trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
男もいろいろ
昨日は昼から夜まで繁華街で楽しみました。

お昼から食楽宵祭りというのをやっていて、結構な屋台が出ていました。私はお昼ご飯を食べた後だったのでカキ氷しか食べませんでしたが。

その後は、夜に行われるN-1グランプリの会場へ。そこではいろんな男を見ました・・・

1:夜の男
N-1グランプリというのは、飲み屋のお兄さんたちの中で誰が一番イケメンかを選ぶ大会で、24人がエントリー。ホスト系の方々はほとんど同じ(若くて、白くてひょろひょろ)に見えてイマイチ。結局グランプリは、男っぽいがっしりした方がとりました。

2:海の男
能登に男だけのよさこいチームがあって、彼らが熱いパフォーマンスを見せてくれました。さすがに男だけだと、ものすごい迫力!ステキでしたよさこいを踊る人たちって、すごく楽しそう。気持ちいいんだろうなぁ。

3:映画俳優
地元出身のアクション俳優さんがちょこっとアクションを見せてくれました。会場に来てること知らなくて、ちょっと離れたところから会釈されたんだけど、顔がよく見えなくて・・・誰?って思いながら適当に会釈しちゃってたよ(今までに何度かお会いしたことがあります)いやぁ?、ごつい体してました

4:レディなオトコ
なんと、大阪からベティのマヨネーズのママが来てくださって、楽しいトークをしてくださいました。9月にこっちで公演があるので、見に行くつもり♪その時に地元のダンサーも参加するらしく、そのダンサーの一人、シアトル出身のジェシカさんとちょこっとお話しました。とってもグラマーなのですが、お顔が・・・オトコ??


いろんなオトコが見れました☆

応援よろしくお願いします☆

報告
先日購入したジェル石鹸について。

気になってる方もいらっしゃるかなーと思うので、ちょこっとご報告しますね。

届いてからまだ1週間も経っていないし、そんなに毎日せっせと使っているわけではないのでたいした報告はまだできませんが・・・

まず、石鹸はうわさどおり泡立ちが悪く、まだ使いこなせていません・・・泡立てネットはもっているのですが、もっと泡立つものを買わないと。最近はこの石鹸で泡洗顔をしています。泡を顔にのせて数分放置して洗い流すだけ。もともと化粧水はつけなくてもそんなに影響のない肌なのですが、この泡洗顔のあとは何もつけなくてもつっぱることがないようです。私の肌が強いのか?

そしてジェルですが、透明のぷるぷるしたジェルは、肌にのばすと水のようにサラサラとなじみます。ほんと、サラサラです。ちょっとびっくり。私はときどき化粧水代わりに顔につけているのですが、つるつるになるよ!抑毛効果があるから、眉毛とかまつ毛についたらやばいのかな?

私の肌が強いのかもしれませんが、この石鹸とジェルがあれば全身のケアができてしまいそう。面倒くさがりの私にはいいかも。

とりあえずの報告は以上☆

肌が強いってすばらしい♪

今後の報告もお楽しみに!
応援よろしくお願いします☆

Lesson 13
今日の会話教室は、う?ん・・・なんか、イマイチでした。

今週は話題になることがあまりなかったせいかな?とも思ったけど・・・今反省してみると、私が話のネタをよく考えていなかったせいでしたせっかくのプライベートレッスンなんだから、しっかりと準備をしておけば1時間楽しくしゃべりまくれるのに。今日は先生に話題を提供してもらうことが多かったなぁ。反省。

9月からは英語のグループレッスンに切り替えることができるそうなのでよかった♪グループと言っても、私のほかに生徒さんは2人。定員は4名だったかな。しかも、グループレッスンは2回休んだら1回分のプライベートレッスンに振替ができるんだって!すごく良心的じゃない??

プライベートレッスンは、残り1回分。来週でチケットが切れます。秋季コースが始まる9月まではちょっとお休みします。1ヶ月ちょっと間が空くから、なるべく英語を使うように気をつけないと。ますますSkypeが必要だわ☆

グループレッスンのほかのメンバーは、2人とも留学経験のある方。(私も遠い昔にあるけど・・・)英語の先生と大学生だそうです。負けず嫌いの私にはいい環境かもしれませんライバルがいると燃えるタイプなのででも、自分が一番へたっぴでみんなの足を引っ張るんじゃないかという心配もちょっとあります・・・

頑張りますので

応援よろしくお願いします☆

おしらせ
海外文通に興味がある方へのお知らせです。

海外にペンパルがほしいけど、どうしていいかわからない、なんだか怖い、と思っている方は多いと思います。そんな方のために、この海外文通ペンパルサイトでは、ペンパルの見つけ方から手紙の書き方、さまざまな体験談などを紹介しています。一度のぞいてみるといいと思いますよ。
私も参加しているのですが、海外文通関係のブログ・サイトのリストもあって、みんながどんな風に海外文通を楽しんでいるのかを知ることができます。
(このブログにもリンクを貼ってあります。「おしらせ」の☆海外文通の輪☆のa ring of penpalのバナーのlistをクリックすると、サイト一覧が表示されます。)

私は今のところメールだけなので、便箋と封筒を使ってやり取りする古典的な文通とは楽しみ方が違いますが・・・私もいつか手紙や絵葉書を送ってみたいな♪

そして、海外文通についてのいろいろな情報交換の場として【海外文通 *共有chat*】というチャットルームもできたので、興味のある方は参加してみてね。これもリンク貼ってあります☆


海外文通を始めてもうすぐ3ヶ月。日本語を使うのと同じような感覚で英語とフランス語を使う毎日です。もちろん、日本語と同じほど使いこなせてはいませんが

次はSkypeだ!!目標:誕生日までにデビュー。

世界に広げよう友達の輪♪

応援よろしくお願いします☆

手作りアクセ
先週お休みの日が一日中雨で外出する気にならなかったので、こんなものを作ってみました。

yubiwa.jpg ビーズの指輪

実は、最後の処理を失敗してしまい、見苦しい部分があります
暇になったらもう一度分解して、最初からやり直そうと思っています。

ビーズアクセ作りは1年ほど前から始めました。母の日のプレゼントとしてビーズのネックレスを作り、それとお揃いの指輪を誕生日に作ってあげたことがきっかけです。

そんなに頻繁に作るわけではないので、母へのプレゼントとこの写真の指輪の他には2つの指輪だけ。もっといろいろ作りたいな♪

初心者なので、すべてセットになっているものを購入しています☆

応援よろしくお願いします☆

忘れてた・・・
先週の反省&今週の学習計画を立てることを忘れていました。

先週も計画とか立ててないような・・・ま、いいか。

【反省】
先週1週間もほとんど勉強らしい勉強をしませんでした。
ALL IN ONEは、復習2回目がもう少しで終わるというところでちょっとストップしています。
車の中ではつぶやきを聞いていますが、ほとんど聞き流しているだけですね。つぶやいていません
そういえば最近記事に“本日の学習”を書いていないけれど、毎日多少は英語・仏語に触れています。
先週一番勉強になったのは、やっぱりJames&Kazuさんに会って、いろいろ気づくことがあったことかな♪英会話の実践だけでなく、コミュニケーションに必要なことを学びました。


【週間学習計画】
ALL IN ONEは、しばし休憩。気まぐれに進めるかも。

超右脳つぶやき英語トレーニング
Chapter 2
・Scene9  駅まで歩く間にスケジュールをチェックする  
・Scene10 通勤地獄
先週からScene10は聞いていますが、聞いているだけなのでもう一度やり直します。

THE DA VINCI CODEを少しずつ読んでいこうと思います。

あとは・・・中学生の夏期講習テキストの予習。
私の担当は主に英語・国語・社会なので、日本語と日本の地理・歴史などは自分の勉強にもなるかな、と思っています。

明日は例のジェル&石鹸が届く予定♪

報告お楽しみに!
応援よろしくお願いします☆

海♪
今日はケータイから初アクセス☆字数制限があるのね…

今日は朝から海へ行き、地引き網&BBQをしてきました。
オムツをしているお子ちゃまから年配の方まで、総勢40名ほどだったかも。
とれたての魚(主にアジ)を早速いただきましたよ。参加メンバーにお寿司屋さんがいて、その場でさばいてお寿司を握ってくれたりね☆
毎年の恒例行事です。

海にも入ってきたよ。浮き輪は必需品♪

浜茶屋で隣に陣取っていたのは、地元出身の議員&プロレスラーの馳浩と応援団!我々のは彼の前歯に。無い
今夜は彼の引退試合がありました☆

********追 記********

彼=馳浩(はせ ひろし)です。私の彼氏ではありません。ややこしい書き方してごめんなさいm(_ _)m
ボディケア
今日の記事はあまり男性には読まれたくないなぁ

私、ボディケアってほとんど何もしていないんですよね
手足のムダ毛処理は結婚式とかでドレスを着るときぐらいだし、冠婚葬祭以外は基本的にすっぴんだし・・・

でも、あと1ヶ月ほどで30になると思うと、さすがにいろいろとケアしないとやばいかも・・・と焦り始め、今からネットショッピング!

とりあえず夏なので、ムダ毛&ニオイ対策をメインに。

ラブグッズなんかも扱っているショップで購入。ムダ毛対策としてジェルを、ニオイ対策には石鹸を試してみます。

このショップを初めてのぞく方はびっくりするかも。でも、女性は必見だと思うなぁ。
そしてジェルはムダ毛を抑制するだけじゃなくて、肌がツルツルになったり、バストアップ効果もあるみたい。石鹸は消臭効果だけじゃなくて、黒ずみにもかなり効果的なんだって。別に気になる黒ずみはないんだけど、洗顔にも使えるみたいだから美白効果も期待しています。私は日焼け止めすら塗らない人なので

このショップの体験談を読んで前から気にはなっていたんだけど、今回思い切って購入してみます。以前唇用美容液を購入して効果があった(ぷるぷるになった!)から、今回も効果を期待しています。

商品が届いたらレポートしますね。

明日は海へ行きます☆なんのケアもしていないボディでいいのかしら♪

ジェルと石鹸の効果が気になる方、私が実験台になるので
応援よろしくお願いします☆

Lesson 12
今日も行ってきました、英・仏会話教室。

今日の話題は、日曜日のJamesたちとのデートのことがメインでした。

最近はずっと英語です。フランス語は主に授業の前後、玄関でのお出迎えとお見送りのときぐらいかも。

まだまだ思ったことを正しい英語では話せないんだけど、伝えたいことは結構伝えられるようになったと思います。

それもそのはず、今日で12回目だったんですね。全然意識していなかったけど。
週に1回だから、通い始めて3ヶ月がたちました。早いなぁ。

私のとっているプライベートレッスンでは、最初に10回分のチケットを買うんですよ。最初の4回はお試し価格だったので、残りのレッスンは残り2回。それで、今後どうしようかなぁと考えてみました。

今はフランス人のメル友がいるし、毎日のようにフランス語を読み書きしているから、最近は会話教室では英語を使うようにしていたんです。もともとの目的もカナダへ行く準備だし。パソコンを買えば、海外メル友とSkypeで無料で会話ができるから、高いプライベートレッスン料を払うのもなんだなぁと思ったりもして。だから、英語のグループレッスンにしようかな、と。曜日や時間が合えば、という条件はつきますが。

今日の授業後、先生にそのことを話してみました。
私と同じレベルの生徒さんたちは、みんなプライベートレッスンをとっているそうで、クラスがあるかどうかわからないとのこと。9月からの秋季コースで集まる人にもよるみたいですが。「とりあえず、秘書に連絡してみて」ということなので、明日にでもメールしてみます。(ちなみに「秘書」とは、先生の奥さんです☆)

先生から「ダ・ヴィンチ・コード」(本:英語版)を借りました♪

よろしくお願いします☆

パソコンほしいなぁ
最初は、カナダへ行く前に買えばいいかと思っていたけど、今すぐほしくてたまらないモノ・・・それはノートパソコン♪

やっぱり海外サポートがあるところのほうがいいかなぁと思って、日本hpのオンラインストア「hp directplus」で買おうと思うのですが・・・どうなのかな?

DVDが見れて無線LAN内蔵であればいいの。あとはよくわかんないから(^^;)
だから↓これが第一候補なのですが。ちょっといかつくてかわいくない気もするんだけど、安いからいいかな。もっと安いのあるのかしら?



みんな、どんなPC持って海外行くんだろ?HPの人いるかな?

よろしくお願いします☆

夏期講習が始まります
明日からうちの塾では中学生の夏期講習が始まります。
今年度の私の担当は主に英語、国語、社会・・・
去年は主に数学、国語、理科だったのに。今は社会の予習に必死です
社会の授業をするのは2年ぶりだなぁ。どんな授業にしよう・・・?
ほとんど覚えるだけだから、説明してもあんまり効果的ではないんじゃないかと思うんですよね。
いかに強烈印象付けて記憶させるかを今、考えているところです。

さっきからずっと夏期講習に使うテキストを眺めていたけど、いろいろ考えても結局いつも計画通りに進まないし、もういいかってなってきちゃった。
もう、予習やめてネットショッピングでもしようかしら♪


「なるようになる」

私の座右の銘です☆

よろしくお願いします

ご報告!
みなさん、お待たせいたしました(?)日曜日のJamesたちとのデートのご報告をいたします!

15:00 駅で待ち合わせ。私は車で向かったのですが、道を間違え遅刻決定Kazuさん(Jamesのホストファミリー)から電話があり、道を間違えたと言ったら笑われました5分ほど遅れて待ち合わせ場所に到着。男性2人が誰かを待っている様子。あれかな・・・?(Jamesは中国系なので、外国人に見えません)ゆっくり車で近づき、じーっと見つめると寄ってきたので、とりあえず手振ってみた2人を車に乗せ、ファミレスへ。ゆっくり話せるところへ行きたいのと、Jamesがご飯をまだ食べていなかったので。私、車の運転が苦手で、人を乗せることもあんまりないから、英語よりも運転でパニクってしまいました。Kazuさんがいてくれたおかげで、いきなり英語だけの会話ではなかったのでちょっとほっとした。

ファミレスでJamesはハンバーグを、Kazuさんと私はドリンクのみオーダー。Kazuさんはあんまり英語しゃべれないんだけど、Jamesとちゃんとコミュニケーションが取れてるの。びっくりした。Jamesは香港の学校で英語の先生をしているからか、片言の英語でもちゃんと聞こうとしてくれるみたい。Kazuさんは、ちょっとしたことでも英語で伝えようとして、とりあえず話し始めるの。で、Jamesもなんとなく理解して話がつながっていくって感じ。すごいなぁって、感心したよ。私だったら、これから話そうとしていることが英語で伝えられるかどうか最初に考えちゃうだろうし、あんまり重要じゃないちょっとした一言だったら、わざわざ言うまでもないか・・・って思っちゃうから。Kazuさんはどんなことでもとりあえず話し始めて、わからなくなったら「すまん、わからん。」って日本語で言ってたJamesも日本語での会話に混ざってきたり、2人ともわからないなりにも積極的に会話してた。見習わないとなぁ。

Jamesが食べ終わってからはいろんなことを話したよ。カナダのどこに行くかまだ決めてないって言ったら、「トロントにおいで!」って。Jamesは「器の館」っていう店でバイトしてたみたい。日本人を雇ってるから働けるんじゃない?だって。来年Jamesがカナダにいるかどうかわからないけど、いたらまた会えるかも。トロントに行くみなさんも、一緒に遊べるといいな♪Jamesは日本に来るのは何と4回目。私よりもあちこち旅行してるし、温泉巡りもしてるみたい。まだ若いのに。(23歳)

それから、映画を見ることになっていたので、ファミレスを出て近くの映画館へ。何時に何やってるのか全く調べていなかったのでとりあえず行ってみたら、19:00からPIRATES of the CARIBBEAN DEAD MAN'S CHESTの先行上映がある!ラッキーまだ17:00だったから、先にチケットだけ買ってまたまたお話。18:00頃ラーメンを食べに行って、また映画館へ。

映画はとってもおもしろかったよ!!映画館で笑うのってイヤなんだけど、笑っちゃった。結構長かったな・・・2時間半ぐらい?

終わったのが22:00近かったので2人を送って行く・・・つもりだったんだけど、途中でKazuさんに運転代わってもらっちゃった。私があまりにも道を知らないから♪私が帰り道わからなくなるんじゃないかってすごく心配してくれて、途中からバスで帰ろうかとか、家に着いたら車で途中まで一緒に行ってあげようかとか言ってくれた。でも、私、迷っても最終的には目的地にたどり着けるし、もし迷ったら電話するからって言い張ったよ。

お家に着いて、また機会があったら遊ぼうねって(私の彼氏がうるさいことを知っているので)握手をしてバイバイしました。

その後、私は無事に家にたどり着き、心配してると思ったのでKazuさんに電話しました。無事に着いたよーって。途中2回ほど道を間違えてUターンしたけど・・・またKazuさんに笑われたJamesも心配してくれてたんだけど、「人をはねなかった?犬は?猫は?」だってKazuさんによると、Jamesは毎日でもお話したいって言ってたそうなので、楽しんでいただけたみたい。よかった

私もとーっても楽しかったです☆以上!!
FC2ブログランキング
私って、友達少ない・・・
明日(というか、もう今日ですね)はJamesと会う日です。

夜電話があり、お友達(ホストファミリー)も来るから、できれば女の子の友達を1人連れてきてくれないかな?という依頼でした。

そんな、急に言われても・・・もう夜遅いし、私友達少ないし・・・

最近、誰とも連絡とってないしなぁ。第一、ほとんど結婚してしまっているのよねぇ

でも一応、連絡してみましたよ。

まずは大学時代の親友。・・・風邪で寝込んでいました。残念・・次の機会に。

次、ずっと会ってないけど近所に住んでいる親友。・・・いつもはヒマなのに、明日の夜に限って予定が入ってるって。・・・次の機会に。

・・・以上。

3人で映画見て、ご飯食べることになるのか??
FC2ブログランキング
記憶力の問題?
今日は中2の女の子の個別指導の日でした。

その子とはいつもバトルになっちゃうんですよね・・・まぁ、私が一方的にキレて叫んでいるだけかもしれません

口答えというのかな・・・ああ言えばこう言うタイプで、素直に注意を聞き入れず、必ず何か一言返さないと気がすまないみたいです。別に攻撃的なことを言うわけではありませんが、短気な私はイライラしてしまいます

しかも、何を言われてもあまりへこたれないので、私もついつい言い過ぎてしまうことも。なるべく冗談っぽく聞こえるように気をつけていますが、ほぼ本気です叫んでストレスを発散していると言っても過言ではないくらい本人は冗談だと思っているのか、ケラケラ笑っているので特に問題になることはないと思いますがね。

「ばかたれ」「あほか!」「おまえなんかもー知らん!!」「なんでそーなるの!?」「さっさとやれ

こんなこと(とか、もっとひどいこと)を言われても、だいたいケラケラ笑っております・・・

学校の先生って、こんなこと思っていても言えないんだろうなぁ。あ、塾の先生も言っちゃいけないですよね、ホントは。冷静に対処できる先生方って、本当に尊敬します

愚痴はこれぐらいにして・・・

以下は彼女との今日のやり取りと、彼女について発見したことです。
ダラダラと長いので、興味のある方だけどうぞ。

今日、数学を教えていたときのこと。

連立方程式の応用問題。
去年と比べて生徒数が何%増えた・減ったという問題や、2種類の濃度の食塩水を混ぜ合わせる問題など、割合に関する問題は、あっさりクリアできました。(成績はそんなに悪い子ではありません)
次は速さに関する問題。例題を説明するときに「全体がわかっているものについて方程式を作るんだよ。」と2、3度繰り返し、連立方程式を作らせると・・・あってるじゃん
では次の例題へ。同じく速さに関する問題なので、自力で解かせることに。まずは問題文を音読させて、解く前に質問をしてみました。
「さっきの例題で先生は、何について方程式を作ると言いましたか?」
この子、人の話聞かないし覚えていないだろうなぁ。それ以前に、私の質問の意味わかるかなぁ・・・と思いつつ。
「xプラスy・・・」 あぁ、やっぱり通じてなかったか。
「そうじゃなくて、先生はさっきの問題で、どんなものについて式を作るといいましたか?」
「えっ、えっ・・・分数・・・」
「はい!?分数は全く関係ない!」
「えへへ。わからん・・・」
まぁ忘れていても仕方ないかな、と思ってもう一度言いました。
「全体がわかっているものについて方程式を作る。はい、言ってみて。」
「A町から峠を越えて・・・」
「おぅい!!今言ったことを、繰り返して言ってください!」
「えっ、あれっ!?なんだっけ??」
「!!マジですか・・・」ほんと、聞いてないな・・・
「えへへ・・もう一回言って
「・・・全体がわかっているものについて方程式を作る」
「全体が・・・わかります。」
?」

(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

この後、2度ほどこんなやり取りを繰り返し、やっと言えたのでした

指示した直後に違うことをするのは、話を聞いていないからではなかったのですね・・・
聞いたことを覚えていられないのですね・・・
木曜日に「私の頭の中の消しゴム」を見たからか、なんとも複雑な気持ちになりました。

んー・・・新たな問題発覚です
FC2ブログランキング
よろしくお願いいたします☆

昨日の学習:
[記憶力の問題?]の続きを読む
Lesson 11
金曜日なので会話教室の日。渋滞でちょっと遅れそうだったから教室に電話したら、日本人の先生(私の先生の奥さん)が出たので遅れることを伝えたのですが、なぜか先生に代わってくれて、英語&フランス語で説明する羽目に汗が大量に噴出しましたよ。心の準備が・・・


今日は日曜日のJamesとのデート(?)に備えて英語でお話しました。

まずはJamesのお話。
「今度の日曜に会うんだけど、緊張する!!」って言ったら、「そんなの会って5分もすれば平気になるよ。彼のことを弟だと思えばいいよ。」ってなアドバイスをいただきました。
まぁ確かに、年齢から言っても弟みたいな感じなんですけどね。

それから、この秋日本に来るメル友のことなどをちょっと話して、昨日生徒たちと映画を見たという話に。

ストーリーを説明するように言われて、だいたいの内容は伝えられたのですが、時制がむちゃくちゃになっちゃってしまいました・・・あらすじだから全部現在形でいいのかな、と思いつつ説明していたのですが、途中から過去形になったり、また現在形になったり・・・落ち着いて話せるようになりたいです

レッスン後、そういえば、レッスン中に着信があったなぁと思ってケータイを開いてみるとJamesからでした。

電話とっても苦手だけど、頑張ってかけなおしましたよ。
彼はヒマだったのかインターネットカフェにいました。
今何してる?日曜日何しよう?日曜日は彼氏と一緒に来るの?今夜ご飯はどうするの?など聞かれたのですが、もう・・・いっぱいいっぱいでした(;-_-) =3 そして、何度聞き返してもわからない言葉もありました ほんとにほんとに電話は苦手です

「日曜の前にまた電話するね」って。(*'ω'*)......ん? 明日も!?

頑張りますので、応援よろしくお願いします☆
FC2ブログランキング
あれれ??
みなさんは覚えていらっしゃるでしょうか、私に電話番号を教えてほしいと言ってきたウガンダ人のことを。

彼は自分の電話番号をメールに書き、電話してほしいと言ってきたので、私はお断りのメールを書いたのです。

私の電話番号は教えられない、あなたに電話するつもりはない、いずれSkypeでお話できたらいいですね、という内容で。それが3週間ほど前です。

それ以来返事が来なかったので、諦めたのかなぁと思っていたのに!

今日、彼からメールが来たのですよ・・・しかも、「キミ、電話してくれるって約束したのに、数週間連絡がないじゃないか。」って。

・・・ (゜Д゜) ハア??

思わず送信済みメールを読み返しましたよ。もしかして、"not"が抜けてた!?

かなり焦ったけど、確かめてみたらそんなことはないし、彼の勘違いかなぁ・・・

彼は私のメールの返信という形で送ってきたのですが、私が書いたメッセージを見ると、電話の件のメールではなく、もっと前に送ったメールだったのですよ。

(‥ )ン? これってもしかして・・・すっトボケ!?

なかなかヤルな・・・ なーんて一瞬思っちゃった☆ もう一度はっきりと伝えないと!

そんなツワモノはおいといて・・・

昨日、新たにフィンランドの方からメッセージをいただきました。
今年の秋に私の住む町を訪れる予定だということで、メールをくれたのでした。今年の秋は忙しくなりそうです。

FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

昨日の学習:
[あれれ??]の続きを読む
生徒へのご褒美
今日は中3へのご褒美として塾でDVD鑑賞会を開きました。 (ほとんど仕事してない

生徒が飲み物をご馳走してくれたので、私はおつまみ(柿ピー&ミックスナッツ)を購入。

教室の電気をすべて消し、ホワイトボードをスクリーン代わりにしてプロジェクターで投影。

映画(「私の頭の中の消しゴム」)が始まって数分はみんなバリバリ・ボリボリおつまみを食べながら見ていましたが、だんだん集中していき・・・最初のキスシーンでは、照れくさいのか笑う子もいました。思春期の少女はそんなものなのね。

話が深刻になるにつれ、すすり泣きも聞こえ・・・個人的には、置手紙の場面で涙がポロポロとこぼれました。(映画を見ていない人にはわかりませんよね。ごめんなさい

私は一番前で見ていたのでわからなかったのですが、目頭を押さえ、涙がこぼれないように上を向いてこらえていた坊主頭の姿もあったとか。

見る前は「絶対泣かない」と言っていた男の子たちも含め、みんな感動していたようだし、なんだかほっとしました。

もしかしたら、「よくわからなかった」「つまらない」という意見もでるかなぁと心配してたので。

たまにはこんな日もいいかな。生徒たちもそう思ってくれるといいな。
そして、次の鑑賞会を目標に頑張って勉強してくれることを願っています。

FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

昨日の学習:
[生徒へのご褒美]の続きを読む
テスト結果
一昨日、中学3年生は実力テストがあって、続々とテスト結果が返ってきているのですが・・・

みんな理数が弱いです
理科のテストを見ると、確かに入試レベルの問題がありましたが、生徒たちができないのは、難易度の問題ではないのですよ。

「問題文が長くて読む気にならなかった」

ということで、考えることを放棄してしまっていたのでした。

一緒に問題を読んで解説をすれば、難しめの問題でもちゃんと理解してくれるんですよね。
理解するだけの力があるのに、面倒くさいからという理由で放棄してしまうのはもったいないなぁと思うのですよ。

最初っから拒否していたら、一応取り組んでみても頭に入っていかないものなんですよね。私は、気の持ちようによって結果は大きく違ってくると思うので、生徒たちには「解けるはず!」と思って取り組みなさいと言っています。

子どもの頃は勉強が苦手・嫌いだったという人の方が多いと思うので、この生徒たちの気持ちはよくわかる、という方がほとんどかもしれませんね。

こんなエラソーなことを言っている私も、ちょっと難しい英単語とかが出てきたら「こんなの覚えるなんて、ムリ!」って思うことがありますまだまだですな・・・

えー、そんな生徒たちですが、6月の中間テストでは英数の合計点数が160点×人数という目標をクリアできたので、明日はそのご褒美にみんなでDVD「私の頭の中の消しゴム」を見ます♪


明日の夜は号泣してるはず☆
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

昨日の学習:
[テスト結果]の続きを読む
今までにない1日
昨日の午後、カナダ人のJamesから電話がありました。
ホームステイ先に到着したという報告と、ヒマだったら遊びましょうというお誘いでした。

ヒマだったのですが、彼氏の言いつけに従ってその日は会わないことに。
なんか申し訳なくって、夜、私から電話しようかなと思いつつ、夕方からいつもの如くPCを使うために塾へ。
メールチェックとかネットとかしてたらMSNにメッセージが。

Stephaneから彼は彼女と一緒に9月に日本に来る予定で、私にも会いに来てくれることになっています。それで、私がこっちのホテルを探していたの。こんなホテルはどう?とか。自分が泊まるわけじゃないけど、ホテルを探すのって楽しい!
で、今日予約を取りました。繁華街にあるホテルなんだけど、宿泊客は温泉に無料で入れるの。私が泊まりたい・・・

いろいろ話をしていたらケータイに電話が。知らない電話番号だったから恐る恐るでてみると、Jamesのお友達(ホストファミリー)からでした。
ちょうど電話しようと思っていたところだったからびっくり!!そうお友達に伝えるとJamesに代わってくれました。
今日何してたの?ぐらいしか聞けなかったけどね電話は苦手です。
そして、今度の日曜日に会う約束をしました。ん?、なんかデートみたい☆

そんなこんなでメッセに戻ってしばらくすると、もう1人のお友達からメッセージが。このブログにもコメントをくれるフランス人ですこの記事読んでるかな?日本語がとても上手で、漢字も使いこなせるのに、勉強を始めてまだ1年だと聞いてびっくりしました。日本人の友達を見つけて、独学で勉強してるんだって。やっぱり実践が一番早く身につくんだね。私もがんばろっ♪

日本語よりも外国語を多く使った1日でした☆
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

昨日の学習:
[今までにない1日]の続きを読む
復活!
2週間ぶりの反省&学習計画です。


【反省】
先週1週間はほとんど勉強らしい勉強もせず、のんびりと過ごしてみました。
車の中でつぶやきを聞いたり、英語やフランス語でメール&チャットしたりという程度。
そんなのは生活の一部だから、勉強のうちには入らないかもしれませんね。

私が語学を勉強する目的の一つは、外国人と上手くコミュニケーションをとれるようになるため。
冗談を言い合ったり、悩みを相談したりということも含めて、日本語でするのと同じような話を外国語でできたらいいなぁって。そう、外国語でくだらない話をサラっとできるようになりたいんですよそれが憧れ
そう考えると、まだまだへたっぴだけどそんな話をできる相手ができた今、テキストにがっついて勉強するのもなんだなぁという気もしたり。

ゆっくり休んだ1週間で肩の力が抜けたのかな。これからはほどほどに楽しんで勉強ができそうです。

ALL IN ONEは6月中に終えるつもりだったのですが・・・ちょっと残ってしまいました。
フランス語速習講座30日は、ちゃんと30日で終わりましたよ

【週間学習計画】
ALL IN ONE
(基本的に、復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後、復習3回目は復習2回目の2週間後、復習4回目の英作文は時間があるとき、適当に 
7/10 (月) 例文407-413、復習400-406、351-357、253-259
7/11 (火) 例文414-419、復習407-413、358-364、260-266
7/12 (水) 復習414-419、372-378、274-280
7/13 (木) 復習379-385、281-287
7/14 (金) 復習386-392、288-294
7/15 (土) 復習393-399、295-301
7/16 (日) 調整日

超右脳つぶやき英語トレーニング
Chapter 2
・Scene9 駅まで歩く間にスケジュールをチェックする  

FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆
お友達がやって来る!!
最近できたカナダ人のメル友が明日、私の住む町に到着します。
1ヶ月ホームステイをするそうです。

彼は今、香港で学校の英語の先生をしているんだって。
近いからそんな長旅ではないけど、台風がちょっと心配ですね。
私の彼氏も明日から2・3日上海に行くと言ってたけど・・・大丈夫かな??

英語教育のことも含めていろんな話ができるといいなぁ?と思うのですが、彼氏が、自分が上海から帰ってくるまでその人には会うなと。

はぁ・・・こんな風に行動を制限されるのはとってもイヤです。

とりあえず、カナダ人の友達が到着したら電話をくれるということなのですが、電話での英会話は苦手です。非常に苦手です・・・どうしよう・・・

緊張する!!あ?、もう、どうしましょ!?
FC2ブログランキング
Lesson 10
今日は金曜日、ということで会話教室に行ってきました。

もちろん、話のネタは例の韓国人

昨日愚痴って一晩寝たせいか、あんまり話に熱を込められなかったのですよね・・・もういいかって感じで。
(でも、「わけがわからん・・・」の記事を書いているときは、またまた胃のあたりがくゎっと・・そして腕から力が抜けていく感じが・・←ヘン??)

そんな人はほっとけ、ということで、話題は早々に他のメル友のことやワーホリのことなどへ移っていきました。

最近ファームステイも気になるって言ったらびっくりしてました。先生もちょっと農場で仕事をしたことがあるらしく、「牛の世話は大変だ」って。私はそんなに動物好きじゃないから、なるべく農業系のところにステイしたいとは思っています。

会話教室でも玄関先に笹があり、短冊を書いてきました。

「いい人たちと出会えますように」
FC2ブログランキング
七夕
今日は七夕ですね。

・・・七夕って何?もちろん、織姫と彦星が1年に1回だけ会える日というのは知っていますが、七夕にまつわるお話ってよく知らなかったんですよ。恥ずかしながら。たぶん、小さい頃に聞いたと思うのですが、忘れてしまっていました。

ネットで調べてみると、七夕にはいろいろ伝説があってとても興味深かったです。

皆さんご存知の七夕伝説:

天の川をはさんで東と西に住む、天帝の娘織女と牛飼いの牽牛。二人ともとっても働き者だったのですが、結婚してからはラブラブしすぎて全く働かなくなってしまいました。怒った天帝が二人を元のように天の川の東と西に引き離し、一生懸命働けば7月7日にだけ逢わせてあげるよという約束をします。しかし、7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、川を渡ることができません。そんな二人をかわいそうに思ってか、カササギの群れがやって来て、翼を広げて二人のために橋を作ってあげるのです。だから七夕に雨が降っても大丈夫!!


本当の七夕は旧暦の7月7日(今年は7月30日)だから、雨が降ることはあんまりなさそうですね。

ところで、なんで短冊に願い事を書くようになったんでしょ?わからん・・・


塾でも小さな笹と大きな短冊を用意しました。バランス、むちゃくちゃ悪いです。ほとんど笹の緑色が見えませんしかも、かなりしおれているので写真を撮るのは諦めました

生徒たちの願いは個人的なことばかりかと思いきや・・・

「みんなが健康にいられますように」 
「皆が幸せに笑っていられますように」
「テポドンが落ちてきませんように」 

などなど。全体の幸せを考えられる子たちステキです


私の短冊には・・・

「やさしい先生でいられますように」 生徒たちよ、私を怒らせないでくれ!!
FC2ブログランキング
わけがわからん・・・
昨日、新しいお友達ができたことを記事にしたばかりですが、その韓国人の方とは、友達期間が24時間も持たずに終了してしまいました。

一昨日初めてメッセージをもらい、MSNでチャットをして、普通に終了したはずなのに・・・

ちょっと愚痴ってもいいですか・・・?

以下、昨日の彼とのMSNでのやり取りの一部(ほぼ全部?)です。(


「先生」

「こんばんは!」

「こんばんは」


(仕事のため、一時中断)


「ふー、仕事終わった!」

「だから」

「なに?」

「かえれば」


・・・・・????
何、この人??昨日と全く態度が違うんですけど・・・
外国人だし、言葉のニュアンスがわからないだけで悪気はないのかな・・・と思いたいけど、そうでもなさそう。

「OK、さようなら」

「うざい」

「しつこい」



・・・「うざい」の文字を見た瞬間、胃のあたりが、こう・・くゎっっと熱くなりましたね。ムカつくというより、何かショックでした。なぜ??なぜ、そんなことを言われなければいけないの??

その後、彼との会話画面を閉じたのですが、彼はまだ独り言のようにメッセージを送ってきました。その中で、こんなことを言っていたと思います。(あんまり見てない

「韓国うざい」

「韓国きらい」

「にほんに」

「こまつに」

「行くことができません」



一昨日の話では、彼は今韓国にいるけど、今月末に日本に来ることになっていました。なにかトラブルがあったから荒れているのかなと思ったので、メッセージを返すつもりはなかったのですが、ちょっと一言言いたくなってしまいました。


「何があったのかわからないけれど、なぜ私が『うざい』といわれなければいけないの?」

「だから」

「もういいよ」



ほんと、何なの??一昨日「友達になってください」と言ったのはどなたかしら??昨日はショックで・・すごく緊張したときみたいに、胃を中心に上半身が熱くって、手に力が入らない感じ。

彼とのやり取りの後、別の友達とチャットしていたんだけど気分が晴れなくて愚痴を聞いてもらいました外国語で愚痴るのは初めてだったけど、話したいことがはっきりしているからか、勢いよく言葉ができました

実はその後も他の人に愚痴メールしてしまったんですけどね。

昨日は胃痛&吐き気のために夕飯はあきらめました・・・

一晩寝てショックはだいぶ収まったのですが、今日は会話教室だったのでネタにしてしまいました

しかもブログでも愚痴る私ってやっぱりうざい

私はあんまり愚痴らない方なんだけどなぁ・・・

くだらない愚痴を読んでくださってありがとうございました☆
FC2ブログランキング
またお友達が増えました
昨日、海外ペンパルサイトのjapan-guide.com経由で新しく韓国人の男性とお友達になりました。MSN messengerを使っているということだったので、ちょっとチャットしてみました。もちろん日本語で彼は日本語がとてもお上手!!ほとんど問題なく会話できたよ。

実は、途中でフランス人の友達ともチャットが始まったので、私一人でオタオタしてしまいました

それにしても、フランス勝ってよかった別にサッカー好きではないから試合はあまり見ないのですが、1998年にフランスでワールドカップがあったときにちょうどフランスに留学していたので、当時の思い出が蘇ります。あれから8年も経つのか・・・

最近、時がたつのが早く感じる方
↓ホチ☆してくれるとうれしいです♪
FC2ブログランキング
ありがとうございました!!
前回の記事に対し、温かいコメントを下さった方々、本当にありがとうございました
みなさんのお気遣い&休息で元気になりました!!

毎日の学習内容をUPしなきゃいけない、だから勉強しなきゃいけない、でも体調悪い・・・、しかも彼氏に数時間待たされてイライラ・・・

勉強を義務のように感じてしまっていたようです。確かに、ブログで学習状況を公開しているのは自分にプレッシャーをかけるためでもあるのですが、体調が悪かろうがクソ真面目に計画通りに進行させようとしていたんですね。
それに、最後の「彼氏に待たされた」というのが精神的ダメージが大きかったようです。付き合って3年半以上経ちますが、彼には振り回されっぱなしです。

不満をちゃんとぶつけられない私がダメなんだってわかってはいるのですが・・・

この話はまたいつか書くと思います。

なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、心配してくださった方々に一言お礼を言いたくて。
ほんとに、ほんとにありがとうございました
FC2ブログランキング
気分転換
なんだか心身ともに調子が悪いので、珍しく(?)勉強する気にもメールを書く気にもならず、ダラダラとネットサーフィンをして過ごしております。

日曜&月初なので1週間の反省・学習計画と今月の学習計画をUPしないといけないのですが・・・やる気がでない

気分転換にテンプレートを変えてみました。特に猫好きというわけではないのですが、猫モチーフは好きです。

ちなみに私のメアドも猫関係です。フランス語なのですが、解釈のしようによってはエロい意味になります

ん?さっき飲んだ薬が効いてきたのか、頭痛が和らいできたような。


昨日の結婚式はなかなか楽しかったです民ちゃん、お幸せに

なぜか突然頭痛&吐き気がしてお料理を全部いただけなかったのが非常に残念
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆
