニング問題はだいたいの内容は理解できているようです。
でも・・・
うちの生徒の場合、中2教科書の最後のほうでunderstandという単語が出てきて初めて、"Do you understand?"の意味がわかった!という子が多いです
「授業中によく聞かれない?」「うん、聞かれるけど意味がわからなかった・・・」

たぶん、学校の先生も"Do you understand?"の意味を知らない子がこんなにたくさんいることを知らないんだろうな・・・

応援clickお願いします☆
Lesson 17 Good News!
今日は3週間ぶりの英会話・・・3週間!?そんなに経ってたんだ。今、書いてて気づいた
塾の合宿と体調不良で2週連続休んじゃったんだけど、週に1回は外国語をしゃべる機会があったからあんまり気にしていなかったなぁ。

それにしても、時間はあっという間に過ぎていくのね。1ヶ月なんてあっという間だ・・・
そして、ワーホリ出発予定時期まで残り5ヶ月ほど。しかし準備はぜんぜん進んでいません
行き先がビクトリアに決まった時点で、もう何もかもが決まったような気がしていたのかも。

そうそう、ビクトリアといえば、今日英会話へ行ったときに先生からgood newsをいただきました!

先生のお父様がビクトリアに住んでいて、ホームステイ先を探してくださるかもということは以前書いたのですが、なんと、お父様自身が私を受け入れても良いって言ってくださったそうです!!
急展開にびっくり。先生方のご親切に感激です私はのろのろと何の準備もしないでいるというのに・・・
あとは滞在期間や食事の有無などの細かい希望を連絡するだけでいい、というぐらいのスピード決定です
希望すれば他の家庭も探してくれるそうですが、もう、十分です。本当に。
しかも先生のお父様はケベック出身なので、フランス語もOK!私にとっては最高の環境です

今朝突然やって来たステキなお話に、私の頭はまだついていけてません。
うれしいのに、どこか他人事のような・・・「chikaは本当にカナダへ行くのね」って私の中の私がつぶやいています

授業開始直前の約5分間でこんなお話をしたからかな?
その後はそのままレッスンへ。
私が欠席した週から、私たちのクラスはイギリス出身の女性の先生に変わりました。
私は今日が初対面。とっても感じのいい方でした。
レッスンは、毎週学習テーマが決まっているようです。
今日は、前回に引き続き(私はいなかったけど)"describe"
風景写真を見て、いろいろと描写したり、連想したことを発言するという形。
生徒同士が日本語で話すときのように、自然な会話をするためのスキルを身につけることが目的のようです。
私にはそのスキルが欠けていましたこれから頑張ります・・・
来週は「発音」について教えてくださるそう♪楽しみ!!

レッスン後は同じクラスの生徒さんと教室の近くにあるカフェでランチしました♪
アメリカへのインターンシップを考えていらっしゃるそう。

みんな頑張ってるね。私ももっと先のことを考えないと・・・

応援clickお願いします☆

手帳買おっかなぁ?
この時期書店へ行くと気になって見てしまうモノ。
それは手帳。
毎年、年末や3月になると、「今度こそは!」と思って挑戦してみたくなるのですが・・・
続かないんです
スケジュール帳を1年間使い切った例がないかも。
あ、毎月自分で作っている塾(授業)のスケジュール表は1年半続いているか。

でも最近、ちょっと本の影響もあってか、ちゃんと自分の時間を長期的に管理することは大切だなぁって思い始めました。手帳に書いたことは実現するって言うしね☆もちろん、書くだけでは無理だけど・・・
特に来年はワーホリだから、今までのようなこれといって変化のない生活とは違って、スケジュール帳に書き込むことも増えるだろうし、目標も明確に書き記しておかないと達成できそうにないし。

それで今日は仕事中、空いている時間はずっと手帳の情報をネットで見ていました
いくつか候補を出したんだけど、優柔不断な私は決められない・・・
1番いいなって思ったのは、週間予定がバーティカル式(縦軸に時間をとってあるやつ)のビジネスマン向けのもの。
でも、そんなに時間に追われているわけじゃないし・・・
次の候補は、1日が朝・昼・晩の3つのゾーンに分かれているもの。
コレぐらいが、私の生活に合っているのかな??このタイプだと1000円程度の小さいものもあるから、続くかどうか分からない私にはちょうどいいかも。
だったら、この前本屋で見つけた200円ぐらいのでもいいかな。習慣予定表は、ちょうどほしいと思っていたバーティカル式だし。前半と後半で2冊に別れているのが難点だけど。

ん?今、書きながら思ったけど、「続くかどうか分からない」って言ってしまったら手帳を買う目的がなくなっちゃうね

悩むなぁ・・・さっき見たサイトに「悩むなら大人買いしろ(気になるものは全部買ってみろ)」って書いてあった!
候補の手帳は199円?1785円だし、いくつか買ってみてもいいかな。でも、ネットで買うと送料が・・・

あ?うっとーしい!私!!
とりあえず、また本屋へ行って検討してみますわ。

みんな、スケジュール帳つけてるの?

応援clickお願いします☆

フランス語講師に!
私が通っている英仏会話教室の紹介で、地元の調理師専門学校のフランス語講師を務めることになりました!
期間は年明けから約1ヵ月半の計10回、集中講座のような感じです。
1回2時間なので、20時間ほどしかありません
フランス語のメニューやレシピを読めるようになることが目的だそうです。
現在、ネットで教材として使えそうなものを物色中
料理は全くしない私だけど、これを機会に始めようかなーなんて気分になります♪

それにしても、塾の講師をしているとは言え、いつも相手をしているのは主に中学生。
二十歳前後の若者を相手に教えるなんて・・・めちゃくちゃ緊張します
大半は男子で、とりわけ元気のいいクラスだそうです。ノリがいいクラスはやりやすくてGood♪
でも・・・「お行儀の悪い子もいますけど、お料理に関することだったらちゃんと話を聞くと思います」って・・・ちょっと不安
次回学校へ打ち合わせに行くときには、授業見学をさせてもらえるそうです楽しみ♪
「見学したあとに、『やっぱり辞退します』というのはナシでお願いします」と念を押されてしまいました

年明けは中学生が入試を控えていて、カリカリしがちな時期だけど(私がね・・・)楽しいフランス語の授業ができればいいな

頑張ります

応援clickお願いします☆

国際交流パーティ
先週の土曜日、フランス人のメル友Rodolpheが金沢にやって来ました!
で、日曜日に一緒に観光する予定だったんだけど・・・日曜の午後になっても彼から連絡来ず
もしかして、金沢に到着してからパソコンが使えなくて、私の連絡先がわからないのでは・・・
先月カナダ人の友達が京都に来たときに金沢で会おうとしたんだけど、そんな理由で連絡が取れなくて、お流れになった経験があるから。
一応、彼が泊まっているはずのホテルに電話をして、戻ってきたら私の電話番号を伝言してもらうことにし、Wakaとお茶をしに行きました。
一緒に観光のお供をお願いしていたWakaとTakiさんには、時間をとってもらっていたので申し訳なかったなぁ。土曜日に「金沢に着いたよ」の連絡がない時点で気づけばよかった

夜は前回のように、他の友達も合流してご飯を食べにダイニングバーへ。主役不在のまま・・・

今回の参加者メンバー:
*レギュラー(=前回参加者)*
Waka、Takiさん、カナダ人Graeme(グラムのスペルがわかりました!)、私
*ゲスト(=次回からレギュラー)*
Wakaの友達のKanaちゃん、Graemeの友達のアメリカ人Remi

今回は、ほとんど日本語でした。一番しゃべるRemiが日本語ペラペラだったからかな英語もちょっと。私はGraemeの隣だったので、彼とは主にフランス語でお話しました。彼、なぜかフランス語をしゃべりたがるので。前回のパーティーではほとんど話す機会がなかったんだけど、今回は、来年ワーホリでカナダに行くことを伝えることができました。そしたら、「いいなー!」ってずっと言ってた。それに、「バンクーバーに親友がいるから、紹介してあげる」って。やったね♪

そして午後9時半ごろ、ようやくRodolpheから電話が!
でも、彼のフランス語は速いし、電話が聞こえにくいし、言ってることの要点しか理解できなかったなんとか繁華街まで来るように説明できたけど、焦った・・・この町のことを知らない外国人にどう説明していいのかわからなくて、しばらくケータイ握り締めて固まっちゃったよ
それでもなんとか合流できてよかった短い時間だったけど一緒に飲めたし。(とは言え、今回私はジュースのみ。)
Rodolpheが泊まっているホテルの門限が12時ということもあり、11時半に会はお開きに。それにしても、門限のあるホテルって・・・

今後、海外メル友が金沢に来る予定はないけれど、月に1回はこんな国際交流パーティーを開きたいなーと思っています。
次回はKanaちゃんのリクエストに答えて、鍋パーティーかな♪

次回は飲むぞ

応援clickお願いします☆

勉強合宿
この連休は2泊3日で塾(中3)の合宿に行ってきました。

土曜日の朝塾を出発し、バスに揺られること約1時間半。たどり着いたのは山の中の研修施設。
周りにはな?んにもありません。まぁ、自由時間がほとんどない監禁生活なので、そんなこと関係ありませんが・・・
朝から晩まで授業して、夕飯&お風呂の後はテスト。
このテストは、英数国理社の5科目とも合格した人から宿舎に戻って寝てもいいというルールなのですが・・・
例年、1番早い子で午前0時前、遅くて午前4時頃に終わるという、過酷なテストなのです
今年はというと・・・午前1時を過ぎても、1人も終わらない!!
やばい今年の中3は手強いぞ!!
午前3時になっても、まだ半分ほどの生徒が残ってる
このころには、先生たちもヒント出しまくったり、採点をあま?くしたりしているのに・・・
結局2日とも、最後の生徒が終わったのは午前4時半前後。7時起床なのに

それにしても、中学生は元気でした。
毎日2?3時間睡眠なのに、今年の生徒は授業中居眠りをする子がほとんどいませんでした。
しかも、授業と授業の間にちょっと時間ができると鬼ごっこを始めるし・・・
体力が有り余っているのね。

最終日はあまり授業はなくて、アンケートに答えてもらったり、手紙を書いたりしました。
合宿に参加させてくれてありがとう、という旨の親へのはがきと、入試前の自分に宛てた励ましの手紙です。この手紙は塾で預かって、入試前に渡すことになっています。

つらい3日間だったと思うけど、生徒たちにとっていい思い出になればいいなぁ。
一部で恋も芽生えたみたいだし
うちの塾は校舎が2つ(本校と私が担当している校舎)あって、今回の合宿は合同だったんです。
事前に本校に全員集まってクラス分けテストをしたのですが、そのときに私の校舎の女の子が、隣の席の本校の男の子に一目ぼれをしたらしい
その女の子は最初、合宿には行かないと言っていたんだけど・・・
「あの男の子と同じクラスにしてあげるからおいで」「行く
あっさり参加決定。
ついでに席を隣同士にしたり、一つの資料を一緒に見るように勧めたり、先生たちもみんなで協力しましたよ
二人とも爽やかな美男美女!成績もまずまずで、いい子たち。うまくいくといいな。
アドレスをゲットしたらしいので、お互い励ましあいながら勉強も頑張ってもらいたいものです。

土日は悪天候でしたが、月曜日はすっきりきれいに晴れました
kamehouse.jpg

宿舎です。一番左が男子のコテージ。毎年室内にカメムシが大量発生するので、通称「カメハウス」今年は天気が悪かったせいか、ほとんど見かけませんでした。
その隣(奥)のきれいなコテージが女子用。写真では分からないけれど、カメハウスに比べると、格段にいいところです


研修室

こっちは研修室。ここで1日の大半を過ごしました。
中央の白く見える部分は、山頂の雪です

あぁしんどかった

応援clickお願いします☆

またまた国際交流ランチ
今日はフィンランド人のお友達とランチしてきました。
日本は3度目という、日本通。日本語もお上手です。
私は明日から塾の勉強合宿のため一緒に観光できないので、英会話教室のクラスメートを紹介しました。

最近は雨ばっかり。せっかく来ていただいたのに・・・残念です。
週末は晴れるといいなそして、観光を楽しんでもらいたいです。

海外からのお友達と会うようになってから、あまり緊張せずに英語を話せるようになりました。(でも、電話は別。いまだに緊張しまくります
相手をあまり「外国人」として見なくなっているというか・・・普通の友達という感覚で、特に意識していない自分に気が付きました。

私の英語がだいたい通じちゃってるから、文法などをあまり気にせずにどんどん話せるようになったことも一つの理由だと思います。もし相手に「は?何言ってんの?」って顔をされ続けていたら、自信喪失で話せなくなっていたと思います。みんな、私のつたない英語(フランス語)を理解しようと一生懸命聞いてくれるような、心の広い人たちでよかったときどき、なんと表現したらいいのかわからないことでも、1,2個単語を並べただけで理解してくれたりして。エスパーか?って思うほど。話の流れからだいたい想像がつくんだろうけど、全部言わないうちに理解してもらえると、なんと言うか・・・同じ思考の波に乗っている感じがして、うれしくなります。私の言ってること、わかってもらえるかなぁ?わかりづらいよねぇ・・・説明が下手くそでごめんなさい

もっと細かいことまで自分の口で伝えられるような語学力をつけないと。
正確で自然で上品な言葉を使えるようになることが目標です☆(日本語も含めて・・・)

フィンランドといえばサウナ
久しぶりにサウナに入りたいなぁ

応援clickお願いします☆

Lesson 16 これも縁なのかな?
先週はお休みしたので、今日は2週間ぶりの英会話。

今日のお題は「キャンプの思い出」
子供のころ家族でキャンプしたよーとか、高校のときクラスでキャンプに行ったなぁという話とともに、「うちの塾、毎年勉強合宿してるよ」って言ったらみんな引いてた・・・
勉強のみ。娯楽なし。山にこもり、2泊3日で毎日夜中(明け方)までかかります。
ほんと、しんどいです温泉に入るのだけが楽しみです。
ちなみに来週末の連休を利用して行ってきます。

来週にはフィンランド人のお友達が金沢にやって来ます。でも私は合宿で時間が取れないので、一緒に観光できません。そこで、英会話のクラスメートに声をかけてみると、興味をもってくれました私は合宿前に一度ランチでもできればいいなぁと思っています。

そうそう、私が滞在する予定のVictoriaのことだけど、前にも書いた通り、私の英会話の先生のお父様がVictoriaに住んでいるということもあって、先生がホストファミリーを探すのに協力してくれるって!私を受け入れてくれる家族が見つかるかどうかはわからないけれど、そう言ってくれる気持ちがうれしいです

これも何かの縁?あまり順調に行き過ぎると、ちょっと不安になってしまいます

応援clickお願いします☆

