trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
よくわからなくなってきました・・・
昨日もフランス語会話の本を探しに別の本屋さんへ行ったのですが・・・

田舎だからか、フランス語関係の本が少ない!あっても「はじめての・・・」とかばかりで、なかなかよさそうなものが見つかりません

超右脳つぶやき英語トレ−ニングのようにある程度ストーリーがあるもので、日常生活がベースで、CDが付いていて・・・

そういったものを探していたのですが、見つからず。(つぶやきの新しいシリーズは見つけましたちょっとほしいかも。)

いろいろ手にとって中を見ているうちに、自分がどんなものを探しているのかだんだんわからなくなってきました。

とりあえず、新しいテキストの購入は保留にして、十年ほど前に購入したテキスト(部屋で発掘した!)を6月から始めようかなと。

「フランス語速習講座30日」まだ売ってるのかな?CDが付いていないのが残念。
別売りカセットテープがあるらしいです。価格を見ると、消費税がまだ3%のころのものです。時代を感じますな・・・

これ以上勉強量を増やして、やっていけるのだろうか・・・?
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[よくわからなくなってきました・・・]の続きを読む
5月も残りわずか!
今日から彼氏は1週間ほど中国に行ってしまいました。
お土産にはお茶をリクエスト

【反省】
ALL IN ONEの学習計画通りに進めることができなかったけど、5月の月間目標は達成できそう
・相変わらずメルマガたまってる
・メールの整理がほとんどできてない
・イベントがあったせいもあるけど、ちょっと勉強さぼった
・新しいお友達ができた
(コメントしてくださった方=お友達♪図々しくってごめんなさい

もうすぐ月末なので、ついでに1ヶ月の計画も立ててみます・・・

【月間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・ちょっと余裕をもたせて
・全419例文なので、初回と復習1回目を完了させる

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
〈Chapter1 朝の風景〉
・Scene5 朝の自己暗示
・Scene6 1日の予定
〈Chapter2 通勤途上〉
・Scene7 暑い朝、駅まで歩く
・Scene8 寒い朝、駅まで歩く
・Scene9 駅まで歩く間にスケジュールをチェックする

【週間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・
(復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後、
 復習3回目は復習2回目の2週間後)
 調整日を設けてみました
5/29 (月) 例文239?245、復習232?238、183?189、85?91
5/30 (火) 例文246?252、復習239?245、190?196、92?98
5/31 (水) 例文253?259、復習246?252、197?203、99?105
6/ 1 (木) 例文260?266、復習253?259、204?210、106?112
6/ 2 (金) 例文267?273、復習260?266、211?217、113?119
6/ 3 (土) 例文274?280、復習267?273、218?224、120?126
6/ 4 (日) 調整日

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
・Scene5 朝の自己暗示


☆お友達募集中☆
chikaと友達になってもいいよっ!って思ったら・・・
お気軽にコメントしてね!
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[5月も残りわずか!]の続きを読む
わがまま言っちゃいました
昨日おすし屋さんに行ってきました!

大好きな、えび・貝・いかを食べ、魚卵系をオーダー。
まずはイクラちゃん
嫌いな人も多いけど、あのプチプチがたまりません
次に目に入ったのは、タッパーに入った青いもの・・・・はい、甘エビの卵?

ん?イクラの赤に甘エビの卵の青、向こうに見えるのは黄色いウニ君・・・

3色並べたい・・・

を作ってもらいたい・・・

甘エビの卵は食べずに置いておき、残りの2色を作ってもらうことに。

一つずつの軍艦に乗せて!とまでは言えず、イクラとウニは相席となりましたが
次回は3色きっちり並べてもらいます!


sushi.jpg 恥ずかしかったけどパチリ


キスのてんぷらもおいしかった
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆
 
今日はお休みなのでこれからメールの整理をします。けっこうたまってる

昨日の学習:
[わがまま言っちゃいました]の続きを読む
ほしいものがいっぱい
わたしはあまりお買い物をしない方なんですが、ここ2、3日は衝動的にお買い物をしてしまいました。

歯のお手入れに音波歯ブラシ(初挑戦!)、革製品のお手入れにラナパー(1個1980円だったので)、友達のお誕生日にお花・・・全部ネットショッピングです

まだまだほしいものはあるのですが、6月に入ってからにしようかな。
でもなぁ・・・とりあえず、今から本屋さんで仏語会話の本を物色してきます。

今夜は地元で超有名なおすし屋さんに行って来ます

1週間の反省&学習計画は明日UPしますね。


FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

昨日の学習:
[ほしいものがいっぱい]の続きを読む
Lesson 5
Time's really flying by!!
もう週末ですよ。この一週間は本当に早かった・・・

今日は会話教室でした。前回はフランス語だけだったのですが、今回はフランス語の記事に対して英語でお話しました。
やっぱり、しゃべってると文法がむちゃくちゃになる
通じているから、まぁいいかって思っちゃうのがいけないのかな??

日常会話って、案外難しいよね。
語学の知識よりも、話のネタが豊富な方が会話が弾むし。
もっとお話上手になりたいなぁ。


よい しゅうまつを!
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

本日の学習:
[Lesson 5]の続きを読む
つぶやきのコツ
ご存知の通り、私は超右脳つぶやき英語トレ−ニングに励んでいるのですが、Scene4までやってみて気づいたことを書いてみます。

★シャドーイングをしていて、口がついていかない部分がある

CDだけを聞いているとそんなに早く言っている感じはしないのに、実際に口を動かしてみるとついていけないってことが多々あります

そんなときは、
☆リズムだけを意識してまねてみる
☆苦手なフレーズが近づいてきてもビビらない


たとえば、

Hmm, do I want a healthy breakfast or de I want to eat that leftover piece of chocolate cake from the party last night?  (Scene4より)

サラッと一息で言えます??

私は最初、このフレーズが一息で言えなくて、chocolate cakeあたりから息も絶え絶えになってました。でも、リズムを意識するだけでよゆ?で言えるようになったのですよ!


個人的には、意識しすぎることが一番の障害になっていますあまりに苦手意識が強いと、慎重になりすぎて文法を確認してしまったり、英文を文字として頭の中に思い浮かべて、それを読もうとしてしまったり(もともと視覚で覚えるタイプなので)・・・超左脳使いまくりです。
車の運転中にCDかけっぱなしにして、他の事を考えながらつぶやいていたら苦手なフレーズをサラッと言えたってこともしばしば・・・

みなさんはどんなことに気をつけて勉強していますか?



安全運転を心がけましょう☆
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆


本日の学習:
[つぶやきのコツ]の続きを読む
中間テスト対策
中学校では、もうそろそろ中間テストが始まります。
生徒たちのテスト対策は、もちろん復習なのですが、私たち講師にとっては、生徒に勉強するように仕向けることがテスト対策です

なんとかやる気を出してもらうため、定期テストの前には生徒たちの前にエサをぶら下げます

今回は、

英数の合計点数が160点×各学年の人数をクリアできたら・・・いいことあるかも!?

と伝えました。
「いいこと」を経験したことのある生徒は、「ピザか?ピザか?」と言っていましたが、何をするかはまだ未定です。

何がいいかなぁ???



FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆


本日の学習:
[中間テスト対策]の続きを読む
ほしい・・・
やっぱり、自分の部屋にパソコンがないと不便です。

パソコンがあればskypeもMSNメッセンジャーも、ブログの更新も早起きもできて1日を有効に使えるのに・・・朝起きる楽しみがないと起きられない!(もちろん、言い訳)

安いパソコンを買おうかなぁと思う今日この頃です。

☆またつぶやき仲間が増えました☆
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆


本日の学習:
[ほしい・・・]の続きを読む
ゆとりは必要ですね
ショック・・・今、アップしようとしたら操作を間違えて全部消えちゃった

【反省】
ALL IN ONEの学習計画通りに進めることができなかった
初日に挫折したし、彼氏の誕生日(5/22)を考えに入れてなかった
超右脳つぶやき英語トレ−ニングは一応毎日つぶやいた
・今週もメルマガためすぎた・・・けど、何誌か購読解除した
・新しいお友達ができた
毎週つぶやき仲間も増えている!!うれしい
もっと、いろいろなお友達がほしいなぁ。 
(コメントしてくださった方=お友達♪図々しくってごめんなさい


【週間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・
(復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後、
 復習3回目は復習2回目の2週間後)
 次回から調整日を設けます
5/22 (月)
5/23 (火) 例文197?203、復習190?196、141?147、43?49
5/24 (水) 例文204?210、復習197?203、148?154、50?56
5/25 (木) 例文211?217、復習204?210、155?161、57?63
5/26 (金) 例文218?224、復習211?217、162?168、64?70
5/27 (土) 例文225?231、復習218?224、169?175、71?77
5/28 (日) 例文232?238、復習225?231、176?182、78?84

5月の月間目標は例文259までなので、毎日サボらずに続ければちょうど目標達成がんばります!

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
今週は・・・ 
・Scene4 朝食の準備 はもう少し練習が必要なので、
・Scene5 朝の自己暗示 は週末あたりに始められればOKかな
*復習* 車の運転中にScene2・3を最低1回つぶやく

つぶやき仲間のみなさんは順調かなぁ?あとでに行っこう♪

海外文通
・今までの送信/受信メールを復習して オリジナルの辞書/表現集を作る
・メールが届いたらできるだけその日の内に返信する
・あまり辞書を使わないで書いてみる

先週はぜんぜんできなかった


勉強仲間のみなさん、今週も頑張りましょうね!

☆違う分野のお友達も募集中☆
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

とりあえず、
日曜と月曜の学習:(本日の学習はまたあとで)
[ゆとりは必要ですね]の続きを読む
初体験!
昨日ネイルサロンへ行って来ました。初挑戦です。

ちなみに、この歳でマニキュアも初めてです
私の指は太くて短くて、小さい頃に節をバキバキ鳴らし過ぎたせいか関節が太くなってしまい、しかも、爪の形は幅広く、ぺったんこで、いびつな形で、ずっとコンプレックスだったのです。
そこでサロンへ行き、プロの力でなんとかしてっとお願いしてみました。

tsume.jpg 受話器を持ってみました

アートも何もないのですが、初カラーの記念に

1週間の反省&学習計画はまたあとで。

☆ちょっと女らしくなった気がします☆
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆
国文法
先日の「わたしには こどもが いませんorわたしは こどもが いません」の問題ですが、な?んか気になって、ずっと考えていたのですよ。
そしたらまた疑問が沸いてきて・・・

国語の資料集で調べてみると、「が」は《主語を表す》格助詞で、「は」は《他と区別して限定する》という働きの副助詞なんですよ。(私、「は」も主語を表す格助詞だと思っていました

そうすると、
述語→「いません」、 主語“何が?”→「こどもが」
となりますよね。

ここで、「いる」という動詞に注目してみます。

「ねこが いる」、「こいびとが いる」には、それぞれ
“どこ”、“だれ”を加えて、詳しく説明することができますよね。

そうすると、「こどもが いません」も、
“だれ?”→「わたし
となって、「に」が必要になってくるのではないかなと・・・

そこに限定の「は」がくっついて、「わたしには」が文法的には正しいのかも・・・と思えてきました。

私の仮説はいかがでしょうか??

そんなこと どうでもいいよ!

という声が聞こえるような気がします・・・
が、ご意見いただけるとすごくうれしいです


みなさん、よい週末を・・・
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

本日の学習:
[国文法]の続きを読む
Lesson 4
今日はフランス語会話のみでした。

最初にちょっと1週間の出来事とかを話して、GW前に宿題でもらっていたプリントの答え合わせに移りました。

短い会話文が二つと、そこで使われている文法事項の練習問題。
特に問題はなく、先生にも簡単だったみたいだね?と言われ、今回の宿題は「ダ・ヴィンチ・コード」に関するインターネット記事。(たぶん)

私、まだ原作を読んだことがないんだけど、すっっごく気になってる本の1つです。

先生がその本(英語版)を持っていて、今は他の生徒さんに貸しているそうです。終わったら借りるつもり結構分厚い本だから、いつ私に回ってくるかは不明

映画の方も見たいなぁ・・・


「ダ・ヴィンチ・コード」を みに いく よてい が ありますか?


実は、読まずに放置してある洋書が何冊もあります・・・
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

本日の学習:
[Lesson 4]の続きを読む
春季大会
明日から中学の春季大会が始まります。
毎週金曜日は会話教室へ行くので、応援に行けないのですが・・・

私は小学生の頃からミニバスケットボールのクラブに入っていて、中学でもバスケ部に入部しました。

厳しい顧問、優しい先輩、最高の仲間たちとバスケ漬け毎日を過ごしました

「N中の5番、かっこいい!!」とか、「I中の4番デコ広い!」とか・・・
特徴のある人を見つけて、好き勝手なことを言ってましたねそんなもんでしょ??

まねできるはずもないのに、必死にNBAなんて見たりして(マイケル・ジョーダンやマジック・ジョンソンの時代です・・・)

まあ、そんな毎日を送っていたのですが、実は私、中2の夏にマネージャーに転向してるんですよね。
生まれつき心臓に多少欠陥があったのですが、小学校の高学年ぐらいで治って、バスケもできるようになったんですよ。(治るまでは、クラスに1人はいる、“マラソン大会走れない子”でした)
でも、中2でまた運動すると苦しくなって、マネに。
高校でも女バスのマネやってました。
その後大学で1年ほどプレーヤーとしてバスケしてたのですが、お金がかかるのでやめちゃった。

みなさんは何部でした??


なんの スポーツが すきですか?


みんな、春季大会がんばれ?☆
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆
[春季大会]の続きを読む
視線が・・・
今日は中3の授業。

現在完了の説明をしていると、1人の女の子が不思議そうな目で私の顔を見ている。

「わからない?」と聞いても「ううん・・・」
その子の視線をたどっていくと、顔のちょっと下。

私の縦巻きが気になったようでした

今回のパーマはそんなに評判悪くなさそう

「いいなぁ、クルクル。」と言う子がいたので、
「あなたも十分クルクル」と言って差し上げました

だめな せんせい ですね。


私、よく暴言を吐きます・・・
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆
[視線が・・・]の続きを読む
日本語ってむずかしい・・・
メル友とフランス語と日本語の教え合いをしているのですが、日本語がわからなくなってきたので皆さんのご意見を伺いたいな。

A :“わたしには こどもが いません。”
を正しい日本語として教えようと思っているのですが、

B : “わたしは こどもが いません。”
でもOKなのか??

みなさんはどう思われますか?
Bの方は違和感があるのですが、何度も唱えているとこれも許容範囲なのかな?と思えてくるのですよ。


日本語の勉強も必要ですね
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

昨日と本日の学習: (見ても怒らないでね
[日本語ってむずかしい・・・]の続きを読む
本日2つ目!
1週間がものすごく短く感じます・・・

【反省】
ALL IN ONEの学習計画通りに進めることができた
超右脳つぶやき英語トレ−ニングを計画通りに毎日つぶやいた
・一応 毎日英語学習をしているけれど、やり方が雑というか、いい加減になってきている気がする・・・
・今週もメルマガためすぎた・・・まだ購読解除していません
・新しいお友達ができた 
(コメントしてくださった方=お友達♪図々しくってごめんなさい


【週間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・
(復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後、
 復習3回目は復習2回目の2週間後)
 ・・が、がんばります
5/15 (月) 例文155?161、復習148?154、99?105、1?7
5/16 (火) 例文162?168、復習155?161、106?112、8?14
5/17 (水) 例文169?175、復習162?168、113?119、15?21
5/18 (木) 例文176?182、復習169?175、120?126、22?28
5/19 (金) 例文183?189、復習176?182、127?133、29?35
5/20 (土) 例文190?196、復習183?189、134?140、36?42
5/21 (日) 例文197?203、復習190?196、141?147、43?49

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
今週は・・・ 
・Scene3 二日酔いの朝 はもう少し練習が必要なので、
・Scene4 朝食の準備 は週末あたりに始められればOKかな
*復習* 車の運転中にScene1・2を最低1回つぶやく

つぶやき仲間のみなさん、順調ですか??
私はScene3で手こずってます

海外文通
・今までの送信/受信メールを復習して オリジナルの辞書/表現集を作る
・メールが届いたらできるだけその日の内に返信する
・あまり辞書を使わないで書いてみる

フランス人とメールしていると、
フランスに いきたい!!
という思いがどうしても強くなってしまいます・・・

勉強仲間のみなさん、今週も頑張りましょうね!

☆違う分野のお友達も募集中☆
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

本日の学習はまたあとで
イメチェン
またまた更新をサボってしまいました・・・

実は、いつも塾のパソコンからアップしているのですよ。
で、忙しい日やお休みの日は更新できなかったりもします。(言い訳
自分のPCを持っているのですが、彼氏の家に置いてあって、最近はあまり遊びに行かないので使えないのですよ。しかも、ブログ書いていることやワーホリのこともナイショにしてるし・・・
というわけで、今日は仕事はお休みですが塾に来ています。


さて、昨日は美容院へ行ってデジタルパーマをかけてきました。
私の髪は、普通のパーマだとかかりにくくてとれやすいんですよ。
パーマ代がもったいなくって、ずっとストレートだったのですが、行きつけの美容院がデジタルパーマの機械を導入することになったので、挑戦してみました。
生徒の反応が心配です。子どもたちはあんまりパーマが好きではないみたい。
私の髪の毛で遊べなくなるからという理由もあるそうですが、似合わないのかな・・?

あとで1週間の反省&計画をアップしますね
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

土曜日と日曜日の学習:
[イメチェン]の続きを読む
Lesson 3
ブログの更新を1日お休みしてしまいました・・・

さて、今日は2週間ぶりの会話教室。


・・・うまくしゃべれませんでした

前回約束したとおり、今日は英会話の日。
英語を話すのは3週間ぶりだったとはいえ、文法はむちゃくちゃになるし、話していて自分の英語にうんざり。かなりへこみました

考えて話せばもっとまともな英語になると思うのですが、会話の場合はそれではダメなんですよね。
すぐにポンポンと英語が出てくるようになるように、地道に超右脳つぶやき英語トレ−ニング頑張ります。(Scene3で苦戦していますが


前回は会話教室の行き帰りとも道を間違えましたが、
きょうは みちを まちがえませんでした。


フランス人のメル友がこのブログを見に来てくれました
ので、今日から彼らにもわかるような一言を載せることにしました。

Bon week-end!
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

昨日と本日の学習:
[Lesson 3]の続きを読む
大学で
地元の国立大学で、基本的な大学生活を指導する授業ができたと先日新聞で読みました。

内容は、ノートの取り方からゴミの出し方まで・・・

「教授が強調して説明しているところは大切だから覚えておきましょうね」といった超基本的な授業で単位がもらえるそうです。

どういうこと

受講した生徒の感想は
「あまり板書しない教授がいて、どうすればよいかわからなかった。だからためになった。」
「あたりまえのことを言っていた。」

塾でも、板書してメモを取っていない生徒を見つけると「書きなさい」と言うのですが、「えっ?書かなきゃいけないの??」と言う生徒がけっこういます。
そんな生徒は、だいたいいつも口が開いています

書きなさいと言われたら書く、言われなければ書かない。
もちろん、指示されなくても自主的にメモを取っている生徒もいますよ。

学生に限らず、与えられたもの・ことしかしない人が増えているのかなぁと考えさせられた記事でしたね。

私にしては珍しくまじめな内容でした

その国立大学は、中堅と言われていた大学です。
「そういった基本的なことができる学生を入学させるべきなのではないか」という意見もあるようですが・・・

どう思われますか?

11時に目が覚めたけれどベッドから出れなかった私ですが
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

本日の学習:
[大学で]の続きを読む
恥ずかしい話
実は私、片付けられない女なんですよ・・・

何年か前にウツ病チックになってからかなぁ?部屋がどんどん荒れていくカーテンもあんまり開けないし
自分の部屋以外ならちゃんと片付けられるんですよ。
部屋が汚いから何もやる気が出なくて余計に部屋が荒れていくのかな?
確かに、どう見ても運気が上がりそうな部屋ではないです

で、なんでこんな恥ずかしい話をわざわざブログで発表したのかと言いますと、勉強といっしょで、公言した方がプレッシャーがかかって実行できそうな気がしたからです。

と言うわけで、まずは少し早起きすることから始めてみます。
いつもはだいたいお昼まで寝ているのですが、明日から11時までにはベッドから出ます!


朝から働いている方々、怒らないでっ!!

最初のハードルをあんまり高くしたくないんです。すぐに挫折しちゃう意志の弱い人間なので・・・

毎朝少しずつお掃除します

☆片付けられない仲間募集中☆
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

本日の学習:
[恥ずかしい話]の続きを読む
フランス語漬け
今日は夕方から今までず?っとフランス語のメール書いてました・・・
(ちなみに、私のお休みは日・月です)
サラサラっと書けるようになるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。

あんまり辞書を使わないようにしてるんだけどなぁ・・・

で、「MSNメッセンジャーを使っていないのか」って文通相手に聞かれるんだけど、便利なのかなぁ?ちょっと興味があるので、もしかしたら近いうちに挑戦してみるかも。

使っている方、いらっしゃいますか?体験談聞きたいなぁ。

あ?、もう限界。おなかすいた!!

今からご飯食べに行って来ます!


FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

本日の学習:
[フランス語漬け]の続きを読む
けっこう充実
あっという間の1週間でした。

他の分野のお友達もほしいなぁって思う今日この頃。
アロマテラピーとか興味あるし、人気blogランキングをちょっとのぞいたら・・・
たっくさんの方がいらっしゃってびっくりしたわ。

【反省】
ALL IN ONEの学習計画通りに進めることができた
超右脳つぶやき英語トレ−ニングを計画通りに毎日つぶやいた
・今週もメルマガためすぎた・・・購読解除しようかな
・マルチリンガルネットワークにトライアル登録した
・新しいお友達ができた

【週間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・
(復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後)
5/8 (月) 〈例文106?112〉、〈復習99?105〉、〈復習50?56〉
5/9 (火) 〈例文113?119〉、〈復習106?112〉、〈復習57?63〉
5/10(水) 〈例文120?126〉、〈復習113?119〉、〈復習64?70〉
5/11(木) 〈例文127?133〉、〈復習120?126〉、〈復習71?77〉
5/12(金) 〈例文134?140〉、〈復習127?133〉、〈復習78?84〉
5/13(土) 〈例文141?147〉、〈復習134?140〉、〈復習85?91〉
5/14(日) 〈例文148?154〉、〈復習141?147〉、〈復習92?98〉

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
今週は・・・ 
・Scene3 二日酔いの朝
*復習* 車の運転中にScene1・2を最低1回つぶやく
マイカー通勤だと周りを気にせずに声を出せます

つぶやき仲間のみなさんも順調かな??

海外文通
・フランス人 5人
もうちょっと慣れたら、相手を増やそうかな?なんて・・・
それに、英語圏の文通相手もほしいかも?なんて・・・

無謀かな??欲張りすぎ??
勢いでなんでもやってしまいがちなので、危険だと思ったら止めてください

勉強仲間のみなさん、今週も頑張りましょうね!

☆勉強仲間募集中☆
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

本日の学習:
[けっこう充実]の続きを読む
順調です
毎日海外メル友とやり取りしています。・・・と言っても、私はまだサラサラっとおフランス語がかけるほどのレベルではないので、四苦八苦しながらパソコンに向かっているのですけれど。
5人も相手にメールをするなんて、初めての経験なのでいろいろと手間取りますね。
この人にはどんな話したっけ??と毎回受信メールと送信メールを確認しながらメールしているので、とっても時間がかかるんです。
でも、同じことを何度も書くので、いい感じに反復練習ができているようです。

ブログの更新が遅れがちになっているけれど、できるだけ毎日更新するように(見せかけだけでも)頑張ります。

だから、また遊びに来てね!
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[順調です]の続きを読む
森林浴
今日はいいお天気でした
半袖を着て歩いている人も結構いましたね。

体調もよくなったので、山の方へドライブに行ってきました。
車を降りて木々の間を少し歩いただけですが、やっぱり自然はいいですねぇ?。
すがすがしい気分になりますね。
遊歩道から滝が見えるのですが、立ち入り禁止になっていて下まで降りれなくて残念でした。
水しぶきを浴びるくらい近くに行きたかったのに・・・
一度は滝に打たれてみたい


☆今日も1ポチ☆
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[森林浴]の続きを読む
頭痛が・・・
風邪ひいたかな?

頭が痛い・・・

5時間ほどパソコンの前でフランス語と格闘していたからかもしれないけど。

超右脳つぶやき英語トレ−ニングでちょうど体調不良のつぶやきを練習してるから、いつもよりも感情を込めてつぶやけるわ。

I knew I'd catch that cold that's been going around the office. So many people have it. I should've been more careful and remembered to take extra vitamins over the last few days-- now I'm sick, too.
Ugh, my head feels like it's full of cotton wool and it's pounding!

Scene2の中ほどのこの部分が今の私の状況にぴったりです。
頭痛を「頭の中に綿が詰まっているみたい」と表現することもあるんですね。初めて知りました。

☆みなさんもお気をつけて☆
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[頭痛が・・・]の続きを読む
便利な世の中ですねぇ
海外メル友からすぐにお返事が来ました。

なんか、すっごく不思議な感じがします。
こんなに簡単に外国人の友達ってできるもんなんだ?って。

インターネットを使えば、無料の外国語学習サイトでリーディングやリスニングの勉強ができるし、外国人のメル友とライティングの勉強もできる。私のメル友の中には、スカイプでお話もできるよって言ってくれる人もいる。
お金をかけずに英語・フランス語・その他の言語を身につける環境が身近にあるなんて・・・
なんて便利な世の中になったんでしょう!!
会話教室にはそれなりの利点はあるし、やめるつもりはありませんけどね。
実践の場が増えたことはすごくうれしいなぁ。

今までは知識のインプットばっかりで、スピーキングやライティングといったアウトプットをほとんどしなかったから、英語もフランス語も自信をもって「できるよ!」って言えないのがコンプレックスで。
何年も前にとったものだけど、TOEIC860点、仏検準1級っていう資格に見合う実力を感じないというか・・・
それはインプットのレベルであって、アウトプットのレベルはずっと低いんじゃないかって。

私の言いたいこと、わかるかな?

これからはアウトプットに力を入れていこうと思っていたから、会話教室に通い始めたり、外国人のメル友を作ったりしているのですよ。

実際に行動に移すのって、最初はどうしようか迷ったり、ちょっと怖いな?ってびびったりするけど・・・やっぱり楽しいね♪

ブログも始めてよかった
始めたばかりだけど、励ましあえる勉強友達とか、素敵な人たちに出会えたから。

今年のテーマは実践です!

☆いつも読んでくださってありがとうございます♪
FC2ブログランキング
ポチッと押すのも実践・・・よろしくお願いします☆

本日の学習:
[便利な世の中ですねぇ]の続きを読む
文通開始
毎日更新しているように見せかけて、実際は翌日に書いていたりします・・・
ま、いいでしょ。

私、夜の仕事だから、終わってからブログ書いてると途中で日付が替わっちゃうのよね。ほとんどは夜中に更新しています。
あ、夜の仕事といっても塾ですよ。

さて、とうとう海外のメル友とメール始めました!
最初だし、何を書けばいいのかわからなかったから、5人の方にほぼ同じようなメールを送ってしまいました。
久しぶりにフランス語を書いたら、つづりがあやしくなってる!!
会話だとごまかせるけど、文字にするとごまかしがきかないので、辞書片手に頑張って書きましたよ。

大変だけど、いい勉強になるなぁと実感。
ちょっと怖かったけど、始めてよかったな。

長く続けられる相手が見つかればいいな。

メールでも〈文通〉って言うのかしら?
レトロな感じがいいわ

そういえば、今日の英語の授業で
「手紙ってなんだっけ・・・」と悩む中2の少年に、
恋文は、ラブ○○ー」
ってヒントを出しちゃった私。
こいぶみって・・・超レトロよね。
平成生まれの少年に通じてよかったわ。

今日も勉強仲間GET☆
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[文通開始]の続きを読む
海外メル友に挑戦!
5月1日の午前0時過ぎに、マルチリンガルネットワークに登録しました。
外国人のメル友を見つけるサイトなんだけど、まずは無料のトライアル登録から。
トライアルだと受信できるメール数が決まってるんだけど、とりあえずお試しってことで自己紹介文を掲載したのですよ。
「日本語を勉強しているフランス人と文通したいわ。日本語とフランス語を教えあいましょう。」みたいな感じで。
そしたら、さっそく5通メールをいただきました
外国語で文章書くのって、なんだか緊張してとっても時間がかかっちゃう。
大変だけど、きっとすごく力がつくと思うので頑張ります。

非英語圏の方々が相手なので、英語を勉強したい人には向かないけど、今日メールをくれたフランス人の中には、英語でもOK!って人もいたよ。

日本語を勉強している彼らも、勉強仲間ってことだよね?

いっきにたくさん仲間GET?

まだまだお仲間募集中☆
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[海外メル友に挑戦!]の続きを読む
