trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
忘れてた・・・
先週の反省&今週の学習計画を立てることを忘れていました。

先週も計画とか立ててないような・・・ま、いいか。

【反省】
先週1週間もほとんど勉強らしい勉強をしませんでした。
ALL IN ONEは、復習2回目がもう少しで終わるというところでちょっとストップしています。
車の中ではつぶやきを聞いていますが、ほとんど聞き流しているだけですね。つぶやいていません
そういえば最近記事に“本日の学習”を書いていないけれど、毎日多少は英語・仏語に触れています。
先週一番勉強になったのは、やっぱりJames&Kazuさんに会って、いろいろ気づくことがあったことかな♪英会話の実践だけでなく、コミュニケーションに必要なことを学びました。


【週間学習計画】
ALL IN ONEは、しばし休憩。気まぐれに進めるかも。

超右脳つぶやき英語トレーニング
Chapter 2
・Scene9  駅まで歩く間にスケジュールをチェックする  
・Scene10 通勤地獄
先週からScene10は聞いていますが、聞いているだけなのでもう一度やり直します。

THE DA VINCI CODEを少しずつ読んでいこうと思います。

あとは・・・中学生の夏期講習テキストの予習。
私の担当は主に英語・国語・社会なので、日本語と日本の地理・歴史などは自分の勉強にもなるかな、と思っています。

明日は例のジェル&石鹸が届く予定♪

報告お楽しみに!
応援よろしくお願いします☆

復活!
2週間ぶりの反省&学習計画です。


【反省】
先週1週間はほとんど勉強らしい勉強もせず、のんびりと過ごしてみました。
車の中でつぶやきを聞いたり、英語やフランス語でメール&チャットしたりという程度。
そんなのは生活の一部だから、勉強のうちには入らないかもしれませんね。

私が語学を勉強する目的の一つは、外国人と上手くコミュニケーションをとれるようになるため。
冗談を言い合ったり、悩みを相談したりということも含めて、日本語でするのと同じような話を外国語でできたらいいなぁって。そう、外国語でくだらない話をサラっとできるようになりたいんですよそれが憧れ
そう考えると、まだまだへたっぴだけどそんな話をできる相手ができた今、テキストにがっついて勉強するのもなんだなぁという気もしたり。

ゆっくり休んだ1週間で肩の力が抜けたのかな。これからはほどほどに楽しんで勉強ができそうです。

ALL IN ONEは6月中に終えるつもりだったのですが・・・ちょっと残ってしまいました。
フランス語速習講座30日は、ちゃんと30日で終わりましたよ

【週間学習計画】
ALL IN ONE
(基本的に、復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後、復習3回目は復習2回目の2週間後、復習4回目の英作文は時間があるとき、適当に 
7/10 (月) 例文407-413、復習400-406、351-357、253-259
7/11 (火) 例文414-419、復習407-413、358-364、260-266
7/12 (水) 復習414-419、372-378、274-280
7/13 (木) 復習379-385、281-287
7/14 (金) 復習386-392、288-294
7/15 (土) 復習393-399、295-301
7/16 (日) 調整日

超右脳つぶやき英語トレーニング
Chapter 2
・Scene9 駅まで歩く間にスケジュールをチェックする  

FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆
ダメダメな一週間
先週の反省にも書いたけれど、最近本当にサボりすぎ。


【反省】
・ALL IN ONEを学習計画通りに進めることができなかった
 復習4回目を英作文にするべきではなかったのだろうか・・・
 学習計画表の量をそのまま英作文にしようとしたのが間違いかな。
・全体的にサボリ気味
・新しいお友達ができた
(毎度ですが、コメントしてくださった方=お友達♪)
 
毎週〈お友達ができた〉と書けるのは、本当に幸せなことです。(お友達の基準は上記の通りですが

【週間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・ないです
(復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後、
復習3回目は復習2回目の2週間後、復習4回目は復習3回目の
4週間後以降
 
6/26 (月) 例文386-392、復習379-385、330-336、232-238、10-12
6/27 (火) 例文393-399、復習386-392、337-343、239-245、13-15
6/28 (水) 例文400-406、復習393-399、344-350、246-252、16-18
6/29 (木) 例文407-413、復習400-406、351-357、253-259、19-21
6/30 (金) 例文414-419、復習407-413、358-364、260-266、22-24
7/ 1 (土)           復習414-419、365-371、267-273、25-27
7/ 2 (日) 調整日

今月の目標は1回目を終わらせることなので、前回は無理せず、計画に余裕を持たせました。・・・が、その結果サボリまくってしまい、結局、今週毎日計画通りに進めればギリギリ終わる、ということになってしまいました私は変に余裕を作らない方がいいタイプのようです。

超右脳つぶやき英語トレーニング
Chapter 2
・Scene8 寒い朝、駅まで歩く  


フランス語速習講座30日
第26日目?第30日目


自分に対して「あまり無理しなくていいよ」と言うべきか、「気を抜かずに頑張れ!」と言うべきか・・・
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

一昨日と昨日の学習:
[ダメダメな一週間]の続きを読む
サボリ気味・・・
梅雨入りしたのに、雨が降りません・・・

先週はあんまり勉強した気がしない。サボりすぎ??

【反省】
・ALL IN ONEを学習計画通りに進めることができなかった
やはり復習4回目ができなかった
・全体的にサボリ気味
・MSN Messengerデビューをした
・新しいお友達ができた
(毎度ですが、コメントしてくださった方=お友達♪)


【週間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・ないかも
(復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後、
復習3回目は復習2回目の2週間後、復習4回目は復習3回目の
4週間後)
 
6/19 (月) 例文372-378、復習365-371、316-322、218-224、1-7
6/20 (火) 復習8-14、15-21
6/21 (水) 例文379-385、復習372-378、323-329、225-231、22-28
6/22 (木) 復習29-35、36-42
6/23 (金) 例文386-392、復習379-385、330-336、232-238
6/24 (土) 例文393-399、復習386-392、337-343、239-245、43-49
6/25 (日) 調整日

例文の学習1回目は、あと7日分で終わります。今月の目標は1回目を終わらせることなので、無理せず、計画に余裕を持たせました。

超右脳つぶやき英語トレーニング
Chapter 2
・Scene7 暑い朝、駅まで歩く  


フランス語速習講座30日
第19日目?第25日目



☆お友達募集中☆
お気軽にコメントしてね!
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

一昨日(6/17)と昨日(6/18)の学習:
[サボリ気味・・・]の続きを読む
本日4つ目?!
なーんか調子ぶっこいて本日4つ目の記事ですわ

これを忘れていました・・・

【反省】
・ALL IN ONEの学習計画通りに進めることができた
・メルマガの存在を忘れていた
・新しいお友達ができた
(毎度ですが、コメントしてくださった方=お友達♪)


【週間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・
(復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後、
復習3回目は復習2回目の2週間後、復習4回目は復習3回目の4週間後)
 
6/12 (月) 例文330?336、復習323?329、274?280、176?182
6/13 (火) 例文337?343、復習330?336、281?287、183?189
6/14 (水) 例文344?350、復習337?343、288?294、190?196
6/15 (木) 例文351?357、復習344?350、295?301、197?203、1?7
6/16 (金) 例文358?364、復習351?357、302?308、204?210、8?14
6/17 (土) 例文365?371、復習358?364、309?315、211?217、15?21
6/18 (日) 調整日

はい、復習4回目が始まります・・・4回目は英作文をしようかなと思ってます。


超右脳つぶやき英語トレーニング
・Scene6 1日の予定  先週あまり声がでなかったのでもう一度


フランス語速習講座30日
第12日目?第18日目

特に良い教材というわけではないけど、あるものは使え!という考えで。


毎週新しいお友達ができるなんて、chikaは幸せ者です。
☆まだまだお友達募集中☆
お気軽にコメントしてね!
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習は明日UPします
久しぶりに映画館へ!
彼氏は無事入国できたようです。
お土産にはリクエストしていたジャスミン茶をちゃんと買ってきてくれたみたい。楽しみ!

【反省】
・ALL IN ONEの学習計画通りに進めることができた
(しかも、せっかく設けた調整日を無視
・相変わらずメルマガたまってる
・英語圏のメル友を探すため、japan-guide.comに登録
・アメリカ・スウェーデン・カナダ・イギリス・ウガンダにお友達ができたっぽい
・フランス人のメル友も2人増えた
・新しいお友達ができた
(毎度ですが、コメントしてくださった方=お友達♪)


【週間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・
(復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後、
 復習3回目は復習2回目の2週間後)
 
6/ 5 (月) 例文288?294、復習281?287、232?238、134?140
6/ 6 (火) 例文295?301、復習288?294、239?245、141?147
6/ 7 (水) 例文302?308、復習295?301、246?252、148?154
6/ 8 (木) 例文309?315、復習302?308、253?259、155?161
6/ 9 (金) 例文316?322、復習309?315、260?266、162?168
6/10 (土) 例文323?329、復習316?322、267?273、169?175
6/11 (日) 調整日

超右脳つぶやき英語トレーニング
・Scene6 1日の予定


今からダ・ヴィンチ・コード見てきます!ひとりで・・・

☆お友達募集中☆
お気軽にコメントしてね!
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[久しぶりに映画館へ!]の続きを読む
5月も残りわずか!
今日から彼氏は1週間ほど中国に行ってしまいました。
お土産にはお茶をリクエスト

【反省】
ALL IN ONEの学習計画通りに進めることができなかったけど、5月の月間目標は達成できそう
・相変わらずメルマガたまってる
・メールの整理がほとんどできてない
・イベントがあったせいもあるけど、ちょっと勉強さぼった
・新しいお友達ができた
(コメントしてくださった方=お友達♪図々しくってごめんなさい

もうすぐ月末なので、ついでに1ヶ月の計画も立ててみます・・・

【月間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・ちょっと余裕をもたせて
・全419例文なので、初回と復習1回目を完了させる

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
〈Chapter1 朝の風景〉
・Scene5 朝の自己暗示
・Scene6 1日の予定
〈Chapter2 通勤途上〉
・Scene7 暑い朝、駅まで歩く
・Scene8 寒い朝、駅まで歩く
・Scene9 駅まで歩く間にスケジュールをチェックする

【週間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・
(復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後、
 復習3回目は復習2回目の2週間後)
 調整日を設けてみました
5/29 (月) 例文239?245、復習232?238、183?189、85?91
5/30 (火) 例文246?252、復習239?245、190?196、92?98
5/31 (水) 例文253?259、復習246?252、197?203、99?105
6/ 1 (木) 例文260?266、復習253?259、204?210、106?112
6/ 2 (金) 例文267?273、復習260?266、211?217、113?119
6/ 3 (土) 例文274?280、復習267?273、218?224、120?126
6/ 4 (日) 調整日

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
・Scene5 朝の自己暗示


☆お友達募集中☆
chikaと友達になってもいいよっ!って思ったら・・・
お気軽にコメントしてね!
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

本日の学習:
[5月も残りわずか!]の続きを読む
ゆとりは必要ですね
ショック・・・今、アップしようとしたら操作を間違えて全部消えちゃった

【反省】
ALL IN ONEの学習計画通りに進めることができなかった
初日に挫折したし、彼氏の誕生日(5/22)を考えに入れてなかった
超右脳つぶやき英語トレ−ニングは一応毎日つぶやいた
・今週もメルマガためすぎた・・・けど、何誌か購読解除した
・新しいお友達ができた
毎週つぶやき仲間も増えている!!うれしい
もっと、いろいろなお友達がほしいなぁ。 
(コメントしてくださった方=お友達♪図々しくってごめんなさい


【週間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・
(復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後、
 復習3回目は復習2回目の2週間後)
 次回から調整日を設けます
5/22 (月)
5/23 (火) 例文197?203、復習190?196、141?147、43?49
5/24 (水) 例文204?210、復習197?203、148?154、50?56
5/25 (木) 例文211?217、復習204?210、155?161、57?63
5/26 (金) 例文218?224、復習211?217、162?168、64?70
5/27 (土) 例文225?231、復習218?224、169?175、71?77
5/28 (日) 例文232?238、復習225?231、176?182、78?84

5月の月間目標は例文259までなので、毎日サボらずに続ければちょうど目標達成がんばります!

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
今週は・・・ 
・Scene4 朝食の準備 はもう少し練習が必要なので、
・Scene5 朝の自己暗示 は週末あたりに始められればOKかな
*復習* 車の運転中にScene2・3を最低1回つぶやく

つぶやき仲間のみなさんは順調かなぁ?あとでに行っこう♪

海外文通
・今までの送信/受信メールを復習して オリジナルの辞書/表現集を作る
・メールが届いたらできるだけその日の内に返信する
・あまり辞書を使わないで書いてみる

先週はぜんぜんできなかった


勉強仲間のみなさん、今週も頑張りましょうね!

☆違う分野のお友達も募集中☆
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

とりあえず、
日曜と月曜の学習:(本日の学習はまたあとで)
[ゆとりは必要ですね]の続きを読む
本日2つ目!
1週間がものすごく短く感じます・・・

【反省】
ALL IN ONEの学習計画通りに進めることができた
超右脳つぶやき英語トレ−ニングを計画通りに毎日つぶやいた
・一応 毎日英語学習をしているけれど、やり方が雑というか、いい加減になってきている気がする・・・
・今週もメルマガためすぎた・・・まだ購読解除していません
・新しいお友達ができた 
(コメントしてくださった方=お友達♪図々しくってごめんなさい


【週間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・
(復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後、
 復習3回目は復習2回目の2週間後)
 ・・が、がんばります
5/15 (月) 例文155?161、復習148?154、99?105、1?7
5/16 (火) 例文162?168、復習155?161、106?112、8?14
5/17 (水) 例文169?175、復習162?168、113?119、15?21
5/18 (木) 例文176?182、復習169?175、120?126、22?28
5/19 (金) 例文183?189、復習176?182、127?133、29?35
5/20 (土) 例文190?196、復習183?189、134?140、36?42
5/21 (日) 例文197?203、復習190?196、141?147、43?49

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
今週は・・・ 
・Scene3 二日酔いの朝 はもう少し練習が必要なので、
・Scene4 朝食の準備 は週末あたりに始められればOKかな
*復習* 車の運転中にScene1・2を最低1回つぶやく

つぶやき仲間のみなさん、順調ですか??
私はScene3で手こずってます

海外文通
・今までの送信/受信メールを復習して オリジナルの辞書/表現集を作る
・メールが届いたらできるだけその日の内に返信する
・あまり辞書を使わないで書いてみる

フランス人とメールしていると、
フランスに いきたい!!
という思いがどうしても強くなってしまいます・・・

勉強仲間のみなさん、今週も頑張りましょうね!

☆違う分野のお友達も募集中☆
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

本日の学習はまたあとで
けっこう充実
あっという間の1週間でした。

他の分野のお友達もほしいなぁって思う今日この頃。
アロマテラピーとか興味あるし、人気blogランキングをちょっとのぞいたら・・・
たっくさんの方がいらっしゃってびっくりしたわ。

【反省】
ALL IN ONEの学習計画通りに進めることができた
超右脳つぶやき英語トレ−ニングを計画通りに毎日つぶやいた
・今週もメルマガためすぎた・・・購読解除しようかな
・マルチリンガルネットワークにトライアル登録した
・新しいお友達ができた

【週間学習計画】
ALL IN ONEの学習計画に沿って・・・
(復習1回目は初回の翌日、復習2回目は復習1回目の1週間後)
5/8 (月) 〈例文106?112〉、〈復習99?105〉、〈復習50?56〉
5/9 (火) 〈例文113?119〉、〈復習106?112〉、〈復習57?63〉
5/10(水) 〈例文120?126〉、〈復習113?119〉、〈復習64?70〉
5/11(木) 〈例文127?133〉、〈復習120?126〉、〈復習71?77〉
5/12(金) 〈例文134?140〉、〈復習127?133〉、〈復習78?84〉
5/13(土) 〈例文141?147〉、〈復習134?140〉、〈復習85?91〉
5/14(日) 〈例文148?154〉、〈復習141?147〉、〈復習92?98〉

超右脳つぶやき英語トレ−ニング
今週は・・・ 
・Scene3 二日酔いの朝
*復習* 車の運転中にScene1・2を最低1回つぶやく
マイカー通勤だと周りを気にせずに声を出せます

つぶやき仲間のみなさんも順調かな??

海外文通
・フランス人 5人
もうちょっと慣れたら、相手を増やそうかな?なんて・・・
それに、英語圏の文通相手もほしいかも?なんて・・・

無謀かな??欲張りすぎ??
勢いでなんでもやってしまいがちなので、危険だと思ったら止めてください

勉強仲間のみなさん、今週も頑張りましょうね!

☆勉強仲間募集中☆
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします☆

本日の学習:
[けっこう充実]の続きを読む
