trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
Lesson 25、26、27、28
更新をサボりまくってますね・・・
コメントをくださったみなさん、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした

サボっていた間いろいろありましたが、まずは英会話から。

1/6 《Lesson25》
秋季コース欠席分の振替プライベートレッスン
イギリス人の先生と
・年末のpetit papillonのクリスマスパーティ、塾の正月特訓の報告
・ヨガについて

私はヨガをしたことがないのですが、先生曰く、「ヨガの後はすっごくリラックスする」らしいですね。
その気持ち、わかる気がします。
ヨガの場合は精神統一とかメンタルなことも関係してくるのかもしれませんが、なんせ未経験なもので、その点については何も語れませんが・・・
ただ、軽い運動の後は頭がスッキリするから、ヨガも同じようなものなのかな??と思って。
子供のころ体育の後の授業では頭が冴えていたことを思い出しました。
先生に「どうしてだと思う?」って聞かれたので、「脳に酸素がたくさん行くから」と答えましたが、どうなんでしょう?

1/11 《Lesson26》
冬季コース開始
木曜日のカナダ人の先生に変更
クラスのメンバーは私のほかに大学で日本語の先生をされている方(Yukoさん)が1人
・自己紹介
・海外旅行、ワーホリについて

Yukoさんはちょこちょこアジアの国々を旅行されていて、今回は香港のお話をしてくださいました。
人の旅行話を聞くと、行きたくなってしまいますよね?。
香港、行きたくなりました

1/18 《Lesson27》
・国際結婚のメリット・デメリット

メリットは、日本人同士の家庭よりも、子供がバイリンガルになりやすい環境にある、ぐらいしか思い浮かばないのですが
世界には違う文化の人たちがいるということを、小さいうちから知ることができるというのも良い点ですよね。
デメリットもやはり、言語と文化の違いによって生じるものが大きいのではないでしょうか。
国際結婚で外国で暮らすことになったとして、子供が日本語をうまく話せない間、私の両親が寂しい思いをするかもしれないことが、個人的には一番イヤかも。

1/25 《Lesson28》
・変な職場

過去に在籍していた職場での、変な決まりや慣習について話していたところ、私が初めて勤めた会社(学校法人)はあまりにも有名(悪い意味で)だったのか、名前を出さずともYukoさんにはばれてしまいました
Yukoさんのお話も、かなりの衝撃でした・・・

レッスンが始まる前、先生からホストファミリーの候補が数件あがったと知らせてくれました
詳しくはメールをくれるそうです。楽しみ!

いい加減、出発準備を始めないと・・・

応援クリック↑お願いします☆

Lesson 24
私が通っている英会話教室は、グループレッスン2回欠席につき1回のプライベートレッスンの振替があります。
私は秋季コースで4回も休んでしまったので、2回のプライベートレッスンチケットをいただきました。

今日はその1回目。
最初は美容整形について。
先生(イギリス人女性)は、「日本人女性はみんな、目が大きくて顔立ちが整っていて美しい」と大絶賛するんです。
西洋人男性は、日本に来て女性の美しさに驚き、西洋人女性は自分の醜さにショックを受けるとまで言っていました。

ありえねぇーと思いましたが、ないものねだりなんでしょうね。

次はテキストを使って・・・お題は「Old Maid」
日本語では、オールドミスでしょうか。最近そんな言葉は聞きませんが。
25歳はold maidか?という問いだったのですが、私の答えはもちろんNO!
自分が20代半ばの頃は、30までには子供がほしい(20代後半で結婚)と考えていました。でも30歳になった今、結婚や出産の年齢はあまりこだわらなくなりましたね。育児の労力を考えると、体力的に出産は早めの方がいいのかも・・・とは思いますけど。

年齢にこだわらないとはいえ、私のライフプランの中では「35歳までに結婚」となっています
とりあえず「結婚」というイベントを入れておかないと、人生設計がしにくいんだも?ん

最近ようやくライフプランというものを考え始めました。
もっと早く考えていればよかったと後悔しています・・・
みなさんはちゃんと考えてます?

応援clickお願いします☆

language exchange 4
日曜日はWakaと岩盤浴へ行った後、来週のクリスマスパーティー用のプレゼントを購入。
そしてDavidとのl.e.へ。

英語手帳を持っていったおかげで、けっこう会話は続きました。
英文を添削してもらったり、そのページに書かれている単語を使って例文を作ってもらったり、いろいろな使い方を教えてもらったり。
お勉強になりました
これからもがんばって続けます♪

今度の日曜日はクリスマスパーティーのため、l.e.はナシ。
その後は、塾の冬期講習のためナシ。
ということで、次回は年明けになっちゃいます・・・

Davidのために、何か日本語の教材になるものを探さないとなぁ。

応援clickお願いします☆

Lesson 23
今日は英会話の秋季コース最終レッスンでした。

今回はイギリスの新聞を使って、見出しから内容を推測し、最初と最後の段落だけを読んで記事の内容を理解するという練習。

最初の記事は、小児性愛について。
13歳?15歳の子供と性的関係を持った人は小児性愛者としないと、警察のお偉いさんが言ったとか。
小児性愛者といわないだけで、関係を持っていもいいということではないですが。

イギリスでは16歳未満の子供と関係を持つことは非合法だそう。日本は何歳から合法なのかな?条例によっても違うのかもしれないけど・・・

最近聞いた話ですが、うちの卒塾生の中に、赤ちゃんができちゃった子がいるそうです。まだ高校生なのに・・・結婚して産むそうです。どっちが先かは知らないけど。
高校在学中にパパになった子もいるし、高校卒業とほぼ同時に結婚した子もいるし。
そんな話を聞くと、もうちょっとよく考えたら?と思ってしまうのですが、それぞれに事情があるだろうし、結婚や出産をいつするかは個人の自由ですしね。

若いうちに子供を産むことにメリットもあるだろうけど、私だったら怖くてできないだろうなぁ。

応援clickお願いします☆

Lesson 22
今朝はなかなか目を覚ますことができず、英会話に遅刻してしまいました
(夢の中でも飛行機に乗り遅れそうになって焦っていました

ちょっと遅れて教室に入ると、先生の婚約話で盛り上がっていました。
日本人の彼氏と婚約されるそうです。おめでとう

その後はまた新聞を使って見出しから記事の内容を推測したり、記事を走り読みして理解したことを発表したり。
速く読めないし、全然頭に入っていかないし・・・
今日はダメダメでした。
頭がボーっとしていたのもあるけど、読む練習が不足しているんですよね。
と反省したので、昔購入したTOEIC用の教材を利用してトップダウン・リーディングの練習をすることにします。

ちょっと残念なこと。
私がホームステイを予定していたのは、英仏会話の先生のパパさんのお宅なのですが、奥様(先生にとってはstepmother)の具合が悪くなって、私を受け入れるのは難しいと。
パパさんから連絡がなかなか来なかったので、もしかしたら・・・と心の準備ができていたからそんなにショックではなかったけど。
奥様の具合が心配です。

今、パパさんがステイ先を探してくれています。
奥様が大変なときに申し訳ない・・・
カナダへ行ったらいっぱい孝行して、恩返しするからね

先生たちは、今月中にステイ先は見つかると思うよって。
自分は結構どんな家庭でもやっていけるし、あんまりこだわりはありません。
それに、パパさんが紹介してくれるところであれば、そんなひどいところではないだろうから。

ほんと、先生方にはいろいろお世話になっています。感謝

ステイ先にこだわりはないと言いつつ、「交通の便がよくって、インターネットができるところ」を希望していますが・・・

応援clickお願いします☆

language exchange 3
1ヶ月ほど前に2007年の手帳を購入したばかりですが、今日、もう一つネットで注文してしまいました♪
前回購入したものは、スケジュール管理をするため。
そして今回注文したのは、英語のライティング練習をするため。

以前から英語を書く練習をしないといけない!とは思っていたので、英語日記を試みてはみたものの、長続きせず・・・
無理せず続けられそうな良い方法はないかなぁと思っていたときに見つけたのが、英語手帳―My English Organizer
普通の手帳と一緒で日付が入ったものですが、毎週1つの質問(英語)があって、それに英語で答えていくというもの。
ほぼ毎週l.e.をしているから、そのときに添削してもらえば、正確な英語を学べるし、話のネタにもなるし。
よさそうじゃない?

日曜日はDavidとl.e.だったんだけど、いまいち話が弾まなくて・・・
たまたま私が持っていた雑誌のクロスワードパズルをDavidにさせたりして、時間をつぶしました
日本語のヒントを読んで英単語を答えるものだったから、彼の日本語の練習にはちょうどよかったけどね。
ほんと、話のネタを用意していないと会話が続きません。

Davidに、英語手帳を買うから私の英語を添削してね、と言ったらOKしてもらえたので、次回からこれ持参でがんばります☆

早く届かないかな♪

応援clickお願いします☆

Lesson 21 newspaper
ん?2つ前の日記も英会話だ。
あらら、もう1週間たってしまったのね。
私がワーホリの申請書を発送してからも1週間。
私の書類は無事に審査を通っているのでしょうか・・・
きっと大丈夫だと信じて☆
先週末の段階でワーホリの申し込み者は定員の約20%でしたが、すでに35%まで達していますね
今月中に約半分までいっちゃうんではないでしょうか。
本当に、書類に不備がないことを祈ります。

さて、今日の英会話は英字新聞を使って、見出しから内容を推測したり、スキミングの練習をしました。
各自自分が選んだ記事に数分目を通したあと、わかったことを発表。
できるだけ文を読まないで、単語だけ拾っていったのですが、早く読まなきゃ!と焦ってしまい、内容をあまり理解できず
ほとんど想像でしゃべりました
まぁ、いいか。
次回も新聞を使って読む練習。

秋季コースもあと2回で終了です。
1月からどうしようかなぁ・・・
グループレッスンにするか、プライベートレッスンにするか、やめるか。

来週は中学生の定期テスト。
今日は14:00から授業なのに、まだ誰も来てない!(只今14:10)
どういうこと!?

応援clickお願いします☆

Lesson 20 superstition
今日の英会話、お題は「迷信」でした。
いくつかネットで調べておいたので、結構発言できました。
英語で説明する練習はしていなかったので、正しい表現はできませんでしたが・・・
なんとか伝わったようです。
ちゃんと予習しておくべきでしたね

次回は、TOEICを受験する生徒さんがいらっしゃるので、新聞を使ってリーディングの練習をする予定です。
最近、ある程度まとまった量の英文を読んでいないのでちょっと心配

明日はWakaと初岩盤浴楽しみ♪

今から郵便局へ行って、ワーホリ申請書類を発送してきます。
不備がありませんように☆

応援clickお願いします☆

language exchange 2
この前の日曜日もl.e.をしてきました。Wakaにも付き合ってもらって。
日本語のレッスンでは、「夢」についてみんなで語りました。
寝ているときに見るやつじゃなくて、将来やりたいことの方ね。

Davidの夢は「テレビで英語を教えること」だそうです。
なので、私の夢の中に「彼の番組でアシスタントをすること」も加わりました。
いつか実現しますので、見てね。

次回のl.e.は今度の日曜日♪岩盤浴のあとだから臭いかしら?

l.e.のあとは国際交流パーティ☆

応援clickお願いします☆
Lesson 19
先週の英会話は休講だったので、2週間ぶりの英会話。
久しぶりだったので、まずは「この2週間何してた?」から。

生徒さんの一人が、とある化粧品会社でアルバイトを始めたということでお話を聞いてみると、新しくオープンするお店でエステ(マッサージ)を担当するそう。
そこから、私がゲルマニウム温浴の話にもっていき、美容のことやらヨガなどエクササイズのことやらで盛り上がりました。

私のクラスは、先生も含めてみんな女性。
美容関係の話はみんな食いつきます
楽しくて、あっという間の1時間でした。
おかげで、予定していたお題「迷信」については次回へ持ち越し。

調べてみると、いろんな迷信があっておもしろいです。
ちょっと前までは日本のトンネル工事は女人禁制だったってこと、私は知らなかったんだけど・・・有名なお話なのかな?

山の神(女)を怒らせてしまうからだそうです。

応援clickお願いします☆
