trilingualになってやる!
英語・フランス語・日本語のtrilingualになりたい! 2007年4月から、カナダ*ヴィクトリアにてワーホリ開始しました♪
最初の1週間?事務手続き&食料調達?
こちらに来て2週間が経ちますが、とりあえず最初の1週間でしたこと。

実は先ほど、途中まで書いた記事をミスって消してしまいました・・・
詳細を書いたのに
また最初から書くのは時間がもったいないので超簡単に。

到着3日目にしてようやくSINの申請。
Pandora AvenueのService Canada Centreにて。
あまり待たずに番号を取得できました。カードは5営業日ぐらいで届くそう。
・・・まだ届いてないんですけど

SINをゲットした後は、最寄の銀行(TD)で口座を開設。

週末にはルームメイトのLauraさんにあちこち案内してもらったり、パブへ行ってお友達を紹介してもらったり。
家から歩いて5分ほどのところにある日本食レストランで夕飯をご馳走になったりもしました

SIN取得と銀行口座開設ですっかりやるべきことを終わらせたと思っていた私は、Oyoさんのブログを読んで、在留届を提出していないことに気づきました
すぐさま在留届電子届出システムを利用して申請。
ほんと、助かりました。Oyoさんに感謝

あとは、チャイナタウンやFUJIYAで日本の食材などを手に入れたり、スーパーの会員カードを作ったりと、食料品を揃えました。
なんせ、自炊なもんで。キッチンにあるものは何でも食べていいと言ってくれているので、餓死だけは免れそうです

こんな感じで最初の1週間を過ごしました。

応援クリック↑お願いします☆

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~。
なかなかてんこもりな1週間ですね~。
やっぱり受け入れ先がしっかりしていると、ほんと、スムーズに(?)ことが進むんだなあと大感心。さすがです♪

私の方は・・・やはり住所不定と言うのがネックなので、いろいろな手続きは後でやろうかなと思っています。とは言え!実は、就労許可証が、手書きなんです。多分大丈夫だと思うんですが、なんか、ヘンなので、明日はHRオフィスにいってみようかなあと思ってます。


あ、私も在外届けださなきゃ!
それではそれでは。
2007/04/25(水) 00:35:32 | URL | Oyo #-[ 編集]
*Oyoさん♪*
どうも~。
ほんと、こちらの方々にはお世話になりっぱなしで、私は楽をさせてもらっていますi-229
こんなんでいいんか?とも思いますが、なんせワーキングホリデーですからe-420

Oyoさんは旅人の鑑ですなi-179逞しくって素敵ですe-266
就労許可証が手書きなのもなかなかオツですねi-230
問題ないでしょうが、ちょっと心配にもなりますよね。
最初が旅なら、各種手続きは慌ててすることもないですし、思う存分楽しんでくださいませ☆
では、来週!?
2007/04/25(水) 20:32:37 | URL | ☆chika☆ #zBBu8OnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://efjtrilingual.blog63.fc2.com/tb.php/175-d37d4b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
