trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
このPCにしようかな・・・
以前から買わなきゃと言っているパソコンですが、そろそろ本当に買わないと不便でしょうがない

今までは、日本hpのオンラインストア「hp directplus」で見つけたコレが第一候補でした。




でも、もっと安いのを見つけました!!
それがコレ。
見た目は地味ね・・・

ちょっと前からコイツの存在は知っていたのですが、法人向けサイトに掲載されている商品だから、個人で購入ができないと思っていたんですよね・・・でもよく読んでみると、個人でもということがわかったのでコレにしようかな、と。

な?んにもつけなければ、なんと、5万円台
でも私の希望はDVDが見れて、無線LAN内蔵Microsoft Office付・・・
これらの条件を加えて見積もりを出してみると、送料・税込みで約9万円

買うべき!?金額的には、予算が10万円程度なので文句ナシ!
でも、こんな高額な買い物をネットでしたことのない私はかなりビビッてます。
しかも、私パソコンに詳しくないし・・・
見積もりの画面で、「オフィス付・DVD・無線LAN付」以外は触っていないんだけど、それで大丈夫かな?

誰か「それでいいよ♪」って言って!!

応援clickお願いします☆

まだまだ増えてます
6月の頭にメル友募集の広告を出したjapan-guide.comですが、今月に入ってから今日までに5人の方からメッセージをいただきました。
毎日のように新しい広告が出される中、2ヶ月以上前の私の広告を見つけて連絡をくれるのはうれしいことです

えーと、このブログではインドネシアの方からメッセージをいただいたことまで報告したはず。その方は男性かな??と思っていたのですが、女性でした初の成人女性です
来年こっちの大学に来たいらしく、この町のことを知りたいと思って私にメールをくれたのでした。
雪を見たことがない彼女。あんな山の中の大学で冬を越せるのかしら・・・

彼女から最初のメッセージが届いた数日後、また新しい方からメッセージをいただきました。
でも、どこの国の方かわかりません・・・
メッセージには、自宅の電話番号が書かれていました。
「午後10時以降に電話して」・・・いきなりは無理です。
「心配しないで、近くに住んでいるから」・・・心配せずにはいられません

背の高い男性だそうですもちろん、返事はしていません。無視です。

最初っから馴れ馴れしい人には返事をする気になりません。やっぱりメールでも、第一印象って大切ですよね。

そして今週、もう1通新しくメッセージをいただきました。
フランス人の男の子年はうちの生徒たちと同じです。・・・つまり、私の半分ほど
この子は英語で書いてきてくれました。日本が大好きだそうです。
日本のマンガが好きなのかな?と思いつつメッセージを読んでいくと・・・「日本の音楽、歴史、忍術が好き」

・・・忍術!?

素敵です。すぐに返事を書きました。

「私は小さいころ、忍者になりたかったよ

誰もが一度は憧れる職業(?)ではないでしょうか。

忍者になるには?関係の本を読んだことがある方

応援clickお願いします☆

自力で見つけます☆
2007年カナダワーホリ仲間のJulaさんから、ホストファミリーの見つけ方に関して有益な情報をいただきました!!

なるべくエージェントを通したくないし、語学学校にも通うつもりもない私がホストファミリーを見つけることができるのか心配だったのですが、Julaさまが素敵なサイトを見つけてくださいました感謝、感謝です

Homestay Finder
Homestay Web

選択肢がい?っぱい!!優柔不断な私が決められるのか?という心配もありますが、じっくり考えて探します☆
最近パソコンに触れる時間があまりなくて、情報収集が遅れがちでちょっと焦り気味・・・
渡加予定日までにはまだ7ヶ月ほどあるのですが、ステイ先はなるべく余裕を持って見つけて、到着までにいろいろメールのやり取りをして少し仲良くなっておきたいな。

一応私も、ちょっと調べてみました。まず、カナダ情報を仕入れるとしたらココ(Jpcanada.com)かなと。現地に行っている人などの声が聞けるサイトです。
久しぶりにのぞいてみると・・・ホームステイの情報もあったんですね?。でも、今から探すにはあんまり使えないかなって感じでした。信頼できる情報かどうかもわからないし、ちょっと不安。ということで却下。現地でステイ先を変えようと思っているときにはいいかもしれないけどね。
Jpcanada.comはいろんなテーマごとの掲示板があるのでおもしろいかも。

でも、基本的に私、ああいう掲示板ってあんまり見る気にならないんですよね・・・ときどきわけのわからないことを書き込む人、いるでしょ?やたら攻撃的だったりとか。無駄に腹が立っちゃう
これからもっといろんな情報を仕入れなきゃいけないから、ありがたく利用させていただきますけどね。

Julaさん、本当にありがとうございました!!すっごく助かりました

何よりもまずは、どの都市からスタートするかを決めないと

応援clickお願いします☆

とうとう・・・
今日は私の誕生日
誕生日までにSkypeデビューができなかったのは残念ですが、この1年はいろいろなことに挑戦したいと思っています。

塾のパソコンがやっと直り、ネットがしやすくなりました♪
とはいえ、やはり自室にパソコンがないのはつらい・・・早く買わねば。

昨日、また近所の本屋さんへ行って本を何冊か買ってしまいました・・・自分への誕生日プレゼントということで。

American Pieもそうですが、最近やさしい英語で書かれたモノに興味を惹かれます
ということで、やさしい英語で書かれた雑誌と、NHKのラジオ英会話&フランス語会話のテキストを購入。←ラジオを聞くつもりはあまりないのですが、安かったのでつい・・・

ちゃんと終わらせるようにがんばります!

とうとうみ・そ・じ♪

応援clickお願いします☆



昨日までの学習:
[とうとう・・・]の続きを読む
本での情報収集
今日はママ&お友達の誕生日♪
ということでプレゼントを探していたところ、近所のショッピングモールでいいお店を発見。

先日のゲルマニウム温浴の前に1時間ほど空き時間ができてしまったので、近くの雑貨屋&本屋に入ったのですよ。
アロマグッズやバスグッズなど、癒し系のものが置いてあるお店。
しかも、本屋さんとつながっていて、私的には大満足です

雑貨屋さんでプレゼントを購入して、まだ時間があったので本屋さんへ。
フランス語関係の本がけっこうあってうれしかった♪そのときは我慢して買わなかったけど、これからいろいろ買ってしまいそう・・・
で、ついでにカナダのこともじっくり調べたいなぁと思って地球の歩き方コーナーへ。
ネットでいろいろ調べることができるけれども、いつでもどこでも手にとってじっくり読める本(雑誌)が好きなんですよね。
全部そろっていなかったので、とりあえず目に付いた地球の暮らし方のカナダ編を購入しました。

自分に関係ありそうなところをざっと読んでみましたが、読めば読むほど、悩んでしまうんですよね・・・

いつどこに行こうか、何をしようか、などなど。まだまだはっきりしていません。

昨日、相互リンクしている2007年カナダワーホリ組のブログをちらっとのぞいたら、ワーホリでどこに行きたいか、何をしたいかなどを書いている方が何人かいらっしゃったのでびっくり!同じ時期に同じようなことを考えているお友達がいるなんて!!しかも、行きたい場所とかやりたいことがけっこうかぶっていたり
昨日はコメントを書く時間がなかったけど、あとで書こうと思っています。

私の現時点でのカナダでの計画はまた今度書きます。ほんとにまだはっきりしていないんだけど・・・

でも、一つだけ決めたことがあります。
それは、エージェントを通さないこと。
よさ気なエージェントがあったので、最初はそこにお願いしようと思っていました。
語学学校での研修に就職サポート付だから、ワーホリを十分に楽しめるんじゃないかと思って。
実際、メールで何度か問い合わせもしました。対応も迅速で良かったですよ。

でも、地球の暮らし方を読みながらよく考えてみました。
私は大学生のときに、イギリス2回、フランス2回留学しているのですが、一度もエージェントを通していないんですよね。実は。
最後のフランス留学(1年)は大学の交換留学制度を利用したので、全部自分で手続きをしたわけではありませんが、他の1?3ヶ月の短期留学は自分で直接現地の学校に申し込みました。
そのときお世話になったのも、地球の歩き方海外へ行くのも、飛行機に乗るのも初めてでしたが、我ながら頑張りました☆
若かったからか、お金がなかったからか、できるだけ自分で何とかしようとしていましたね。

エージェントに頼ろうとしていた自分に、軽くショック・・・
若さがなくなったのか?なんて思ってみたり。
確かに、学生時代のようなエネルギーはなくなったかもね?、なんて納得してみたり。

そんな自分に、「自分でできることは自分でやろう」と誓いました。
目下の不安は最初の滞在場所。ホームステイはエージェントを通さずに見つけることができるのか、ということ。
これから調べてみますが、誰か知っていたら情報ください。お願いします。

カナダへ行ってからエージェントに頼るのはアリかな・・・

応援clickお願いします☆

訂正しました
前回書いた記事が途中で切れていたので訂正しておきました。
今日、仕事前にケータイから記事の訂正をしたのが悪かったみたいです
ケータイからだと文字数が制限されるので、それで「保存」ボタンを押すとオーバーした分はカットされてしまうのですね
もうちょっと考えればよかった・・・ショック。

なので、もう一度思い出して書いてみましたが、だいたいの内容しか覚えていなかったので、最初のものとちょっと文章が変わっています。

途中で切れた変な記事を読んじゃった方、ごめんなさい☆

応援clickお願いします☆

久しぶりの更新
久しぶりにパソコンに触りました・・・

結局お盆休み中はほとんどお出かけもせず、4日のうち2日は家に引きこもっていました
汗だくになりながらも(クーラーが苦手なので)昼頃まで寝て、お昼ご飯を食べて読書をする、というのんびりした生活を楽しみました

あまりにも暑すぎて日中は外出する気にはならなかったので、温泉には行けず・・・
そのかわり、最近近所にできた大型ショッピングモール内でゲルマニウム温浴&アイヘッドマッサージを体験してきました
初ゲルマニウム
ひじから下と足を42度のお湯に20分間つけるだけですが、エアロビを2時間したのと同じカロリーを消費するそうです。
最初はあんまり汗がでなかったけれど、開始から8分後、急に汗が出始めました。
途中酸素水を飲みながらけっこう汗をかいて、気持ちよく終了。
でも、普通のお湯でも同じように汗をかくんじゃないかなーなんて、ちょっと意地悪なことも思ってみたりして

その後は、目の周りと頭、首をマッサージしてもらいました。
すんごく気持ちよかったはまりそう・・・
終わった後は、目がちょっと大きくなったように感じました。

そんなに高くないし、割引もいろいろあるし、月1ぐらいで通おっかな

近所に岩盤浴の施設もあるので、そっちも気になる・・・

今日はママの誕生日♪

応援clickお願いします☆



お盆休み中の学習:
[久しぶりの更新]の続きを読む
お盆休み
塾のパソコンは修理に出すことになりました。
お盆だし、いつ直って戻ってくるのやら、という感じですね

ちなみに、私は明日から4連休もしかしたら、パソコンに触れずに過ごすかも。

どこにも行く予定はないけど、近場の温泉には行ってみたいな。
地元の温泉には行ったことないんですよね。いや、温泉を使っている銭湯には行ったことがあるのですが、いわゆる温泉地の温泉は未経験です。

毎日クソ暑いですが、さらに汗をかきたい気分です。

岩盤浴にも挑戦してみたい♪

応援clickお願いします☆



本日の学習: ちょっとだけ復活
[お盆休み]の続きを読む
衝動買い
昨日壊れたパソコンは、当たり前ですが直っていませんでした。残念。

いつも授業の合間はパソコンを使っていることが多いのですが、今日は使えなかったので、夜の授業が始まる前にちょっとだけ読書をしてみました。
やっとTHE DA VINCI CODEを読み始めましたよ。
まだprologueしか読んでいないけど、英文を読むのが遅くなっていると感じました

105のchapter+prologue, epilogue。
一つ一つのchapterは短いんだけど、読み終えるまでにいったいどれだけ時間がかかるのやら。
早起きして読書タイムを作らないとなぁ・・・

さて、読まなきゃいけない本があるにもかかわらず、私は昨日2冊も本を買ってしまいました

1冊はフランス語会話の本。別にいらないかなーとも思ったんだけど買っちゃった。
そしてもう1冊は、ちっちゃくて薄い英語のエッセイ。難しい英語で書かれていないので、寝る前にベッドで読もうかな、と。エッセイはけっこう好きなんです。

高校の英語の教科書も好き。
興味深い話が載ってるし、難しい単語や文法を使わなくてもいろいろなことが表現できているから。

最近、全然読書をしていなかったけれど、またはまりそうです

睡眠時間が減りそう・・・

応援clickお願いします☆

ピンチ!
やっちゃったー
塾のパソコン壊したかも
再起動した後固まっちゃって、どうしようもないからそのまま無理矢理電源切ったの。
しばらくしてから電源入れたんだけど、モニターの電源が入らないの。なんで?壊れた??

明日になったら直っているといいなー♪なんて・・・そんなわけないか

でも、電化製品って、ときどき機嫌が悪いことあるよね?
別に壊れていないのに機能しなくなるときがあると思うんだけど。そんな経験ない??
ちなみに塾のコピー機はよく、紙が詰まっていないのに紙詰まりを訴えます。
エラーのランプをピコピコさせて、あちこち開けて見て!って。で、見てあげるんだけど、いつもなーんにも詰まっていないんだよね。だから、何にも詰まってないよ?って言って閉めると普通に動き出すし・・・かまってほしかったのか?ってナデナデしてあげることもたまにあったりして


あ、話は変わるけど、昨日変な夢見た。
韓国系のメル友に対してちょっと恐怖心があるからか、歴史の授業で百済(ぺクチェ:4?7C頃、朝鮮半島にあった国)が出てきたからか・・・韓国人のメル友ができて、その人のアドレスに《ぺクチェ》って入ってるの。なんだかわからないけど、怖かった・・・

私が中学生の頃は、百済は《くだら》という読み方で習ったんだけど、今は上下に読み仮名がふってあって、メインは《ペクチェ》なんだよね。教科書にもよるのかもしれないけど。
ちなみに新羅《しらぎ》は《シルラ》、高句麗《こうくり》は《コグリョ》です。


注:社会は苦手です。中学生程度の内容なら問題は解けますが、全然詳しくありません

そんな私ですが、応援clickお願いします☆

続々と・・・
今日(日付変わったから昨日か)japan-guide.com経由で、また新たにメッセージをいただきました。
今回はインドネシアのジャカルタの方。メッセージ中に性別が書かれていなかったので、男性か女性かわからないのよねぇ。日本人女性っぽい名前なので、なんとなく女性のような気がしてしまうのですが・・・たぶん、男性だろうなぁ。女性からはめったにメッセージが来ないしね

あ、結局、韓国系アメリカ人の方には返事を書かないことにしました。やっぱり怪しそうなので。



応援clickお願いします☆

また増えるかも・・・
今日japan-guide.com経由で、またまたアメリカの方(韓国系)からメッセージをいただきました。登録から2ヶ月経ったけど、まだメッセージがもらえるというのはうれしいです

でも、一部よく理解できないことが書いてあったので、返事を書くのは別のメル友に意味を確認してからにします。深い意味はないのかもしれませんが、「できれば女の友達がほしい」と書いてあったのでちょっと心配・・・

今日、久々にJamesからメールが来ました。香港に戻ったそうです。戻る前に連絡くれるって言っていたのですが、音沙汰がなかったので心配していたんですよね。日本での就職活動に失敗した上、香港での前の職場とトラブルがあって、今大変みたいです。今後どうなるかわからないけれど、来年はカナダにいてほしいな♪現地に知り合いがいた方が心強いし・・・でも、Jamesは日本で仕事したいだろうから、日本で就職できることを願っていますよ☆

早くカナダへ行きたいなぁ・・・

応援clickお願いします☆

書きまくった・・・
先ほどの記事をアップした後、ペンパルにメールを書きまくりました。
書きまくったつもりですが、長めのものから短めのものまで合わせて7通。多いのか少ないのかわかりませんが・・・送信履歴を見たら、1通書くのに約1時間かかっているんですよね途中でネットサーフィンもちょっとしましたが。せめて30分ぐらいで書けるようになりたいなぁ。できれば15分ぐらいで・・・

私、日本語でも書くのに時間かかるんですよね・・・子どもの頃は作文、感想文に悩まされました大学も小論文・面接がないところを選びましたし。このブログを書くのにも、いつもかなりの時間がかかっています。実は。たいしたことを書くわけでもないのに、無駄に時間がかかってしまうんですよね?。なんでだろ?

あ、メールを書くのに時間をかけすぎて、結局MSNもダ・ヴィンチ・コードも読んでいません(^。^;)

今日は早く帰って、ケータイからあと2通メールを書きます!

明日はお休み♪掃除しないと・・・

応援clickしてくれるとうれしいな☆

新しいお友達
昨日japan-guide.com経由で新しくアメリカ人のペンパルができました日本語がとても上手な方です。実は、アメリカ人のペンパルとは今まで長く続いていないのですが・・・(台湾に誘われたこともありました)今回は長く続くといいな☆

今日はもう授業がないので、メル友に返事を書きまくります!相手がいればMSNも。いなかったらTHE DA VINCI CODEを読もうかな。まだ1ページも読んでいませ?ん

今日も暑い・・・

応援clickお願いします☆

Lesson 14
昨日は英仏会話教室のプライベートレッスン最後の日。
9月から英語のグループレッスンをとるので、最後にフランス語をしゃべっておこうとおもったのですが・・・ぜ?んぜん言葉が出てこない!!しゃべるのは久しぶりだったし、最近夏期講習で忙しくて、あんまりメールもしていなかったし・・・まぁ、話題が日曜日のイケメングランプリだったのがいけなかったのかな。話題が悪かったということにしておこう♪

それにしても、職場でしかパソコンが使えないのはとっても不便!!早くノートパソコンほしいなぁ。

今月は私の誕生日があるので、彼氏に買ってもらおうと思っていました♪それで、先日「誕生日何がほしい?」と聞かれたので「パソコン」って言ったら、ノーコメントのままスルーされました私のパソコンを奪ったのは誰かしら?

実はこの前、あるPCメーカーのモニターキャンペーンに応募したのですが・・・どうやら外れたっぽいですモニターに選ばれれば小型のノートパソコンがもらえるので、ダメもとで応募してみただけですけどね☆

しかたがないので、自力で買います。自分への誕生日プレゼントとして。PCは間に合わないかもしれないけど、誕生日までにSkypeデビューという目標は達成したいな♪

あと数週間でミ・ソ・ジ

応援よろしくお願いします☆

どうしたらいいのでしょう・・・
最近の中学生って、夜遅く出歩いたり、友達同士で夕飯を食べに行ったりと、大人と同じことしていますよね?私が中学生の頃はそんなことありえなかったから、生徒たちを見ていてびっくりすることがよくあります。親が許可しているのなら・・・と思うと、私は生徒たちにあまり強くは言えないのですが。でもなぁ・・・

先ほど中3の授業のあと、塾の外でパァン☆という音がしたので、生徒の仕業だと思ってビルの玄関まで見に行ったんですよ。(塾は2階にあります)そしたら生徒が何人かと、卒塾生の男の子とその友達がいました。音の原因は、中3の男の子が花火かなんかを鳴らしたようで、1階にいた管理人さん(生徒のお母さんでもあります)が先に叱ってくれていました。それより問題だったのは、卒塾生たちが玄関前でタバコを吸っていたこと。(彼らは今年中学を卒業したばかりです。中学のときから素行が悪かったのですが、暴力を振るうという訳ではありません。少なくとも、私の知る限りでは。)管理人さんも、その子たちの親が喫煙の事実を知っているのなら、そのことについて何も言わないけど、火やゴミに注意してね、としか言えなくて。

その後、管理人さんといろいろ話をしていたのですが、やはり「親が悪いよね」という結論に。悪いことをするのは子どもだけど、すべては親の責任。親だけでなく、子どもとかかわっている私たち大人にも責任はありますよね。1年半ほど前、とても身近なところで、1人の女子中学生と1人の大人の男の間で問題がおきました。長くなりそうなので、この話はまたの機会に☆

子どもに非があったとしても、すべては大人の責任だと私は思います。

chikaママは今、数十人の子どもを抱えていますが、まだまだ子どもとの接し方がわかりません・・・

応援&アドバイスよろしくお願いします☆

旧友
東京にいる小学校からの友達が帰省しているということで、昨日急遽地元に残っている仲間たちでご飯を食べることに。私は仕事が終わってから合流。

朝から仕事の子もいたのに、お開きになったのは午前5時半を過ぎてました・・・みんな、今日の仕事大丈夫だったのかなぁ?

メンバーの中に、30までに自分の店を持つことを目標にしている子がいたの。昨日はちょうどその子の誕生日。で、お店の方は、めでたく来月の初旬にオープンするんだって!ほぼ計画通り☆すごいなぁ・・・

今回帰省した子は、今年の誕生日(3ヶ月前)に知り合った人と婚約するって。それもすごい・・・

で、私も来年カナダへワーホリの予定☆って報告したよ。
そしたら、みんなに「chikaには外国人が似合う」「国際結婚して」などなど、好き勝手なことを言われましたハーフの子どもはかわいいから、という理由らしいですが・・・そりゃあ、かわいい子どもであってほしいとは思うけど、生むときに一番願うのは、健康に生まれてきてほしいということだろうなぁ。

私ももうすぐ30歳。もっと将来のことを考えて行動しないといけないのかなぁ?とりあえずはワーホリなんだけど・・・なるようになる、と思っていちゃいけない年齢なのかもなぁ。

あと2年は独身確定☆

応援よろしくお願いします☆

