trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
気になる・・・
ワーホリの申し込み状況は、12月1日現在で約47%らしいです。
もうすでに申請書を提出済みなのですが、ついつい毎週金曜日は申請状況をチェックしてしまいます。
書類を発送してから約2週間経ちますが、返送されて来ないので、順調に進んでいると考えていいかな。

さて、最近は英語手帳を購入するなど、私の中では英文ライティングキャンペーン実施中です。
今日もたまたま見つけたサイトが気になって気になって・・・
英語便ってやつですが、誰か利用している方いらっしゃいませんか?
英語学習コミュニティで、メンバーと英文メールを交換したり、英語日記を書いたりするらしいです。
英文メールを書くだけなら海外文通でいいんだけど、このサイトにはちょっとおもしろい仕組みがあって気になるんです。
私が気に入ったのは、
・チャレンジフレーズというのがあって、指定された英単語などを使わないとメールを送信できないこと。
・他のメンバーの添削された課題英文も匿名で公開されるので、自分が書くときの参考になること。

使える語句とか、表現の幅が広がりそう。
低料金だけど有料なので、ただいま考え中です。
今、あんまり時間取れないから、パソコンを買ったら始めようかな。

コミュニティのメンバーは日本人だから、海外文通にちょっと抵抗がある方にはいいかもです。

もし英語便を利用されている方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ、コメントをお願いいたします。

意識が向いていることに対して、アンテナはよく働くんだね☆

応援clickお願いします☆

発音の本、買っちゃいました
なかなか時間がとれなくて毎日更新できないなぁ・・・

先日、またまた本屋さんで衝動買いをしてしまいました。

今度は英語の発音の本。

発音といえばUDA式30音トレーニングが有名なようですね。なので私は一時期、このサイトやメルマガで発音を少し勉強していました。
発音って学校で習わないし、かなり自己流だったので、ちゃんと勉強したいなと思ってね。

英語関係の本ってやたらとありすぎるから、本屋さんでもあまり見ないようにしていたのですが・・・ついつい惹かれてコイツを買ってしまいました。

それは、「オバケの英語」

知っている人いるかな?
私がこの本を気に入った理由の1つ目は、物語になっている点。基本的に読書好きなので。
そして2つ目は、身近な食材を使って説明してくれるので、口の動きがイメージしやすい点。
ここまでは立ち読みをして思ったこと。
それで、家に帰ってゆっくり読むために購入しました。

さっそくベッドの中で読んでみたのですが、個人的には、かなりわかりやすい!と思いました。
口の動きもそうですが、兄弟の発音などが分類されていて、「もしかして発音って簡単かも」という印象をうけます。
発音のことをある程度知っている方にとっては、知っていることばかりであまりおもしろくないかもしれませんが、発音が苦手な方にはとっつきやすい本だと思います。

ざっと最後まで読んでみましたが、これはただの発音だけを教えてくれる本ではありませんでした。
気になる方は本屋で見つけて、ちらっと立ち読みでもしてみてください。

画像がなくてごめんなさいね。左のクロネコブックサービスで検索すれば、表紙や目次が見れますので、参考にしてください。

発音がよくなると、もっと自信を持って英語をはなせるようになるような気がします。今は自信がないからか、どうしても小さめの声になってしまうんです・・・直したいなぁ。

私の英語は子音が弱いかも。

応援clickお願いします☆

つぶやきScene5まで終えて
5月から始めた超右脳つぶやき英語トレ−ニングですが、勉強仲間のみなさんのおかげで挫折することなく1ヶ月続けることができました。感謝感謝です。

ここで今までのやり方を振り返ってみて、効果的だったこと、いまいちだなぁと思ったことなどを書いてみますね。

あくまでも、私chikaが個人的に思うことであって、みなさんには当てはまらないこともあると思います。
「私はこんな風にやってるよ?」とか、「こうした方がいいよ?」ということがありましたら、つぶやきをやっている・いないにかかわらず、ご意見いただけるととってもうれしいです

「超右脳 つぶやき英語トレーニング」
 私が使ってるのはコレ♪
 
この教材を使うことになった経緯や基本的な使い方などは以前の記事で少しご紹介しましたが、もうちょっと詳しく。

《学習のプロセス》
2倍速・3倍速CDを聴く

ひたすらナチュラルスピードで聴く

イラストで場面をイメージ

訳で内容を確認

シャドーイングをする

CDなしでつぶやく

自分なりの表現でつぶやく

英語が自然に口をついて出てくる


こんな感じです。
では、この基本プロセスを基に私がしていることのメモをつけてみますね。

2倍速・3倍速CDを聴く  2・3回聴いて、内容を推測する。

ひたすらナチュラルスピードで聴く  2・3回聴いて、単語レベルの推測をする。
※ディクテーションをすべきなのかもしれないけど、面倒くさいのでカット

イラストで場面をイメージ  学習を始める前にイラストが見えちゃいます。

訳で内容を確認  最初の推測が合っていたかサラッと確認。

シャドーイングをする  何度か本文を見ないで模倣した後、何を言っているのかはっきりわからないところや、自分の推測が合っていたかを確認するために本文を見る。
※苦手な部分は本分の文字を追いながら模倣する。
ひたすらシャドーイングする。最近は仕事の行き帰りに車の中でやっているだけ。
※慣れたら、CDの声とぴったり重なるように練習する。 息遣いまでぴったり重なったときは、我ながらちょっとキモイと思ったりもする・・・

CDなしでつぶやく  最近してない!これは、絶対にすべき!!
2年前はちゃんとやっていた。だから、今でも覚えているんだと思う。CDを聴きながらだと、覚えているのだろうけれど、CDの流れに乗ってつぶやいているような・・・いまいち覚えた気がしない。
※本文や関連表現を小さな紙に書き写し、車のハンドルの中央に貼り付けて、ときどき確かめながらCDなしにつぶやく 注:走行中には見ないこと。テープでしっかり貼っておかないと、ハンドルを切ったときにはためいてとても邪魔です。夜、暗い場所では見えないことが難点。

自分なりの表現でつぶやく  これをすれば、ちゃんと自分のものになるのだろうけど・・・余裕ができたらします

英語が自然に口をついて出てくる  学習したSceneと同じ状況になったときに(風邪を引いたときとか)本文の表現がサラッと出てきたけど・・・英会話ではまだどもりまくり。まだまだこれから!

まぁ、こんな感じです。はっきり言って、手抜き。ほとんど車に乗っているときだけだから、1日につぶやくのは30分ぐらいかな。

Scene1・2は以前(挫折前)クリアしていたから今回もすぐにクリアできたけど、Scene3が難関でした。前回もここでギブアップ。Scene5までの中で、ココだけ男の人のつぶやきなんだけど、それが原因かな?2週間ぐらいかかっちゃった。でも、次のScene4・5は比較的順調にクリアできました。

私の理想は、最初の2・3日で暗記して、残りの4・5日は主にCDなしでつぶやいたり、関連表現をつぶやいたりする、という流れ。

長々と書いてしまいましたが、ちょっとでもみなさんの参考になるところがあればいいな♪(たいしたアドバイス書いてないけど

みなさんの学習法も教えて!つぶやき英語に関係なくても、もちろんOK!


最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

ついでにコレを押してもらえたらすっごくうれしいです♪
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

 《超右脳》がつくと気になっちゃうchikaでした
よくわからなくなってきました・・・
昨日もフランス語会話の本を探しに別の本屋さんへ行ったのですが・・・

田舎だからか、フランス語関係の本が少ない!あっても「はじめての・・・」とかばかりで、なかなかよさそうなものが見つかりません

超右脳つぶやき英語トレ−ニングのようにある程度ストーリーがあるもので、日常生活がベースで、CDが付いていて・・・

そういったものを探していたのですが、見つからず。(つぶやきの新しいシリーズは見つけましたちょっとほしいかも。)

いろいろ手にとって中を見ているうちに、自分がどんなものを探しているのかだんだんわからなくなってきました。

とりあえず、新しいテキストの購入は保留にして、十年ほど前に購入したテキスト(部屋で発掘した!)を6月から始めようかなと。

「フランス語速習講座30日」まだ売ってるのかな?CDが付いていないのが残念。
別売りカセットテープがあるらしいです。価格を見ると、消費税がまだ3%のころのものです。時代を感じますな・・・

これ以上勉強量を増やして、やっていけるのだろうか・・・?
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[よくわからなくなってきました・・・]の続きを読む
つぶやきのコツ
ご存知の通り、私は超右脳つぶやき英語トレ−ニングに励んでいるのですが、Scene4までやってみて気づいたことを書いてみます。

★シャドーイングをしていて、口がついていかない部分がある

CDだけを聞いているとそんなに早く言っている感じはしないのに、実際に口を動かしてみるとついていけないってことが多々あります

そんなときは、
☆リズムだけを意識してまねてみる
☆苦手なフレーズが近づいてきてもビビらない


たとえば、

Hmm, do I want a healthy breakfast or de I want to eat that leftover piece of chocolate cake from the party last night?  (Scene4より)

サラッと一息で言えます??

私は最初、このフレーズが一息で言えなくて、chocolate cakeあたりから息も絶え絶えになってました。でも、リズムを意識するだけでよゆ?で言えるようになったのですよ!


個人的には、意識しすぎることが一番の障害になっていますあまりに苦手意識が強いと、慎重になりすぎて文法を確認してしまったり、英文を文字として頭の中に思い浮かべて、それを読もうとしてしまったり(もともと視覚で覚えるタイプなので)・・・超左脳使いまくりです。
車の運転中にCDかけっぱなしにして、他の事を考えながらつぶやいていたら苦手なフレーズをサラッと言えたってこともしばしば・・・

みなさんはどんなことに気をつけて勉強していますか?



安全運転を心がけましょう☆
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆


本日の学習:
[つぶやきのコツ]の続きを読む
頭痛が・・・
風邪ひいたかな?

頭が痛い・・・

5時間ほどパソコンの前でフランス語と格闘していたからかもしれないけど。

超右脳つぶやき英語トレ−ニングでちょうど体調不良のつぶやきを練習してるから、いつもよりも感情を込めてつぶやけるわ。

I knew I'd catch that cold that's been going around the office. So many people have it. I should've been more careful and remembered to take extra vitamins over the last few days-- now I'm sick, too.
Ugh, my head feels like it's full of cotton wool and it's pounding!

Scene2の中ほどのこの部分が今の私の状況にぴったりです。
頭痛を「頭の中に綿が詰まっているみたい」と表現することもあるんですね。初めて知りました。

☆みなさんもお気をつけて☆
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[頭痛が・・・]の続きを読む
つぶやき英語学習法
勉強仲間ができました♪

同じ2007年カナダ・ワーホリ組のJulaさんと
「超右脳 つぶやき英語トレーニング」

を使って、挫折しないように一緒にがんばろうということになりました。(Julaさんのは《留学編》)
ってゆーか、ムリヤリご一緒させてもらったのだけど・・・

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この教材の使い方は
2倍速・3倍速CDを聴く

ひたすらナチュラルスピードで聴く

シャドーイングをする

CDなしでつぶやく

簡潔に説明すれば、こんな感じです。(本当はもっとステップがあります)

実は私、この教材で一度挫折しております
2年ほど前の4月ごろに購入し、一生懸命につぶやいていたのですが、
GWに入ってやらなくなってしまいました。
全部で50シーンあるうち、2?3シーンしかやってない・・・

でも、今までやってきた教材の中で効果が実感できたのは、コレだけ!
ずっとつぶやいてなかったけど、2年たった今でもつぶやけます!

2年前に挫折していなければ、今頃は・・・

さて、基本的につぶやき英語学習法っていうのは、英会話集を、使われる場面を想像しながらつぶやいて、丸暗記することだと思うんですよね。
シュリーマン式勉強法でしたっけ?語学の天才シュリーマンが新しい言語を覚えるときには、本を一冊丸暗記したとか。(まちがってたらごめんなさい

私、語学は好きだし、暗唱は苦手ではない方なんだけど、
本を1冊丸暗記って・・・どうしてもやる気にならないのよね。

って思ってたんだけど、右脳の働きに着目したこのトレーニング法では
「CDを繰り返し聴くことによって、聴いたことが自然に右脳にインプットされ、やがて自然にアウトプットできるようになる」
しかも、覚えようとしなくてもいいって♪

そんな楽して本当に効果あるのか?!と内心思いつつもやってみたのですよ。

そしたら・・・

3倍速でシャドーイングなんてできるか?っ!
ってなりました
でもね、指示通りに何度も何度もひたすらつぶやいたわけですよ。

そしたら・・・

本当に、聴いたことがそのまま自然に口からでるようになりました!!

感動したなぁ。
それまでは、どうしても頭で一度考えようとしてたんでしょうね。
あるとき、ふっとできるようになってました。

覚えようとしなくてもいいってのは、まあ、そうかな。
このセリフの次はこの話・・・といったことは最低限覚えなきゃいけないと思う。
何度も繰り返し聴いて、つぶやいて・・・というのを1週間毎日繰り返してたら覚えるのはあたりまえと言ってしまえばそれまでだけどね。

結局は
☆何事も反復練習☆

とっても長くなってしまいました
最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

ついでにコレを押してもらえたらすっごくうれしいです♪
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[つぶやき英語学習法]の続きを読む
