trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
生きた化石
とうとう明日(明けて今日)から中学生の冬期講習が始まります。
私は英語・国語・社会を担当。
文系科目ばかりなので飽きるというか・・・たまには気分転換に数学なんかを教えたくなってしまいますね

明日から講習が始まるというのに、テキストが届いたのが今日の夕方
予習をする時間があまりない!

約2週間がんばります☆



昨日発覚したこと。
オーストリアとオーストラリアは同じ国だと思っていた中3がいました。
まぁ、よくあることですが・・・
彼女は県内の有名進学校を目指している女の子。
・・・がんばろうね。

最後に、彼女の最近の珍回答を一つ。


Q.「蟹工船を著したプロレタリア文学の作家はだれか。


(正解)小林多喜二


(彼女の答え)
 ↓
 ↓

 ↓
 ↓

 ↓
 ↓

シーラカンス


悩んだ末にひらめいたそうです。

応援clickお願いします☆

勉強合宿
この連休は2泊3日で塾(中3)の合宿に行ってきました。

土曜日の朝塾を出発し、バスに揺られること約1時間半。たどり着いたのは山の中の研修施設。
周りにはな?んにもありません。まぁ、自由時間がほとんどない監禁生活なので、そんなこと関係ありませんが・・・
朝から晩まで授業して、夕飯&お風呂の後はテスト。
このテストは、英数国理社の5科目とも合格した人から宿舎に戻って寝てもいいというルールなのですが・・・
例年、1番早い子で午前0時前、遅くて午前4時頃に終わるという、過酷なテストなのです
今年はというと・・・午前1時を過ぎても、1人も終わらない!!
やばい今年の中3は手強いぞ!!
午前3時になっても、まだ半分ほどの生徒が残ってる
このころには、先生たちもヒント出しまくったり、採点をあま?くしたりしているのに・・・
結局2日とも、最後の生徒が終わったのは午前4時半前後。7時起床なのに

それにしても、中学生は元気でした。
毎日2?3時間睡眠なのに、今年の生徒は授業中居眠りをする子がほとんどいませんでした。
しかも、授業と授業の間にちょっと時間ができると鬼ごっこを始めるし・・・
体力が有り余っているのね。

最終日はあまり授業はなくて、アンケートに答えてもらったり、手紙を書いたりしました。
合宿に参加させてくれてありがとう、という旨の親へのはがきと、入試前の自分に宛てた励ましの手紙です。この手紙は塾で預かって、入試前に渡すことになっています。

つらい3日間だったと思うけど、生徒たちにとっていい思い出になればいいなぁ。
一部で恋も芽生えたみたいだし
うちの塾は校舎が2つ(本校と私が担当している校舎)あって、今回の合宿は合同だったんです。
事前に本校に全員集まってクラス分けテストをしたのですが、そのときに私の校舎の女の子が、隣の席の本校の男の子に一目ぼれをしたらしい
その女の子は最初、合宿には行かないと言っていたんだけど・・・
「あの男の子と同じクラスにしてあげるからおいで」「行く
あっさり参加決定。
ついでに席を隣同士にしたり、一つの資料を一緒に見るように勧めたり、先生たちもみんなで協力しましたよ
二人とも爽やかな美男美女!成績もまずまずで、いい子たち。うまくいくといいな。
アドレスをゲットしたらしいので、お互い励ましあいながら勉強も頑張ってもらいたいものです。

土日は悪天候でしたが、月曜日はすっきりきれいに晴れました
kamehouse.jpg

宿舎です。一番左が男子のコテージ。毎年室内にカメムシが大量発生するので、通称「カメハウス」今年は天気が悪かったせいか、ほとんど見かけませんでした。
その隣(奥)のきれいなコテージが女子用。写真では分からないけれど、カメハウスに比べると、格段にいいところです


研修室

こっちは研修室。ここで1日の大半を過ごしました。
中央の白く見える部分は、山頂の雪です

あぁしんどかった

応援clickお願いします☆

運動会日和!
今日はM中学校の運動会があったので、先ほどちらっと見てきました。
それにしても今日は・・・くそ暑い!!こんな炎天下の中でも子供たちは元気にがんばっていました。

私が到着したときにやっていたのが棒倒し。(って言うんだっけ?長い筒の先端に旗がついてて、相手チームの筒によじ登って旗を取るやつ)
見てて、よく乱闘にならないなぁって思う。敵や味方の体や頭を足場に登っていくわけだし、高いところから容赦なく引き摺り下ろされたりするし。競技と割り切って気にならないもんなのかな?やったことのない女子にはわからん・・・

その次は玉入れ。まぁ普通。でも、最後に団長(男子)、副団長(女子)、先生が1回ずつバレーボールを玉入れの籠に入れる、ゴールデンボール制度がありました。ゴールデンボールは1球で10点分。それにしても、ゴールデンボールって・・・

そして最後はメインの団対抗リレー。
うちの生徒が出ていたわけではないからか、あんまり興奮しなかったなぁ。
それでもやはりゴールの瞬間は、じーんとくるものがありました

ちなみに今日は中学生の授業がある日ですが、生徒たちはぐったりしているであろうということで、お休みにしてあげました。

みんな、お疲れ様?!

応援clickお願いします☆

夏期講習終了
約40日間の夏期講習が今日で終了しました。
全国の塾講師の皆様、お疲れ様でした!!

今日は中学生に総まとめのテストをさせたのですが・・・

明日の実力テスト、大丈夫かという感じです。
珍回答もなく、採点をしていてもあんまりおもしろくなかったなぁ。
結構楽しみにしていたのに。

・・・・

さっきから、ちらちらと私の視界に侵入してくるモノが。

それは・・・まだ成長しきっていない中ぐらいのゴキブリくん♪
昼間も会ったね

今日は退治する元気がないのでこのまま帰ります。(今は塾☆)
明日にはもっと成長したあなたに会えるのかしら?

そのときには・・・台所用洗剤でシャンプーしてあげるね

応援clickお願いします☆

ピンチ!
やっちゃったー
塾のパソコン壊したかも
再起動した後固まっちゃって、どうしようもないからそのまま無理矢理電源切ったの。
しばらくしてから電源入れたんだけど、モニターの電源が入らないの。なんで?壊れた??

明日になったら直っているといいなー♪なんて・・・そんなわけないか

でも、電化製品って、ときどき機嫌が悪いことあるよね?
別に壊れていないのに機能しなくなるときがあると思うんだけど。そんな経験ない??
ちなみに塾のコピー機はよく、紙が詰まっていないのに紙詰まりを訴えます。
エラーのランプをピコピコさせて、あちこち開けて見て!って。で、見てあげるんだけど、いつもなーんにも詰まっていないんだよね。だから、何にも詰まってないよ?って言って閉めると普通に動き出すし・・・かまってほしかったのか?ってナデナデしてあげることもたまにあったりして


あ、話は変わるけど、昨日変な夢見た。
韓国系のメル友に対してちょっと恐怖心があるからか、歴史の授業で百済(ぺクチェ:4?7C頃、朝鮮半島にあった国)が出てきたからか・・・韓国人のメル友ができて、その人のアドレスに《ぺクチェ》って入ってるの。なんだかわからないけど、怖かった・・・

私が中学生の頃は、百済は《くだら》という読み方で習ったんだけど、今は上下に読み仮名がふってあって、メインは《ペクチェ》なんだよね。教科書にもよるのかもしれないけど。
ちなみに新羅《しらぎ》は《シルラ》、高句麗《こうくり》は《コグリョ》です。


注:社会は苦手です。中学生程度の内容なら問題は解けますが、全然詳しくありません

そんな私ですが、応援clickお願いします☆

どうしたらいいのでしょう・・・
最近の中学生って、夜遅く出歩いたり、友達同士で夕飯を食べに行ったりと、大人と同じことしていますよね?私が中学生の頃はそんなことありえなかったから、生徒たちを見ていてびっくりすることがよくあります。親が許可しているのなら・・・と思うと、私は生徒たちにあまり強くは言えないのですが。でもなぁ・・・

先ほど中3の授業のあと、塾の外でパァン☆という音がしたので、生徒の仕業だと思ってビルの玄関まで見に行ったんですよ。(塾は2階にあります)そしたら生徒が何人かと、卒塾生の男の子とその友達がいました。音の原因は、中3の男の子が花火かなんかを鳴らしたようで、1階にいた管理人さん(生徒のお母さんでもあります)が先に叱ってくれていました。それより問題だったのは、卒塾生たちが玄関前でタバコを吸っていたこと。(彼らは今年中学を卒業したばかりです。中学のときから素行が悪かったのですが、暴力を振るうという訳ではありません。少なくとも、私の知る限りでは。)管理人さんも、その子たちの親が喫煙の事実を知っているのなら、そのことについて何も言わないけど、火やゴミに注意してね、としか言えなくて。

その後、管理人さんといろいろ話をしていたのですが、やはり「親が悪いよね」という結論に。悪いことをするのは子どもだけど、すべては親の責任。親だけでなく、子どもとかかわっている私たち大人にも責任はありますよね。1年半ほど前、とても身近なところで、1人の女子中学生と1人の大人の男の間で問題がおきました。長くなりそうなので、この話はまたの機会に☆

子どもに非があったとしても、すべては大人の責任だと私は思います。

chikaママは今、数十人の子どもを抱えていますが、まだまだ子どもとの接し方がわかりません・・・

応援&アドバイスよろしくお願いします☆

夏期講習が始まります
明日からうちの塾では中学生の夏期講習が始まります。
今年度の私の担当は主に英語、国語、社会・・・
去年は主に数学、国語、理科だったのに。今は社会の予習に必死です
社会の授業をするのは2年ぶりだなぁ。どんな授業にしよう・・・?
ほとんど覚えるだけだから、説明してもあんまり効果的ではないんじゃないかと思うんですよね。
いかに強烈印象付けて記憶させるかを今、考えているところです。

さっきからずっと夏期講習に使うテキストを眺めていたけど、いろいろ考えても結局いつも計画通りに進まないし、もういいかってなってきちゃった。
もう、予習やめてネットショッピングでもしようかしら♪


「なるようになる」

私の座右の銘です☆

よろしくお願いします

記憶力の問題?
今日は中2の女の子の個別指導の日でした。

その子とはいつもバトルになっちゃうんですよね・・・まぁ、私が一方的にキレて叫んでいるだけかもしれません

口答えというのかな・・・ああ言えばこう言うタイプで、素直に注意を聞き入れず、必ず何か一言返さないと気がすまないみたいです。別に攻撃的なことを言うわけではありませんが、短気な私はイライラしてしまいます

しかも、何を言われてもあまりへこたれないので、私もついつい言い過ぎてしまうことも。なるべく冗談っぽく聞こえるように気をつけていますが、ほぼ本気です叫んでストレスを発散していると言っても過言ではないくらい本人は冗談だと思っているのか、ケラケラ笑っているので特に問題になることはないと思いますがね。

「ばかたれ」「あほか!」「おまえなんかもー知らん!!」「なんでそーなるの!?」「さっさとやれ

こんなこと(とか、もっとひどいこと)を言われても、だいたいケラケラ笑っております・・・

学校の先生って、こんなこと思っていても言えないんだろうなぁ。あ、塾の先生も言っちゃいけないですよね、ホントは。冷静に対処できる先生方って、本当に尊敬します

愚痴はこれぐらいにして・・・

以下は彼女との今日のやり取りと、彼女について発見したことです。
ダラダラと長いので、興味のある方だけどうぞ。

今日、数学を教えていたときのこと。

連立方程式の応用問題。
去年と比べて生徒数が何%増えた・減ったという問題や、2種類の濃度の食塩水を混ぜ合わせる問題など、割合に関する問題は、あっさりクリアできました。(成績はそんなに悪い子ではありません)
次は速さに関する問題。例題を説明するときに「全体がわかっているものについて方程式を作るんだよ。」と2、3度繰り返し、連立方程式を作らせると・・・あってるじゃん
では次の例題へ。同じく速さに関する問題なので、自力で解かせることに。まずは問題文を音読させて、解く前に質問をしてみました。
「さっきの例題で先生は、何について方程式を作ると言いましたか?」
この子、人の話聞かないし覚えていないだろうなぁ。それ以前に、私の質問の意味わかるかなぁ・・・と思いつつ。
「xプラスy・・・」 あぁ、やっぱり通じてなかったか。
「そうじゃなくて、先生はさっきの問題で、どんなものについて式を作るといいましたか?」
「えっ、えっ・・・分数・・・」
「はい!?分数は全く関係ない!」
「えへへ。わからん・・・」
まぁ忘れていても仕方ないかな、と思ってもう一度言いました。
「全体がわかっているものについて方程式を作る。はい、言ってみて。」
「A町から峠を越えて・・・」
「おぅい!!今言ったことを、繰り返して言ってください!」
「えっ、あれっ!?なんだっけ??」
「!!マジですか・・・」ほんと、聞いてないな・・・
「えへへ・・もう一回言って
「・・・全体がわかっているものについて方程式を作る」
「全体が・・・わかります。」
?」

(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

この後、2度ほどこんなやり取りを繰り返し、やっと言えたのでした

指示した直後に違うことをするのは、話を聞いていないからではなかったのですね・・・
聞いたことを覚えていられないのですね・・・
木曜日に「私の頭の中の消しゴム」を見たからか、なんとも複雑な気持ちになりました。

んー・・・新たな問題発覚です
FC2ブログランキング
よろしくお願いいたします☆

昨日の学習:
[記憶力の問題?]の続きを読む
生徒へのご褒美
今日は中3へのご褒美として塾でDVD鑑賞会を開きました。 (ほとんど仕事してない

生徒が飲み物をご馳走してくれたので、私はおつまみ(柿ピー&ミックスナッツ)を購入。

教室の電気をすべて消し、ホワイトボードをスクリーン代わりにしてプロジェクターで投影。

映画(「私の頭の中の消しゴム」)が始まって数分はみんなバリバリ・ボリボリおつまみを食べながら見ていましたが、だんだん集中していき・・・最初のキスシーンでは、照れくさいのか笑う子もいました。思春期の少女はそんなものなのね。

話が深刻になるにつれ、すすり泣きも聞こえ・・・個人的には、置手紙の場面で涙がポロポロとこぼれました。(映画を見ていない人にはわかりませんよね。ごめんなさい

私は一番前で見ていたのでわからなかったのですが、目頭を押さえ、涙がこぼれないように上を向いてこらえていた坊主頭の姿もあったとか。

見る前は「絶対泣かない」と言っていた男の子たちも含め、みんな感動していたようだし、なんだかほっとしました。

もしかしたら、「よくわからなかった」「つまらない」という意見もでるかなぁと心配してたので。

たまにはこんな日もいいかな。生徒たちもそう思ってくれるといいな。
そして、次の鑑賞会を目標に頑張って勉強してくれることを願っています。

FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

昨日の学習:
[生徒へのご褒美]の続きを読む
テスト結果
一昨日、中学3年生は実力テストがあって、続々とテスト結果が返ってきているのですが・・・

みんな理数が弱いです
理科のテストを見ると、確かに入試レベルの問題がありましたが、生徒たちができないのは、難易度の問題ではないのですよ。

「問題文が長くて読む気にならなかった」

ということで、考えることを放棄してしまっていたのでした。

一緒に問題を読んで解説をすれば、難しめの問題でもちゃんと理解してくれるんですよね。
理解するだけの力があるのに、面倒くさいからという理由で放棄してしまうのはもったいないなぁと思うのですよ。

最初っから拒否していたら、一応取り組んでみても頭に入っていかないものなんですよね。私は、気の持ちようによって結果は大きく違ってくると思うので、生徒たちには「解けるはず!」と思って取り組みなさいと言っています。

子どもの頃は勉強が苦手・嫌いだったという人の方が多いと思うので、この生徒たちの気持ちはよくわかる、という方がほとんどかもしれませんね。

こんなエラソーなことを言っている私も、ちょっと難しい英単語とかが出てきたら「こんなの覚えるなんて、ムリ!」って思うことがありますまだまだですな・・・

えー、そんな生徒たちですが、6月の中間テストでは英数の合計点数が160点×人数という目標をクリアできたので、明日はそのご褒美にみんなでDVD「私の頭の中の消しゴム」を見ます♪


明日の夜は号泣してるはず☆
FC2ブログランキング
よろしくお願いします☆

昨日の学習:
[テスト結果]の続きを読む
