trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
Lesson 9
あっという間に6月も終わりですね。ほんと、時間が過ぎるのが早い!

今日の会話教室は、前回の反省を活かして話題を用意して行ったところ、余裕で1時間会話がもちました。

話題と言ってもメル友のことなんですけどね。あっという間に過ぎていく1週間の中ではそんなに目新しいことも起きないし。
先生にも昨日の日記に書いたことを言っちゃった

まだまだ英語で言いたいことを全部言えなくて、途中フランス語が混ざったり、先生にフォローしてもらったりといった状態でしたが、先週よりも進歩した気がします。
英語力というよりもコミュニケーションの力ですが
私はもともとおしゃべりではないので、日本語でも自分のことを話すのは苦手というか・・・慣れていないんですよね。最近はメル友からいろんな切り口で私のことについて聞かれるので、それがいい訓練になっているかも。


今まであまり雨が降らなかったのに、今日は夜から雨。

明日は友達(同僚)の結婚式なのに・・・雨が降らないといいなぁ。

みなさん、良い週末を!
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

昨日(6/29)までの学習:
[Lesson 9]の続きを読む
お国柄かしら??
海外文通を始めて約2ヶ月が経ちました。

この2ヶ月でできたお友達はフランス、イギリス、スウェーデン、カナダ、アメリカ、オーストラリア、ウガンダの方々合計16人。そのうち女の子は2人だけ。しかも、2人とも中学生!

中でもフランス人、カナダ人はとっても筆まめで律儀です。
そして、メールの内容もお互いの言葉や国のことを中心に、いろいろなことを語り合えるので話題には事欠きません。
んー、書きやすいから自然とやり取りが頻繁になるのかな。

スウェーデンのお友達は、元気な中学生の女の子。
中学生と言えども、北欧の子。文法が正しいかどうかは置いといて、英語に勢いが感じられますこの子からのメールは、こんな感じでしゃべるんだろうなぁという光景が目に浮かぶようなマシンガントークが文字になった感じです。

みんなそれぞれ文章に個性があって、どんな人か想像するのは楽しいことです。

ん?じゃあ私はどんな人だと思われているんだろう??
メールに限らずブログもそうか。ほとんど文字だけですしね。
読者さんにはどんな人だと思われているんだろう??
気になるけど、聞きませんお答えが怖いから

私のことはどうでもよくって、最近ちょっとブルーになったメールを2つほど。

・お仕事でアジアによくいらっしゃるアメリカ人
近々台湾に来るというときに・・・
"Do you want to come to Taiwan? You can stay with me."
・・・ん?私、自意識過剰?解釈が間違ってる??まだ数回しかやり取りをしていないので、冗談とも思えず一時放置。さらっと返信すればよかったのですが、ちょっとひいてる間に1週間が経ってしまい、返信のタイミングを逃してしまいましたま、いいか。

・1週間返信を滞ると催促してくるウガンダ人
催促されること自体は、全然いやではないんです。むしろ、申し訳ないなって思うくらい。でも・・・
毎回「写真送って」と言われ、最初は写真のことには触れずに返信していたのですが、もういいわ!私の写真くらいと思って送ったんですよ。
そしたら彼も自分の写真を送ってきて、今度は「ケータイ番号教えて」だって。
さすがにビビリました日本⇔ウガンダをケータイで??
放置していたら1週間後に催促のメールが。そしてその翌日、再び彼からメールが来て、そこには彼の電話番号が・・・
彼に悪意は全くないと思いますが、あんまり最初っから個人情報をバンバン求められるとちょっと・・・と思い、彼に返信しました。
私のケータイ番号は教えられないこと、彼の電話番号に電話するつもりはないこと、そしてSkypeでのお話しを希望すること。(私はまだ使えませんが
私がメールを送ってから間もなく1週間が経ちます。もうメール来ないかも

以上、あくまでもchika個人がメル友のやり取りの中で感じたことです。
もちろん、いろいろな日本人がいるように、どの国にもいろいろな人がいると思っているので、「○○人はこんな人たち!」と決め付けるつもりは全くありませんよ。

今メールチェックしたら、新たにカナダ人からメッセージが来てた!!(生まれは違う国のようです)

ということで、お友達がまた1人増えました

最後まで読んでくださってありがとうございます
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆
ダメダメな一週間
先週の反省にも書いたけれど、最近本当にサボりすぎ。


【反省】
・ALL IN ONEを学習計画通りに進めることができなかった
 復習4回目を英作文にするべきではなかったのだろうか・・・
 学習計画表の量をそのまま英作文にしようとしたのが間違いかな。
・全体的にサボリ気味
・新しいお友達ができた
(毎度ですが、コメントしてくださった方=お友達♪)
 
毎週〈お友達ができた〉と書けるのは、本当に幸せなことです。(お友達の基準は上記の通りですが

【週間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・ないです
(復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後、
復習3回目は復習2回目の2週間後、復習4回目は復習3回目の
4週間後以降
 
6/26 (月) 例文386-392、復習379-385、330-336、232-238、10-12
6/27 (火) 例文393-399、復習386-392、337-343、239-245、13-15
6/28 (水) 例文400-406、復習393-399、344-350、246-252、16-18
6/29 (木) 例文407-413、復習400-406、351-357、253-259、19-21
6/30 (金) 例文414-419、復習407-413、358-364、260-266、22-24
7/ 1 (土)           復習414-419、365-371、267-273、25-27
7/ 2 (日) 調整日

今月の目標は1回目を終わらせることなので、前回は無理せず、計画に余裕を持たせました。・・・が、その結果サボリまくってしまい、結局、今週毎日計画通りに進めればギリギリ終わる、ということになってしまいました私は変に余裕を作らない方がいいタイプのようです。

超右脳つぶやき英語トレーニング
Chapter 2
・Scene8 寒い朝、駅まで歩く  


フランス語速習講座30日
第26日目?第30日目


自分に対して「あまり無理しなくていいよ」と言うべきか、「気を抜かずに頑張れ!」と言うべきか・・・
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

一昨日と昨日の学習:
[ダメダメな一週間]の続きを読む
夏期講習に向けて
梅雨入りをしたというのにあまり雨が降らず、変な感じです。

しかし、夏は確実に近づいているわけで・・・私たち塾業界の人間にとって、夏といえば夏期講習

ということで、うちの塾では今日、明日と、夏期講習説明会が行われます。
小さい塾なのでそんなに人数は集まらないのですがね

明日は朝10時から開始。私にとっては早朝出勤です
せっかくの休みの日に早起きをしないといけないなんて・・・

*ちょっとご報告*
先日、夏季大会のために頭を丸めた剣道部の男の子、めでたく県体出場が決まりました!

気合を入れた甲斐がありました!

でもやっぱり風邪を引いてしまい、昨日は高熱が出たようです
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

昨日の学習:
[夏期講習に向けて]の続きを読む
Lesson 8
今日は会話教室の日。

改めて感じたこと。

それは、私にはfree conversationが向いていないということ。

授業が終わったあとのたわいのない話なら気楽にできるのですが、授業中、面と向かって「さぁ、話して!」となっても・・・変に緊張してしまって、話せないんです

まぁ、話題を用意していかない私が悪いのですが。

来週はしっかり準備をして臨みます!

偶然ですが、先生のパパさんと私のパパさんは、誕生日が一緒でした。
ちなみに6/24明日!
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

一昨日(6/21)と昨日(6/22)の学習:
[Lesson 8]の続きを読む
年のせい?
最近、涙もろくなったようです。
すぐにうるうるきてしまいます。

「国語、今どこやってるの???」「二つの悲しみ!」「ふ?ん・・・」

そして国語の教科書を手に取り、読んでみると・・・

本当に悲しいお話で、本棚の前で涙がぶわっと

今日も丸付けをしながら小学生の国語のテキストをちらちらっと読んでみると。

「夏のわすれもの」というお話の中で、主人公のまさるが友達のいっちゃんたちと川で遊んでいると、突然まさるのおじいちゃんの訃報が・・・

そこだけで涙がぶわっと

うるうるしていたのですが、生徒の珍解答に涙もひっこみました。

かっこを埋める問題です。元気だったおじいちゃんが突然亡くなり、まさるが川から駆けつけると、おじいちゃんのふとんのまわりにはお母さんとおばあちゃんが座っている。というシリアスな場面です。


《正解》
おじいちゃんの( まくら元 )にいたおばあちゃんが、「急に( いっちまって )・・・。」と言った。


《生徒の答え》
おじいちゃんの( まくら元 )にいたおばあちゃんが、「急に( いっちゃんまって )・・・。」と言った。


・・・いっちゃんは、まさるの友達です。
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

一昨日(6/19)と昨日(6/20)の学習:
[年のせい?]の続きを読む
サボリ気味・・・
梅雨入りしたのに、雨が降りません・・・

先週はあんまり勉強した気がしない。サボりすぎ??

【反省】
・ALL IN ONEを学習計画通りに進めることができなかった
やはり復習4回目ができなかった
・全体的にサボリ気味
・MSN Messengerデビューをした
・新しいお友達ができた
(毎度ですが、コメントしてくださった方=お友達♪)


【週間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・ないかも
(復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後、
復習3回目は復習2回目の2週間後、復習4回目は復習3回目の
4週間後)
 
6/19 (月) 例文372-378、復習365-371、316-322、218-224、1-7
6/20 (火) 復習8-14、15-21
6/21 (水) 例文379-385、復習372-378、323-329、225-231、22-28
6/22 (木) 復習29-35、36-42
6/23 (金) 例文386-392、復習379-385、330-336、232-238
6/24 (土) 例文393-399、復習386-392、337-343、239-245、43-49
6/25 (日) 調整日

例文の学習1回目は、あと7日分で終わります。今月の目標は1回目を終わらせることなので、無理せず、計画に余裕を持たせました。

超右脳つぶやき英語トレーニング
Chapter 2
・Scene7 暑い朝、駅まで歩く  


フランス語速習講座30日
第19日目?第25日目



☆お友達募集中☆
お気軽にコメントしてね!
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

一昨日(6/17)と昨日(6/18)の学習:
[サボリ気味・・・]の続きを読む
夏季大会
今日から中学生の夏季大会(県体予選)が始まりました。3年生にとっては最後の大会です。うちの塾には県体まで勝ち進むような強い部活の生徒が今年はいないので、今週末で部活動は引退です。
みんな、お疲れ様でした。


この坊主頭は剣道部の生徒。この大会のために自主的に坊主にしたそうです

mitchan.jpg 授業が始まるまでに宿題を終わらせないとっ

写真では暗くてわかりにくいかもしれませんが、実物は青く光っています

「頭が寒い」と言っていましたが、風邪をひかないように・・・
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

昨日の学習:
[夏季大会]の続きを読む
メッセンジャーデビュー
昨夜塾でこの記事を書いている途中に停電になりました。
真夜中の12時30分頃、突然コンピュータの電源が切れ、電気も中途半端に消え、とっても恐ろしかったです
作業停電だったようです。非常灯はついていたので真っ暗にならなくて良かった・・・

さて、ついにMSN Messengerを始めました!
塾のパソコンを使っているのでMessengerは無理だと思っていたのですが、やってしまいました

早速相手をしてくれたのは、メル友の1人Stephaneそして、彼が仕事に出かけてからは、彼女のValerie

辞書を引く暇もなく、かなり緊張!

約1時間半会話を楽しみました

彼らは今年の9月に日本に来る予定で、私にも会いに来てくれるそうです。うれしいっ

FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆
Lesson 7
梅雨入りしたばかりですが、今日はとても天気が良かったです。

今日は主に英語で会話をしました。

話題はバレンタイン、クリスマス、年末年始。
そこで私が塾の正月特訓(年末年始に24時間勉強をする)の話をすると、先生はショックを受けていたようです

実際には勉強だけでなく、初詣に行ったりもするのですが

そして10月の連休には2泊3日の勉強合宿があります。

無茶苦茶つらいですそして体力の衰えを実感するときでもあります・・・


バカンスがほしい
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

昨日(6/15)の学習:
[Lesson 7]の続きを読む
梅雨ですね
北陸地方もついに梅雨入りしました。
今のところ雨はちょっとだけしか降っていないせいか、暴走族が塾の前の道路を行ったり来たり・・・

ここは「弁当忘れても 傘忘れるな」と言われるほど雨がよく降る土地。
すっきりと晴れた空をあまり見ることができないのです

湿度が高いので、他県から来た方は不快に感じるようですが、乾燥しないのでお肌はしっとり女性にとっては良い環境だと思います。


私は、天気が人に与える影響は大きいと信じています。晴天の多い地域の人々は全体的に性格も明るいイメージがあります。晴れた空を見上げると、悩みなんか吹っ飛びそうですよね!

実際、関東で2月に晴天を見たときはびっくりしました。冬の空といえば灰色。しかも、2月といえば雪。それがあたりまえだったのに・・・カルチャーショックを受けましたね


全国的に大雨になるところがあると思いますが、被害が大きくならないことを祈ります。

FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

昨日の学習:
[梅雨ですね]の続きを読む
初バトン♪
きょうかさんからバトンをいただきました。初めてでうれしいです

指定型バトンというもので、質問が決まっていて、「 」の中に好きな言葉を入れて次の方に回していくそうです。

1)「  」を好きになったきっかけは?
2)好きな「  」は?
3)私にとって「  」とは?
4)「  」のない生活は?


さて、私がきょうかさんからいただいたお題はフランス語

1)「フランス語」を好きになったきっかけは?

私は小さい頃から小説を読むのが好きで、中学生ぐらいからは毎日のように少女小説を読んでいました。(ティーンズハートやコバルト文庫など)
その中で出会ったのが、藤本ひとみという作家。彼女の小説の中にフランス人がでてきたり、フランスが舞台のお話があったり・・・ということで、フランス語に興味をもつようになりました。
決して、登場人物がステキだったからでは・・・

ちなみに、現在彼女は大人向けの小説や、歴史(特にフランス革命期)に基いた小説を多く書いています。そして、少女小説のシリーズは10年以上未完結のまま放置されています

実際にフランス語に触れたのは大学に入学してから。
フランス人の話すフランス語が聞き取れたとき、私のフランス語が通じたときはすごくうれしかったちょっとできるようになると、好きになるものですね。

2)好きな「フランス語」は?

mignon 「かわいい」という意味ですが、「みにょん」という発音自体もかわいいと思います。
Chikounette 私の名前に指小辞(接尾語の一種)をつけた形です。フランス人の友達がときどき私のことをこう呼ぶのですが、かわいいので気に入っています。

単語ばかりで、ステキな文を思いつかない

3)私にとって「フランス語」とは?

まだまだ下手ですが、相性の良い言語だと思います。
大学卒業後、フランス語を勉強することはほとんどなかったのですが、最近また勉強し始めたので、何か縁があるのではないかと思っています。
もしかすると、フランス人と結婚するかも誰か、賭けませんか?

4)「フランス語」のない生活は?
う?ん・・・最近はフランス語の読み書きは毎日の日課になっていますから、フランス語のない生活はきっと物足りないでしょうね。
英語だけでも精一杯なのですが・・・英語がメインの食事だとすると、フランス語はドリンクやデザートのような感じでしょうか。


では、次のバトンはJulaさんに回しますね!
「  」の中は・・・「英語」か「ネイル(アート)」で!どちらでも答えやすい方でOKです。
時間があるときにお答えいただけたらうれしいな

今後もバトンの行方に注目
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

昨日(6/13)の学習:
[初バトン♪]の続きを読む
オンライン翻訳
今日の日記は、オンライン翻訳がどこまで役に立つのかを調べるため、なるべく標準的日本語を使って書きます。(いつもの書き方では、ほとんどが意味不明な訳になるそうです

外国人の友達にも私のブログを読んでもらえるとうれしいです。

昨日はいつも通り、夜中に携帯電話でフランス人の友達とメールをしていました。
そして明け方(4時半ごろ)から心理テストをしてもらいました。指示通りに心の中でイメージを描いていくというものです。フランス語でできるだけ詳細に描写していくのですが、イメージをするのも、フランス語で描写するのも難しかったです!

心が裸にされたようで恥ずかしかった・・・

結果は、ほぼ当たっていたようです
朝8時頃までかかりましたが、おもしろかったです。またやりたいな

もうすぐ午前2時。(まだ塾にいます

今から帰ります!
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

昨日(6/12)の学習:
[オンライン翻訳]の続きを読む
本日4つ目?!
なーんか調子ぶっこいて本日4つ目の記事ですわ

これを忘れていました・・・

【反省】
・ALL IN ONEの学習計画通りに進めることができた
・メルマガの存在を忘れていた
・新しいお友達ができた
(毎度ですが、コメントしてくださった方=お友達♪)


【週間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・
(復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後、
復習3回目は復習2回目の2週間後、復習4回目は復習3回目の4週間後)
 
6/12 (月) 例文330?336、復習323?329、274?280、176?182
6/13 (火) 例文337?343、復習330?336、281?287、183?189
6/14 (水) 例文344?350、復習337?343、288?294、190?196
6/15 (木) 例文351?357、復習344?350、295?301、197?203、1?7
6/16 (金) 例文358?364、復習351?357、302?308、204?210、8?14
6/17 (土) 例文365?371、復習358?364、309?315、211?217、15?21
6/18 (日) 調整日

はい、復習4回目が始まります・・・4回目は英作文をしようかなと思ってます。


超右脳つぶやき英語トレーニング
・Scene6 1日の予定  先週あまり声がでなかったのでもう一度


フランス語速習講座30日
第12日目?第18日目

特に良い教材というわけではないけど、あるものは使え!という考えで。


毎週新しいお友達ができるなんて、chikaは幸せ者です。
☆まだまだお友達募集中☆
お気軽にコメントしてね!
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習は明日UPします
カナダ人からの意外な意見
先日カナダのカルガリーに住むメル友からいただいたメールに、最初ちょっと驚きました。

メールの中で彼は、
「ここにはたっくさんの日本人がいるけど、おかしなことに彼らはアジア人同士で群れて、現地のカナダ人と仲良くしようとしない。だから日本人の友達を作るのは難しい。」
と嘆いているのですよ。(彼は日本語を勉強しています。)

最初この文を読んだとき、でしたね。地元のカナダ人と友達になれるなんて、みんなが望んでいることなんじゃないのかって思ったから。

でも落ち着いて考えてみると、やっぱり難しいのかも・・・
たぶん留学やワーホリでカナダにいるのって若い女性が多いと思うし、出会う場所・状況などにもよるけど、やっぱり警戒心が強いのかなぁと。
ただ単に、どこでどうすればカナダ人と友達になれるのかわからないだけなのかもしれないけど。実際、どうなのかな?

自分はどうなんだろう?どうやって現地のカナダ人と仲良くなるつもり?

なーんて考えてしまいました。出発までにいろいろ考えておかないとね。

そんなことを気付かせてくれる、ありがたいメールでした

FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆
一歩前進
ようやくワーホリ準備のカテゴリーを作りました

と言っても、今回は何かの参考になるような内容ではございません。ごめんなさいね。

えーっとですね・・・昨日、ついに彼氏に「来年カナダへ行きたい」とワーホリを計画していることを伝えたのですよ。
特に反対されることもなく、「ワーホリの年齢制限ギリギリなの」と言ったら軽く笑われました。

今度は家族に話す機会を窺い中。
ちなみに、塾の方へは4月の初旬にちらっと伝えてあります。

くっだらん内容で申し訳ないけど、私的にはワーホリへ向けて一歩前進。

FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆
初はも
昨日は彼氏の弟さんの誕生会ということで、例のおすし屋さんへ行くことに。

私のオーダーは、もちろん

今回はちゃんと順番に並べてくれました

sushi2.jpg てっきとーな写真ですな
嫌いな方、ごめんなさいね。大きな写真はかなりグロかったので、ちっちゃくしたら端っこ切れちゃった。

そして、これからがシーズンですが、一足お先にはもをいただきました。
お刺身、から揚げ、はもしゃぶ、そして雑炊。
淡白なお味が私好みでGOOD!
京都で食べるとすんごく高いのだろうな・・・


なんと、先日のお祭りでにこやかにパレードに参加していたミス百万石の1人はこちらのお店の従業員!とってもかわいい方でした

FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

昨日の学習:
[初はも]の続きを読む
今日はお祭り
今日は私の住む町で大きな祭りがありました。
大河ドラマにもなった彼の役は、高嶋政宏さんでした。

私はあいにく仕事のため、インターネット中継で少しパレードを見た程度ですが、これは私の町を紹介するチャンス!!と思い、海外メル友全員に中継しているサイトをメールしまくりましたよ
何人かはサイトを見てくれて、すぐに返事をくれました
生中継だから中継中に見られるか心配だったけど、見てくれてよかった

世界中で同時に同じものを見れるなんて、インターネットってすごいわ


《祭り》にアクセスした方は、私の地元がわかるはず
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[今日はお祭り]の続きを読む
Lessonはお休み
どうやら風邪をひいたようです。
今日は会話教室の日だったのですが、体調不良のためお休みしました。

昨日の夜から調子が悪く、早く寝ようとしたけど寝付けず・・・
午前6時ごろ、フランスのメル友に「寝付けないよ?お話聞かせて(ウソだよ!)」ってちっちゃい子がお母さんにねだるような感じでメールをしたら、7時半ごろ、本当にお話を送ってきてくれました!ケータイなので、8通に分割されて届いた超大作。おかげさまで途中でぐっすり

時差があるってすばらしい。何よりもやさしい友達を持って幸せ


ちょっと天気がすぐれませんが、良い週末を!
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[Lessonはお休み]の続きを読む
またまた・・・
先日登録したjapan-guide.com経由で、新しくフランスの方からメールをいただきました。

気がつけばこのサイト経由でできたメル友は10人!(英語7人、仏語3人)
もう1つのサイトでできた5人(仏語)を合わせると、なんと15人。

もちろん、もっとたくさんの海外メル友がいる方もいらっしゃるでしょうが、我ながらびっくりです

日本人ともこんなにメールしたことないよってぐらい、毎日せっせとメールを書いております。
最初のうちは自己紹介とか、お互いのことを聞いたりするのが普通だと思うんだけど、なんか苦手
趣味があんまりないから自分について語ることが少ないのよね・・・

フランス人のメル友の中に多趣味の方がいらっしゃって、ここ1ヶ月ほぼ毎日やり取りしているけど、毎回彼について新しい発見があるのですよ!まだまだ私の知らない趣味もあるらしく、それについては100ページぐらい書けるって。

すごいなぁ・・・私もそんな興味深い人間になりたいよ。昼間で寝てるようなぐーたら生活じゃ、無理ですね改めます


付き合いの長い(と言ってもまだ1ヶ月ぐらい)メル友とは、気楽に日々のことなどを話せるようになったけど、他の海外メル友のいる方は、どれくらいの頻度でどんなお話をしているんだろう?とちょっと気になるなぁ。

時間の使い方を考えないとね
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[またまた・・・]の続きを読む
ダ・ヴィンチ・コード
月曜の夜、ダ・ヴィンチ・コードを見てきました

率直な感想は、
なんかムリヤリまとめた感じがしてわかりにくいところがあるけど、ストーリーは興味深いから早く本を読みたい
って感じです。私のところに回ってくるのはいつだろう・・・
ホント、早く読みたい。

本も映画もまだの方がいらっしゃると思うので、内容については触れませんが、見ている間中、コイツは敵か?見方か!?とハラハラしてました。まぁ、なんとなく予想できる展開でしたが。

ジャン・レノはもっといい役かと思ってたから、ちょっとがっかり。


フランス語のシーンは結構聞き取れたようれしかった
でも、どうしても字幕の方に目が行っちゃってあんまり耳が働かないのよねぇ


これから映画を見る予定の方は、最後まで席を立たないでね!
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

昨日と本日の学習:
[ダ・ヴィンチ・コード]の続きを読む
久しぶりに映画館へ!
彼氏は無事入国できたようです。
お土産にはリクエストしていたジャスミン茶をちゃんと買ってきてくれたみたい。楽しみ!

【反省】
・ALL IN ONEの学習計画通りに進めることができた
(しかも、せっかく設けた調整日を無視
・相変わらずメルマガたまってる
・英語圏のメル友を探すため、japan-guide.comに登録
・アメリカ・スウェーデン・カナダ・イギリス・ウガンダにお友達ができたっぽい
・フランス人のメル友も2人増えた
・新しいお友達ができた
(毎度ですが、コメントしてくださった方=お友達♪)


【週間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・
(復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後、
 復習3回目は復習2回目の2週間後)
 
6/ 5 (月) 例文288?294、復習281?287、232?238、134?140
6/ 6 (火) 例文295?301、復習288?294、239?245、141?147
6/ 7 (水) 例文302?308、復習295?301、246?252、148?154
6/ 8 (木) 例文309?315、復習302?308、253?259、155?161
6/ 9 (金) 例文316?322、復習309?315、260?266、162?168
6/10 (土) 例文323?329、復習316?322、267?273、169?175
6/11 (日) 調整日

超右脳つぶやき英語トレーニング
・Scene6 1日の予定


今からダ・ヴィンチ・コード見てきます!ひとりで・・・

☆お友達募集中☆
お気軽にコメントしてね!
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[久しぶりに映画館へ!]の続きを読む
今日はメール三昧
新しく海外文通のカテゴリーを作ってみました。
今度、分類し直さないといけないなぁ・・・

結局、昨日いただいたメールの返事は選んで出すことに。
中にはエラーで戻ってくるメールが1つあったので、英語のメル友は5人。
夜になってから送ったので、まだ返事をもらっていないから、今後も続くかどうかは不明ですが。

そして、今日も新しく2通メールをいただきました。

なんと、2人ともフランス人うれしいよ、もちろん。

でも意外と英語が母国語の人からは来ないもんだな、と思いました。
世界中に友達ができるのはすばらしいことですよね。

明日はダ・ヴィンチ・コードを見に行く予定♪
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[今日はメール三昧]の続きを読む
つぶやきScene5まで終えて
5月から始めた超右脳つぶやき英語トレ−ニングですが、勉強仲間のみなさんのおかげで挫折することなく1ヶ月続けることができました。感謝感謝です。

ここで今までのやり方を振り返ってみて、効果的だったこと、いまいちだなぁと思ったことなどを書いてみますね。

あくまでも、私chikaが個人的に思うことであって、みなさんには当てはまらないこともあると思います。
「私はこんな風にやってるよ?」とか、「こうした方がいいよ?」ということがありましたら、つぶやきをやっている・いないにかかわらず、ご意見いただけるととってもうれしいです

「超右脳 つぶやき英語トレーニング」
 私が使ってるのはコレ♪
 
この教材を使うことになった経緯や基本的な使い方などは以前の記事で少しご紹介しましたが、もうちょっと詳しく。

《学習のプロセス》
2倍速・3倍速CDを聴く

ひたすらナチュラルスピードで聴く

イラストで場面をイメージ

訳で内容を確認

シャドーイングをする

CDなしでつぶやく

自分なりの表現でつぶやく

英語が自然に口をついて出てくる


こんな感じです。
では、この基本プロセスを基に私がしていることのメモをつけてみますね。

2倍速・3倍速CDを聴く  2・3回聴いて、内容を推測する。

ひたすらナチュラルスピードで聴く  2・3回聴いて、単語レベルの推測をする。
※ディクテーションをすべきなのかもしれないけど、面倒くさいのでカット

イラストで場面をイメージ  学習を始める前にイラストが見えちゃいます。

訳で内容を確認  最初の推測が合っていたかサラッと確認。

シャドーイングをする  何度か本文を見ないで模倣した後、何を言っているのかはっきりわからないところや、自分の推測が合っていたかを確認するために本文を見る。
※苦手な部分は本分の文字を追いながら模倣する。
ひたすらシャドーイングする。最近は仕事の行き帰りに車の中でやっているだけ。
※慣れたら、CDの声とぴったり重なるように練習する。 息遣いまでぴったり重なったときは、我ながらちょっとキモイと思ったりもする・・・

CDなしでつぶやく  最近してない!これは、絶対にすべき!!
2年前はちゃんとやっていた。だから、今でも覚えているんだと思う。CDを聴きながらだと、覚えているのだろうけれど、CDの流れに乗ってつぶやいているような・・・いまいち覚えた気がしない。
※本文や関連表現を小さな紙に書き写し、車のハンドルの中央に貼り付けて、ときどき確かめながらCDなしにつぶやく 注:走行中には見ないこと。テープでしっかり貼っておかないと、ハンドルを切ったときにはためいてとても邪魔です。夜、暗い場所では見えないことが難点。

自分なりの表現でつぶやく  これをすれば、ちゃんと自分のものになるのだろうけど・・・余裕ができたらします

英語が自然に口をついて出てくる  学習したSceneと同じ状況になったときに(風邪を引いたときとか)本文の表現がサラッと出てきたけど・・・英会話ではまだどもりまくり。まだまだこれから!

まぁ、こんな感じです。はっきり言って、手抜き。ほとんど車に乗っているときだけだから、1日につぶやくのは30分ぐらいかな。

Scene1・2は以前(挫折前)クリアしていたから今回もすぐにクリアできたけど、Scene3が難関でした。前回もここでギブアップ。Scene5までの中で、ココだけ男の人のつぶやきなんだけど、それが原因かな?2週間ぐらいかかっちゃった。でも、次のScene4・5は比較的順調にクリアできました。

私の理想は、最初の2・3日で暗記して、残りの4・5日は主にCDなしでつぶやいたり、関連表現をつぶやいたりする、という流れ。

長々と書いてしまいましたが、ちょっとでもみなさんの参考になるところがあればいいな♪(たいしたアドバイス書いてないけど

みなさんの学習法も教えて!つぶやき英語に関係なくても、もちろんOK!


最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

ついでにコレを押してもらえたらすっごくうれしいです♪
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

 《超右脳》がつくと気になっちゃうchikaでした
海外文通第2弾!
昨日登録した海外文通サイトを通じて、7通のメールが来ていました。
前回フランス語のメル友を探したときは、日本語を勉強している人を希望していると書いたからか、みんなまともな人というか・・・最初のメッセージに怪しいところは全く感じられなかったのですが。

今回は特に言語交換に的を絞らず、〈私の英語を直してくれる人募集・お望みなら日本語教えます〉って感じにしてみたのですよ。

メールをくれたのは、近いうちに日本に来る予定のある人、日本にいる人、日本語の勉強をしている人などで、出身地はみんなバラバラ(ヨーロッパ、中東、アジア、北米)。
最初のメッセージでは判断しがたいけれど、ちょっと怪しい人もいるような・・・
で、結局まだ1人にしかお返事を書いていません
その子はスウェーデンの女子中学生!フランス語も勉強し始めたらしく、ちょっとフランス語交じりのメールでした。
一応全員に返事を出すべきかどうか迷い中。一生懸命日本語でメッセージを書いてくれた方には返事をだそうかなぁと思っていますが。

近いうちにペンパルサイトのリンクを作ろうと思っています。
右の〈おしらせ〉にあるa ring of penpalにもお勧めペンパルサイトが紹介されています。

不審な人からメールが来ることもあると思うから、しっかり見極めることが大切。

海外ペンパルサイトを利用しようと思っている方で、いろんな人からメールが来ることに不安を感じている方へ。
まずは登録だけして、自分の広告は載せないで、登録者リストをよく読んで、自分に合いそうな人を探してはいかがでしょうか。


優柔不断な私は何時間もリストを見た挙句、自分では決められず、来るなら来い!という気持ちで広告を出しました

今日も日付をムリヤリ変えています・・・
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[海外文通第2弾!]の続きを読む
Lesson 6
今日は会話教室の日。
いまいち上手くしゃべれないなぁ・・・

もっと英語をoutputする機会が必要なのかな?と思ったので、英語圏のメル友を探すことに。

実は、つい先ほどメル友募集の広告を出したところです。

メール来るかな??


Bon week-end!
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[Lesson 6]の続きを読む
疲れた・・・
明日はM中学校の前期中間テストです。今日は何人か自習に来ていました。

一見、まじめに取り組んでいるなぁという感じでしたが、学校のワークがまだ終わっていないらしく、必死になっていただけでした。
ワークのやり方にしても、教科書や解答を開きっぱなしにして、わからない問題は即答えを写して・・・

なんか、今日は疲れたのでこれ以上詳しく書くと発狂しそうなのでやめときます

わけわかんなくてごめんなさい

で、なぜ私が疲れているかが気になる方は本日の学習をお読みください。


FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

昨日と本日の学習:
[疲れた・・・]の続きを読む
