trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
ただいま!
長いことブログを放置していましたが、ちょっと時間ができそうなので、今までのことを思い出しながら少しずつ記録していこうと思っています。

なぜ「ただいま!」なのかというと、3週間ほどヴィクトリアを離れ、ファームステイと旅行をして、先ほど帰って来たところなのです。
7月からの日記をアップする予定なので、旅行記にたどり着くのがいつになるかわかりませんが、ちょこちょこと更新していきます。
遅くなってしまいましたが・・・
あけましておめでとうございます。

2007年初の更新です。
気が付けばもう5日。
年末年始のご挨拶に来てくださった方々、レスが遅れてしまって申し訳ありません
後ほど必ずご挨拶に伺います!無礼なchikaをお許し下さい

新年の抱負などはまた今度。
ひとまずご挨拶まで。

みなさんにとって、昨年以上に充実した、楽しい一年になることを心からお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



今年も仲良くしてね☆

2006年を振り返って
2006年も今日で終わりですね。

今年はワーホリ決意に始まり、ブログの開設や海外文通など、新しいことをたくさん始めた年になりました。
我ながら、今年は活動的だったなぁと思います。

ブログや海外文通、国際交流パーティーなどで、いったい何人の新しい友達ができたのかしら?
いろいろな人と知り合えて、とっても楽しく過ごせた1年間でした

このブログに訪れてコメントを残してくださったみなさん、私のつたない文章を読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

これからもどうぞ、よろしくお願いしますね
みなさんよいお年を

私は今夜から元日の午前中にかけて塾の正月特訓です。
寝れないよぉ・・・

応援clickお願いします☆

架空請求?
今日、私宛に1通のハガキが届きました。

ぴらっと裏返してみると、

民事訴訟最終通達書

だって。
身に覚えがないし、いきなり最終通達って言われても・・・

最初はびびったけど、怪しいと思ってネットで検索してみると、同じようなものがいろいろ出回っていることがわかって一安心。
無視することにしました。

ご丁寧に封書で来ることもあるようですね。
みなさん、お気をつけください。

応援clickお願いします☆



どんな文面か気になる方は、続きをどうぞ。
文字の大きさ、色などもなるべく実物と同じように書いてみます。
[架空請求?]の続きを読む
大掃除
この前、風水で有名なアノおじさんが「大掃除は11月中にするものだ」と言っていたのを昨日思い出し、ちょっとずつ部屋の掃除を始めました。
明日からもう12月だし、間に合わないんだけどね。
まぁいいさ。やらないよりはマシ。
ということで、まずは捨てることから。
昨日の夜から、いらないマンガ・本をダンボールに詰めてます。
今のところ、5箱分ぐらいあります・・・
古本屋に売るつもりですが、重くて自分では運びたくないので、ブックオフの買取サービスを利用するつもりです。
無料で自宅まで宅急便が取りに来てくれるから、本を箱詰めするだけ♪
出来るだけきっちり詰めれるように、本を横にしたり縦にしたり・・・
たーのしー
こんなことをタラタラやっているから、なかなかはかどらないのね。
これから続きをしないと

そして、先日注文した英語手帳―My English Organizerが届きました♪
今使っている手帳が黒なので、色は赤を選んだのですが・・・
実物は写真よりも黒っぽくて、アイボリーにしとけばよかったかも、と思ってしまいました。まぁ、大切なのは中身だからあんまり気にしないけど。
ちょうど、今週から書けるようになっているので、さっそく始めたいと思います

続くようにがんばりまーす♪

応援clickお願いします☆

4周年?
昨日、彼氏からお花をもらいました。
私たちが付き合って4周年だそうです。
あれ?10月末じゃなかったっけ?と思ってしまった私です。
11月末か?

彼は毎年、周年にお花をくれます。
大げさな花束じゃないけど、色が珍しいパラを1,2本とか。
今回くれたのはこれ↓
bara.jpg

出掛けにケータイで撮ったので、色があまりわかりませんね
いい加減、デジカメを買わないと・・

いろんな色の花びらを持つバラです。
何がどうなって、こんな色になるのやら。

ちなみに、私の生徒たちに「安田大サーカスのクロちゃんに似ている」と言われるような彼です

応援clickお願いします☆

文化の日
テンプレートをアリスにしてみました。そういえば、小さいころからアリス好きだったなぁ

私が小・中学生のころ、卒業式が近くなるとサイン帳(友達に住所とか、メッセージとかを書いてもらうやつ)が流行ったものですが・・・
中学のときに私が選んだのはアリスのものでした。

今日は生徒の学校で文化祭(学習発表会)があったので、ちらっとだけ見てきました。
文化祭といえば・・・
私の母校(高校)では、文化祭前日に仮装をして町を歩くのですが、私も1度だけ出たことがあります。
部活のメンバーで、ディズニーのキャラクターに変身衣装などは手作りです。
私はアリスになりました金髪のかつらも美容院から借りて。
最初は恥ずかしかったけど楽しかった♪
後輩たちは、お菓子の箱になってました。
しかも、絵がすっっっごく上手いの!!ポッキーとか、ビスコとか・・・本物そっくり。

そして大学時代、イギリスへ短期留学をしたときにお土産に買ったのが、アリスのキャラクターのチェスセット。

別にアリスの熱烈なファンというわけでもないのですが・・・こうして振り返ってみると、私の人生における各段階においてアリスが登場していますね。ちょっとびっくり。

でも、ディズニーランドではアリスグッズにあまり興味がわかないのはなんでだろ?

応援clickお願いします☆
女友達
この前の日曜日に、大学時代からの親友とデートしてきました

一緒にゲルマニウム温浴&マッサージを受け、中華料理屋でお茶&夕飯。
今後やりたいこととか、いっぱい語ってきました♪
真面目に語り合える友達がいて幸せだなぁと感じた一日でした。
昔から、計画を立てるのは大好きだけどきちんと実行できたことがほとんどない私ですが・・・
言った以上、ちゃんと実行しないと!っていう気持ちにもなるし、言葉に出すことで、自分が目標に向かって進んでいることを実感できます。

ちょっと前までは、考え事をしていても過去の嫌なことばかり。未来のことなんか全く想像できなかった。
でも今は未来のことばかり考えてます^^何をしたいのか、そのためには何が必要なのか・・・
あれこれ将来について考えることを楽しんでます♪

今度の日曜日も彼女とデート

応援clickお願いします☆
手帳買おっかなぁ?
この時期書店へ行くと気になって見てしまうモノ。
それは手帳。
毎年、年末や3月になると、「今度こそは!」と思って挑戦してみたくなるのですが・・・
続かないんです
スケジュール帳を1年間使い切った例がないかも。
あ、毎月自分で作っている塾(授業)のスケジュール表は1年半続いているか。

でも最近、ちょっと本の影響もあってか、ちゃんと自分の時間を長期的に管理することは大切だなぁって思い始めました。手帳に書いたことは実現するって言うしね☆もちろん、書くだけでは無理だけど・・・
特に来年はワーホリだから、今までのようなこれといって変化のない生活とは違って、スケジュール帳に書き込むことも増えるだろうし、目標も明確に書き記しておかないと達成できそうにないし。

それで今日は仕事中、空いている時間はずっと手帳の情報をネットで見ていました
いくつか候補を出したんだけど、優柔不断な私は決められない・・・
1番いいなって思ったのは、週間予定がバーティカル式(縦軸に時間をとってあるやつ)のビジネスマン向けのもの。
でも、そんなに時間に追われているわけじゃないし・・・
次の候補は、1日が朝・昼・晩の3つのゾーンに分かれているもの。
コレぐらいが、私の生活に合っているのかな??このタイプだと1000円程度の小さいものもあるから、続くかどうか分からない私にはちょうどいいかも。
だったら、この前本屋で見つけた200円ぐらいのでもいいかな。習慣予定表は、ちょうどほしいと思っていたバーティカル式だし。前半と後半で2冊に別れているのが難点だけど。

ん?今、書きながら思ったけど、「続くかどうか分からない」って言ってしまったら手帳を買う目的がなくなっちゃうね

悩むなぁ・・・さっき見たサイトに「悩むなら大人買いしろ(気になるものは全部買ってみろ)」って書いてあった!
候補の手帳は199円?1785円だし、いくつか買ってみてもいいかな。でも、ネットで買うと送料が・・・

あ?うっとーしい!私!!
とりあえず、また本屋へ行って検討してみますわ。

みんな、スケジュール帳つけてるの?

応援clickお願いします☆

時間
先日、ある方に言われた言葉。

「時間だけがすべての人に平等に与えられている」

大人も子供も、地位のある人も普通の人も、1日に使えるのは平等に24時間だけ。
同じように与えられている時間をどのように使うかは人それぞれ。

私は確実に時間を無駄に使ってる。使ってるというより、垂れ流してる感じかな。
「時は金なり」という言葉を知っていても、それを心に留めて日々を過ごすことはなかった。

先週の土曜日、彼氏に待たされた。といっても、約束の時刻が決まっていたわけではなく、私が彼に電話をしたときに、「用意ができたら電話する」と言われただけなんだけど。こういう風に待たされることがたびたびあって、いつもなら遅いとメール入れたりするんだけど、この日は気分が沈んでて、途中で連絡する気になれず、喫茶店で本を読んだり、お店をぶらぶら歩いたり、車の中で考え事をしたり。結局、無駄にした時間は6時間。最初の1時間ぐらいは読書してたから無駄じゃないとしても、あとの約5時間は時間の垂れ流し。

実は、待たされたことに対して愚痴っていたときに言われたのが、冒頭の言葉。そして、お説教もされたなぁ待たせる男も悪いが、待つことによって甘やかしてきた私も悪いって。確かに、それで相手に不満を持つのはおかしなことかもしれないけど・・・私たちの間にもいろいろあんのよっていうのが正直なところ。他の人にはわからなくて当然のことなんだけどね。
それでも、その方の話を聞いて改めて思ったよ。時間の使い方しだいで心が元気になったり沈んだりするから、自分が幸せになれる時間の使い方をしないといけない。そして、他の人の時間を無駄に奪ってはいけない。って。
当たり前のことだけれど、気をつけていないとおろそかになりがちなことだと思う。特に私は。

1年のワーホリ期間をどのように過ごすか、ちゃんと考えないとなぁ。1年ってあっという間だし、明確な目標がないと、ただカナダで生活しただけってことになりそうだし。
遅ればせながら、私もワーホリでしたいことを今度公表しますわ



応援clickお願いします☆

