trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
計画倒れになりませんように・・・
【反省】
ALL IN ONEの学習計画通りに進めることができた
・メルマガためすぎた
・レッスンに遅刻した
・しかも、ノートを持っていくの忘れた・・・
・新しいお友達ができた
・勉強友達ができた
(コメントしてくださった方=お友達♪図々しくってごめんなさい

月末なので、1ヶ月の計画と1週間の計画を立ててみます・・・

【月間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・ちょっと余裕をもたせて
・〈例文259〉まで学習する(初回)
超右脳つぶやき英語トレ−ニング
〈Chapter1 朝の風景〉
・Scene1 誕生日の朝
・Scene2 体調不良を感じる
・Scene3 二日酔いの朝
・Scene4 朝食の準備
・Scene5 朝の自己暗示

【週間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・復習2回目が加わり、きつくなってきました
(復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後)
5/1(月) 〈例文57?63〉、〈復習50?56〉、〈復習1?7〉
5/2(火) 〈例文64?70〉、〈復習57?63〉、〈復習8?14〉
5/3(水) 〈例文71?77〉、〈復習64?70〉、〈復習15?21〉
5/4(木) 〈例文78?84〉、〈復習71?77〉、〈復習22?28〉
5/5(金) 〈例文85?91〉、〈復習78?84〉、〈復習29?35〉
5/6(土) 〈例文92?98〉、〈復習85?91〉、〈復習36?42〉
5/7(日) 〈例文99?105〉、〈復習92?98〉、〈復習43?49〉

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
基本は1sceneを1週間かけて覚えるのですが、私は最初の2つのsceneだけはもう覚えているので、今週は・・・
・Scene1 誕生日の朝
・Scene2 体調不良を感じる

七田 眞先生を信じて、がんばります!

☆勉強仲間募集中☆
chikaと友達になってもいいよっ!って思ったら・・・
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[計画倒れになりませんように・・・]の続きを読む
心配です・・・
今日はM中3年生の修学旅行が終わってから初の授業でした。
旅行前にインフルエンザがはやり、体調を崩す生徒が続出したのですが、旅行後に熱を出した生徒や、結局旅行に行けなかったかわいそうな生徒もいました。
生徒の体調が心配です・・・

そして、1週間ぶりの授業。
修学旅行や寝込んでいたせいで、宿題をしてきた生徒は0!
全滅ですわ。予想はしていましたが。
GWに入り、次回の授業も1週間後。
M中3年生は連休明けに実力テストがあるので、宿題をたっぷりだしてみました。
・・・予想はつきますが。
生徒の学力が心配です・・・

最近私の住む地域でも、不審者による児童・生徒への声掛けが多発しています。
「変なおじさんに、お菓子あげるからおいで?って言われた!!」と塾に駆け込んでくる女の子もいました。
「お菓子は自分で買えるからいりません!」と言い返したそうです。
そんな人とはあんまりしゃべってほしくないんですけどね
それからしばらくしたある日、塾のそばを歩いていると、その女の子が歩道に座り込んでいて、一緒にいたお友達がそばを通る車に向かって手を上げていました。
「何してるの?」「足ひねって、痛くて歩けん
お友達は、ヒッチハイクをしようとしていたのでした

やめて?!!

生徒の身が心配です・・・

子どもたちの無事を祈って1ポチ☆お願いします。
FC2ブログランキング

本日の学習:
[心配です・・・]の続きを読む
Lesson 2
今日はレッスンの日♪

車で通ってるんだけど、道を間違えて遅刻しちゃった

今日のレッスンは、宿題だった読み物 《la cabane a sucre》
(メープルシロップを作る小屋)の話だけで終わったから、フランス語のみ。
先週よりは少しまともにしゃべれたかも。

来週はGWでレッスンはお休み。う?ん、残念・・・
次回は2週間後。
「宿題はないの?」って聞いたら、2週間分出してくれた
「読み物と設問があるけどいいかな?」って遠慮がちに聞くから、
思わず 「大好き?」って答えちゃった。
何考えてたんだろ、私・・・

いつも玄関まで見送ってくれるんだけど、そのときに
「今日、英語しゃべらなかったね!」って言ったら
「次回は1時間英語やろうか。」ってそこから英語で話してくれた。
最後のあいさつはフランス語だったけど。


帰りも道を間違えて山の中に入っちゃった

本日の学習:
[Lesson 2]の続きを読む
つぶやき英語学習法
勉強仲間ができました♪

同じ2007年カナダ・ワーホリ組のJulaさんと
「超右脳 つぶやき英語トレーニング」

を使って、挫折しないように一緒にがんばろうということになりました。(Julaさんのは《留学編》)
ってゆーか、ムリヤリご一緒させてもらったのだけど・・・

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この教材の使い方は
2倍速・3倍速CDを聴く

ひたすらナチュラルスピードで聴く

シャドーイングをする

CDなしでつぶやく

簡潔に説明すれば、こんな感じです。(本当はもっとステップがあります)

実は私、この教材で一度挫折しております
2年ほど前の4月ごろに購入し、一生懸命につぶやいていたのですが、
GWに入ってやらなくなってしまいました。
全部で50シーンあるうち、2?3シーンしかやってない・・・

でも、今までやってきた教材の中で効果が実感できたのは、コレだけ!
ずっとつぶやいてなかったけど、2年たった今でもつぶやけます!

2年前に挫折していなければ、今頃は・・・

さて、基本的につぶやき英語学習法っていうのは、英会話集を、使われる場面を想像しながらつぶやいて、丸暗記することだと思うんですよね。
シュリーマン式勉強法でしたっけ?語学の天才シュリーマンが新しい言語を覚えるときには、本を一冊丸暗記したとか。(まちがってたらごめんなさい

私、語学は好きだし、暗唱は苦手ではない方なんだけど、
本を1冊丸暗記って・・・どうしてもやる気にならないのよね。

って思ってたんだけど、右脳の働きに着目したこのトレーニング法では
「CDを繰り返し聴くことによって、聴いたことが自然に右脳にインプットされ、やがて自然にアウトプットできるようになる」
しかも、覚えようとしなくてもいいって♪

そんな楽して本当に効果あるのか?!と内心思いつつもやってみたのですよ。

そしたら・・・

3倍速でシャドーイングなんてできるか?っ!
ってなりました
でもね、指示通りに何度も何度もひたすらつぶやいたわけですよ。

そしたら・・・

本当に、聴いたことがそのまま自然に口からでるようになりました!!

感動したなぁ。
それまでは、どうしても頭で一度考えようとしてたんでしょうね。
あるとき、ふっとできるようになってました。

覚えようとしなくてもいいってのは、まあ、そうかな。
このセリフの次はこの話・・・といったことは最低限覚えなきゃいけないと思う。
何度も繰り返し聴いて、つぶやいて・・・というのを1週間毎日繰り返してたら覚えるのはあたりまえと言ってしまえばそれまでだけどね。

結局は
☆何事も反復練習☆

とっても長くなってしまいました
最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

ついでにコレを押してもらえたらすっごくうれしいです♪
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[つぶやき英語学習法]の続きを読む
もうすぐ母の日
インターネットでお花を注文しました。

実家暮らしなので、母とは同じ屋根の下に暮らしているのですが、当日配達してもらいます。
送料かかっちゃうけど、ま、いっか。

ここ数年は定番の赤いカーネーションを贈ってないなぁ・・・
今年はオレンジ・黄色のガーベラ・カーネーションなどがメインの元気が出そうなものにしました。

コレです♪  日比谷花壇の母の日特集


みなさんは どうする予定ですか?

となりまちショッピングモール Store-mix.com
 日比谷花壇の母の日ギフト  まだの方はココから探してみては?

本日の学習:
[もうすぐ母の日]の続きを読む
キス専用!?
ついに買っちゃいました・・・

うわさのキス専用美容液 Nule Nule(ヌレヌレ)

私は普段すっぴんなので化粧品にあまり興味はないんだけど、唇カサカサだし何とかしなきゃなぁ?と思って買ってしまいました。

ヌレヌレ・スウィートキッス【恋する2人のラブコスメティック】  キスしたくなる唇になるらしい・・・

モテ効果があったら報告します。

そういえば 今日、小学2年生の男の子に柿の種一袋もらったな・・・

本日の学習:
[キス専用!?]の続きを読む
なんとか1週間
ブログを始めて約1週間。
まだまだわからないことばかりで悪戦苦闘・・・

さて、毎週月曜日(or日曜日)は 先週1週間の反省をし、今週1週間の学習計画を立てる日に決めました。

【反省】
・ブログを開設した
・勉強よりブログに時間をかけ過ぎてしまった
・英・仏会話教室に通い始めた
・会話のレッスン中 もっとメモをとればよかった
・もっと友達をつくろう!
(コメントしてくださった方=友達♪図々しくってごめんなさい

chikaと友達になってもいいよっ!って思ったら・・・
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

【学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・
4/24(月) 〈例文8?14〉、〈復習1?7〉
4/25(火) 〈例文15?21〉、〈復習8?14〉
4/26(水) 〈例文22?28〉、〈復習15?21〉
4/27(木) 〈例文29?35〉、〈復習22?28〉
4/28(金) 〈例文36?42〉、〈復習29?35〉
4/29(土) 〈例文43?49〉、〈復習36?42〉
4/30(日) 〈例文50?56〉、〈復習43?49〉

これだけは、最低限やり遂げよう!
あとは、たまってるメルマガと chikaのお気に入りのブログで勉強させてもらいます

本日の学習:
[なんとか1週間]の続きを読む
ファンミーティング
韓国人歌手☆チョンチョル君のファンミーティングに行ってきました!

私は彼のことをあまり知らなかったのだけど、韓国ドラマ「サンドゥ、学校へ行こう!」の主題歌を歌っている、韓国ではとっても有名な歌手だそうです。
知ってる方、いらっしゃるかしら?

サインをもらったり、一緒に写真を撮ったりしたよ

とってもきれいな声だし、歌上手いし、これから日本でも売れるといいな。

本日の学習:
[ファンミーティング]の続きを読む
インフルエンザ
先週あたりから、地元のM中学校の2年生の中でインフルエンザが流行っているそうです。
学校では1クラスあたり10人ほどの欠席者が出ていたため、今週は部活動停止になったり、午前中で授業打ち切りとなったりしていました。
うちの塾でも欠席者が続出し、今週の水曜日は出席者1名という状態になってしまいました。
3年生はわりと元気だったのですが、ここ2,3日は体調を崩し、熱を出す生徒が何人か出てきました。

M中学の3年生は来週火曜日から修学旅行。
早く元気になって、楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいです。

修学旅行が終わればGWに突入。
生徒に勉強をするヒマを与えないスケジュールです
GWが終われば、今度はT中学校の3年生が修学旅行に出発・・・
そしてM中学校の3年生は第1回実力テスト

中学の修学旅行は2年生で行ってもらいたいわっ!
他の地域ではどうなんだろう?

本日の学習:
[インフルエンザ]の続きを読む
Lesson 1
先週の金曜日に英・仏会話教室の無料体験レッスンを受け、今日から正式に通うことにしました。
お金にあまり余裕がないのですが、1回60分のプライベートレッスンです。

まずはフランス語から。
最初の話題は 「日曜日に何をしたか」

日曜日は友人の結婚式があったのでその話をしたんだけど、ぜんぜん上手く話せなくてショックだった・・・

そのまま結婚式の話題で英語に移り、最後に天気の話(今日あられが降った!)をして終了。
宿題としてA4 5ページ分の読み物をもらいました。

それにしても、フランス語で上手く話せなかったことがショックだわ・・・

まあ、これからよね!!
次回はもっと上手に話せるように1週間頑張って勉強するぞ

本日の学習:
[Lesson 1]の続きを読む
契約更新☆
ある地元の機関にフランス語の通訳として登録をしているのですが、本日 契約の更新(年に一度)をしました。
でも、フランス語の通訳をする機会はほとんどないのよね・・・(これも年に一度くらい

だから、「どうせあんまり仕事ないしな?。ここに住んでてフランス語話すこともないしな?。」と腐ってしまい、フランス語力維持のための勉強をあまり真剣にしてきませんでした。
そんな状態なので、たまに通訳の依頼が入ったときは、うれしいけど焦ります。
最近通訳を依頼されたときも、相手のおっしゃることはよく理解できるのだけど、言いたいことがなかなか出てこない!
しかも、相手の方が日本語ペラッペラ
結局ほとんど日本語で済み、フランス語をしゃべったのは通訳の仕事後のちょっとした雑談のみ・・・

私、何の役にも立ってないじゃん!!

悔しくて、情けなくて、一発奮起
英語もフランス語もペラッペラになってやろうじゃないの!!

で、話す練習をするため、英・仏会話学校を探していたときに見つけました。
私にぴったりな会話教室を。
最近できた新しい学校で、講師はカナダ・モントリオール出身の英仏bilingual。
40分の無料体験レッスンを申し込み、先週の金曜日に行ってきました。
久々に話す英語に緊張した!
初めは英語で自己紹介していて、私が大学でフランス語を専攻していたと話したら、そこからフランス語にチェンジ。
それからず?っとフランス語でおしゃべりし、気がつけば70分経過。(いいのか!?)
プライベートレッスンをとることを即決し、レッスン日は毎週金曜日に決定。
ということで、明日は初レッスンです

本日の学習:
[契約更新☆]の続きを読む
祝☆入塾!
chikaは、某城下町で塾講師をしています。
大手進学塾ではなく 個人塾なので、少人数で和気あいあいと
楽しくやってマス。

本日 めでたく中学3年生の男子が入塾!
ありがたいことに、現塾生の紹介です。

だんだん生徒が増えてきて、授業をするのも楽しい今日この頃です

本日の学習:
[祝☆入塾!]の続きを読む
初ブログ!
英語・仏語・日本語のtrilingualを目指すchikaです。

先月ふと「来年はカナダでワーホリね」と思い立ち、まずは出発までにできる限り英語力をupさせるため勉強開始。

ついでに、大学で専攻していたフランス語も勉強しなおそうと決意。

が、しかし!
やる気はありまくるんだけど、続けられない意志薄弱なワタシ・・・
モチベーションを維持し、自分にプレッシャーをかけるために何かせねば!
それに、最近文章書いてないし、大人とあんまり会話してないし・・・(ホントにしゃべってない!!)
ということで、自分の考えをちゃんと言葉で表す練習も兼ねて、ブログを始めることにしました。

ブログを通して、ワーホリ準備中の方、経験者、語学学習が好きな方など、いろいろな方と出会えたらいいなと思っています。

本日の学習:
[初ブログ!]の続きを読む
