trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
金沢観光2日目
金沢観光 あとちょっと。

2日目の午前中は妙立寺へ。このお寺はいろいろな仕掛けがあるので、忍者寺とも呼ばれています。
別に忍者がいたわけではありません。
なのに、お寺の近くの土産物屋には手裏剣とか売ってるんですよね・・・
お寺の中ではガイドさんが仕掛けを一つ一つ説明してくれます。日本語でのガイドですが、外国人向けに日本語と英語で書かれた説明書を貸してくれます。
内部はガイドツアーのみなので、予約が必要です。金沢に来たら、ぜひ訪れて!お勧めスポットです
ここでValerieはペットのお守り(肉球形)を購入。2つ買って、1つは私にくれました!うれしい

その後は私の彼氏が経営している中華料理屋へ。
食材を説明するのが難しかった・・・杏仁豆腐とかね
日本の中華料理がフランス人のお口に合うのか心配だったけれど、大丈夫だったようです。
それから少しショッピング。1日目も2日目も私が和柄の足袋形ソックスをはいていたのを見て、ほしくなったみたい。ちなみに、金沢では行くとこ行くとこで靴を脱いであがることが多くて、彼らは苦笑いでした。

彼氏は用事があったのでここでバイバイ。私の車に乗り換えて、東の茶屋街へ。
実は、私もここへ行くのは初めてでした。
もっと調べてから行けばよかったなー。ちょっと後悔。
土産物屋さんでStephaneに「なんでうさぎの柄が多いの?」って聞かれて、「伝統的な柄のひとつだから」って答えたんだけど・・・あってる??

そしてとうとう駅へ行く時間に。
寂しいなぁと思いながら、ちょっとショッピングをして、まだ時間が少しあったから喫茶店でお茶しました。
ケーキとか奢ってもらっちゃった♪うちの彼氏がいるときは彼が全部お金をだしていたので、気にしていたみたい。彼氏の代わりに私がしっかりおいしいケーキをいただいておきました☆

別れ際って、何を言っていいかわからなくって・・・私、ありがとうしか言えなかった。
2年後、カナダでのワーホリを終えたあとにフランスで再会する約束をして、フランス式にbisous(ほっぺにちゅ)をしてバイバイ。

もっとフランス語が上手にしゃべれたら、もっと金沢を楽しんでもらえたなぁ、とか、他の場所にも連れて行ってあげればよかった・・・とか、反省しちゃった。
でも、一番の失敗はデジカメを用意していなかったことだなぁ。
残念・・・
画像は残っていないけど、会いに来てくれたうれしさと楽しい思い出は忘れないよ♪

その夜はお土産にもらったフランス語版のマンガを1冊読んで寝ました。
マンガって、口語を勉強するのにいいかも!いっぱい集めたい・・・

応援clickお願いします☆

金沢観光1日目の夜
金沢観光 続き?

StephaneとValerieをホテルの温泉に連れて行き、しばらく放置
今思えば、一緒に入ってあげればよかったかも。
7時に他のメンバーと待ち合わせだったけれど、温泉に着いたのは6時過ぎ。
外国人はお風呂にそんなに時間かけないかなぁ?と思ったけど、そんなこともありませんでした。
温泉の感想を聞くと、Stephaneは「疲れた」ゆでたこのように真っ赤な顔で汗だらだらでした
確かに。お風呂は気持ちいいけど、慣れていないと疲れますよね・・・
Valerieは露天風呂も楽しんだようです繁華街のど真ん中にあるホテルに露天風呂?って感じですが、最上階に温泉施設があって、屋上に露天風呂があるようです。私も一度行ってみよーっと。

2,3分遅れて待ち合わせ場所に着くと、カナダ人のグラム(スペルがわからん・・・)が待っていました。トロント出身で、Wakaが通っていた某大手英会話学校の先生をしています。フランス語を話したい、ということで今回参加してもらいました。私は初対面。フランス語でご挨拶
そして、同じぐらいに南仏に滞在経験のある日本人女性Takiさんも到着。この方とも初対面なのでご挨拶。
みんなで自己紹介し合っている間にアメリカ人のStefが到着。私がこの前一緒にランチした人ね。で、みんなにStefを紹介すると、グラムがStefに「I know you!」って。どうやら、スタバで見かけたことがあるらしいです。ほんと、金沢って小さな町。

みんな揃ったところで居酒屋へ。
英語とフランス語が飛び交う中、私たち日本人はすっかり頭が混乱してしまいました英語とフランス語をごっちゃにしてしゃべったり、フランス語に英語で答えたり・・・訳わかんなくなったけど、楽しかった
それにしても、お酒の力ってすばらしい
もともとあまりおしゃべりでない私でも、お酒が入るとしゃべります英会話教室でもお酒が飲めればいいのに。そしたらガンガンしゃべれるし、上達も早いだろうなぁ。

いやぁ?、楽しい一夜でした

応援clickお願いします☆

金沢観光1日目
そろそろこの間の国際交流について書こうかな。
登場人物がたくさん出てきてややこしくなるから、名前出しちゃお。

ちなみに私、デジカメというものをまだ持っていないため、写真は一枚もありません
だれかに借りればよかったなぁ・・・

さて、以前にも書きましたが、9/24(日)にフランス人のメル友のStephaneと彼女のValerieがわざわざ金沢まで会いに来てくれました

お昼前に金沢着予定とのことだったので、彼氏に運転手をしてもらい、金沢駅までお迎えに。
メールでは5ヶ月弱の付き合いだったから、結構リラックスしながら改札前で出てくるのを待っていたのですが、いざご対面となると緊張してしまい、ほとんどしゃべれませんでしたとりあえず日本語で「こんにちは」と声をかけ、車に乗せて出発。

まずは犀川へ。ちょうどお祭りをしていたので、屋台を見ながら川岸をぶらぶらしたり、三味線や太鼓の演奏を聴いたり、よさこいソーランを見たりして2時間ほど過ごしました。

お昼は焼肉屋へ。せっかく金沢に来たんだから、お寿司を食べてもらいたかったんだけど、二人とも魚介類は苦手。ん?残念・・・

食事のあとは、金箔屋さんへ。
金箔は金沢の伝統工芸品なのですよ。普段はここの「黄金の茶室」には入れないのですが、実は私、入ったことがあります。10年前、成人式の写真を撮ったときに着物を着てこのお店に行ったら、中に入れてくれました。ちょうど来店していた外国人の方とこの茶室で写真を撮った覚えがあります今回は入れてもらえなかったけどね。
うちの彼氏ったら、Valerieに金箔入りの石鹸をプレゼントしていました
お返しにフランスからのお土産をもらったよチョコレートと、私がリクエストしていたマスタードとフランス語版のマンガ3冊

その後は石川門、兼六園へ。
私の大学時代の友人であるWakaと、ボランティアガイドをしている彼氏のお父様と合流。通訳はほとんどWakaにしてもらいました。えへっお花の季節でなかったのが残念。

兼六園のあとは21世紀美術館に行ってみたんだけど、時間も遅くてほとんど見るものなし。ということで彼らが泊まるホテルへ行ってチェックイン。そのホテルは繁華街にあって、同じ繁華街のど真ん中にある系列ホテルの温泉が無料で入れるのです。7時に他の友達と待ち合わせだったので、ひとまず彼らを先に温泉に連れて行きました。彼ら、訳分かんなかっただろうなぁ。チェックインしたなり、別の場所に温泉に入りに行けって言われて。まぁ、この日は一日中そんな感じだったけど。次はどこに行くか告げないまま、車で連れまわしていたから

さて、その後は他の友達も合流して夕飯を食べたのですが、ちょっと長くなったのでまた今度。

中途半端ですんません・・・

応援clickお願いします☆

さびしいよぅ・・・
日本を旅行中のフランス人のお友達が、日曜日に金沢まで会いに来てくれました。
で、日曜・月曜と一緒に観光したり楽しく過ごしたのですが、そのときのことは次回の日記に書きますね。
今はなんだか寂しくて、書く気になれないの。

もう二度と会えないわけじゃないけど、やっぱり別れは寂しいね。
今はちょっとおセンチな気分です・・・

応援clickお願いします☆

ランチの報告
どきどきのランチへ行って来ました!

1時に、とあるデーパートの1階に入っているスタバで待ち合わせ。
私は10分ほど前に到着したのですが、そのときすでに1人の外国人が外の席でコーヒーを飲んでいました。

あの人かな?と思いつつ、ちらちら見ていたのですが声をかける勇気がなくて近くをうろうろ・・・

でもなんか、イメージと違う

落ち着かないので、とりあえずアイスコーヒーを飲みながら店内の窓際の席でその外国人を観察
道行く人を見ているし、誰かを待ってるっぽい。その人の他に外国人はいないし・・・

でもなぁ・・・
私の待ち人は、ニューヨークで金融関係の仕事をしていたって言ってたし、電話の声もやさしそうだったし、私の中では、穏やかな感じのビジネスマンを想像していました。

でも、観察中の彼は・・・髪の毛はツンツン気味。よく見ると、耳はもちろん、眉毛の辺りにもいくつかピアスをしてる
仕事を辞めたから、開放的な気分ではじけちゃった?

とりあえず1時まで待ってみて、他に外国人が来なかったら声をかけてみようと決意。

13:00
ヘタレchikaは、しつこく店内をキョロキョロ。他に外国人は見当たらずやっぱりあの人なのか!?
2?3分うだうだした後、自分のコーヒーとバッグを持って声をかけに行きました!

「すみません、Sさんですか?」

音楽を聴いていた彼はイヤホンを外し、日本語で「何ですか?」

もう一度尋ねてみると、彼は顔をプルプル・・・

やっちまった!!

「ごめんなさい!」

恥ずかし?と思いつつ、元の席に戻って約1分後。
私のイメージに限りなく近い外国人男性が急ぎ足で先ほどの彼の前を通過。

この人だ・・・

先ほどの彼もその人に目を向け、ご丁寧に私の方にも視線を送ってくれました
本命はすぐに私に気が付き、店内に入ってきました。

ああ、後ろの席の人たちが笑っている・・・私のことか?
穴があったら入りたい

挨拶もそこそこに、自分の恥を自己申告しました。

「あなたが来る前に、あの外国人に声をかけちゃったよ」「彼、変じゃなかった?」「え!?わかんない・・・」「前にも見たことあるけど、あの人ちょっと変だよ」

ちょっと怪しい人に声をかけてしまったようです。まぁ、彼にとっては私が怪しい人だったと思うけど。

スタバでちょっとお話をした後、ご飯を食べに別の店へ。
和食が食べたいということで適当に歩いているとウナギ屋さんがあったので、そこでうな丼をいただきました。

言いたいことをうまく伝えられないこともありましたが、笑顔で一生懸命聞いてくれたので、あまり緊張せずに会話を楽しむことができました

一応、カナダへ行ったことがあるか聞いてみると、1度だけあると。
バンクーバーかトロントかなぁと思いながら、カナダのどこへ行ったのか聞いてみると、なんと!ビクトリア

びっくりしたなぁ?。
来年ワーホリでビクトリアに滞在する予定だって言ったら、向こうもびっくりしてたけど。
やはり、きれいなところだって絶賛していました。

なんだかんだと話すことがあったので、日本語のテキストは使用せず。
スタバでの出会いからウナギ屋のおっちゃんに「ごめんねぇ、今から出かけるから・・・」と追い出されるまでの約2時間、楽しく過ごせました
しかもうな丼奢ってもらっちゃった♪
次回は日曜日の国際交流。彼も来るって!

まだまだ楽しみは続きます。

だらだらと長い文を読んでくださってありがとうございます☆

応援clickお願いします☆

海外メル友とランチ
新しくできたアメリカ人のメル友(金沢滞在中)から電話があり、明日ランチを共にすることになりました。
最初は、コーヒーでも飲みながらお話しようということだったのですが、私の仕事が午後からなのでランチになりました。
初対面の男性といきなり食事ということ自体、あまりないことなので緊張します

ただ黙々と食べ物をほおばり、とりあえずニコニコするだけ・・ということにならないようにしないとなぁ。
向こうは日本語のテキストを持ってくるということなので、話はもちそう。
夕方から仕事なのでそんなに長くお話もできないと思いますが、頑張ってしゃべって来ます!

お互いどんな容姿なのか全くわかっていませんが、ちゃんと会えるのかしら
待ち合わせ場所に外国人が一人しかいないことを祈ります・・・


応援clickお願いします☆

観光ラッシュ?
9月、10月は海外メル友が続々と金沢を訪れます。

実は最近新たにアメリカ人のメル友ができ、先週末、金沢に到着しているのですが・・・なかなか時間が合わず、ご対面に至ってはいません。

そして今度の日曜日には、一番古いメル友の一人がとうとう金沢にやって来ますフランス人のカップル
昼間は私の友達(フランス語を話せる!)と一緒に観光して、夜はその友達の友達(日本人←フランス語を話せる!&カナダ人←フランス語を話したい?)も交えて居酒屋で国際交流です
もちろん、アメリカ人のメル友も誘ってありますよ。返事待ちです。
すっごく楽しみ!!

10月にはフィンランドとフランスからお友達がやって来ます。仕事があるから、一緒に観光はできないかもしれないんだけど・・・せっかくだから、お茶ぐらいは一緒に飲みたいな

また報告しますね!!

応援clickお願いします☆

Lesson 15 久々の英会話
約6週間ぶりに英会話へ行ってきました。
今まではプライベートレッスンで、英語もフランス語もやっていましたが、今日からは英語のグループレッスンです。
クラスは私を含め4人。中には中学校の英語教師の方もいらっしゃいました。しかも、私の母校
さすがグループレッスン、予想はしていましたが、話す時間がとっても少ない!
でも、他の生徒さんがいらっしゃることでいい刺激にもなるし、まぁいいかって思いました。

今日のお題は「もしロトが当たって100万ドル手に入ったら、それをどう使うか」

私は現実的なことしか思い浮かばなかったなぁ・・・
外国旅行、勉強、家を建て直す、両親を外国に連れて行くなど。
で、来年カナダに行く予定という話になった・・というか、そういう流れにもっていきました先生は知っているけど、他の生徒さんにも言っておこうと思って。
そしたら先生が「どこに行くか決まったの?」って聞くから、「Victoriaにしようと思う。」って言ったら、「いいところだよ!ちょっと退屈だけど。そこに7年住んでいたよ。今もお父さんがそこに住んでいるし。」って!!しかも、奥さん(日本人)はビクトリアの大学に通っていたそうで。
これからたくさん情報もらわないと

ということで、私のワーホリはVictoriaで始まる予定です

ビクトリアに行く予定の方、ビクトリアでワーホリ中の方、いらっしゃいませんか?

応援clickお願いします☆

時間
先日、ある方に言われた言葉。

「時間だけがすべての人に平等に与えられている」

大人も子供も、地位のある人も普通の人も、1日に使えるのは平等に24時間だけ。
同じように与えられている時間をどのように使うかは人それぞれ。

私は確実に時間を無駄に使ってる。使ってるというより、垂れ流してる感じかな。
「時は金なり」という言葉を知っていても、それを心に留めて日々を過ごすことはなかった。

先週の土曜日、彼氏に待たされた。といっても、約束の時刻が決まっていたわけではなく、私が彼に電話をしたときに、「用意ができたら電話する」と言われただけなんだけど。こういう風に待たされることがたびたびあって、いつもなら遅いとメール入れたりするんだけど、この日は気分が沈んでて、途中で連絡する気になれず、喫茶店で本を読んだり、お店をぶらぶら歩いたり、車の中で考え事をしたり。結局、無駄にした時間は6時間。最初の1時間ぐらいは読書してたから無駄じゃないとしても、あとの約5時間は時間の垂れ流し。

実は、待たされたことに対して愚痴っていたときに言われたのが、冒頭の言葉。そして、お説教もされたなぁ待たせる男も悪いが、待つことによって甘やかしてきた私も悪いって。確かに、それで相手に不満を持つのはおかしなことかもしれないけど・・・私たちの間にもいろいろあんのよっていうのが正直なところ。他の人にはわからなくて当然のことなんだけどね。
それでも、その方の話を聞いて改めて思ったよ。時間の使い方しだいで心が元気になったり沈んだりするから、自分が幸せになれる時間の使い方をしないといけない。そして、他の人の時間を無駄に奪ってはいけない。って。
当たり前のことだけれど、気をつけていないとおろそかになりがちなことだと思う。特に私は。

1年のワーホリ期間をどのように過ごすか、ちゃんと考えないとなぁ。1年ってあっという間だし、明確な目標がないと、ただカナダで生活しただけってことになりそうだし。
遅ればせながら、私もワーホリでしたいことを今度公表しますわ



応援clickお願いします☆

運動会日和!
今日はM中学校の運動会があったので、先ほどちらっと見てきました。
それにしても今日は・・・くそ暑い!!こんな炎天下の中でも子供たちは元気にがんばっていました。

私が到着したときにやっていたのが棒倒し。(って言うんだっけ?長い筒の先端に旗がついてて、相手チームの筒によじ登って旗を取るやつ)
見てて、よく乱闘にならないなぁって思う。敵や味方の体や頭を足場に登っていくわけだし、高いところから容赦なく引き摺り下ろされたりするし。競技と割り切って気にならないもんなのかな?やったことのない女子にはわからん・・・

その次は玉入れ。まぁ普通。でも、最後に団長(男子)、副団長(女子)、先生が1回ずつバレーボールを玉入れの籠に入れる、ゴールデンボール制度がありました。ゴールデンボールは1球で10点分。それにしても、ゴールデンボールって・・・

そして最後はメインの団対抗リレー。
うちの生徒が出ていたわけではないからか、あんまり興奮しなかったなぁ。
それでもやはりゴールの瞬間は、じーんとくるものがありました

ちなみに今日は中学生の授業がある日ですが、生徒たちはぐったりしているであろうということで、お休みにしてあげました。

みんな、お疲れ様?!

応援clickお願いします☆

発音の本、買っちゃいました
なかなか時間がとれなくて毎日更新できないなぁ・・・

先日、またまた本屋さんで衝動買いをしてしまいました。

今度は英語の発音の本。

発音といえばUDA式30音トレーニングが有名なようですね。なので私は一時期、このサイトやメルマガで発音を少し勉強していました。
発音って学校で習わないし、かなり自己流だったので、ちゃんと勉強したいなと思ってね。

英語関係の本ってやたらとありすぎるから、本屋さんでもあまり見ないようにしていたのですが・・・ついつい惹かれてコイツを買ってしまいました。

それは、「オバケの英語」

知っている人いるかな?
私がこの本を気に入った理由の1つ目は、物語になっている点。基本的に読書好きなので。
そして2つ目は、身近な食材を使って説明してくれるので、口の動きがイメージしやすい点。
ここまでは立ち読みをして思ったこと。
それで、家に帰ってゆっくり読むために購入しました。

さっそくベッドの中で読んでみたのですが、個人的には、かなりわかりやすい!と思いました。
口の動きもそうですが、兄弟の発音などが分類されていて、「もしかして発音って簡単かも」という印象をうけます。
発音のことをある程度知っている方にとっては、知っていることばかりであまりおもしろくないかもしれませんが、発音が苦手な方にはとっつきやすい本だと思います。

ざっと最後まで読んでみましたが、これはただの発音だけを教えてくれる本ではありませんでした。
気になる方は本屋で見つけて、ちらっと立ち読みでもしてみてください。

画像がなくてごめんなさいね。左のクロネコブックサービスで検索すれば、表紙や目次が見れますので、参考にしてください。

発音がよくなると、もっと自信を持って英語をはなせるようになるような気がします。今は自信がないからか、どうしても小さめの声になってしまうんです・・・直したいなぁ。

私の英語は子音が弱いかも。

応援clickお願いします☆

夏期講習終了
約40日間の夏期講習が今日で終了しました。
全国の塾講師の皆様、お疲れ様でした!!

今日は中学生に総まとめのテストをさせたのですが・・・

明日の実力テスト、大丈夫かという感じです。
珍回答もなく、採点をしていてもあんまりおもしろくなかったなぁ。
結構楽しみにしていたのに。

・・・・

さっきから、ちらちらと私の視界に侵入してくるモノが。

それは・・・まだ成長しきっていない中ぐらいのゴキブリくん♪
昼間も会ったね

今日は退治する元気がないのでこのまま帰ります。(今は塾☆)
明日にはもっと成長したあなたに会えるのかしら?

そのときには・・・台所用洗剤でシャンプーしてあげるね

応援clickお願いします☆

